• ベストアンサー

離婚の段取りについて

幼い子供3人の母です。 夫からの度重なる暴力とアルコール依存に耐えれず今年始めに別居そして1ヵ月後に話し合い約束をして戻りましたが、少しの期間はアルコールも絶ち、暴力もなかったですが、結局同じ状態です。その間転職もし、半年間無職でした。アルコール依存と暴力を私のせいや、仕事のせいにします。 子供達の前でも普通に暴力あり子供達も怖がっています。 正直限界です。 これから先、5人でいて楽しいことがあっても、子供たちの中に恐怖心 が残るのは確実だし、「子供達をみるきがないと」はっきりいいました。「俺(夫)は家に帰ったら何もしたくない」と言いました。 平気で1週間も仕事を休み昼間からあびるほどお酒を飲んでいました。今日もらえる夫の給料は1週間休んだため13万円です。平均23万ぐらいです。住宅ローンだけでも7万あるのにありえません。「1週間休んだだけやん」と開き直り。耐えれません。ちなみに私のパートは約8万円です。 幼き子供3人抱えての生活が大変なのはよく分かっていますが、 こんな事で悩む時間がもったいなくて離婚しようと決意してます。 どのような段取りをとればいいですか? ちなみに今年始めに離婚届は出して離婚成立してます。 今は一緒に住んでいます。 まず引越しですかね? 後、車と住宅ローンなどは夫名義なので関係ないですか? 貯金は総額250万ぐらいあります。 貯金などはどうなりますか? その後、養育費になりますか? 今の夫からは無理そうなのであてにはしてませんが。 どんな事でもいいので教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

辛い目に遭った質問者様に厳しい事を書くのは気が引けますが、ここは敢えて辛口の意見を書かせて頂きます。ご気分を害されるかもしれませんが、その節は申し訳ありません。 ご主人より酷い目に遭わされて、大分前に離婚が成立しているにも関わらず、未だその離婚の元凶となったご主人と同居している、離婚にあたってお二人で何も取り決めもしていない(本当に単に「離婚届を提出」という、戸籍上の手続きをしただけ)、その挙げ句にインターネットの掲示板で「どうすればいいですか?まず引っ越しですかね?」って・・・いくら何でも無計画すぎやしませんか?本当に失礼なのですが、お二人とも大人(しかもお子さん3人のご両親)とはとても思えません。厳しい事を言って本当に申し訳ないのですが、書き込みを読ませて頂いて、こんなに無計画に、「離婚」という重い決断をしてしまう人もいるのだなと、非常に驚きました。 普通(と言ったら語弊があるかも知れませんが)離婚に際しては、手続きに先んじて離婚に付随した種々の事柄について、決めませんかね。例えばお子さんがいらっしゃるなら養育費の問題(一人あたりの金額、お子さんが幾つになるまで支払って貰うか等)、お子さんを引き取らない方がお子さんに会うための「面会交渉権の設定」などなど。そして夫婦の共有財産(名義がどちらかは関係なく、夫婦になってから得た財産。書き込み内容によれば、住宅、車、預金などがそれに当たりそうですね)があるのであれば、その財産分与の取り扱い。更にご主人のDV等が離婚原因になったのなら、慰謝料の請求をどうするか等々・・・。 そういう事柄を二人納得ずくで決めて、初めて「協議離婚」という運びになるのではないですか?(故に、世間では、離婚は結婚の何倍、何十倍のエネルギーが必要となると言われているわけです) 質問者様は段取り自体、どうしていけばよいか分からない、という状態のご様子ですので、私としては家庭裁判所で調停の申し立てをして、離婚条件の調整をしてもらう、ということをお勧めします。調停委員を間に挟んで話し合い、離婚条件を決めて貰う、というものです。いわば「その道のプロ」に話を聞いて貰って「段取り」を決めて貰う訳ですから、暗中模索状態の質問者様にとっては非常にメリットが大きいと思います。別段弁護士を立てる必要もなく、手続きの為の費用も2千円程度しか掛かりません。更に調停での決定は、法的拘束力が伴うので、単なる口約束とは違って、支払い不履行等が生じたときには強制執行をかけて貰うことも可能となりますので、取り決めに確実性が伴う、というメリットも付随してきます。 最後に、「車と住宅ローンなどは夫名義なので関係ないですか?」という部分の書き込みについて。これは調停を行うのならそこできちんと指導があるはずですので、それであれば全くの蛇足の情報になりますが、因みに、ということで書いておきます。 上でも書いたように、家や車など、夫婦となってから得た財産は、名義人が誰であれ「共有財産」と見なされ、離婚の際には分与の対象となります。そして例えば家や車など、まだローンが残っているものがある場合には、その家なり車なりの、その時点での売値(買った値段ではなく、売却した場合の値段。通常、業者に査定して貰って額を出します)からローン残額を引き、それで出た金額を夫婦で折半します(飽くまで原則は、という話ですが)。 例えば4000万円で購入した住宅で、業者の査定金額が3000万円、ローン残額が2000万円だった場合、 3000万円-2000万円=1000万円←これを折半するので、500万円づつの分与となります(仮にその住居にご主人が住み続けるのであれば、ご主人より500万円支払って貰う、という格好になります)。 これが仮に、査定金額がローン残額を下回ってしまった場合、例えば4000万円で購入した住宅でも業者の査定金額が1000万円、ローン残額が2000万円だった場合には、 1000万円-2000万円= -1000万円となり、このマイナス1000万円をご主人と質問者様で折半するので、端的に言えば、質問者様は500万円支払わなければならない、という事になります。(夫名義だから大丈夫、などと高をくくれる話では全然ない、という事です) 長々と、また辛口な書き込み、失礼いたしました。 何れにしても、質問者様にとって円満な結果がでることをお祈りしています。

その他の回答 (3)

回答No.3

養育費などは、だんな様から直接振り込んでもらうのではなく、お給料から引き落とすような形で貰うこともできるようになったと聞いた覚えがあります。これなら貰いそびれがありません。 車と住宅ローンはご質問者が保証人にはなっていないのであれば、大丈夫そうですね。 貯金の名義はどうなっているのでしょう。 離婚の際に財産分与の形で、結婚生活の寄与度によって双方が分けるのが普通ですが、すべてだんな様の名義になっているのであれば、通帳をコピーするなどして証拠をとっておいたほうがいいです。 または自分の口座に移しておくとか・・・。 だんな様の暴力についての証拠はありますか? もうあまり係わり合いになりたくないとは思いますが、後で損をしないためにも用意されたほうがいいと思います。 話し合いが2人では上手くいかないようであれば、調停することもできますよ。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

離婚後も同居では事実婚で母子家庭の支援(公的な児童扶養手当など)が出来ません、一日も早く引っ越す事です。  転入と同時の母子家庭の支援、一人親医療制度、公的な給付を貰う事です、当然親権を持っていますよね、この前夫は酒乱、暴力でDVになります。  家裁で養育費及び精神的屈辱など慰謝料、財産分与など請求すべきです、特に養育費は3人分請求して下さい。  離婚後も一緒にいる事が理解できません、DVは子どもにも虐待(母親への暴力を見せる事で逆に恐怖心を持つ)間接被害者です。  引越し先まで嗅ぎ付けるなら、警察で相談して一時でも早く身を隠した方が良いかも知れません、着の身着のままで警察へ逃げ込むヘルプも有ります、何でも良い実家へは戻れませか。  公的扶助関係を今まで申請はどうしていたんですか。

回答No.1

大変そうですね。 とりあえずカテゴリーは法律が良いと思います。