• 締切済み
  • すぐに回答を!

増設したDVDドライブの音質が異常

DELL Dimension1100で、CPUはセレロンD プロセッサー325 メモリは512MBです。 もともと付いている光学ドライブは、SONY製CRX310EE(コンボドライブ)です。先日、NEC製ND-2500A(DVD-R/RWドライブ)をを増設しました。増設したNEC製ドライブもPCは認識しているようですが、DVDを再生すると、映像は映るのですが音声が聞くに堪えない感じです。音飛びのような、雑音だらけの音です。CDを再生しても正常な音声(音質)では無い様です。もともと付いてるコンボドライブの方はDVD,CD共、正常に再生されます。 どちらのドライブのジャンパーピンはケーブルセレクトにしています。(DELLの説明書では、ケーブルセレクトにする)と、なってました。 ドライブのサポートやDELLのサポートを探しましたが、解決できません。どなたか解決方法を教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数105
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

> セカンダリIDEチャンネルは、デバイス0がウルトラDMAモード2、デバイス1がPIOモードになってました。 このPIOモードをDMAモードにすると問題は解決するのでしょうか?その方法はどうすればいいのでしょうか? そのせいかもしれないですね! まずデバイスマネージャーからIDE ATA/ATAPIコントローラでセカンダリIDEチャンネルクリック 詳細設定タブから転送モードをDMAに変更してください。 ちなみにPIO病というみたいです。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。その後色々調べたら、BIOSの設定がIDEのセカンダリチャンネルのスレーブがOFFになってました。これをAUTOにしたら、すべて解決しました。

関連するQ&A

  • 増設したDVDドライブの設定について

    最近購入したDellのパソコンに、DVDドライブを増設し、ドライブを2台にしました。 空のCD-ROMを入れたところ、   ”I:\にアクセスできません。ファンクションが間違っています。” と表示されます。 ”プロパティ”から”書き込み”の設定をすると、こんどはもう一台のドライブが   ”H:\にアクセスできません。ファンクションが間違っています。” となります。 Dellのマニュアルには ”IDEドライブを取り付ける場合、ケーブルセレクトに設定” となっており、そのようにしました。 接続した光学ドライブを2台とも書き込み可能にすることはできないのでしょうか。 それとも設定が間違っているんでしょうか? よろしくお願いします。    仕様   本体:Dell Dimension 9100(オークションで入手したため、Dellでのサポート不可です)   ドライブ(H):NEC DVD+-RW ND-3530A(内蔵されていたドライブ)       (I):HL-DT-ST RW/DVD GCC-4480B(増設したドライブ)   接続:IDEフラットケーブル接続

  • 内蔵DVDドライブを増設したのですが、音が出ないのです

    SONY VAIO desktop PCV-R72 の98seですが、東芝のSD-R1102を増設したところ音が出ないので、マザボードからCDドライブに行っているオーディオケーブルをDVDドライブに付け替えた所、正常に音も出るようになりました。しかし、この場合、当たり前ですが、CDドライブから音はでないので、今後、CDとDVDを見たり聞いたりするたびに中を開けてオーディオケーブルを付け替えないと行けないですよね。 面倒臭いし、CDとDVDを同時に聞くことはないので、分岐しているケーブルを探していますが、 「オーダーするとロットになって経済的ではありません」 と、ある自作機用PCパーツ専門店に言われました。 マザーボードにAUX IN とかオブジュアリーイン(表記に自信なし)とか言うところがあると言われましたが、見たところそれらしきところが見当たりません。 マザーボード上にあるのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • ドライブのファームアップについて

    いつもお世話になっています。 IBM R31 2656-48Jを使用しています。 ウルトラベイ2000のコンボドライブが2台あるのですが、HITACHIのGD-S200と言うドライブではきれいにDVDを見ることが出来ます。 しかし、SONYのCRX800Eというコンボドライブに交換するとDVDの映像がカクカクして音声も途切れます。 レンズクリーニングもしましたが、これは単にレーザーの出力が落ちているだけなのか、何かファームアップでもすればきれいに再生できるものでしょうか? ネットで検索かけましたが、みつかりませんでした。 ダウンロードできるサイトをご存知の方は教えてください、よろしくお願いします。

  • 回答No.1

一度、コンボドライブをマスター。 DVD-RWドライブをスレーブにしてつなげてみてください。 これで直ればいいのですが。。。 あとNECのND-2500Aは約4年前の商品ですので故障も考えられます。 ほかのドライブがあればそれをつないで確認してみて下さい。 最近はドライブもかなり安いので買い替えも検討してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。これから試してみます。 ND-2500Aは知人が最近まで使ってたものを譲ってもらったので、故障は考えにくいのですが・・・ 頑張って、やってみます。

質問者からの補足

ジャンパーピンを、スレーブとマスターに変えて見ましたが、症状は同じでした。試しに以前使っていた別の、コンボドライブをDVD-Rドライブと交換してDVDを再生してみましたが、やはり音声が最悪で(もしかしたら映像も何となく遅いような気がします)同じ症状でした。したがって増設したドライブの故障では無いと判断しています。 何かのサポートで、IDE ATA/ATAPIコントローラの転送モードについて、説明が会った気がしましたが、関係あるのでしょうか?私のPCを調べてみると、プライマリIDEチャンネルはデバイス0の転送モードがウルトラDMAモード5、デバイス1が無効。 セカンダリIDEチャンネルは、デバイス0がウルトラDMAモード2、デバイス1がPIOモードになってました。 このPIOモードをDMAモードにすると問題は解決するのでしょうか?その方法はどうすればいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 内蔵の新しいDVDドライブがうまく動作しません。

    BUFFALO 製の内蔵ドライブDVSM-X516FBを新しく増設したのですが、CDやDVDを再生しようとすると音声や画像がうまく再生されません。再生の際に音や画像がスロー再生のようにとぎれとぎれなってしまいます。どうしたらうまく再生できるようになるでしょうか?もし必要な情報があればお答えしますのでよろしくお願いします。

  • 増設したDVDドライブが雑音が入りうまく動きません

    DELLのデスクトップDIMENTION9150を使用しています。新品のDVD内蔵ドライブのパイオニアDVR-111Dを新しく増設しました。IDEプライマリのデバイス1に取り付けドライブの設定もスレーブにしてます。デバイスマネージャーではきちんと認識するのですが、SET UP画面ではデバイス1をONにしてもUNKNOWNになって認識してません。コード等も確認しましたがしっかり付いてます。CDは再生できますがDVDは雑音と画面が時々飛びます。最初から付いてる0のマスターのHITACHIのドライブは正常に動いていて問題ありません。なにかいい解決策は無いでしょうか。お願いします。

  • 内蔵型DVDドライブを増設しようと思うのですが

    VAIOのPCV-R61にDVDドライブを増設しようと思うのですが、パソコンの中のどこにケーブルをつないだらいいかとかが、わかりません。セカンダリのIDEコネクタがあるはずなのですが、どこにあるかが解りません。 DVDドライブを増設する方法を教えてください。また、DVDドライブを増設するときに必要なケーブルは何がいりますか。昔使っていたパソコンの中にあるCD-ROMを接続するためのケーブルを使うので大丈夫でしょうか?何せDVD-ROMドライブは中古で買ったもので、ケーブルがついていなかったんですよ。どこにケーブルをつないだらいいかDVDーROMやパソコン内の場所とか詳しく教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

  • CD/DVDドライブが開きません。

    NECのLavieLL550/4を使っています。 先程、CD-Rを入れた後に取り出そうとすると中がカラカラという音は立てるのですがドライブが開かず中に入れたものを取り出すことができずに困っています。 こういう場合はどうしたら宜しいでしょうか?ちなみに今までは問題なく取り出せておりましたし、CDもDVDも再生できていました。宜しくお願いします。

  • 内蔵ドライブの増設

    内蔵のDVDドライブを新たに取り付けました。これでパソコンには2台のDVDドライブがついています。 新しく取り付けたドライブはスレイブ側に取り付けたのですが、音楽CDやDVDを再生すると音声がうまく再生できませんでした。処理落ちというのでしょうか?そこでマスタ側とスレイブ側のドライブを交換してみても、やはりスレイブ側のドライブの音声が正常に再生されません。 これはドライブの問題ではなく、パソコンの性能自体の問題なのでしょうか?もしパソコンの性能だとしたら、メモリの増設等で改善することはできないのでしょうか?

  • DELL DIMENSION 8250でのDVDドライブ付け替え

    現在、自宅でDELL DIMENSION 8250を利用しています。 購入当時はまだDVD±Rドライブが入ったモデルは高かったため、CD/DVDコンボドライブにしていました。 でも、最近、やはりDVDを焼きたいと思い、DVDドライブの購入を検討し始めました。 外付けは高額なので、コンボドライブを外して、内蔵型のDVDドライブを取り付けようと検討中です。 今のところの購入候補はPlextorのPX-716Aなのですが、実際、この機種との相性やそもそも機種として対応していますでしょうか。 もし、やめたほうがよい(相性がよくない、接続できない)などであれば、これだったら対応するといった機種を教えていただけますとありがたいです。 ちなみにハード増設や付け替えに関しては、まったく初心者ですのであまりがばっと専門用語攻めはかんべんしてください。

  • 内臓型DVDドライブの増設について

     現時点でDVD+-ドライブを1台内臓しているのですが、大容量のデータのバックアップを取ろうと思い内臓型のDVD+-ドライブ(2層式)を増設しようと思っています。いろいろ調べてみた結果、ATAPI接続ならまず大丈夫だということがわかりました。使用しているパソコンはDELLのDIMENSION8300(2004年の6月に購入したものです。)です。その際、接続ケーブルを新しく購入する必要があるのでしょうか?  またドライブとPCの相性などはあるのでしょうか?バッファローのドライブを考えているのですがどうでしょうか?  

  • DVDドライブの増設についてお教え下さい。

    DVDドライブの増設についてお教え下さい。 DellのXPS430を使用しております。元々のDVDドライブを取り外し、BDドライブに取り換え使っております。外したDVDドライブを下段ベイに装着しましたが、配線を基盤のどこにさすか分りません。起動した際に、認識さすためのなにか設定が必要になるのでしょうか。 このレベルですが、どなたかよろしくお願いいたします。

  • PCV-R72に内蔵型DVDドライブを増設できますか?

    SONY desktop VAIO PCV-R72 に東芝の内蔵型DVDドライブSD-R1102を増設したいのですが中を開けてドライブの裏側を見ているうちに不安になって来ました。OSはWin98seでメモリは256MBです。 1.オーディオケーブルがマザーボードからCDドライブに来ていますが、ここから、DVDドライブまでのケーブルが必要だと思うのですが、オーディオケーブルに電源ケーブルのように分岐したものはありますか? 2.CDドライブとDVDドライブの裏側を比較してみると、デジタルケーブル?の差し込み部分(電源、信号ケーブル以外で)があるのですが、デジタルケーブルはマザーボードのどこに差し込めばいいのでしょうか?また、PC内部で使用されるデジタルケーブルって売っていますか? また、情報等不足しているものがあれば、補足質問をしてください。 今後、無料DVD閲覧ソフトをインストールする予定でいますし、また、できない、分からない等の理由をお金で解決するようなことは成るべく避けたいと考えています。 以上、皆様、宜しくお願い致します。

  • DVDドライブ 増設

    現在、松下製 内蔵型DVDドライブ DVD-RAM SW-9583Sを使用しています。先日 Pioneer製 DVD-RW DVR-109を購入し 増設してみたのですがPioneer製のみCD/DVDが再生出来ません。ドライブの開閉のみ出来ます。 デバイスマネージャーでは両方のドライブを認識しております。 またジャンパーもスレーブにしており ファームの更新しました。単体で接続した場合はでは再生できるのですが・・・ 2台同時接続は無理なのでしょうか? 情報が少なくて申し訳ございません。 処置方法があれば教えて下さい。