• 締切済み

隣人に問題があると、家賃は安くするべきですか?

父が所有している2戸一棟のテラスハウスの1部屋が2月に空きました。その原因というのが、隣人にあるのですが・・・。 というのもこの隣人は知的障害があり、これまで特に問題はなかったのですが、昨年の11月に賃借人の自動車のガラスをハンマーで叩き割る事件を起こしました。 被害にあった賃借人は突然の事に怖くてもう住んでいられないと退去してしまい、もう1戸の賃借人も転居先が決まり次第退去を考えているようです。 現在1戸が空室となっていますが、そのままにしておくわけにも行かないので、仲介業者に話したところ「家賃を下げ、事件のことを告知をしなければいけない」とのことでした。 告知は当然しなくてはいけないと思いますが、家賃はどのくらい安くするべきでしょうか?退去前は月9万円でしたが、その物件自体が問題ではないのに、例えば自殺があったような場合と同様に考えなくてはいけないでしょうか?テラスハウスですので現在入居中のもう1戸の入居者とのバランス(月10万円)も考えた方がいいかとも思いますし、皆様のご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

告知は義務で家賃引き下げは任意と考えていいと思います。 家賃はそのままで借りるという人がいれば問題なし。借り手がいないようであれば1年ぐらい割引価格にするなどで良いのではないでしょうか。 家賃を引き下げた分については民事で原因となった隣人に請求する権利があります。

tachiban
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 おっしゃるとおり事情を話して了解してくれる人が現れるまでそのままで様子見という方法もありですね。検討してみます。 引き下げた分の請求は、古い町なので何かと難しいところです。