• ベストアンサー
  • 困ってます

家賃の値下げできず...

賃貸アパートに新築のときから11年住んでます。家賃は当時の57000円のままです。 アパート内に空室がありインターネットで家賃を調べたところ、うちよりも条件がいいにも関わらず 53000円でした。その後管理会社と以下のようなやり取りがありました。 私)ネットで調べたんですけど53000円以下に値下げできませんか 管理会社)家主さんと話してみます (後日) 管) 値下げ無理でした 私) タイミングが悪かったのでしょうか?契約更新時に交渉しても無理ですか? 管)無理です 私)やむを得ませんので、引越しも考えます 管)引っ越すときは早めに連絡ください 管理会社は努力したけど無理だったと言っていましたが、かなりうさんくさく、 実際は家主に連絡してないのではと感じました。 さらにどうぞ引っ越してくださいっていう態度には頭にきました。 そこで質問です。 私の要求が不当なのでしょうか?やはり家主にとって値下げは納得できないものなのでしょうか? 家主に連絡せず独断で返答するような悪徳会社ってありうるのでしょうか? 直接家主と家賃について相談してみても問題ないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数489
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私はマンション(1室のみ)を人に貸しています。 >私の要求が不当なのでしょうか? 不当ではなく、当然の交渉だと思います。 >やはり家主にとって値下げは納得できないものなのでしょうか? 誰でも自分の収入が減って喜ぶ人はいないと思います。 >家主に連絡せず独断で返答するような悪徳会社ってありうるのでしょうか? 大家さんが変人で、話もするのが面倒だから、という場合もあるでしょうし、あなた以外の住人が過去にお願いしても値下げしてもらえなかったのを知っている、という場合もあると思います。 >直接家主と家賃について相談してみても問題ないでしょうか? 特に問題ないと思います。 大家さんの性格が人並みであれば、話は聞いてくれると思います。短気な人だと、「不動産屋に任せてある」で終わってしまう可能性もあります。 値下げ交渉に時期は、契約更新時に限られると思います。契約期間中は、契約通りの賃料の支払いを求められます。 私の場合は、最初の更新の時に値下げ要求がありましたが「ピッキング対策用の電子錠を取りつけます」ということで値下げは拒否しました。2回目の更新時にも値下げ要求があったのですが、永く住んでもらっているので千円だけ値下げしました。 もし今の物件が人気物件ならば、値下げ交渉には応じてもらえないと思いますが、他の部屋を値下げをしているので、交渉の余地はあると思います。 大家にとって一番恐いのは長期間の空室です。 但し、大家が何らかの理由であなたの部屋の入れ替えをしたい時には、喜んで解約に応じてくれると思います。(笑) 大家との交渉は、強気に出ても効果が無いと思います。「安くするのが当然だろ!」という態度で来られると、大家も人の子ですから、意地でも値下げはしたくないですね。 大家と仲良くなるような感じで話を進めていけば、「この人なら安くしてあげてもいいかな?」と思ってくれるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>大家さんが変人で、話もするのが面倒だから、という場合もあるでしょうし、あなた以外の住人が過去にお願 >いしても値下げしてもらえなかったのを知っている、という場合もあると思います。 なるほど!納得です。 家主さんの立場からの貴重な意見ありがとうございます。 とりあえず今の時点で一度話をしてみて、だめなら次回更新時にもう一度話をしてみようと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

11年間だと値上げの機会が何回もあったのに値上げしていないわけですよね。値上げできるときにしていないんだから、値下げの時だけ・・・・とはそんなことできるわけ無いと、思っているのかも知れません。 又、 他の部屋は値下げしているのはなぜなんでしょう? アパート自体が人が入りにくい場所・立地にあるのでしょうか? 人が死んだ部屋とかは安くなりますし・・・。 不動産屋は長く住まれるよりも出入りしてくれたほうが手数料が入るから歓迎でしょうね。 大家は不動産屋に任せていれば、収入に関係ないか、少しは入ってくるし、よほど重要な店子以外は出て行ってもらってよいと思うと思います。 この際引越しを考えられたほうが良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>他の部屋は値下げしているのはなぜなんでしょう? 近隣の同条件のアパートの相場に合わせているのではないかと思います。築11年で今の家賃ではちょっと高いです。 引っ越した後はなかなか次の人が入りません。立地条件はあまりよくないのかもしれません。 >この際引越しを考えられたほうが良いでしょう。 最悪の場合はそうしようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

契約期間内の値下げはおそらく無理だと思います。 チャンスがあるとすれば新たに賃貸継続手続きを結ぶ際ではないかと思います。 家主への連絡に関しては何ともいえません。 全ての事を負かされている不動産屋であれば、独断で判断している可能性もありますが…。 >直接家主と家賃について相談してみても問題ないでしょうか? 問題はないと思います。 むしろ、そうした方が双方納得できるでしょうしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

賃貸継続のときに値下げの交渉しても無理と言われました。 家主さんに直接お話してみます。 ありがとうございました。