• ベストアンサー

旦那の仕打ちで離婚に有効なものは?

旦那の行動で離婚に有効なものは?また警察沙汰等公的な記録が残ってくれると母子寮市営住宅などの住宅の援助も受けやすくなるのですが有効なものはありますか? 数年前からいろいろやられてきましたが、最近のことに限って質問します。(1)自転車の鍵を盗む&タイヤの空気を抜く(2)私が夜仕事に行って帰ってくると、必ず玄関の鍵を補助錠もかけ、家に入れないよう(ドアが開かないよう)にされる(そのつど補助錠を壊して家に入ります)(3)私が仕事に出た後、寝ている子供(幼・小学生)に殴りこそしなかったがかなり怒り、脅しをかけ、物を投げつけ、「今晩だけ泊めてやるから朝になったら遊び歩いてるあの女と出て行け!」と言われたらしい。翌日から子供に「何されるかわからないから仕事に行かないで」と言われ、間接的に仕事の妨害を受けた。また、今度突然仕事場に押し掛けてやる、と予告された。 あと、子供の虐待で殴るける以外の虐待はどう証明すればいいのでしょうか?言葉の暴力に慣れてきてしまった子供たちは虐待されてる事にはなりませんか?わたしは時々暴力を振るわれています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • subaru2w
  • ベストアンサー率27% (53/192)
回答No.1

「モラルハラスメント」ってヤツですね この言葉で検索をかけてください それで、されてきたことの証拠としては ・録音(会話内容を録音) ・日記(日付をいれ、どういう状況でどう言うことをされたかを記録する) ・隠しカメラ(その様子を撮影する) ただし、隠しカメラや録音の証拠能力は実際どう出るかわかりませんけど それと、暴力を振るわれているなら、些細な怪我でもすぐ病院へ行き診断書をとってください 診断書が証拠になります いけないときでも、怪我の部分を写真にとる、どういういきさつでどう殴られたかを記録してください そして公的機関(警察)に相談に行きます いい加減な警察も多いですけど、そのたびに行けば相談の事実が残るかもしれません。それが証拠になるかもしれません さっきの言葉で検索をかけてください 私も当時者でないのでごめんなさい

その他の回答 (2)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.3

こんにちは。 > 旦那の仕打ちで離婚に有効なものは? (裁判上の離婚)民法770条 1.夫婦の一方は、以下の場合に限り、離婚の訴えを提起することができる。 1. 配偶者に不貞な行為があったとき。 2. 配偶者から悪意で遺棄されたとき。 3. 配偶者の生死が3年以上明らかでないとき。 4. 配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき。 5. その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。 5.に該当する重大な事由とは (1) 経済的に支援を受けられないこと。 (2) 家庭内暴力 があります。 あなたの場合、家庭内暴力に該当します。 離婚の正当事由になります。

  • ttaro
  • ベストアンサー率39% (37/94)
回答No.2

 これは、明らかに子供に対する精神的な虐待です。今、すぐに母子寮などに入れないようであれば、お子さんだけでも、行政の保護施設に預けることをお考えになったらいかがでしょうか?  お近くの児童相談所に相談に乗ってもらうことが、先決です。

関連するQ&A

  • 離婚を強要され離婚になりました。

    私には妻とこどもがいました。 ある日、預金が貯まったのでマイホームを購入する話をしたころから元妻の兄弟から急に離婚を迫られました。この預金を狙った詐欺です。 元妻の兄弟と知人を使い脅しをして離婚金を狙ってきました。 暴力団の名前を語り、離婚しないと殺すや子供に合わせないなど言われ、元妻と隔離され、しまいには預金通帳を見せろと脅され、見せると預金を仮差押までしてきました。 その直後、離婚裁判が始まりました。 その後、この暴力団や殺すと言われたことや家族との隔離で病気(うつ病)になり、会社を休みました。 さらには子供との面接の妨害や突然家に現れて、ドアを殴る蹴るの暴行。 他には私が家に帰るのを待ち伏せし、車を降りた直後、吠える犬と一緒に現れ、友人が大けがをしました。 警察には言ってません。 その後、離婚の裁判になり和解という形で元妻には1000万円近い金を取られました。 その後、この暴力団と言っている兄弟の住所が分かったので民事訴訟をしてます。 (1)家族を崩壊させられたこと (2)離婚に追いやられたこと (3)ドアの破損の請求 (4)病気にさせられた損害 (5)面接の妨害 (6)元妻やこどもたちへの洗脳 です。 こちらが和解しているとその脅しが離婚に追いやられた原因として損害賠償をとることは可能でしょうか? また、訴訟が初めてで、どうそればよいか分かりません。 時効前に内容証明で損害金の請求を500万円求めてます。 まず、損害賠償を取ることは可能でしょうか? どうか助けて下さい。

  • 旦那の脅し。

    旦那のDVから逃げて1か月経ちます。 子供も一緒です。 言葉の暴力、素手の暴力、私の実家の両親に対して脅し。我慢の限界でした。少しの間実家に居ましたが、旦那と旦那の父が家に押しかけて来て警察がたに、なっています。 私に対して お前の家メチャクチャにしてやるからな。など言い 父に何度も、ひつこい位脅しのメールがきます。 私の両親も彼に対して 訴える事出来るのでしょうか。 知っていたら教えて頂けますか。宜しくお願いします。

  • DV旦那との離婚

    交際が始まり同棲、結婚…トータル22年目の30代です。交際当初から暴力はありました。でもいつか治るだろうと思って来ました。 先週朝にまた暴力され、怖くて逃げて友達の家に非難。たまたま見つけた賃貸マンションを契約し昨日から暮らしています。 私は離婚したいし元々離婚を言い出したのは旦那の方。 旦那がいない間に離婚届にサインしておいたら、不法侵入だと言われ、荷物を取りに行きたいと言えば自分が居る時じゃないとダメだと言いカギは取られてしまいました。 私は確かに旦那が言う通りのダメな人間です。仕事もせずダラダラした専業主婦だったかも知れません。子供は居ません。私なりには頑張ってきたつもりなのですが…認知症で入院中の父と祖母の世話などでバタバタしても必ず旦那が帰って来る頃にはご飯とお風呂の用意はしていました。毎日旦那の仕事の愚痴も延々聞いてきました。 いい嫁を演じてきました。 今思えば怖かったからです。 結果、私は夢遊病、過食症になったり朝起きれなかったりとなって来て結果旦那を遅刻させるなどの迷惑をかける事になりました。 でも暴力を振るわれるのはもうガマン出来ません。 言葉の暴力はほぼ毎日でこのままでは私自身が壊れてしまいそうでした。その矢先の今回の暴力で決断をし、家を出ました。 荷物を出すのは予定では旦那立ち会いの元3週間後の週末… その時に離婚届も貰えるんですが。旦那はまさか私が出ていくとは思ってなかったみたいです。 毎日ボロカスに電話で言われていますが可愛そうになって来ている私も居ます…。 新生活まだ5日目だけど、ビクビクしないで生活出来る事がこんなに幸せだとは思わなかったので失いたくないです。 でも本当にこれで良かったのか…毎日泣きながら電話してくる義母さん… で少し辛くなって来ています… 旦那曰わく、暴力を振るわせる私が全面的に悪く自分に非はない、逆に被害者だと言っています。 精神的苦痛で私を訴える様な事も言い出しました。この現状で離婚出来た場合、財産分与(貯金の半分)を請求する事は出来ますか? 旦那は私の貯金の半分は拒否しています。 支離滅裂な文章でごめんなさい…もうどうすればいいのか分からなくなってきました…助けて下さい…

  • 旦那と離婚したい

    私は再婚で今の旦那と結婚しました。連れ子二人と今の旦那の子とで暮らしてます。子供にはちゃんと接してくれますが、色々と不満が溜まってます。 うちは共働きですが、旦那は家の事は何もしてくれません。自分が使ったコップ一つ洗う事もしません。後は金銭面ですが、光熱費、家賃は旦那が払い、他の食費や生活費、子供にかかる費用は全て私が出しています。一番下の子はまだ小さい為、私はパートで働いてますが、私のお給料だけでは、足りない時がありますが、旦那はお金を出してくれません。お金があっても、なくても私が払う分は私が払えと言われます。生活は苦しいですが、私は今はパートしか出来ません。 旦那は趣味の事にお金を注ぎ込んでます。趣味に使うお金があるなら、少し生活費を出してくれてもいいのにと思ってしまいます。それは、私のワガママですか? それから、旦那は仕事に行く際、高速をつかいます。使わなくても行けるのに、使った方が早いからと毎日使います。せめて帰りだけでも、高速を使わず普通に帰って欲しいと言っても、そこは変えたくないと言われてしまい、高速代も私に出させます。 俺の金は俺のだという感じです。家事も、手伝ってくれないし、私も疲れています。旦那は口が悪く傷つく事を平気で言う為、私は鬱になってしまいました。通院して薬を飲みながら、なんとかやってます。離婚して実家に帰ろうとも思いますが、子供が転校しないといけなくなるので迷っています。 実家には帰らず今の所に住んで旦那に出て行って貰いたいとも思います。旦那は実家が近いので、出て行って欲しいです。 ですが、離婚となると、揉めそうで不安です。旦那もバツイチですが、前の奥様も急に子供を連れて出て行ったそうですが、旦那は自分の親と一緒に奥様の家に、乗り込んで行きかなり揉め、暴力的な事もあり、子供を勝手に自分の家に連れて行ってしまったそうです。結局裁判で奥様の方に子供はいく事になったそうですが、私も離婚話になった時そのようになったら怖いです。子供も連れて行かれたくないです。 旦那には暴力を振るわれた事もあります。頭をぶつけコブが出来たり、首も痛めてしばらく動かすのも痛かったです。それに、旦那は、私と喧嘩をすると、子供達にも冷たく接します。子供は関係ないのに、子供にも冷たくします。怒るとすぐ怒鳴り散らすし、そんな事があるので、言いたい事も言えません。 もう限界です。私はどうしたらいいでしょうか、、

  • DV旦那から逃げてます

    長くなります、すいません。 旦那(籍はいれてないので事実上。というか一緒に住んでいただけ)になにも言わず子どもを連れて出て行きました。 出会ったときから束縛がひどく暴力や暴言、脅しがありました。 一度暴力で私が大怪我した時に、反省したらしく彼曰く、暴力は振るわないようにしていました。最近は物を壊したり何時間も説教して軟禁したり、 出ていこうとすると服や髪をひっぱられたり出ていけないよう服を着させてくれなかったりされ、暴力ではないものの 精神的に疲れてしまい何度も別れ話をしました。 しかし彼は私が精神的に疲れているのをキチガイだと責め、そんなやつに子供を渡さないと言われています(籍も認知もしてもらってないのですが)子供を奪う事くらい簡単だと言われてます。 長年一緒にいたので私はいつも自分が悪い、私は人格傷害だと思ってきましたが最近カウンセリングを受けたところ暴力を振るわれいつも自分を殺して生活すれば誰でも気がおかしくなるし、人格傷害ではないと言われました。 やっとDVにあっていたのだと気づきました。彼は自分をDVだとは全く思っていません。彼は話しをしたり人をコントロールするのがうまく、警察ですらうまく丸め込みます。私はもう二度と会いたくないのですが、私の借りているアパートの鍵を彼が持っているのと職場や保育園や実家を知っているので待ち伏せされます。 警察に相談するとどういう措置をとってもらえるんでしょうか?長くなりすいません。今少し離れたところで生活してるんですが毎日不安で早く安心した生活を送りたいです

  • 虐待

    虐待ってなんなんでしょうか? 私は高校生の時に 殴られる蹴る皿を投げられる 包丁を突き立てられるなどされており 学校もまとまに行かせてもらえなくなり 保健室の先生に相談しました 虐待だといわれて始めて気づきました でも優しい時の母親もあり先生に 相談する以上のことはできませんでした 今は成人してフリーターですが働いています  でも母親の暴力や言葉での暴力脅しのような発言は続いています 成人してからの暴力は虐待だと言えるのでしょうか? 家をでて行きたいのですが 双子の妹も同じようなことをされています 一緒に出て行きたいのですが妹には子供もいます 車もないしやってける自信がありません 母親を裏切る事もできるのかと不安です このような決断をこのような家庭環境で育った私たちだけで決めていいのかもわかりません どうしたらいいのかわかりまかせん 知識のある方教えていただけると嬉しいです

  • 旦那の言葉が苦しい

    結婚6年目です 私は再婚、旦那は初婚です 子供もいます 我慢してきたんですが、私の心がもう限界にきています・・・ 旦那の言葉の暴力がきついんです・・・ 「お前は、使えない」「お前とは、あわない」「お前は何もしない」「お前には何もできな」「よそで仕事しろ」 最初のころは、「ボケ、カス、キチガイ」などもあったり 家の鍵をかえられたりもありましたが だいぶよくなってきたとおもうんですが、やはり苦しいんです・・・ 子供たちには本当に優しいんです それが離婚を思いとどまらせています・・・ 前には、旦那が若い女性をチラ見したりするのにもヤキモチをやいたりもしてたんですが、今では、それが吐き気がするくらい気持ち悪いんです、本当に気持ち悪いんです・・・顔を見るのもいやなんです 離婚したほうがいいんでしょうか・・・

  • 中古マンション購入できますか

    45歳年収450万 妻パート80万 子供15歳と12歳 現在市営住宅に住んでいます。(駐車場込み7万円) 市営住宅は高齢化や治安の悪さがとても気になります。 妻が働きに出るようになったため、世帯収入が上がり 明渡努力義務が生じました。 ワンランク上の家賃補助住宅は、駐車場込みで9万円くらいです。 家賃に9万円、そしてた子供が働きに出たらまた収入オーバーになり子供と一緒に住めません。 ならば中古マンション(2000万円前後)を購入した方が良いのではと考えています。 家を購入予定がなかったため貯蓄は500万くらいしかありません。(子供のための貯金は除く) 年齢や年収を考えるとやはり危険でしょうか? 妻のパートを減らしてもらって市営住宅に住み続けた方がいいのでしょうか?

  • 離婚の段取りについて

    幼い子供3人の母です。 夫からの度重なる暴力とアルコール依存に耐えれず今年始めに別居そして1ヵ月後に話し合い約束をして戻りましたが、少しの期間はアルコールも絶ち、暴力もなかったですが、結局同じ状態です。その間転職もし、半年間無職でした。アルコール依存と暴力を私のせいや、仕事のせいにします。 子供達の前でも普通に暴力あり子供達も怖がっています。 正直限界です。 これから先、5人でいて楽しいことがあっても、子供たちの中に恐怖心 が残るのは確実だし、「子供達をみるきがないと」はっきりいいました。「俺(夫)は家に帰ったら何もしたくない」と言いました。 平気で1週間も仕事を休み昼間からあびるほどお酒を飲んでいました。今日もらえる夫の給料は1週間休んだため13万円です。平均23万ぐらいです。住宅ローンだけでも7万あるのにありえません。「1週間休んだだけやん」と開き直り。耐えれません。ちなみに私のパートは約8万円です。 幼き子供3人抱えての生活が大変なのはよく分かっていますが、 こんな事で悩む時間がもったいなくて離婚しようと決意してます。 どのような段取りをとればいいですか? ちなみに今年始めに離婚届は出して離婚成立してます。 今は一緒に住んでいます。 まず引越しですかね? 後、車と住宅ローンなどは夫名義なので関係ないですか? 貯金は総額250万ぐらいあります。 貯金などはどうなりますか? その後、養育費になりますか? 今の夫からは無理そうなのであてにはしてませんが。 どんな事でもいいので教えてもらえませんか?

  • 離婚について

    いま、仕事ができる状態ではないと会社を休職中。でももう働けるくらい、モラハラ夫であり、先日も数十回も殴られ、意識がとびそうになったくらい。 相談機関には話しをしていますが、悩みというのは、家賃払えてなく、滞納してます。過去に2回くらい、生活保護のこと 市営住宅のこと話しをしましたが、旦那に断られました。そして去年 モラハラという言葉を知り、離婚してほしいと離婚届を渡しましたが、保留にされてしまいました。 先日、家賃の保証人は、旦那の父で、早いうちに家を出ろ、家賃を返済してから離婚の云々はと。怒られたと。 私も悩みました。 しかし、長女への私への暴力があり、私は、限界にきています。離婚するならいまかなと。すんなりオッケーもらえるとは思ってはないです。けれど、いま、私は、正規ではたらいてますが、貯金はないです。家をでるにも出れない状況で、すべて生活資金になってしまいます。筋道として、家賃払って離婚ていいたいのはわかりますが、どうしたらベストなのか迷っています。いま、別れた方がいいのか、引っ越しをして滞納分払ってから、離婚した方がいいか。どうかアドバイス下さい。