• ベストアンサー

蓄電式電源

木造の住宅の設計をしています。 3階建の3階バルコニー部分で、折れ戸式のサッシに 電動シャッターを付けた場合、停電するとサッシを 開けられなくなりますよね? (折れ戸なのでシャッターが開いた状態でないと開けない) もし停電した時にでもシャッターを開けられるように 公共施設の非常用出口のバックライトに 使われているような蓄電式の電源をもってきておいて 停電時でもシャッターを開けられるようにしたいのですが 何か良い方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BABA4912
回答No.3

無停電電源装置はどうでしょう。 バッテリも何年かごとに交換が必要ですが警告ブザーで教えてくれます 。 シャッターに必要な電流に応じた商品が必要です 参考 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=100026&v=3&p=0&e=0&s=6&oid=000&k=0&sf=1&sitem=%CC%B5%C4%E4%C5%C5+%C5%C5%B8%BB%C1%F5%C3%D6 シャッター本体と比較して価格はご覧の通り高価な商品ではありません。

その他の回答 (3)

• m_inoue
回答No.4

#2です、補足 折れ戸でも少し隙間は出来ると思います

• m_inoue
回答No.2

大家してます オプションで停電時開閉機構をお付け下さい http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/amado/itariya_ez/ 電池は劣化します・高価です・当てになりません

• walkingdic
回答No.1

災害時の対策を考えますと、非常時でも電源が必要という時点でまず構想の変更が必要です。 確実に災害時動作する非常用電源を用意するというのは、メンテナンスなども必要であり、一般住宅用としては非現実的です。(メンテナンスしないと非常時に役立たずで終わります) 折れ戸の一部を室内開きにするなどの工夫により非常時でも手動で開けられるようにする工夫が必要でしょう。

kankoko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 構想の変更が必要とのことですが、施工済でお客様に 引渡し間近なのです。 楽天のHP見ましたが、 小型だとAPCとオムロンどちらかといったところでしょうか。 コンセントの差込口がついていますが、 シャッターにこの無停電電源装置を取付けるには どういった工事が必要になってくるのでしょうか。 ちなみに壁のクロス貼りも終わっているので出来るだけ 少ない範囲でのやり変え工事にしたいと思っています。