• ベストアンサー

洋間を和室として利用する為に、洋間に畳を敷いたが雨が直接吹き込みますが、、

洋間を和室として利用する為に、洋間に畳を敷いたが雨が直接吹き込んで困っています。 畳屋さんに和室への変更を頼んだら、簡単に畳を入れてくれたので安心していたのですが、よく考えたら、和室は、窓枠の位置が高いとか、障子が入っていたりで、雨に直接は触れにくくなったいます。 しかし、今回の洋間の畳は、サッシのすぐ隣まできていますから、窓を開けているときに、雨でも降ろうものなら、直接、畳に雨が当たり、畳が腐るのではないか?という発想が頭をよぎります。 この状態で放置で大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnb098
回答No.2

洋間であれ普通の雨が吹き込むというのは、ひさしがないからでは? 吹き降りのときに窓を開ける事はないはずなので、デザイン性かもしれませんが構造上の問題でしょう。 賃貸では無理かも知れませんが、エクステリア用品でひさしを検討しては如何でしょう。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 庇を検討してみます。

その他の回答 (1)

• nabituma
回答No.1

もちろん濡れるのはうまくありません。 どんな窓でも雨の時にあけ放せば濡れてしまいます。 雨のときはすぐ閉めましょう。 万一濡らしたらすぐに拭きましょう。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 そうですね。