• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

開腹手術前の血液検査について

3年前に、ある総合病院で開腹手術をしましたが、その際院内感染予防が目的として HBs抗体、HC抗体、HIV検査、梅毒血清検査に係る血液検査をしました。 血液検査の結果は聞いていませんが手術は無事終わりました。 そこで質問ですが、少なくてもその時点ではこれらに感染していなかったと理解していいのでしょうか。 また仮に感染していたら手術は執り行われなかったのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1696
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ope前に感染症の(肝炎・HIV・梅毒)を検査するのはごく当然の事です。 また、どれが陽性であっても、opeをするかしないかには全く関わりません。 (カルテに○○+とかが記載され、ope時に感染症+だとの情報が術者に伝わるだけです。 ていうか、感染症+なんてごまんといます) 結果が知りたいなら主治医に聞けば教えてくれますが その感染症が治療が必要な状態なら通常はドクター側から今後どうするかも含めて説明があると思います。 ちなみにopeだけでなく「検査」(たとえば内視鏡等)の場合も検査前に感染症の検査はします。 仮に前回感染症の検査をしていて、前回の結果が-であっても3か月も経てば再度検査するのは通常です。 (ただしドクターや目的によって期間〔3か月とか半年とか1年とか〕は違います)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 良くわかりました

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#231223

感染していなかった保証はありません。 感染していたら、病院側はできれば手術したくないとは思うでしょうが・・・そうそう断れるはずもなく・・・そういう病気に罹っているものとして扱い、十分な感染予防措置を取って手術をすると思われます。 手術を断られたというなら、感染していた可能性が高いと言えるでしょうが・・・手術してもらえたから感染していた可能性が低いとは言えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 良くわかりました

質問者からの補足

仮に感染しているとしても、本人には伝えないのでしょうか?