• ベストアンサー

内蔵DVDドライブを増設したのですが、音が出ないのです

SONY VAIO desktop PCV-R72 の98seですが、東芝のSD-R1102を増設したところ音が出ないので、マザボードからCDドライブに行っているオーディオケーブルをDVDドライブに付け替えた所、正常に音も出るようになりました。しかし、この場合、当たり前ですが、CDドライブから音はでないので、今後、CDとDVDを見たり聞いたりするたびに中を開けてオーディオケーブルを付け替えないと行けないですよね。 面倒臭いし、CDとDVDを同時に聞くことはないので、分岐しているケーブルを探していますが、 「オーダーするとロットになって経済的ではありません」 と、ある自作機用PCパーツ専門店に言われました。 マザーボードにAUX IN とかオブジュアリーイン(表記に自信なし)とか言うところがあると言われましたが、見たところそれらしきところが見当たりません。 マザーボード上にあるのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

こういうのはダメなの? http://www.ainex.jp/products/cd06-011.htm 実売価格は型番を WEB 検索してご確認下さい。 売っているところも見つかるでしょう。

breeze04
質問者

お礼

これ!!これだぁ~、これなんですよ~有難うございました。

その他の回答 (1)

  • TR23
  • ベストアンサー率62% (92/148)
回答No.2

DVDの音声はオーディオケーブルを接続してなくても 再生されませんでしたか? 最近のパソコンならアナログケーブルは省略されていますが デジタル再生でCDの再生は出来ます。 98SEでもデジタル再生をONにすればケーブルなしで デジタル再生されたと思います。 http://www.audio-technica.co.jp/atj/support/faq/ha7usb/oto.html #使わなくなって久しいので記憶があいまいですが。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

breeze04
質問者

補足

ありがとうございます。URLのようにやってみたところ、すかしのようになっていて、チェックボックスにチェックできないです。

関連するQ&A

  • PCV-R72に内蔵型DVDドライブを増設できますか?

    SONY desktop VAIO PCV-R72 に東芝の内蔵型DVDドライブSD-R1102を増設したいのですが中を開けてドライブの裏側を見ているうちに不安になって来ました。OSはWin98seでメモリは256MBです。 1.オーディオケーブルがマザーボードからCDドライブに来ていますが、ここから、DVDドライブまでのケーブルが必要だと思うのですが、オーディオケーブルに電源ケーブルのように分岐したものはありますか? 2.CDドライブとDVDドライブの裏側を比較してみると、デジタルケーブル?の差し込み部分(電源、信号ケーブル以外で)があるのですが、デジタルケーブルはマザーボードのどこに差し込めばいいのでしょうか?また、PC内部で使用されるデジタルケーブルって売っていますか? また、情報等不足しているものがあれば、補足質問をしてください。 今後、無料DVD閲覧ソフトをインストールする予定でいますし、また、できない、分からない等の理由をお金で解決するようなことは成るべく避けたいと考えています。 以上、皆様、宜しくお願い致します。

  • 内蔵型DVDドライブを増設しようと思うのですが

    VAIOのPCV-R61にDVDドライブを増設しようと思うのですが、パソコンの中のどこにケーブルをつないだらいいかとかが、わかりません。セカンダリのIDEコネクタがあるはずなのですが、どこにあるかが解りません。 DVDドライブを増設する方法を教えてください。また、DVDドライブを増設するときに必要なケーブルは何がいりますか。昔使っていたパソコンの中にあるCD-ROMを接続するためのケーブルを使うので大丈夫でしょうか?何せDVD-ROMドライブは中古で買ったもので、ケーブルがついていなかったんですよ。どこにケーブルをつないだらいいかDVDーROMやパソコン内の場所とか詳しく教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 音を出したいのですが。。。教えて下さい。

    DELLのパワーエッジSC430を購入しましたが、CDから音楽を聴きたいのですが、マザーボード上のCDオーディオケーブルコネクタの位置が分かりません。AUX-LEDと印字してある所に差し込めそうですが。。怖くて付けれなくて・・。お助け下さい。外付けスピーカー、オーディオケーブル、光学式ドライブはあります。

  • サウンドボードのCDコネクターとAUXコネクター

    今持っているCD-Rがかなり古いので、CD-Rを買おうと考えており、5インチベイも空いているので増設しようと思います。 その際、現状のCDドライブはサウンドボードのCDコネクターにオーディオケーブルが接続されています。 しかし、サウンドボードにはCDコネクタ(CD-IN)は一つしか付いていません。 増設ドライブのオーディオケーブルはいったい何処へ?? AUXコネクターが隣にあるんですが、そこにオーディオケーブルを差しても同じなんでしょうか? 質問文が解りにくくてすいません。 要は、サウンドボードのCDコネクターとAUXコネクターは何が違うのでしょうか? また違った場合現状のCD-Rと増設CD-Rはどの様にサウンドボードにつなげれば良いのでしょうか? 各ドライブの使用目的は 旧CD-R ・普通のCD-ROMドライブ(曲を聴いたり、CDソフトを読んだり) 増設CD-R ・音楽CDを焼く ・DVDを見る(コンパチドライブを買おうと考えています)

  • 内蔵型MOドライブ増設

    内蔵型MOドライブ増設をしたのですが、マザーボードにIDE1,2,3の3つの ソケットがあり、それぞれIDE1は(ATA33~100)、IDE2(プライマリー),3(セカンダリ)は(ATA66~166)という構成になっております。(マザボードAOPEN i945Ga-PLS) 現況DVDマルチドライブをIDE1に接続してあったので、MOをスレーブにして同場所に接続したところ、MOメディアを全く認識しませんでした。 現在は、IDE3にてMO単独にて接続しております。 何か、問題ありますか?

  • DVDの音がでません

    こんばんは。またまた皆様のお力をお借りしたいのですが、この度DVD-ROMを増設しました。IDE接続でひととおりケーブルも接続し、DVDを再生してみたのですが、映像は出ますが音がでません。 サウンドはオンボードです。DVDドライブとマザーをアナログサウンドは接続してますが、デジタルオーディオの接続はしていません。やはりこれが原因でしょうか? CDを再生すると音は出ます。 ちなみにマザーは、AOPENのAX3S-Proです。「DVD」で過去ログを検索してみましたが、参考になるものがみつからなかったので、よろしくお願いします。

  • DVDドライブの換装

    DVDドライブの換装 で困っています。 CRWD-32FBというATAPI接続のドライブをつけていたのですが 最近、UJ-870というドライブをもらったので換装しようとしています。 メインのコネクタと電源ケーブルを接続したのですが、オーディオケーブル を接続するコネクタがドライブにありません。 オーディオケーブルを接続せずに動かすと認識はして、DVDの映像も映るのですが 音が再生されません。こういった場合、オーディオケーブルを接続するにはどうしたらいいでしょうか マザーはINTEL945でかなり古いです。 よろしくお願いします。

  • 内蔵DVDドライブを買うのですが注意することは?

    DVD+RW RICHO RW5120A DVD-ROM/CD-RW  RICHO RW9120A これら2つをオークションで買おうと考えていますが、レンタルDVDは見れますよね。DVD閲覧ソフトはWinDVD3.0が付属しています。この場合、何か注意することはありますか? 尚、当方のマシンはSONY desktop VAIO PCV-R72 Win98se DirectX8.0 です。 以上、宜しくお願いします。

  • 内蔵型ドライブを増設したいのですが・・・

    今、インテルのD915GAVというマザーボードを使用しているPCを使っています。先日、内蔵型DVDマルチドライブと内蔵型MOドライブを装着して快適に動いています。ですがもう1台内蔵型DVDマルチを装着してディスク同士でコピーをしたいのです。が、IDEケーブルがもうないのです。私の使っているマザーボードはセカンダリーコネクターが無いみたいです。他の方法で内蔵型のものを取り付ける方法はありますか?ちなみにケースの方はあと空5インチベイが2箇所あります。

  • 内蔵DVDドライブ教えて下さい

    現在4年前に手に入れたVAIO PCV-JX12を使用しております。 内蔵のDVD-ROMドライブをDVD±Rドライブに載せ替えたいと思っております。 しかしそれが可能なのか?どんな仕様のものを用意すればいいのか?恥ずかしながらわかりません。 5~6千円でおすすめの品が有りましたらご教授ください。 よろしくお願いします。