• 締切済み

増設したDVDドライブの音質が異常

DELL Dimension1100で、CPUはセレロンD プロセッサー325 メモリは512MBです。 もともと付いている光学ドライブは、SONY製CRX310EE(コンボドライブ)です。先日、NEC製ND-2500A(DVD-R/RWドライブ)をを増設しました。増設したNEC製ドライブもPCは認識しているようですが、DVDを再生すると、映像は映るのですが音声が聞くに堪えない感じです。音飛びのような、雑音だらけの音です。CDを再生しても正常な音声(音質)では無い様です。もともと付いてるコンボドライブの方はDVD,CD共、正常に再生されます。 どちらのドライブのジャンパーピンはケーブルセレクトにしています。(DELLの説明書では、ケーブルセレクトにする)と、なってました。 ドライブのサポートやDELLのサポートを探しましたが、解決できません。どなたか解決方法を教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• SEEK6196
回答No.2

> セカンダリIDEチャンネルは、デバイス0がウルトラDMAモード2、デバイス1がPIOモードになってました。 このPIOモードをDMAモードにすると問題は解決するのでしょうか?その方法はどうすればいいのでしょうか? そのせいかもしれないですね! まずデバイスマネージャーからIDE ATA/ATAPIコントローラでセカンダリIDEチャンネルクリック 詳細設定タブから転送モードをDMAに変更してください。 ちなみにPIO病というみたいです。。。

rariho-43
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。その後色々調べたら、BIOSの設定がIDEのセカンダリチャンネルのスレーブがOFFになってました。これをAUTOにしたら、すべて解決しました。

• SEEK6196
回答No.1

一度、コンボドライブをマスター。 DVD-RWドライブをスレーブにしてつなげてみてください。 これで直ればいいのですが。。。 あとNECのND-2500Aは約4年前の商品ですので故障も考えられます。 ほかのドライブがあればそれをつないで確認してみて下さい。 最近はドライブもかなり安いので買い替えも検討してみてください。

rariho-43
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。これから試してみます。 ND-2500Aは知人が最近まで使ってたものを譲ってもらったので、故障は考えにくいのですが・・・ 頑張って、やってみます。

rariho-43
質問者

補足

ジャンパーピンを、スレーブとマスターに変えて見ましたが、症状は同じでした。試しに以前使っていた別の、コンボドライブをDVD-Rドライブと交換してDVDを再生してみましたが、やはり音声が最悪で(もしかしたら映像も何となく遅いような気がします)同じ症状でした。したがって増設したドライブの故障では無いと判断しています。 何かのサポートで、IDE ATA/ATAPIコントローラの転送モードについて、説明が会った気がしましたが、関係あるのでしょうか?私のPCを調べてみると、プライマリIDEチャンネルはデバイス0の転送モードがウルトラDMAモード5、デバイス1が無効。 セカンダリIDEチャンネルは、デバイス0がウルトラDMAモード2、デバイス1がPIOモードになってました。 このPIOモードをDMAモードにすると問題は解決するのでしょうか?その方法はどうすればいいのでしょうか?