• ベストアンサー

増設したDVDドライブが雑音が入りうまく動きません

DELLのデスクトップDIMENTION9150を使用しています。新品のDVD内蔵ドライブのパイオニアDVR-111Dを新しく増設しました。IDEプライマリのデバイス1に取り付けドライブの設定もスレーブにしてます。デバイスマネージャーではきちんと認識するのですが、SET UP画面ではデバイス1をONにしてもUNKNOWNになって認識してません。コード等も確認しましたがしっかり付いてます。CDは再生できますがDVDは雑音と画面が時々飛びます。最初から付いてる0のマスターのHITACHIのドライブは正常に動いていて問題ありません。なにかいい解決策は無いでしょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.4

以下を確認しましょう。 ・ドライブのジャンパピンのマスターとスレーブの設定が正しいか? ・ケーブルがATA66以上用の80芯のケーブルになっているか?(DVR-111Dは40芯のケーブルは使えません。使うと誤認識したりします) ・1つのIDEにATA33機器とATA66以上の機器が混在していないか?(ATA33機器はATA33用40芯ケーブルで、ATA66以上の機器はATA66以上用の80芯ケーブルで接続しなければなりません。つまり、混在させると、どっちのケーブルを使ったとしても、片方どちらかが機器とケーブルの組み合わせが合わなくなるので、正常に動かなくなります) ・ケーブルの終端が宙に浮いていないか?(ケーブルの途中のコネクタのみ使用し、先端のコネクタに何も付いていない状態にしてはいけません。先端のコネクタが終端されていないのが原因でケーブル上に輻射ノイズが乗ります)

kaoru3725
質問者

お礼

見たところケーブルの接続は正しいようですが。今、ケーブルセレクトの設定になってた1台目をマスターにして確認しましたがやはりパイオニアのほうはセットアップ画面では認識しません

kaoru3725
質問者

補足

DVDドライブをパイオニアをマスターにHITACHIをスレーブを入れ替えたらどちらもセットアップ画面で認識されるようになりました。ただマイコンピューターではマスターがFドライブでスレーブがEドライブに表示されますが、両方しっかり再生できるので安心しました。

その他の回答 (3)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

同一IDEバスに2台のDVDやCDドライブを接続させるのはトラブルの原因になりかねないので、 別のIDEバス(セカンダリ)に接続させるか、 外付け5インチドライブケースで使った方が無難。

kaoru3725
質問者

お礼

新しくドライブケーブルを買って別に付けたほうがいいんでしょうか? 試してみたいと思います。

  • S-Wat
  • ベストアンサー率23% (72/302)
回答No.2

デバイスマネージャーのIDE ATA/ATAPIコントローラーのセカンダリIDEチャネルの詳細設定を開き、転送モードがDMAになっていることを確認しましょう。 できれば、DMA4になっていることが望ましいです。

kaoru3725
質問者

お礼

ありがとうございます。プライマリは0も1もDMA設定になってますが、セカンダリの表示は出ていません。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

Dellですと、通常はケーブルセレクトになっている場合が多いのですけど、マスターデバイスはマスターで設定した上でのスレーブでしょうか?

kaoru3725
質問者

お礼

ありがとうございます。いま確認したら1台目はケーブルセレクトに設定されてました。

関連するQ&A

  • DVDドライブ 増設

    はじめまして、パソコン初心者なんですが無謀にも子供の記録をコピーしようとDVDドライブを2個買ってみました・・・ですがIDEと言うものだと思います                       1個だけドライブに付けるとドライブは動きます。しかし2個IDEをはめるとドライブが動きません                  どうしたら良いのでしょうか?                  多分ですがセカンダリIDEと言う方に取り付けています      マスターかスレーブどちらかだけドライブに取り付けるとその取り付けたほうは動きます。                       両方同時だと両方動きません                   色々調べたのですが、どうしてもわかりませんでした。       ちなみにプライマリIDEと言うほうには取り付けてもいいのでしょうか?                              プライマリの方でもいいとしたらマスターにDVDドライブスレーブにHDDがきてしまいますがそれでも可能ですか?          一度に大量の質問で申し訳ありません               どうぞよろしくお願いします

  • DVDドライブを認識したりしなかったりします。

    マザーボードはAOpenのi975 a-YGDです。 IDEのマスターにPanasonicのDVD-RAM LF-M721、スレーブにPioneerのDVR-A11-J(どちらもDVDドライブ)を接続しました。 マスターに問題はありませんが、Pioneerのドライブは、立ち上げるたびにBIOSが認識したり、しなかったりします。 認識した場合には正常に使用できます。認識したかった場合には当然にWindowsでも認識されず、使えません。ドライブ本体ののトレイを開こうとボタンを押しても、何の反応もありません。 こういう気まぐれなケースの原因として、どういうことが考えられるでしょうか。ドライブのせいでしょうか、新しいマザーボードのBIOSのせいでしょうか。

  • DVDドライブ 増設

    現在、松下製 内蔵型DVDドライブ DVD-RAM SW-9583Sを使用しています。先日 Pioneer製 DVD-RW DVR-109を購入し 増設してみたのですがPioneer製のみCD/DVDが再生出来ません。ドライブの開閉のみ出来ます。 デバイスマネージャーでは両方のドライブを認識しております。 またジャンパーもスレーブにしており ファームの更新しました。単体で接続した場合はでは再生できるのですが・・・ 2台同時接続は無理なのでしょうか? 情報が少なくて申し訳ございません。 処置方法があれば教えて下さい。

  • DVDドライブの接続について

    新しく購入したDVDマルチドライブをIDEケーブルを使ってセカンダリのマスターに、 今まで使っていたCD-ROMドライブをセカンダリのスレーブに接続しました。 DVD・CDドライブをIDEケーブルで2台接続すると、セカンダリのマスターに設定したDVDドライブの読み込みや書き込み等の転送速度はセカンダリのマスターに1台だけDVDドライブを接続したときよりも低下するでしょうか? ちなみに仕様は CD-ROM(最大32倍速)ドライブ CRD-8322B DVDドライブ Pioneer DVR-110 http://homepage2.nifty.com/yss/dvr111_111d/dvr111_111d_top.htm PCはIBMのAptiva 2158‐273 OSはwindows2000 です。 正しくはわかりませんがATAの規格も古いタイプだと思います。 回答の方よろしくお願いします。

  • ATAのDVDドライブの増設

    皆様、初めまして。 これまでMac一筋でPCを楽しんでおりましたが、先日めでたくWinデビューを果たしました! 今回、ATAタイプのドライブをSATAタイプと同居させる方法を教えて頂きたいと思い、書き込ませていただきました。 DVDドライブをデュアルにしたいと考え、手持ちのパイオニア製DVR-112D(ATAP)をIDEケーブルで接続したのですが、ライティングソフトを立ち上げても認識しないどころか、 元から接続しているパイオニア製DVR-212(SATA)も認識しなくなりました。 やむなくIDEケーブルを外して再び立ち上げたのですが、今度はDVR-212も全く認識せず、 BIOSの再設定で何とか元に戻せました(UoU;) ネットで色々と調べたのですが、DVDドライブでは見つける事が出来ませんでした。 Mac時代からPC本体に関してド素人同然ですので、先輩方のお知恵を拝借戴けますよう、お願いいたしますm(_ _)m

  • Windows上でドライブ(HDD)が消えてしまいました。

    Windows上でハードディスクが消えてしまいました。 BIOSの画面では、型番&ディスク容量も正常に表示されますが、Windows起動後、マイコンピューターに表示されません。(デバイスマネージャーの一覧にも表示されません) BIOSでは認識されているので、ドライブレターが消えただけ、のような気がしますが・・・ 原因と復旧方法のわかる方は、ご教授願います。 (ハードディスク等の構成)  IDEプライマリマスタ  : HDD  Cドライブ  IDEプライマリスレーブ : HDD  Dドライブ → Dドライブが消えた!  IDEセカンダリマスタ  : CD-ROM Eドライブ  IDEセカンダリスレーブ : HDD  Fドライブ

  • DVDドライブを認識しません。

    DELL DIMENTION 9150 PEN D を使用しています。 windows xp home edition sp2 を再インストールしてwindows vista home premium(正規版)にアップデートしました。その際、DVD ROMを増設しましたが、2台のドライブが認識しなくなりました。あまり詳しくないのですが、BIOS画面では、1台はプライマリ:マスター、もう一台は、プライマリ:スレーブになってます。しかし、デバイスマネージャーでは!マークがついて認識しません。削除して再起動してもインストールに失敗します。エアダスターで掃除し、ケーブルも新品にしました。このままでは、再インストールも出来ず、とても困っています。パソコン初心者の私に出来る方法があれば教えて頂けないでしょうか?それとも、パソコン修理業者さんに依頼したほうがよいのでしょうか?お手数ですがアドバイスをお願いします。

  • 光学ドライブが使えなくなりました!

    はじめまして。 早速なんですが、先日まで普通に使えていたDVDドライブが 急に使えなくなりました。エクスプローラーやマイコンピュータからドライブが消えてしまっているんです。デバイスマネージャーのドライブのところには見るときによって!マークがついていたりついていなかったり・・・ついていなくても使えません。ドライブのプロパティーには このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。 (コード 31) と表示されています。ドライバをインストールしなおそうにもドライブを認識しないのでCDからインストールできなく、ネット上からダウンロードしてもデバイスが見つからないと出てきてインストールできませんでした。 で、ほかの光学ドライブを接続しても同じ症状です。 プライマリ、セカンダリ、マスター、スレーブどの場所に接続しても変わりませんでした。 原因かどうかはわかりませんがこうなる前のIDEの 接続状況が         マスター   スレーブ プライマリ    HDD1     HDD2 セカンダリ   DVD-RW     CD-RW という構成でした。 それを、HDD2とCD-RWをはずしてからこのような症状になってしまいました。元の構成に戻しても直りません。 何が原因なのでしょうか?どうすれば直りますでしょうか? 皆さんよろしくお願いします

  • IDEのHD DVDドライブを認識しない

    パソコン自作してます。 IDEのデバイスをBIOS上で認識しません。 そのためOSインストール出来ません。 このMBはIDE接続が2個ありますが、HD,DVDドライブを両方ともプライマリにつけてます。 両方のジャンパーピンの設定もプライマリで問題ないと思います。 BIOS上で変更するところがあるんでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。 構成 M/B ASUS M2V-MX SE CPU AMD Athlon64 x2 4200+ HD Seagate(IDE) 120GB ST3120026A DVD Pioneer (IDE) DVR-108 Memory 1GB x 2枚 電源 20PIN→24PINに変換

  • DVDドライブ2台目を増設、しかし、、

    タイトルの通り2台目のDVDドライブを増設させたいのですが、2台目がwindows上に表示されません。。 BIOS画面では2台共型式が表示されているのですが、、 新しく購入したドライブが初期不良なのかと思い、単品で動作させたのですが、問題無く動作しました。 接続方法はプライマリー側に2台のドライブをマスター、スレーブと振り分けて接続させました。 DVDドライブを2台接続させるのには何か特別な設定か何かがあるのでしょうか? 他に似たような質問があったのですが、その方はデバイスマネージャーには表示されているらしく、 私の場合、デバイスマネージャーにすら表示されておりません。。 どうぞご教授よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう