• 締切済み

病院にいって血液検査

あるところで、病院で血液検査を受けるように言われて、 その項目は、 HIV 梅毒定性 HCV抗体 HBS抗原 というものなのです。 病院というのは、何科がいいのでしょうか。 電話で聞けばいいのですが、 見当違いのところに聞いてもしかたないので。 また、値段はいくらくらいでしょうか。 (病気のため調べるのではないので、健康保険は使わないですよね?) (あとできたら)それぞれの項目は、どのような項目なのでしょうか (何がわかるのか。HIVはエイズだと思いますが。)

noname#15902
noname#15902

みんなの回答

回答No.3

まぁ感染症ですが…でもまたなんで・・・ お値段 保健所で行う場合は一項目1500~3000円程度 タダでやってくれるところもありますが、保健所によって微妙に異なるので問い合わせが必要。(匿名OK) http://www.city.higashiosaka.osaka.jp/110/110010/hc/menu23/01/ 内科でOKです。感染の危険性や何らかの理由があれば保険適応。保険適応以外になると自費ですが、言われていかないといけない事体の場合は保険適応になるかと。お仕事で事前に調べておくだけなら自費かと(医療関係者とかは病院もち。会社の健康診断で肝炎程度なら項目として入っている場合もある)。 ・・・献血されているならチェックされている可能性はあります。献血をその目的に使うのはご法度ですが、気がつかないうちに感染している人もいますから、http://www.ehime.bc.jrc.or.jp/genjo/info.html ご希望があれば通知が行きます。ご希望の検査項目すべてクリアしてますね・・・

参考URL:
http://www.city.higashiosaka.osaka.jp/110/110010/hc/menu23/01/
noname#15902
質問者

お礼

質問に書くべきだったのは、結果が書類で欲しいということでした。 単に自分が知りたいだけなら口頭でもいいんですが。 或る保健所に聞いたら、結果は口頭でしか教えない、ということだったし、 職場の近くの別の保健所で聞いたら、住民しか受けられない、ということでした。 結局内科で受けることにしました。 4項目で自費で6000円ちょっとだそうです。(文書代も含む。)

noname#15902
質問者

補足

ありがとうございます。  >一項目1500~3000円程度 ということは、項目が4つあるので4倍するということですね。 私はそういう相場のようなものが知りたかったのです。 >感染の危険性や何らかの理由があれば保険適応。 何も私には問題になるような症状があるわけでも理由があるわけでもないので、 当然自費になるはずです。 私は自分に問題があるから検査したいのではなくて、 (もちろん「正当に検査を受けた上で」ですが) 診断書なり証明書なり「紙」があれば、それでいいのですが。

  • dryoshi1
  • ベストアンサー率45% (171/378)
回答No.2

針刺しかなんかしちゃいましたか。 全て感染症と言われるものです。 針刺しとか血液を介するものです。

noname#15902
質問者

お礼

ご回答まことにありがとうございます。

noname#15902
質問者

補足

>針刺しかなんかしちゃいましたか。 針刺しっていうのが何か知りませんが、 他人から見たら、人(私)がどんな体かなんてわかりませんものね。 まあきっと念のために確認しておきたいんでしょう。

  • sayu1969
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.1

内科でいいと思います。どこでもできる検査項目です。 値段はわかりませんが保険でできると思います。 料金が気になるなら事前に電話だ聞けば教えてくれます。 HIV:エイズ 梅毒定性:梅毒 HCV:C型肝炎 HBs:B型肝炎 です。全部感染症です。どこで、なぜすすめられたのかわかりませんが早めの検査したほうが良いのではないでしょうか?

noname#15902
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#15902
質問者

補足

>早めの検査したほうが良いのではないでしょうか まあ別に急ぐ必要はないので、 同じ検査だったら安いほうがいいと思っています。

関連するQ&A

  • 血液検査の費用について・・・・

     就職先の面接に行った際に、健康診断結果を義務づけられました。「一般健康診断」と「血液検査」です。  渡された書類に、「血液検査」の項目の中にHBS抗体 HBS抗原 HCV抗体 HIV検査 梅毒検査含む(5項目)と記載されていました。  これらの5項目は別に費用が要るのでしょうか?(1項目につき〇〇円みたいな・・・) それとも血液検査の中に全てこれらの項目結果が出るのでしょうか?   ネットで調べても分からなかったのですが、最悪一般検診も含めて2万円は覚悟しておいたほうがよいのでしょうか・・・・・

  • 家内の医療費明細に梅毒検査の項目が

    家内はRHマイナスの血液型であり、若いころは良く血液センター(?)から電話がかかってくると献血にいっていました。グロブリンからHIVが検出されたとかが話題になってからは、献血依頼もこなくなったようです(家内はRHプラスの子供を二人出産しています)。昨年、医療費控除のために医療費の計算をしていたら、家内の医療費明細書に次のような項目がありびっくりしました。”HCV抗体価(定性、定量)””HBs抗原(定性、半定量)””梅毒脂質抗原使用検査(定性)”この後に血液採取(静脈)とあります。私は家内とはもう10年以上セックスレス生活を続けており、私は梅毒ではりません。何故家内がこのような検査をしたのか不明ですし、また不安です。諸事情があり、今家内とは別居していますが、これは家内が浮気をしているとの証拠になるのでしょうか?是非専門家の方の判断をお願いしたいと思います。

  • 安く血液検査をする方法

    とある事情から、血液検査の結果を医療機関に提出しなくてはいけないのですが、その医療機関での検査は非常に高額なので、別で安価で済む方法を探しております。 必要な検査項目は、 ・HBS抗原 ・HCV抗体 ・HIV です。 「献血以外」の方法で、安価で、かつ医療機関が受け付けてくれる水準で上記の内容を検査することの出来る方法をご存知でしたらお教えください。

  • 内診と血液検査でどこまで分かる?

    こんにちは。 自然妊娠を希望している者です。 先日、勇気をだして不妊治療を開始しました。 内診(超音波のエコーのやつ)と血液検査をした結果 異常なしでした。 先生にも「キレイな子宮してますね」 と、言われ、血液検査も何も問題ないですね。と、 言われました。 病院にいってるときはとても緊張してて、「はぁ、そうですか」 って感じだったのですが、 異常無しってどういう事なのかなぁって思うようになってきました。 内診だけで分かる病気ってどんなのですか? 血液検査の結果表には エイズが陰性(これは分かります。) TPHA定性・HBs抗原・HCV抗体価というのが 「(-)」と、なっていました。 私は毎月生理痛がちょっとひどくて親から 「子宮内膜症とかじゃないの?」と、言われてるのですが、 よく婦人病に上げられる子宮内膜症や子宮筋腫、クラミジアなどは 今の結果では問題なしと考えても良いのでしょうか?

  • 感染行為から2ヶ月と2週間位して検査した、HIVとB型肝炎と梅毒検査の

    感染行為から2ヶ月と2週間位して検査した、HIVとB型肝炎と梅毒検査の検査結果は信用してもいいでしょうか? 私は、感染行為から2ヶ月と2週間位してから、HIV検査とB型肝炎と梅毒検査を受けました。 検査結果は、どれも陰性と言われました。 もらった検査報告書には、検査項目がHIV抗体・抗原が測定値が陰性で基準値が陰性、検査項目がRPRカード法(定性)が測定値が(-)で基準値が(-)、検査項目がTPHA(定性)が測定値が(-)で基準値が(-)、検査項目がHBS抗原(定性)が測定値(-)で基準値(-)となっています。 2ヶ月と2週間位で検査したのでこの結果だと、3つとも陰性であると信用してよいでしょうか? 詳しいかた教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • B型肝炎、C型肝炎の検査について

    本日、総合病院にてB型肝炎、C型肝炎の検査に行ってきたのですが、実は昨日の朝まで市販の風邪薬を服用していました。 本日の検査結果は信用できるものなのでしょうか? かつて、風邪薬を服用しているから献血ができなかったことを思い出し、何か結果に影響が出てるのではと不安になってしまいました。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、検査結果はHBs抗原(定性)、HCV抗体(定性)共に(-)というものでした。 (抗原・抗体と名のつく項目は2つだけでした)

  • 妊娠検査の数値(梅毒・HCV 等)

    妊婦検査の結果、特に何も言われ無かったのですが 今、改めて自分で見て気になる事が有るので 質問させて下さい。 梅毒定性TP (-) 梅毒定性TP(Index) 0.1 HCV抗体精密 (-) HCV抗体精密(Index) 0.1  HIV1.2抗体:CLEIA (-) HIV1.2抗体 (Index) 0.10 HTLV-I (Index) (-) HTLV-I 抗体精密 0.1 (-)や0.1や0.10の数値は、正常以内と言う解釈で良いのでしょうか??

  • 初めての妊娠、初期の血液検査は何を調べますか?

    来月4ヶ月になる初妊婦です。 血液検査の項目について、必須のものとそうでないものがあるので、 みなさんどのような検査をされているのか知りたくて質問いたしました。 参考にさせていたただきたいので、よろしくお願いします。 ■必須 ・一般検血(貧血検査) ・血液型検査 ・HBs抗原検査(B型肝炎) ・梅毒検査 ・風疹抗体検査 ・HCV検査(C型肝炎) ・HTLV-1検査(ATLA抗体)(成人T細胞白血病) ・HIV検査 ■希望(有料) ・クラミジア検査 ・トキソプラズマ検査 ・単純ヘルペス検査 ・サイトメガロウィルス検査 ・その他   水痘(水疱瘡)、流行性耳下腺炎(おたふく)、麻疹、   りんご病、不規則抗体   淋菌検査、細胞診(子宮ガン検査) 最終的には医師とよく話し合って決めようと思いますが、 これはやらなくていいかも、とか これはやっといた方がよかった!とか みなさんの経験を教えてください!

  • 目からの感染

    ミスで他人の血清が目に入りました。量はおよそ20マイクロくらいです。その方の感染症の検査結果は、HBs抗体、HBe抗原、HIV抗体、HCV抗体、梅毒ともに陰性でした。まばたきをせずにすぐに水で洗い流しました。 目からでも、これらのウイルス、細菌は感染するのでしょうか。ちなみに私はB型肝炎のワクチンはしてあり、HBs抗体陽性です。

  • 肝炎 健康診断結果

    健康診断結果に詳しい方に質問です。 40代になり初めて肝炎の検査を受けました。 HBs抗原定性 陰性 HCV抗体定量 0.1(陰性基準値0.9以下) HCV抗体判定 陰性 この両方の『陰性』というのは現在はもちろん過去に感染した形跡もないということでしょうか? 抗原、抗体がない=感染形跡がないとは別なのでしょうか?

専門家に質問してみよう