• ベストアンサー

離婚を考えています

yo-zo-raの回答

• ベストアンサー
  • yo-zo-ra
回答No.5

こんにちは。バツイチ、子持ちです。 1人で子供を育てていくのは大変ですが、 出来る限りお子さんは手離さないであげて下さい。 母親と一緒に暮らせなかった子供は母親に捨てられた・・ とずっと思い続けてしまいます。(私の知り合いに結構います) 片親の制度は、他の方も書かれていますが、いくつかありますね。 お住まいの場所によって、ちょっとずつ違うので、 お住まいの市のホームページを見ることをお勧めします。 結構いろいろと書かれているので参考になるはずです。 仕事は今のうちに探した方がいいと思います。 住む場所が決まってないと・・とお思いかも知れませんが、 片親になってからの職探しは結構大変です。採用枠はかなり狭いですね。 正社員が一番いいのですが、なかなか厳しいと思います。 派遣や契約社員も頭に入れて動いた方がいいですね。 パートやアルバイトでは食べていくのは一つの仕事では厳しいと思います。 実家から離れても周りに助けてくれる人がいるならいいのですが、 まるっきり自分ひとりでやるのはかなり厳しいと思いますし、 お子さんにも頼る人がお母さん以外にもいた方がいいと思います。 できれば実家まで歩いてでもいける範囲で探した方がいいと思います。 これから先いろいろあると思いますが、ご自身で決断され、 前向きに過ごされてください。何においても気の持ちようです。 ポジティブライフ目指しましょう。