• ベストアンサー

DVDドライブが動かない

自作のパソコンです。 Windosを98SEからXPにアップグレードしました。 98では正常に作動していたドライブがXPにしたあとにプリンタなどのソフトをインストールしようとしても。 『D\は有効なWin32アプリケーションではありません』と表示されます。 メーカーはマスタに『PIONEER DVD-RW DVR-110』、 スレーブには『HITACHI DVD-ROM GD-7500』を接続しています。 デバイスマネージャーにはどちらのドライブも『!』マークはついていません。 今まで聞けていた音楽データーや音楽CDを聞こうとしても下記の表示がされます。何か関係があるのでしょうか? 『サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。』 ちなみにソフトは『Windows Media Player9』です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • help3733
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

>サウンドボードを買い換えて、CDからのインストール中に、CDを入れ>てくださいという表示が出てインストールが最後までできません。 >商品の表書きにはXP対応となっていました。 >CDソフトに原因があるのでしょうか? XP対応の商品をお買い上げになったのなら問題ないでしょう。 サウンドカードのドライバーのインストールはXP環境になっても 未だ一筋縄でいかないことが稀にありますね。 メディアプレイヤーが演奏するまでもう少しですね。 買ってきたカードとドライバーCDを信じてがんばって下さい。 ハードのモデルが分からないので具体性がないですが、まず 付属のCDをエクスプローラーで覗いてドライバーがどこにあるか 確認しておきます。 再度、setupコマンドを行ってもよいでしょう。 デバイスを取り付けた後、再起動をするとハードウエアーの更新で デバイスを認識したりすることもありました。 コントロールパネルのデバイスマネージャーから!または×のデバイスの 右クリック、またはプロパティから再度ドライバー更新を行ってください。

9010144
質問者

お礼

ありがとうございました 何とか問題は解決しました

その他の回答 (5)

  • help3733
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

>『D\は有効なWin32アプリケーションではありません データCDは読めているわけですからドライブには問題ありません。 オンボードのサウンドドライバーがXPに対応していません。 サウンド機能自体がハード的に故障していることが無いとは 断言できませんが、ほぼドライバーの問題です。 オンボードサウンド機能のXPドライバーを探してインストールすれば 解決すると思います。 機種が古く、XP対応のサウンドが見つからない場合は、XP対応の サウンドカードを新たに買ってPCIバスに増設するしかありません。 サウンドカード・・・廉価版は1,000円位ですかね

9010144
質問者

お礼

ありがとうございます 早速試してみます

9010144
質問者

補足

サウンドボードを買い換えて、CDからのインストール中に、CDを入れてくださいという表示が出てインストールが最後までできません。 商品の表書きにはXP対応となっていました。 CDソフトに原因があるのでしょうか?

回答No.4

> XPにしたあとにプリンタなどのソフトをインストールしようとしても『D\は有効なWin32アプリケーションではありません』と表示されます 想像ですが、Win98用のソフトをインストールしようとしてませんか。インストーラーの問題ではないかと思えます。ドライブが正常かどうかを見るにはXPのCDを入れて認識されるかどうかを見ましょう。 プリンタドライバなどはWin98用は使用できませんのでメーカーのサポートページからXP用のドライバをダウンロードする必要があります。 音楽CDに関しても、サウンドカードあるいはオンボードサウンドのドライバがXP対応になっていないのでは? 一度マザーボードに始まる全てのハードウェアについてXP対応の最新ドライバに入れ替えた方が良いと思います。

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.3

>『サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生… 判りやすく意訳してあげると サウンドカードが動かないので、再生できません。 カード用のドライバが入ってないためOSがカードを 動かせないか? カードが別の仕事で忙しいので、再生が出来ないか? カードが壊れている可能性があります? >Windows Media Player9 関係ないけどWMPは10にはしておきましょう。

noname#47519
noname#47519
回答No.2

XP対応のサウンド・ドライバを入れてみたらいかがでしょうか。 サウンド・デバイスは何でしょう?

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

原因不明な時は、システム構成をなるべく小さくするのが基本的な 手法でしょう。 取りあえず、ドライブを1台にしてみては如何でしょうか?

関連するQ&A

  • 増設したDVDドライブが雑音が入りうまく動きません

    DELLのデスクトップDIMENTION9150を使用しています。新品のDVD内蔵ドライブのパイオニアDVR-111Dを新しく増設しました。IDEプライマリのデバイス1に取り付けドライブの設定もスレーブにしてます。デバイスマネージャーではきちんと認識するのですが、SET UP画面ではデバイス1をONにしてもUNKNOWNになって認識してません。コード等も確認しましたがしっかり付いてます。CDは再生できますがDVDは雑音と画面が時々飛びます。最初から付いてる0のマスターのHITACHIのドライブは正常に動いていて問題ありません。なにかいい解決策は無いでしょうか。お願いします。

  • DVDドライブが読み込みません

     DVDドライブがうまく動作しません  自作PCで当初PioneerのDVR-109を使っていました。その頃はきちんと動作していました。増設作業中マザーボードをばきっとやっちゃいましてマザーボードを交換しました。その後DVDドライブがうまく動作しないようになり、レンズクリーナーを試してもダメだったのでDVDドライブが故障したのかなと二回交換してみましたが動作せず、困っている状態です。  デバイスマネージャーで見ると正常に動作しています。とでますが自分の持っているCD、DVDすべて試してみましたがどれも読み込みませんでした。OSインストール時はDVR109が動作してくれたのですが… 環境は OS:WinXP SP2 マザボ:i915PaEFRII(Aopen) CPU:Pentium4 530J?(3.2GHz)型番忘れました メモリ:512MB*2 HDD:250GB*2 SATA DVDドライブ:DVR-109→DVR-110→BENQ DVD DC DQ60

  • CD/DVDドライブが2つ??

    マイコンピュータになぜかCD/DVDドライブが2個あるんです。 デバイスマネージャで2個とも削除して、再起動などをしてみましたがまた戻ってしまいました。 音楽CDなどは読み込むのですが、sonic stageというソフトをインストールすると なにも読み込まなくなってしまいました。 OSはXPで、デスクではなくノートです。 回答お願いします。

  • DVDドライブで読めません

    OSのインストール後、それまではデータを問題なく読んでいたドライブ(1台接続のみ)がCD等も含め、読めなくなってしまいます。ファイルの認識までは行えるときもあり、長い時間をかけた後に表示されますが、開くことはできません。デバイスマネージャでは、ドライブの型式を認識しております。そこで、古いCD-RWドライブにつけ代えると、その古いドライブでは問題なく読み込みができます。だめなドライブを他のPCに付けてみると、問題なく動きましたので、ハードは大丈夫のようです。一応、ドライブの本体交換もしてもらいましたが、同じでした。 OS:WIN XP HOME SP1 (UP DATE 済み) マザー:ASUS P5GDC Deluxe(LGA775) CPU:P4 530 3.0 ドライバ:DVR-ABP16W(IOデータ)DVD±R/RW 読めるドライバ:SM-308(サムソン)CD-RW/DVD 2台つないだ場合にも、両方認識されますが、IOデータのドライブだけ、読めません。不具合は同じです。マスターでもスレーブでもです。マザーのBIOSはアップをしておりません。大変困っております。よろしくご教示ください。

  • DVD-R/RWドライブに付け替えたら異常発生

    OS:Windows XP 先日、Pioneer製のDVR-A05-J(DVD-R/RWドライブ)というドライブを購入して 以前から使っていたPLEXTORの40倍速ドライブと 付け替えたところ、自動認識後に「Windowsロゴテストに合格していませんが続行しますか?」という XP定番の警告が出たので「続行」を選択し、インストールは正常に終了、再起動したらちゃんとドライブも表示されて DVD-Rのライティングも成功、そしてもう一度PCを再起動してみると DVD-R/RW、CD革命Virtual、SimDiscのドライブ等のCD関連のドライブが全て表示されなくなりました。 デバイスマネージャを見てみると、「デバイスの状態」 の項目に「このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41)」と表示されています。 しかし、BIOSではちゃんとPIONEERのDVD-R/RWドライブと表示されています。 とりあえずCD革命VirtualとSimDiscはアンインストールしたのですが PCを起動するたびに、新しいハードウェアが検出(DVD-R/RW)されるのですが、インストールしようとすると WINDOWSのCD-ROMを要求してくるのですが、CDドライブが無い状況ですので当然無理です(^^;) 交換前に使用していたPLEXTORのドライブを付け直してみましたが、こちらも全く同じ状況になっちゃいます。 IDEケーブルを新しいものにしてみましたが HDDは正常に表示されて使えるのに、CDやDVDドライブ関係は全然ダメです(TT 自分的にはもうお手上げ気味なので、どなたか同じような状況に遭遇したことのある方 解決策をご存知の方、是非ともご教授願います。 m(T_T)m

  • DVDドライブで読み込み・書き込みができません。

    DVDドライブで読み込み・書き込みができません。 NEC PC-MY11FFREF(MATE)を中古で購入しましたが、「アプリケーションCD-ROM」が添付されていないため、DVDドライブで読み込み・書き込みができません。 ドライブ自体は認識されていてデバイスマネージャでも「正常に動作しています」と表示されます。 また、CD-ROMの読み書きは正常に実行できます。 ただ、空のDVDを入れてもフォーマットされていないCD-ROMとして認識され、音楽DVDを入れても再生できません。 あまり詳しくないのですが、添付アプリケーションがないため、コーデックやデコーダがインストールされていないためと思います。 どなたか解決方法をお教えください。 ドライブは MATSHITA UJ-830S です。

  • PCのDVDドライブが機能しなくなった

    DVDを焼いたりしていると、突然PCがDVDに反応しなくなりました。 空のDVD-RもDVD-Videoも音楽CDもDVD-RAMも反応しません。ディスクを挿入してもマイコンピュータでもまったく表示が変わらず「DVD-RAMドライブ」のままで、読み込み音は「ビー」と小さい音で二回鳴るだけです。ダブルクリックすると「E:\にアクセスできません。I/Oエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。」と出ます。デバイスマネージャでは”デバイスは正常に作動しています”と表示されています。 システムの復元と電気屋の市販レンズクリーナー(オーディオ用ですが)とデバイスマネージャのドライブの再インストールは試しましたが効果なしです。 いろいろ調べると「IDE ATA/ATAPIコントローラ」にある「…ATA…Controller…」も削除するとありましたが「…ATA…Controller…」が見当たりません。「Ricoh xD-Picture Card Controller」というのが最も近いかと思いましたが分からないので触っていません。 なんとか修理方法はないでしょうか? で、もしなければドライブの交換をしようと思っています。ノートPCなので、少々難しそうですが・・・・ PC NEC LaVie LL900/B Windows XP DVDドライブ MATSHITA DVD-RAM UJ-831S 上記のドライブを交換したいのですが、今までの物に不満は無いし、別のものだと設定やら改造?が大変そうなので今までと同じUJ-831Sを購入しようと考えています(販売していれば) ですが、調べてみると同じ型番でもMaster/Slaveが違うものがあるなど、とても敷居が高そうに見えますし、現在のドライブの寸法やMaster/Slaveやインターフェースの確認方法が分かりません。どうやったら確認できますか? また、寸法・Master/Slave・インターフェース・べゼルが合えば問題なく交換できるのでしょうか? あと、UJ-831Sは現在でも簡単に入手可能ですか? UJ-831Sの問題点やほかにいいものがあるなら、是非紹介もお願いします。 かなりたくさん質問してしまい申し訳ないです。必要な情報がありましたら、何なりとおっしゃってください。 わたくし事ですが親切な方よろしくお願いします。

  • DVDドライブが認識されなくなりました。

    光学式ドライブがまったく認識されなくなりました。 テレビ録画(以前から使っているGV-MVP専用ソフト)中に急に青い画面になり再起動後にマイコンピュータからドライブが消えてしまいました。FDDやHDDは認識されています。デバイスマネージャでは!マークが出てますがドライバを再インストールしようにもメーカーのサイトにもドライバは置いてないみたいで再インストールもできません。 消えてしまったのは以下の3つあったドライブで 内蔵DVD-ROM LITEONの古いドライブ 外付けDVD-RW IOデータのDVR-iEN4 仮想ドライブ です。全て消えてますのでそれぞれのドライバがおかしいのではなくOSがおかしいのでしょうか? 当方のOSはWindows XPです。最近インストールしたソフトはスカイプですが一週間ほどは何の問題もなく使用できていました。OSの再インストールをしようにもCD-ROMを入れても何も起こらない状態なのでどうしようもありません。考えられる原因と解決方法を教えていただけるとありがたいです。

  • DVDドライブを認識してくれない?

    自作パソコンなのですが、DVDROMドライブを中古で購入したので、今まで付いていたCDRWドライブをスレーブで接続し、DVDドライブをマスターで接続したのですが、DVD再生ソフトを起動してもDVDは再生できないし、デバイスマネージャを見ても”CREATIVE DVD-ROM DVD8401E"と名前は出て認識しているようですが、デバイスの種類では CD-ROM と出ています。これはCDROMとしてコンピュータが認識しているのでしょうか?CDROMを入れるとマイコンピュータでcdの内容がでますが、dvdを入れた場合は ”デバイスの準備ができていません”とエラーが出ます。プロパティでも使用領域0バイトと表示されます。 何かドライバが必要なのかと思い、ウェブページで検索してみましたが、この型番のドライバは無いようなのです。  OSはwin98SE でCPUはP4 2.66ghz、メモリ512MB、DVD再生ソフトはwinDVDをインストールしてあります。 どうにかDVDを再生できないでしょうか?どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • DVDドライブ

    SONYのノートPCを利用しています。 OSはXPです。 メディアを入れてもDVDやCDを読み込みません。 デバイスマネージャを見たら正常に動作していますにはなってます。 しかし、メディアを入れてもマイコンの中のDVDドライブの表示が変わりません。 メディアを入れた時、ドライブのオレンジランプは点滅しますがグリーンランプがつきません。 どうしたら良いでしょうか