• ベストアンサー
  • 困ってます

新築アパートに空室多い場合、家賃値下げは可能ですか

30年一括借り上げ~とCMしているところの新築アパートがあります。 立地条件がよくないからか、全6戸すべてが空室です。 完成して間がないですが、もう少したてば家賃設定は安くなるものでしょうか? 大家さんの収入は、家賃保証で空室でも満室でも関係ないと思いますが、一括借り上げした管理会社は、家賃を安くしても収入が増えた方がいいのでは!? こういう物件は、家賃そのままの募集でも家賃値下げ交渉の余地はあるでしょうか? また、どういうふうに交渉を持っていけばいいのかアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数813
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

半年から1年以上空いている状況ならば段階的に下げて行くと思いますが それまではあまり期待は出来ないと思います。 >こういう物件は、家賃そのままの募集でも家賃値下げ交渉の余地はあるでしょうか? 余地はあります。 >また、どういうふうに交渉を持っていけばいいのかアドバイスをお願いします。 「気になる物件なんだが、賃料がチョッと予算に合わないなぁ。 ○千円下がって、(チェックボックス 空欄)万△千円なら借りようかとも思うんだけど、どう?」 10%以上の値下げ交渉は、お払い箱になるでしょうから、ホドホドに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今の時期は移動も多く難しいでしょうから、3月下旬にお店を訪問してみようと思います。 アドバイスいただいた通り具体的な金額を提示して様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#203300
noname#203300

 in_go-ing です。 > 一括借り上げでも家賃が下がると大家さんの収入は減るんですかね。  おそらく所有者の収入は変わりません。全て一括借り上げした管理会社が負担することになります。 > その料金8万弱は大家さん持ちで申し込めました  これも管理会社が負担するのでしょう。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報ありがとうございます。 家主さんの収入が変わらないなら交渉の余地ありそうですね。 今のアパートは一括借り上げの住宅ではなく、個人の方で不動産収入を生業としている方ではありません。過去に家賃の滞納があったよのでしょうか。礼金はなかったのですが、その分で保証協会の審査を受けて保険(入居時のみの支払いで家賃の約1ケ月分と聞いた)に加入するようにという事なんだと思います。 内見も済ませ、じゃあと申込書を書き始めた時に保証協会に要加入と言われ、8万もかかるなら入居しませんと言ったら家主さんが「保険代は自分が払うから審査申し込みだけして」となったのです。 あと3ケ月で2年更新の手数料が発生するので、更新料のないアパートに移りたく探しています。 敷金は払いますし、保証人も親がなってくれますので、一括借上の大手業者の物件は保証協会には入りません。

  • 回答No.2
noname#203300
noname#203300

 大家しています。  『全6戸すべてが空室』と言う状況では一戸の値下げが残り全てに影響しますので『一括借り上げした管理会社』は採算全体を見直すことになりますから早々には引き下げないでしょう。  たとえ1,000円の値下げでも他にも追随(大抵他の仲介業者さんも同じ値下げを要求してきます)されれば全体では6,000円、年間で72,000円の減収です。これがず~っと続くのです。  残りの一戸とかなら考えるかもしれませんが・・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

4月を過ぎても埋まらなければ、管理会社も考えてくれるかもしれない(?)ので、期待せずに尋ねてみようと思います。一括借り上げでも家賃が下がると大家さんの収入は減るんですかね。 今の賃貸住宅も入居時に(家賃)保証保険料金がかかると言われ難色を示したら、その料金8万弱は大家さん持ちで申し込めましたし、もう少し様子をみてから聞くだけ聞いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新築の家賃値下げ、できますか?

    題名だけ見ると「無理」だと思うかもしれませんが 目をとおしていただけると幸いです。 つい最近竣工した新築の賃貸に住んでいます。 が、理由は限定できていないのですが、 ものすごく空室が目立ちます。 30~40戸ほど戸数があると思うのですが、 入居しているのは私を含め 3~5部屋ほどでしょうか。 「この建物、やばいのかな・・・」 なんて思っていた矢先、 偶然私の知人が、私が住んでいる賃貸を 不動産会社に問い合わせたことを知り、 その内容が 「今なら表示家賃より3千円値下げします」とのこと。 恐らく、あまりにも空室率が高いため、 大家さんが家賃を下げたのでしょう。 しかし、居住者の私からしてみれば まだ竣工して1ヶ月も経っていない物件が いきなり値下げされてる事に納得できるはずもありません。 この場合、家賃の値下げ交渉はできますでしょうか。

  • 新築賃貸物件の空室が多い

    先月からD社の新築物件に住んでいます。 D社の賃貸サイトは契約が決まるとすぐに取り下げるので空室がどれくらいあるかわかるのですが、 同じ物件を確認すると10戸中私を含め3戸しか埋まっていないようです。 大家さんも同じ物件に住んでいて、完全に隔離されているのでほぼ会うことはないのですが、 D社は30年家賃保証とかよく聞きますがさすがに半分以上空室だと大家さんになんらかの不利益が起こらないか気になりました。 まだ1ヶ月くらいなので新築で設備も良いですしこれから埋まる可能性は高いと思いますが、 もし家賃を下げて募集がかかった場合、すでに住んでいる私の家賃も下げてもらう交渉とかってできるんでしょうか。 それも気になって毎日賃貸サイトを確認してしまいます…

  • 家賃の値下げできず...

    賃貸アパートに新築のときから11年住んでます。家賃は当時の57000円のままです。 アパート内に空室がありインターネットで家賃を調べたところ、うちよりも条件がいいにも関わらず 53000円でした。その後管理会社と以下のようなやり取りがありました。 私)ネットで調べたんですけど53000円以下に値下げできませんか 管理会社)家主さんと話してみます (後日) 管) 値下げ無理でした 私) タイミングが悪かったのでしょうか?契約更新時に交渉しても無理ですか? 管)無理です 私)やむを得ませんので、引越しも考えます 管)引っ越すときは早めに連絡ください 管理会社は努力したけど無理だったと言っていましたが、かなりうさんくさく、 実際は家主に連絡してないのではと感じました。 さらにどうぞ引っ越してくださいっていう態度には頭にきました。 そこで質問です。 私の要求が不当なのでしょうか?やはり家主にとって値下げは納得できないものなのでしょうか? 家主に連絡せず独断で返答するような悪徳会社ってありうるのでしょうか? 直接家主と家賃について相談してみても問題ないでしょうか?

  • 家賃値下げ交渉は可能ですか?

    現在のアパートに住んで約13年です。 家賃45,000円、管理費2,500円で契約し、今までこの金額で支払っていましたが、最近空室の家賃が30,000円、管理費無料で募集をかけていることを知りました。 あまりにも差額がありすぎるので、家賃の値下げ交渉をしたいのですが、可能でしょうか? もしくは、一度安い空室に住み替えすることで、交渉することができるのでしょうか? このアパートは鉄筋コンクリート3階建て、現在築22年の物件です。 全9室しかなく、環境、立地も気に入っています。 できれば、引越しすることなく交渉できたらと思います。 不動産関係に詳しい方、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 家賃の値下げ交渉について・・・。

    はじめまして。 早速質問ですが、ただいま賃貸マンション(大東建託さん)に 新築で入居し、4年9か月が過ぎようとしています。 建物は6世帯で今は満室なのですが、家賃の値下げ交渉はできるものなのでしょうか? ただいま家賃5万7千円です。 もし値下げ交渉できたとしても、毎年契約更新をしているのであと半年はこのままでないといけないのでしょうか? 実例がある方、詳しい方がいらっしゃいましたらご指導宜しくお願いします。

  • 家賃値下げについて

    築22年のマンションを経営しております。 古い入居者より現在募集の家賃格差が5000円~10000円位あります。古い入居者が書く世帯に家賃を聞いてまわり家賃値下げを 要求してきました。個人としてはよくある話だと思うのですが 現在家賃より高い人達に、今は00円になっているので貴方も 値下げ交渉をしなさいと言い回っているようです。 こういう場合は営業妨害にはならないのでしょうか? 又、少しは応じてもと思っていたのですが数軒こられると かなりの収入減になりますどのように対処すればよいのでしょうか? 今の所マンションは満室です。よろしくお願いします。

  • サブリースで家賃の決定権は誰に?

    D東建託(一応伏字にしておきます)の古い物件、一括借り上げが始まる前のものに住んでいます。 細かい部分は端折りますが、家賃の値下げ交渉をしている中でその建物がサブリース契約であることは確認できましたが、他の部屋の家賃が下がっていることを理由に値下げをお願いするも、「新規の募集家賃が下がったとしても、あなたの家賃を同等の額まで下げる理由にはならない」と借地借家法の中身とはまるで裏腹な理由を告げられ、また「大家さんが決めた額に我々(管理会社)は口出しできない」と述べていました。 ちなみに、以前質問したときにも書いたことではありますが、有力企業がだまし討ちすることもないだろうと16年間値下げの言葉を口に出来なかったのですが、その間に同建物の部屋は人が入れ替わり家賃も相当な額下がっていたことに愕然とした次第です。以前は空き室もすぐ埋まり募集額を把握する前にネット上の募集情報も削除されていて分かりませんでした。普段付き合いのない隣人にお金のこと尋ねるのも気が引けましたし。 さて、ここで疑問です。一括借り上げでは大家さんの事情など無視してサブリースしている管理会社が自由に家賃設定できるのは理解できていますが、冒頭の会社の一括借り上げ以前、あるいは一般的なサブリースでは家賃の決定はどなたが行うものなのでしょうか? 私が実際に対応を受けた担当者の言動を見る限り、何か裏がありそうな印象を受けたものの法律の詳細な部分が分からず手をこまねくばかりです。親切な方がおりましたらそのあたりのことを教えてください。よろしくお願いします。

  • 更新時の家賃の値下げ交渉

    今住んでいる賃貸アパートが3月で契約更新になります。更新の資料を今週中に返信するよう連絡が来たのですが家賃について悩んでます。 今の家賃が月53,000円なのですが同じアパートの同じ階、同じ向き、同じ間取りの部屋が46,000円でアパートの管理会社のサイトに掲載されていました。 今まで6年暮らしてきて家賃が変わっていることにまったく気づかなかったので値下げになるとうれしいのですが・・・ これって値下げできる余地はありますか? こういう時ってどのような交渉をすれば良いのでしょうか? ちなみに直接管理会社に行って交渉とメールで交渉するのはどちらが良いでしょう? 教えてください!よろしくお願いします。

  • 家賃の値下げ交渉

    家賃の値下げ交渉について質問です。 現在ねアパートに入居して1年7ヶ月が経ちます。 先日、アパートの物件情報を見ていたら、自分が今住んでいるアパートの空室が、自分が今払っている家賃よりも4000円値下げして募集されてました。 そこで私も、家賃を同じように値下げしてもらえないかと思っているのですが、この値下げ交渉のタイミングは、いつするべきでしょうか? 正直家計が苦しいので、できるものなら今月にでも…と考えていますが、心象を悪くしてしまうならば更新時(今年の5月か6月です)の方がいいのでしょうか? 不動産会社を通してます。 ちなみにうちのアパートは5部屋あるのですが、そのうち私を含めて入居者は2部屋だけで、残り3部屋はしばらく空室状態です。 できればすぐにでも値下げしてもらえれば助かりますが、やはり更新時でないと厳しいでしょうか? いつ値下げ交渉をするのがいいでしょうか?

  • 築30年以上のアパートの家賃値下げは可能?

    現在のアパート(築30年以上)に住んで7年になります。今年末に更新があるのですが、入居時から今まで家賃はずっと同じです。ですが建物の老朽も激しいし、不動産業者のホームページなどで色々と調べたのですが、家賃が相場より少なくとも5千円以上は高いように思います。 ちょっと説明不足かもしれませんが、値下げしてもらえる可能性はあるでしょうか?ちなみに入居してから、隣と下の方が3度入れ替わっていますが、前の方が引っ越してから次の方が入ってくるまで、4ヶ月・5ヶ月・10ヶ月と結構間は開いています。 そこで更新時に家賃の値下げ交渉をしたいと思うのですが、もし値下げに応じてくれない場合、引越しも考えています。でも更新は契約が切れる1ヶ月前くらいにするものですよね?そうするともし値下げ交渉がうまくいかなかった場合、新居を探すのに1ヶ月では辛いかなぁと思います。なにかいい方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。