• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

内蔵ドライブの増設

内蔵のDVDドライブを新たに取り付けました。これでパソコンには2台のDVDドライブがついています。 新しく取り付けたドライブはスレイブ側に取り付けたのですが、音楽CDやDVDを再生すると音声がうまく再生できませんでした。処理落ちというのでしょうか?そこでマスタ側とスレイブ側のドライブを交換してみても、やはりスレイブ側のドライブの音声が正常に再生されません。 これはドライブの問題ではなく、パソコンの性能自体の問題なのでしょうか?もしパソコンの性能だとしたら、メモリの増設等で改善することはできないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数87
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ドライブのモードがPIOになっていませんか? DMAモードにすれば改善するかもしれません。 BIOでの設定、Windowsでの設定があるので確認してみてください。 (BIOSの設定方法は聞かないで下さい。機種により全く異なるので…)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

モードはDMAモードになっています。BIOでの設定、Windowsでの設定について教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

#2です。詳しくはこちらをご覧ください。 http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cmos_clear.html 必ず改善されるとは限りませんので参考までに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

> これはドライブの問題ではなく、パソコンの性能自体の問題なのでしょうか? > もしパソコンの性能だとしたら、メモリの増設等で改善することはできないのでしょうか? 肝心のお使いのパソコン環境をお伝え下さい。 それが記されておりませんと、判断が難しいです。 メーカー製パソコンならば、そのメーカー及び型番をどうぞ。 例えば、ただ「SONY VAIO」だけでは分かりません。 それに続く詳細な型番をお願いします。 また、自作パソコンであれば、電源を含め、各パーツのメーカー及び型番をお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

パソコンはDELLのDimension2400を使用しています。

  • 回答No.2

DVDドライブのジャンパピン設定はされているのですよね? あと、IDEケーブルの交換等は試されましたか? 後は、増設後CMOSクリアなどしてみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

CMOSクリアとはなんですか?