• ベストアンサー

家賃相場について

賃貸住宅の家賃についてご質問いたします。 横浜市磯子区JR 駅徒歩13分の場所に4世帯のテラスハウスを建築しようと考えています。 1世帯20坪あります。この周辺の坪単価は、間取りやその他 条件は、違いますが6000円位です。すると単純計算で家賃12万円になります。木造ですがはたして入居者は、いるのかいないのか?周辺に同じような物件がないので 不動産会社に聞いても確かな回答は、ありません。 皆様ならどうおもいますか?物件の写真も装備も記入していなく漠然としていますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu1717
回答No.1

駅13分で磯子区のテラスハウス、12万なら駐車場つきかな?と感じます。 これから建築なら間取りを削って駐車場を付けるか家賃を下げないと難しくないですか。 もっとも磯子区も色々なんで実際は分かりませんが。 テラスハウスなら新婚のサラリーマンあたりがターゲットですから10万前後の家賃補助あたりで駐車場つきなどの物件が好まれるんじゃないでしょうか。

gogo3412
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに坪数が広いから家賃が高く設定出来るわけでもありませんし、リスクが高いと感じています、建築士は、 経営までわかりませんし、12万円なら別の選択肢になってしまう可能性もありますね。

その他の回答 (2)

• cubetaro
回答No.3

磯子で徒歩10分以上となると厳しいのではと思います。  もっと利便性の良い港北ニュータウンあたりで、そのくらいの物件がゴロゴロしてますので。

gogo3412
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。横浜南部は、高齢化も進み活気も北部に 比較すると需要は、いまひとかもしれません。プラン練り直し考えています。

• detekoiya
回答No.2

不動産会社は何社も聞いたのでしょうか? 周辺の業者でわからないことをここで 限られた情報で聞かれても もっとわかりませんよ。 あるいは電話でここに書いたのと 同じ内容だけで問い合わせたのでしょうか? こちらのことを知られたくないからと 匿名でこれだけの情報で答えてくれてと 言われたら、面倒なので適当にしか 扱われないこともあると思います。 磯子区JRと言っても 根岸~洋光台の4駅あって 徒歩13分なら、駅から平坦なのか アップダウンがあるのか 間取りは、設備は、駐車場は? 色々な条件をごった煮にして 平均値を出せば、坪単価はそんなものでしょう。 しかしあくまでも平均値は平均値です。 実際にはプラスマイナス1000円くらいの 幅があるでしょう。 きちんと値踏みをしないで、他がこれくらいだから うちもこのくらい取れるだろう、が通用するか どうかは知りません。 今後、人口は減少します。 今までは人気エリアで入居率が良かった地区でも ずっとそのままではありません。 賃貸住宅など、よほどの相続対策以外に やるもんじゃないと思います。

gogo3412
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。不動産屋は、差別化があっていいのではとのは?とのことですが。はっきりわからないのが本音かなとおもいます。 12万円の家賃ならマンションや一戸建てにいくんじゃないかと私的には、おもいます。 相続対策でもありますが収益がなければやる意味がありません。