• 締切済み

ルーフバルコニーの窓の大きさ

現在、某HMで設計打ち合わせ中のものです。 2階にセカンドリビング兼和室を15cm床立ち上げでルーフバルコニーに出るという形状をとっています。そこで今問題になっているのがサッシの大きさです。 ルーフバルコニーに出るためにHM基準の窓枠30cm立ち上げをします。 和室自体を15cm立ち上げ、バルコニー側には15cmステップを作るため実際のまたぎは15cmになります。 設計上ここには180cmのサッシしかつけれないといわれました。 畳より15cm上の位置からサッシがつくためサッシ上端の位置は195cmになります。私の身長が181cmのため若干通り抜けるには狭い印象を受けるのですが問題ないでしょうか?

みんなの回答

• 2009ken
回答No.1

使い勝手はあくまで主観なので、あなたが無理と思うなら無理なのでしょう。 で、なぜ180しかダメなのか、たとえばテラスドアならそれでもOKなのかなど、突き詰めるべきではないでしょうか? そもそも、HMの営業なんて、素人さんが多く、面倒ならことわることを是としてる場合もあります。出来ないなら解約!ぐらいの勢いで追及するのも手です。

obstetrics
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 実際のルーフバルコニーに15cm段差つけて営業の方と厳しいとの結論になりました。 設計士さん交えて話をして210cmのサッシがつくことになりました。 ありがとうございました。