• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新築の家賃値下げ、できますか?

題名だけ見ると「無理」だと思うかもしれませんが 目をとおしていただけると幸いです。 つい最近竣工した新築の賃貸に住んでいます。 が、理由は限定できていないのですが、 ものすごく空室が目立ちます。 30~40戸ほど戸数があると思うのですが、 入居しているのは私を含め 3~5部屋ほどでしょうか。 「この建物、やばいのかな・・・」 なんて思っていた矢先、 偶然私の知人が、私が住んでいる賃貸を 不動産会社に問い合わせたことを知り、 その内容が 「今なら表示家賃より3千円値下げします」とのこと。 恐らく、あまりにも空室率が高いため、 大家さんが家賃を下げたのでしょう。 しかし、居住者の私からしてみれば まだ竣工して1ヶ月も経っていない物件が いきなり値下げされてる事に納得できるはずもありません。 この場合、家賃の値下げ交渉はできますでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数239
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • naha78
  • ベストアンサー率34% (15/43)

契約書にどう明記されているかだと思いますが、 おそらく難しいと思います。 おそらく契約書に金額が明記されているかと思います。 更新の際は可能かと思いますが。 値下げしないなら出て行くといえば可能かも知れませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

金額は明記されていると思います。 が、あまりにも納得いきませんので 交渉してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

交渉するのはできると思いますが、次回更新のときのほうがうまくいくような気がします。家賃は契約書に明記されていると思いますので、その期間は難しいのではないでしょうか。 売れ残ったマンションも値下げされますが、先に買った人に差額を返金したりはしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 更新をする気はいまのところないので、 あきらめます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

交渉してもムダです。 ダメモトで交渉するのはご自由ですが、 契約とはそういうものだ(相互に権利義務で拘束される)ということ を学習されたほうが今後の糧になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 勉強になりました。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

だめもとで交渉してみる価値はありそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 交渉してみます。