• ベストアンサー

安く血液検査をする方法

とある事情から、血液検査の結果を医療機関に提出しなくてはいけないのですが、その医療機関での検査は非常に高額なので、別で安価で済む方法を探しております。 必要な検査項目は、 ・HBS抗原 ・HCV抗体 ・HIV です。 「献血以外」の方法で、安価で、かつ医療機関が受け付けてくれる水準で上記の内容を検査することの出来る方法をご存知でしたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.2

献血は血液検査になりません。本人には通知しないからです。 検査代わりのバカが増えたので、いまはその血液廃棄するだけです。 就職前、結婚前に相手に渡す必要なら保健所で受ければ無料です。 HIVは3月後、クラミジアは1月後でないと正確な判断できません。 梅毒、クラミジア、淋病は3点セットで行います。 HIVも3種も匿名で受けることもできます。まぁ、慢性梅毒など感染力はないが、入院するときこの4種検査に同意書もとめられたりします。 HIVや白血病が「不治の病」だったのは20世紀のことです。 HBS HCVは肝臓の検査。B型肝炎も性感染症のひとつですが、劇症肝炎のとき以外死ぬことはないです(^^)

その他の回答 (2)

• kiyocchi50
回答No.3

ちょっと気になった事があったので。 献血ですが、希望すればB型肝炎、C型肝炎、梅毒、HTLV-抗体に関しては異常があったときのみ知らせてくれます。(当然、検査目的の献血は殆ど犯罪行為ですがね。) それと、白血病は確かに不治の病ではありませんが、未だにエイズは不治の病です。 肝炎ウイルスはそれ自体で死ぬというより、それが元になって肝臓癌になり、それによって死ぬ事があります。

noname#25630
noname#25630
回答No.1

保健所