中古マンション購入できますか

このQ&Aのポイント
  • 45歳年収450万 妻パート80万 子供15歳と12歳
  • 現在市営住宅に住んでいます。市営住宅は高齢化や治安の悪さが気になる。
  • 年齢や年収を考えると中古マンションの購入は危険でしょうか?妻のパートを減らして市営住宅に住み続けた方がいいのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

中古マンション購入できますか

45歳年収450万 妻パート80万 子供15歳と12歳 現在市営住宅に住んでいます。(駐車場込み7万円) 市営住宅は高齢化や治安の悪さがとても気になります。 妻が働きに出るようになったため、世帯収入が上がり 明渡努力義務が生じました。 ワンランク上の家賃補助住宅は、駐車場込みで9万円くらいです。 家賃に9万円、そしてた子供が働きに出たらまた収入オーバーになり子供と一緒に住めません。 ならば中古マンション(2000万円前後)を購入した方が良いのではと考えています。 家を購入予定がなかったため貯蓄は500万くらいしかありません。(子供のための貯金は除く) 年齢や年収を考えるとやはり危険でしょうか? 妻のパートを減らしてもらって市営住宅に住み続けた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

購入出来るかどうかなら出来ると思いますが、無理なく完済まで出来ないと意味がないでしょう。 定年までのローンを組んだ時、収入の25%程度までの返済になるかどうかが一つの目安になります。2000万円全額を年2%の全期間固定金利で借入した場合、月128,702円の返済になります。これで現在の世帯収入の29%ですので少しオーバーしています(旦那さんの収入だけなら34%なので無謀)。 全期間固定金利で試算しましたが変動金利の選択もありです。ただし、差額を毎月貯蓄して将来の金利上昇に備えないと安心出来ないため、全期間固定金利でも無理のない試算にしておきます。 また、現在の家賃との比較も必要で、これよりも数万円少ない返済額でないと今と同じ家計状態にはなりません。毎月多くの貯蓄が出来ているならそれが減るだけですが、そうでないなら赤字になることになります。これは、今まで掛からなかった固定資産税(年10万円程度~)や修繕積立金、管理費等が掛かるようになるからです(毎月掛からない費用は、毎月積み立てるように貯蓄しておくと安心)。 定年までのローンで試算しましたが繰上返済も必須で、10年程度は短縮し完済後は老後資金の貯蓄に充てたいところです(年金だけでは生活出来ない可能性高し)。変動金利でしか返済出来ないローンや定年以降の返済は、リスクの先送りにしか過ぎません。 なお、頭金も必要で、物件価格の20~30%以上は用意してローン残高>マンションの価値にならないようにしておきます。こうすることによっていつでも売却出来るので、いざという時に困ることがありません(逆の場合は、差額を現金で用意しないと売ることすら出来ません)。 この他にいざという時の貯蓄も必要で、生活費の半年から1年分以上は常に現金貯蓄で置いておきましょう。これについてはマンションの購入に関係なく必要で、減給や失職、不意の出費の時に困らないようにするためです。 人生を左右する借金をするのですから払えないでは済まされず、この程度のリスクヘッジは必要だと思います。 あと、価格から闇雲に築年数の経っている物件はお勧め出来ません。買ってしまえば永久に住めるものではなく、住居もあくまで消耗品と考えてください。特にマンションの場合は建て替えの決議がなされれば従うしかなく、その時に新たな資金が必要となります。当然高齢ですからローンも組めず、多額の現金が必要となるでしょう。居一生に一度しか買えない家計状況なら終の棲家にする必要がありますし、少なくとも平均寿命程度までは住める必要があるでしょう。 この辺りを勘案して老後までの簡単な試算をしてみると良いでしょう。これで問題なようなら購入すれば良いですし、無理だと思うなら買えないということになります。

その他の回答 (4)

回答No.5

団塊世代の不動産問題解決コンサルタント(宅建主任者)です。 先ず、あなたの条件であれば、十分に購入可能です。 そこで、住宅ローンを利用して住宅を購入する際の基本条件をお話します。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 住宅ローン融資条件は、●勤続年数3年以上、●年収300万円以上、●場合によっては自己資金を、物件価格の20%位求められることがあります。 また、1000万円借入に付き、毎月均等払いで、約3万5千円の返済額です。(現在は更に安くなっています) 仮に、1800万円借入の毎月返済額は、×1.8倍=6万3千円です。 金融機関は、「都市銀行」・「地方銀行」・「信用金庫」・「信用組合」・「農協(JA)」、その他があります。 あなたの貯蓄額は「多い」方です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ そこであなたは先ず、最寄りの金融機関の住宅ローン相談窓口を訪ねて相談することをおすすめします。 すると、あなたの現在の状況(借入可能額その他)が明確に、具体的にわかります。 (相談は無料で、相談だけでもあなたにリスクはありません) そして、あなたの考えた物件価格を参考に、購入と賃貸とを考えて見ましょう。 ●先ず、賃貸ですが、文面内の家賃9万円で85才までを過ごした場合です。 (家賃)9万円×12ヶ月×40年=4320万円(家賃総額) この返済期間に、万一あなたが異変(死去)などで、家賃支払いが不可になれば、遺族は本来、即刻退去を求められ、路頭に迷うことになっても不思議ではない状況ではあります。 しかも長年支払っていても、タタミ一枚自分のモノにはなりません。 ●次に購入ですが、2000万円のローンを組むと、毎月返済額は約7万円位。 そして、何より重要なのは、住宅ローン設定時に融資銀行より義務付けられる、特別な「保険」の存在です。 これは、「団体信用生命保険」(略称「団信」)と称されるもので、返済中に万一、あなたが事故などで異変(死去)などがあった場合には、住宅ローンの返済残額が全額、保険で賄われるのです。 遺族は、家に支払う金銭は不要で、生活費用のみの負担で済みます。 どれだけ家族思いの処置でしょう。 以上が、購入と賃貸の概要ですが、参考になれば幸です。 --------------- なお、よければ検索サイトで私の公開ID「kenanami3150」を開いていけば、私の「知恵ノート」が見られ、参考になる項目があります。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.3

まず、下記サイトを参照してシュミレーションして下さい。 https://www.google.co.jp/search?q=%E4%BD%8F%E5%AE%85%E8%B3%BC%E5%85%A5%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%9F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a ・頭金は多い方が良い(引っ越し・諸費用などの為に200万くらいはおいておいた   方が安心) ・諸費用も馬鹿にならない(登録費用・生命保険代・仲介料など) ・毎月の支払い(ローン+管理費・駐車場)は収入の30%は危険水域 年収を450+80=530. 毎月返済を7万,35年,頭金300万、金利3%として 借入限度額1818万、新築2046万(諸費用4%込み)、中古1955万(諸費用9%) だそうです。

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.2

貯蓄500万を頭金にすれば、余裕で購入可能です。 借金はありませんよね? 安定収入があり、借金もなく、頭金もあれば何の問題もありません。 住宅ローンを組むのなら、長めに設定して(30年~35年くらい)、繰り上げ返済で返していけばなんとかなるでしょう。 例として、2000万円のマンションを購入するとします。 500万円を丸々頭金にして、1500万円を金利固定3%で30年の住宅ローン(元利均等返済、ボーナス加算無し)に設定したとします。 すると、月々の返済額は63240円となります(単純計算)。 さらに繰り上げ返済で、ボーナス月など余裕のある時に多めに返済していけば、30年もかからずに返済可能です。 実際はその他に様々なファクターが絡みますので、上記の計算通りに行くかは分かりませんが、少なくとも質問者様の状況であれば、なんの問題も無いと思います。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.1

今から、大学まで出たお子さんと一緒に住む前提で考えなくても良いと思います…。どこに就職するかもわからないので。 既に15歳12歳ですから、今の貯金500万は教育資金の予備と老後の資金と考えて取っておいたほうが。 購入となると、500万は購入時の事務手数料と、万一の時の生活費1年分で頭金には使えませんのでね。 今までは住宅購入を考えてなかったとの事で、家族旅行に行ったりなど、余裕のある生活をされていたと思いますが、ローンを抱えてはそれも難しくなり、生活の質は落ちると思います。 奥様の働き次第ですが、それを当てにしてしまっては、収入が途絶えた時に困りますよ。

関連するQ&A

  • 中古マンション購入について

    【2012年5月現在】私39歳、妻34歳、子供4ヶ月 【収入】私:年収440万円 妻:現在無職(秋ぐらいからパートを始める予定) 【購入予定】都内(といってもほぼ埼玉)に2000万円程度の中古マンションを購入検討。 【貯蓄】現在100万円ほど。別に子供のために、こども手当てそのまま貯金と学資保険 2014年5月に現在のアパート(家賃77,000円)の更新となるので それまでに(2013年後半か2014年初)中古マンション購入を検討中です。 調べた限りでは、頭金と諸経費で400万円くらいあるといいと書いてありました。 これから1年半くらいでその額をためるのは難しそうです。 諸経費だけは現金で200万円用意できるようにしようと思っていますが やはり頭金ないと無理でしょうか?

  • 中古住宅購入について

    立地条件にあった1,500万円の中古住宅を購入するかどうか 迷っています。収入は、手取り350~400万円。 引越しの目的は、子供の成長により現在のアパート(家賃5万円) が狭くなったことです。今まで住宅購入について全く考えた ことがなく知識もないためアドバイスをいただきたいと思います。 なお私は37歳(勤続11年)負債無。妻と小学生の子供1人の 3人くらしです。貯蓄は100万円くらいです。

  • 中古マンションの購入について迷っています。

    中古マンションの購入について迷っています。 僕は30代半ばで現在、妻と子供の3人で賃貸住宅に暮らしています。 田舎の長男なので、将来的には実家に戻ることを考えています。 ちなみに両親ともに80歳です。 現在、月々の家賃は駐車場代込みで8.4万円払っていますが、これだけ払うなら駅前の中古マンションくらいなら買ってもよいかな!?と考えています。 頭金はほとんどなく、予算としては1800万円程度のマンションが限度かなと思います。 妻は「いつか帰るのなら賃貸のままで良いのでは?」といいますが、実家に帰る時期は未定です。 僕は「どうせ家賃を払うなら中古マンションを購入し、不要になれば貸せばよい」と考えています。 正解はないのかもしれませんが、このような場合、皆さんならどうされますか? 非常に悩んでいます。

  • 分譲マンションを所有していて、親の市営住宅へ入居することは?

    以前は親と市営住宅に同居していましたが、仕事の関係で、県外隣市のマンションを購入しました。親も高齢になり、同居を考えていますが、市営住宅のため、正式に入居するには収入などを上げ、申し込む必要があります。この際所有する住宅などは聞かれるのでしょうか?隣市であるがゆえに、直ぐには分からないと思うのですが、また、将来、居住権を相続したいと(というより、既得権として継続して居住をする)思っていますが、その際、マンションを所有することや、そのマンションを賃貸に出していることは妨げに(市営住宅の明け渡しを要求されるなど)なるのでしょうか?ばれたらの話です。 自分としてはマンションよりも市営住宅を取りたく、必要であれば売却を考えていますが、大丈夫なら将来の年金代りに家賃収入を得たいと思っています。 同居により、市営住宅の家賃が相当上がることは心得ています。年収は400万円台の予定です。 その市は政令都市です。

  • 中古マンションの購入について

    幅広い意見を聞きたいと思い投稿しました。現在の年間手取り収入約370万 家族構成 私36歳 妻33歳 娘1歳です。現在民間のアパートに住んでいて家賃、駐車料金などで約63000円毎月払っていま(2LDK)民間のアパート(3LDK)敷金、礼金40万 家賃、駐車場79000円に今月下旬に引っ越しを予定していたのですが、中古マンションで10000万3LDK の物件を見つけてアパートに住むか思い切ってマンションを購入するか迷っています。民間のアパートに引っ越して10年間住んだとして敷金、礼金40万 家賃948万トータル988万円支払う事になります。 自己資金約130万 自動車ローン約220万 抱えています。 購入を検討しているマンションは修繕積立費駐車場など25千円かかります。 このまま賃貸に住むか、マンションを購入するか・・・ 私はマンションを購入したいのですが妻は慎重になっています・・・ 10年間賃貸に住んで約990万払うのも馬鹿らしく思っています。 幅広い意見をお聞かせください。

  • 中古マンション購入について

    結婚2年目の39歳ですが、価格2000万程度で、中古マンションを検討中です。 (近隣では、3LDKの中古が大体1800万~2500万程度が多い) 現在、共益費込みで家賃11万の公社賃貸マンションの3LDKに住んでいます(近隣の相場では、まだ同クラスの部屋より家賃が2万近く安いほうで、格安物件として見つけました)。しかし、このまま家賃を払い続けても資産になるわけではないし、購入を検討し始めるようになりました。 夫婦合わせての年収は700万(妻が300万)ですが、来年子供が出来るので、自分の収入のみで考えなくてはなりません。 貯金は、今のところ2人合わせて300万程で、家賃は全額私が払っています。今後貯めていくのも自分の収入のみだと頑張って月5~6万貯金できるかというところかと思っています(妻の収入からの貯金は、妻が働けなくなったときの予備と考えてアテにしないようにしたいです) そこで、質問したいのが、以下のどちらにすべきかという点です。 1.金利が安い状況で、今すぐ中古マンション購入を狙うべきか 2.今の賃貸でもうちょっと貯金し、数年後に購入を延ばすべきか 不動産屋に聞くと1を勧めてきます。確かに、家賃を仮に5年間払い続けると750万円ほどになる見込みで(公社賃貸なので更新料はないのですが、特優賃という形態なので家賃が毎年わずかずつ上昇し、上昇を加味した金額で計算するとこの金額です)、4~5年後に貯金を貯めて頭金に回しての購入だと年齢的にもローンがしんどくなるし、家賃がもったいないとの話でした。知人なども1を勧めます。 とはいえ、頭金や諸費用は、よく購入価額の20%は用意すべきだといわれるので、それには及ばないし、2で我慢することになるのかもしれないし、迷っています。 皆様でしたら、どちらを勧めるでしょうか。第3の答えでも結構です。よろしくお願いします。

  • 購入可能なマンション

    夫 年収400万 妻 年収230万(派遣) の子供なし世帯です。 現在、賃貸に入居し家賃77000円払っています。 賃貸の更新時期にマンション購入を検討しています。 希望は2000万円位の物件で頭金は500万位用意できそうです。 月々の住宅費用はローン、管理費、修繕積立金等の合計で9万円以下に 抑えたいと考えているのですが、生活がキツキツにならない範囲で購入可能でしょうか? 又、妻は子供が出来た場合等、働けない時期もあると思います。 アドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 中古マンションを購入しようと思っています

    はじめて書き込みさせていただきました。皆さんよろしくお願いします。 今回中古マンションを購入しようと思っています。 自分は35歳 妻33歳 娘1.5歳 将来的にもう一人考えています。 年収360万 クレジット等の貸しいれはすべて終わりました。貯金額100万円(年の割には少ないですが、結婚、出産、クレジット返済、親に援助などがあり、ここ数年で結構つかってしまいました。 今の生活・・家賃8万円 月の貯金額5万円 車無し 住んでる場所 名古屋市丸の内(仕事が飲食店勤務で栄です。終電で帰れないため、自転車で通勤10分以内で職場に着きます。) 今住んでる場所は特に不満もないのですが、将来のことを考えて中古マンションを購入を考えました。 今考えている物件  物件価格1280万円 諸費用 りホーム込みのローン合わせて1500万円の貸し入れを考えています。築14年の物件で上小田井の地域です。通勤手段としてバイクを購入を考えています。奥さん用に軽自動車をお金を貯めておいおい買うつもりです。車は絶対現金を貯めて買います。もう絶対に住宅以外はローンを使わないと家族会議で決めました。だからそんなにあせっていません。売主さんにも手付金は50万でOKとれました。 1500万の借り入れなら30年ローンで全金利2%で月々修繕、管理費、固定資産税、将来的に駐車場代を含めても月9万ぐらいの住宅費用でいけるのではないかと思っています。 これぐらいの出費なら今とあまり生活が変わらないような気がします。もちろん車を購入すれば別に維持費がかかると思いますが、それもイメージしています。 自分のライフプランでは10年後には妻もパートにでて月8万円ぐらい、同じく10年後には親に毎月5万仕送りしているぶんが浮いてきます。確実に親が死ぬわけでもなくちょっと説明しづらいですが、確実に5万円は浮いてきます。なので最初に書きました収入360万は最初からこの親に仕送り分は入れていません。ですので正確には年収420万円あると言うことになります。 自分と妻と色々かんがえた中古マンション購入プランですが、今の生活からしてこの物件購入は無謀ですか?

  • 名古屋で中古マンション探してます。

     現在、中川区の賃貸マンション(2LDK、60平米、地下鉄徒歩10分、駐車場込93,000円/月)に住んでいます。  転勤することがほとんどなくなったため、マンション購入の方が得だと考え、マンション購入を検討中です。  現在、   ・2,500万円以内   ・築10年以内   ・駅から徒歩10分  という条件でマンションを探しております。  そこでアドバイスをいただきたいのは、(1)そもそも賃貸からマンション購入に切り替えることは得策か(2)マンション購入するならどこか ということです。  (1)私は20代半ば、年収600万円、新婚で子供はまだいません。妻は非常勤で年収100万円程度。  購入時の頭金は200~300万円です。  (2)賃貸マンションを決めるときは、勤務地(名古屋駅)に近く、家賃と駐車場代が安いことしか考えていなかったのですが、将来(5年後くらいを予定しています)、子供ができた時に住みやすく、環境の良い場所がと考えております。  名古屋駅等、中心部へのアクセスがよく、治安が良く、子供を育てやすい環境はどの辺りになりますでしょうか。また、評判の良い学区など具体的に教えていただけると幸いです。  どなたか回答のほどよろしくお願いいたします。

  • マンション購入 住宅ローン

    マンション購入と住宅ローンについて 何も分からないので 教えてください。 夫の年収400万程度 2100万(駐車場無料)の新築マンションを 購入したいと思っているのですが、無謀でしょうか? 貯蓄は100万、今の家賃は72000円 3月末に販売開始、夏に完成し入居開始となっています。 しかし、春から私も働きますし、もう少し貯蓄を増やしたいので冬に入居したい場合、 どうなるのでしょうか? また、来年に夫が転職したいと言っていましたので、住宅ローンが心配です。 月々の支払いはいくら必要か教えてください。