• ベストアンサー

内蔵DVDドライブを増設したのですが、音が出ないのです

SONY VAIO desktop PCV-R72 の98seですが、東芝のSD-R1102を増設したところ音が出ないので、マザボードからCDドライブに行っているオーディオケーブルをDVDドライブに付け替えた所、正常に音も出るようになりました。しかし、この場合、当たり前ですが、CDドライブから音はでないので、今後、CDとDVDを見たり聞いたりするたびに中を開けてオーディオケーブルを付け替えないと行けないですよね。 面倒臭いし、CDとDVDを同時に聞くことはないので、分岐しているケーブルを探していますが、 「オーダーするとロットになって経済的ではありません」 と、ある自作機用PCパーツ専門店に言われました。 マザーボードにAUX IN とかオブジュアリーイン(表記に自信なし)とか言うところがあると言われましたが、見たところそれらしきところが見当たりません。 マザーボード上にあるのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

こういうのはダメなの? http://www.ainex.jp/products/cd06-011.htm 実売価格は型番を WEB 検索してご確認下さい。 売っているところも見つかるでしょう。

breeze04
質問者

お礼

これ!!これだぁ~、これなんですよ~有難うございました。

その他の回答 (1)

• TR23
回答No.2

DVDの音声はオーディオケーブルを接続してなくても 再生されませんでしたか? 最近のパソコンならアナログケーブルは省略されていますが デジタル再生でCDの再生は出来ます。 98SEでもデジタル再生をONにすればケーブルなしで デジタル再生されたと思います。 http://www.audio-technica.co.jp/atj/support/faq/ha7usb/oto.html #使わなくなって久しいので記憶があいまいですが。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

breeze04
質問者

補足

ありがとうございます。URLのようにやってみたところ、すかしのようになっていて、チェックボックスにチェックできないです。