• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

家を購入するにあたって。。

子供の学校、親の老後の事を考えて、川崎から千葉の実家のそばへ戻ることにしました。実家はちょっと狭く、駅からも不便、賃貸を借りるのもどうかとこの際、予算の関係で中古の1戸建てを購入しようと思います。家は木造で古いが手入れが行き届いていますので、とりあえず住んでみて2世帯がすめるように立て替えるか、気に入らなければ更地にして売ろうかとも考えています。JR津田沼から徒歩20分、土地は40坪弱、売り地として販売し建物は築30年を超えています。値段は2100万(坪単価:52万、homepage記載)です。果たしてこの買い方は良い選択と言えるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数56
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

#1です。 50/100というのは建蔽率/容積率ですか? もしそうなら、最大の総建築坪数は40坪になってしまいますので、2世帯住宅はキツイかもしれません。 2家族がそれぞれキッチン、洗面、玄関を持つタイプですと、1家族あたり実質20坪分となってしまいます。 20坪ですと、畳換算で36帖程度です。 玄関2帖、洗面4帖、廊下収納6帖、LDK12帖、6帖×2 が限界です。 40坪の土地なら、転売も含めて、せめて建蔽率/容積率は60/200は欲しいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

またまた、ありがとうございます。親が元気なうちは同居は無く、先行き1人になられた時、親の意見を尊重しながら同居も考えています。そのために今ある古屋も、立て替えた時も8畳の和室を1部屋準備するつもりです。参考になります。

関連するQ&A

  • こんにちは 不動産関係で 店舗賃貸に関して詳しい方教えて下さい。

    こんにちは 不動産関係で 店舗賃貸に関して詳しい方教えて下さい。 まもなく家賃の更新になるのですが、適正な価格で交渉をしたいと思っています。 一般的な考えで店舗家賃の坪単価に関して幾つかご質問させて頂きます。 お知恵を宜しくお願い致します。 1. 鉄筋・木造・築年数に関して 鉄筋ビルと木造では人気も違い 坪単価も違うと思われますが 違う場合はどの位の比率になるのでしょうか? 私は10:8位が妥当かと思いますが……!? また、築年数でも新築と築30年以上では違いが有ると思いますが如何でしょうか? 2. 複合ビル・単独店舗に関して 飲食店ビルや隣接した単独店舗でも 多少は飲食店ビルが坪単価が高いと思いますが どの位の違いが有るのでしょうか? 3. 店舗の状況に関して 2階立てになってる店舗で1階にしかトイレが無く2階は客席のみで借りる際は、1階と2階の坪単価の比率は どのように考えたら良いのでしょうか? 私なりの考えでは2階がトイレなどの設備も全く無く客席スペースだけなので、2階は1階の半分の坪単価が適正な価格では無いかと考えます。 以上 長くなりましたが 詳しい方からの ご回答を お待ちしています。 宜しくお願い致します。

  • 注文住宅の坪単価コストの相場を教えて下さい

    実家の立て替えで、2世帯で3階建の住居をある地元の工務店にお願いしました。敷地は85平方メートルで、鉄筋住宅です。既に設計をお願いしており、坪単価60万円ぐらいで施工できるとのことでした。 しかし先日住宅展示場に行って色々と見てみると「坪単価34万円から」とか結構安い料金でびっくりしました。確かにプレハブだから安くなるとは思うのですが、坪60万円は高いように思いました。 そこで、まずはこの料金は相場的に高いのかどうか、またこの建築業者になぜ高いのかを聞く上で、どのようなポイントを聞けばいいのか、どのようなポイントに注意すればいいのか、交渉する上でのアドバイスをお願いいたします。

  • 38坪の建て替えについて

    実家を2世帯で建て替えを考えてますが、およその値段がぜんぜんわかりません。よくある坪単価30万とかあるのは、1階だけですか?また地震に強く、長持ちする家を建てたいんですが、その中で安い工法(おすすめ)を教えてください。また、2階建てか3階建てで悩んでますが、値段の違いはかなりありますか? あと、お勧めのハウスメーカーなど教えてください、どんな些細なことでもいいのでアドバイスお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

以前中古で築20年の一軒屋を購入しました。それから20年住み、今年建て替えました。 そのときの経験上、築30年目以降は家のアチコチで不具合が多発しました。(水周りなども含む) 一軒屋の場合、いくら手入れが行き届いていても、水周り、キッチン周り、外壁など、どうしても要修理が必要になってきます。 部屋のリフォームと異なり、50万以上掛かるので、以外と大変です。 木造の古い家の場合、見た目だけでは傷みは判りませんので、必ず補修前提で購入を検討してください。 また気にいらない場合に売ることを検討していますが、極一部の地域以外、地価は年々下がっています。 かなり損をすることも視野にいれておいたほうがいいです。 また40坪の場合、建蔽率が60%の場合、24坪分しか建築できませんので、2階建てで2世帯住宅は結構手狭になると思います。3階建てを検討されたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考になります。売主も最後まで住むつもりで、7年前に全面リフォームしたようですのでその辺を具体的に聞いてみます。建蔽率は50/100なのですが、ちょっと微妙ですかね。

関連するQ&A

  • 貸地を買うべきか?

    3軒の木造の家が建っている貸地があります。契約などない状態で30年くらい貸しているそうです。地代は年間30万円ほど。固定資産税額の倍程度です。 有効面積が100坪。更地価格は坪20万円。よって市価2000万円くらいになります。 これを1000万円で買ってくれないかとの打診を受けました。 地代を市価の6%へ値上げするのは難しいとは思います。ただし現時点では安すぎに思えます。 この土地、買わない方がいいでしょうか?それともいくらなら買いでしょうか?

  • 2世帯住宅建築の概算費用について

    お世話になります。 実にアバウトな質問になってしまいますが、ぜひご助言をお願いします。 東京大田区の蒲田近辺で約30坪の土地に2世帯住宅を建てようと思っています。 木造3階建てで駐車場ありを希望しています。 設計料込みでどのくらいの金額がかかるでしょうか。 もちろんピンキリなのはわかっておりますが、 例えば建材をギリギリまで抑えれば1000万円でもなんとかなるとか、大体この条件だと平均いくらくらいだよとか、そんな感じで教えていただけると参考になります。 大体、いまどきの一軒家で坪単価(または平米単価)はどのくらいが相場なんでしょうか? 本当に漠然とした質問で申し訳ありません。 または、こういったことを調べられる(シミュレーションができる)サイトなどがもしあれば教えていただければうれしいです。

  • 戸建の建替え費用について

    結婚をして実家に近々帰る予定ですが、そのタイミングで実家の建替えを考えています。 実家は約40年前に祖父が建てたもので、敷地が約100坪、建物が約50坪と聞いています。 また、2階を20年前に増築しました。(8畳×2部屋) 簡単に調べたところ、相場で坪単価50万程度かかり、この坪単価は延べ床面積で計算すると分かりました。 単純に1階50坪、2階を現在と同様に2部屋作ると延べ床が70坪になります。 単純計算で最低4000万は必要だと分かりました。 あまりの金額の大きさに困惑しています。 土地の金額なしで本当にこれくらいかかるものなのでしょうか? (ローコスト物件は考慮せず大手で一般的な木造の和風の家を造った場合。)

  • 中古マンション購入を考えています

    手取りで彼22万、私16万(多少の前後はありますが) お互いボーナスはないです。 生活に無理のないように、1000~1500万円くらいで中古マンションの購入を考えています。 気になる物件があり悩んでいるので質問させていただきました。 1、1階 3LDK 築30年 1080万 管理費3700円 修繕積立金7600円 駐車場19000円 駅徒歩3分 実家が8階にあります 2、3階 3LDK 築16年 1580万 管理費5700円 修繕積立金9200円 駐車場20000円 駅徒歩1分 実家より2駅程度離れています これからのことを踏まえると実家が近くのほうがいいかな、と考えています。 マンションの寿命が手入れが行き届いているマンションでも50年といわれていますので1の物件は心配です・・・。 みなさんでしたらどうされますか??

  • 融資について・・・

    現在マンションに住んでおり、ローン残高が3000万残っています。(公庫に2200万ほど 銀行に800万ほど) このほど実家の土地(父親名義 約70坪ほど 坪単価50万ほど)に2世帯住宅を建てることができないか検討中ですが、マンションを売っても1000万ほど残高が残り、新しく建てる家の資金がありません。 ローンが残っている場合新しく融資は受けられませんよね? どなたか詳しいことがわかる方、ご教授願います。

  • 土地購入で気になる事

    上下水道あり、同じ学区である、駅に割りと近い、何より予算にジャスト 収まる価格である事。探している地区でこの値段はなかなか出ません。 (坪単価は近隣と同じだが坪数が少ないので低価格です。) 住宅を壊した更地なので造成費用?も不要です。 反対に気になる点は 住宅密集地で南北に住宅があり、圧迫感があること。 西は公道であるが舗装はされておらず、セットバックが必要。 今その道幅は2M弱ですぐ西側にも住宅が数軒建っています。 イメージとして住宅がひしめく感じで圧迫感があります。 気分的な問題ですめばよいのですが、地震が発生して、隣の家が倒壊したら 被害は確実にありそうです。また狭い土地なので将来2世帯は無理です。 ほぼ希望通りの物件なのですが、上記の件が気になります。 皆さんのご意見を聞かせてください。 また、購入前にどんな方が近隣にお住まいか知るにはどうしたらよいでしょうか?教えてください。

  • 新居の購入について 枚方市と高槻市で迷っています

    新居の購入について、「子育て環境」と「定年後の売却のしやすさ」で、大阪で物件選びを進めています。 夫婦と2歳児の3人暮らしです。 現在、枚方市の物件と高槻市の物件(下記)で迷っています。 「子育て環境」については、両物件ともに第1種低層地域の閑静な住宅街で、まずまずの環境のように思い、なかなか比較できません。 (下見はしましたが、土地勘はないので、実際と相違があるようならご意見下さい) そこで、「定年後の売却のしやすさ」について、何かご意見を頂ければと思います。 定年は30年ほど先の話です。そのため、定年後の建物の資産価値はゼロに等しく、土地のみの売却になると思っていますので、 特に土地の価値についてのご意見をください。 1.枚方市の物件 (1)場所 京阪光善寺駅まで徒歩10分 (2)土地単価 50万円/坪(高槻市の物件より数坪広い) 2.高槻市の物件 (1)場所 JR摂津富田駅まで徒歩15分 (2)土地単価 60万円/坪  ※両者の建物は同じ広さにする予定(間取り:4LDK、広さ:90~110m2)

  • 土地を売ってほしいといわれました。

    義母が一人住まいをしている土地を、売ってほしいという話がありました。 隣地と合わせてホテルを建設したいとの事。 3軒分の土地を買収予定のようですが、内一軒(A)は先に売り出していました。 (いまどきはそんな物なのかとガッカリする金額です)。 もう一軒(ここは広い通りに面している、現・コンビニ)も売却の意思があるようです。 まだ金銭的な話はありませんが、どのくらいで希望しても良いものなのでしょうか? (A)が売りに出している坪単価では売りたくありません。 実家は50坪・築30年木造住居兼貸倉庫(家賃10万/月)。 家が耐えられる限り家賃収入を得るつもりでした。 補償的な金額も希望できるのでしょうか? 希望は  コンビニと同等の坪単価     +今後数年得られたであろう家賃収入     +母の新居(マンション家賃分位)の補償 商業地の為、周囲はビルに囲まれています。 うちだけ残しホテル建設されても後々売却しづらくなってしまうようにも思うので、 あまり強く希望は言わない方がいいのでしょうか? 補償が得られるとしたら、土地代とは別で税金が発生しますよね? その辺についてもお教え戴きたいです。

  • この分譲地、将来売れるかな?

    現在、購入を悩んでいる物件があります。 駅:徒歩15分 保育園:車で15分 小学校:徒歩15分 中学校:徒歩10分 スーパー:徒歩15分 病院:徒歩15分 市立図書館:徒歩10分 地方都市ですので、車で動くことが多く、駅といっても普段はほとんど電車に乗りません。 正直、今は車でどこにでもいけるので、もっと郊外の方でもよいと思っていて、郊外の地価の安いところを考えていたのですが、30年後、子ども達が巣立ち、老後を迎える頃に、土地を売って(建物はもう売れないでしょうから。)、田舎に引っ越すこともありえるので、少しでも売れそうな土地のほうが良いような気がして、悩んでいます。 坪単価20~25万円くらいの分譲地です。 郊外に土地を買って家を建てるより、この分譲地を買って家を建てたほうが、将来的には売れる可能性があるでしょうか?それとも、どちらにしても売れそうにない…でしょうか?

  • JR・阪急 高槻 OR 京阪 香里園 一戸建て

    結婚を機会に、彼の実家(豊中)と私の実家(枚方)の間で、 高槻か香里園で徒歩15分圏内新築一戸建てか土地を探しています。 できれば坪単価50~60万で40坪の広さで。 旦那の勤務地は心斎橋、通勤一時間以内で。 将来の子供の事も考え静かで環境もよく、住みやすい町を教えて下さい。 高槻については未知の為、お薦めの不動産会社があれば教えて下さい。 お願いします。