• ベストアンサー

増設したDVDドライブが雑音が入りうまく動きません

DELLのデスクトップDIMENTION9150を使用しています。新品のDVD内蔵ドライブのパイオニアDVR-111Dを新しく増設しました。IDEプライマリのデバイス1に取り付けドライブの設定もスレーブにしてます。デバイスマネージャーではきちんと認識するのですが、SET UP画面ではデバイス1をONにしてもUNKNOWNになって認識してません。コード等も確認しましたがしっかり付いてます。CDは再生できますがDVDは雑音と画面が時々飛びます。最初から付いてる0のマスターのHITACHIのドライブは正常に動いていて問題ありません。なにかいい解決策は無いでしょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.4

以下を確認しましょう。 ・ドライブのジャンパピンのマスターとスレーブの設定が正しいか? ・ケーブルがATA66以上用の80芯のケーブルになっているか?(DVR-111Dは40芯のケーブルは使えません。使うと誤認識したりします) ・1つのIDEにATA33機器とATA66以上の機器が混在していないか?(ATA33機器はATA33用40芯ケーブルで、ATA66以上の機器はATA66以上用の80芯ケーブルで接続しなければなりません。つまり、混在させると、どっちのケーブルを使ったとしても、片方どちらかが機器とケーブルの組み合わせが合わなくなるので、正常に動かなくなります) ・ケーブルの終端が宙に浮いていないか?(ケーブルの途中のコネクタのみ使用し、先端のコネクタに何も付いていない状態にしてはいけません。先端のコネクタが終端されていないのが原因でケーブル上に輻射ノイズが乗ります)

kaoru3725
質問者

お礼

見たところケーブルの接続は正しいようですが。今、ケーブルセレクトの設定になってた1台目をマスターにして確認しましたがやはりパイオニアのほうはセットアップ画面では認識しません

kaoru3725
質問者

補足

DVDドライブをパイオニアをマスターにHITACHIをスレーブを入れ替えたらどちらもセットアップ画面で認識されるようになりました。ただマイコンピューターではマスターがFドライブでスレーブがEドライブに表示されますが、両方しっかり再生できるので安心しました。

その他の回答 (3)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

同一IDEバスに2台のDVDやCDドライブを接続させるのはトラブルの原因になりかねないので、 別のIDEバス(セカンダリ)に接続させるか、 外付け5インチドライブケースで使った方が無難。

kaoru3725
質問者

お礼

新しくドライブケーブルを買って別に付けたほうがいいんでしょうか? 試してみたいと思います。

• S-Wat
回答No.2

デバイスマネージャーのIDE ATA/ATAPIコントローラーのセカンダリIDEチャネルの詳細設定を開き、転送モードがDMAになっていることを確認しましょう。 できれば、DMA4になっていることが望ましいです。

kaoru3725
質問者

お礼

ありがとうございます。プライマリは0も1もDMA設定になってますが、セカンダリの表示は出ていません。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

Dellですと、通常はケーブルセレクトになっている場合が多いのですけど、マスターデバイスはマスターで設定した上でのスレーブでしょうか?

kaoru3725
質問者

お礼

ありがとうございます。いま確認したら1台目はケーブルセレクトに設定されてました。