• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDドライブが動かない

  • 質問No.3335579
  • 閲覧数283
  • ありがとう数2
  • 回答数6

お礼率 33% (2/6)

自作のパソコンです。
Windosを98SEからXPにアップグレードしました。
98では正常に作動していたドライブがXPにしたあとにプリンタなどのソフトをインストールしようとしても。
『D\は有効なWin32アプリケーションではありません』と表示されます。
メーカーはマスタに『PIONEER DVD-RW DVR-110』、
スレーブには『HITACHI DVD-ROM GD-7500』を接続しています。
デバイスマネージャーにはどちらのドライブも『!』マークはついていません。

今まで聞けていた音楽データーや音楽CDを聞こうとしても下記の表示がされます。何か関係があるのでしょうか?
『サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。』
ちなみにソフトは『Windows Media Player9』です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (1/2)

>サウンドボードを買い換えて、CDからのインストール中に、CDを入れ>てくださいという表示が出てインストールが最後までできません。
>商品の表書きにはXP対応となっていました。
>CDソフトに原因があるのでしょうか?

XP対応の商品をお買い上げになったのなら問題ないでしょう。
サウンドカードのドライバーのインストールはXP環境になっても
未だ一筋縄でいかないことが稀にありますね。
メディアプレイヤーが演奏するまでもう少しですね。
買ってきたカードとドライバーCDを信じてがんばって下さい。

ハードのモデルが分からないので具体性がないですが、まず
付属のCDをエクスプローラーで覗いてドライバーがどこにあるか
確認しておきます。
再度、setupコマンドを行ってもよいでしょう。
デバイスを取り付けた後、再起動をするとハードウエアーの更新で
デバイスを認識したりすることもありました。

コントロールパネルのデバイスマネージャーから!または×のデバイスの
右クリック、またはプロパティから再度ドライバー更新を行ってください。
お礼コメント
9010144

お礼率 33% (2/6)

ありがとうございました
何とか問題は解決しました
投稿日時:2007/09/19 21:11

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 50% (1/2)

>『D\は有効なWin32アプリケーションではありません
データCDは読めているわけですからドライブには問題ありません。
オンボードのサウンドドライバーがXPに対応していません。
サウンド機能自体がハード的に故障していることが無いとは
断言できませんが、ほぼドライバーの問題です。

オンボードサウンド機能のXPドライバーを探してインストールすれば
解決すると思います。
機種が古く、XP対応のサウンドが見つからない場合は、XP対応の
サウンドカードを新たに買ってPCIバスに増設するしかありません。
サウンドカード・・・廉価版は1,000円位ですかね
補足コメント
9010144

お礼率 33% (2/6)

サウンドボードを買い換えて、CDからのインストール中に、CDを入れてくださいという表示が出てインストールが最後までできません。
商品の表書きにはXP対応となっていました。
CDソフトに原因があるのでしょうか?
投稿日時:2007/09/14 23:26
お礼コメント
9010144

お礼率 33% (2/6)

ありがとうございます
早速試してみます
投稿日時:2007/09/15 16:42
  • 回答No.4

ベストアンサー率 44% (277/618)

> XPにしたあとにプリンタなどのソフトをインストールしようとしても『D\は有効なWin32アプリケーションではありません』と表示されます

想像ですが、Win98用のソフトをインストールしようとしてませんか。インストーラーの問題ではないかと思えます。ドライブが正常かどうかを見るにはXPのCDを入れて認識されるかどうかを見ましょう。

プリンタドライバなどはWin98用は使用できませんのでメーカーのサポートページからXP用のドライバをダウンロードする必要があります。

音楽CDに関しても、サウンドカードあるいはオンボードサウンドのドライバがXP対応になっていないのでは?
一度マザーボードに始まる全てのハードウェアについてXP対応の最新ドライバに入れ替えた方が良いと思います。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (238/1140)

>『サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生…
判りやすく意訳してあげると

サウンドカードが動かないので、再生できません。
カード用のドライバが入ってないためOSがカードを
動かせないか?
カードが別の仕事で忙しいので、再生が出来ないか?
カードが壊れている可能性があります?

>Windows Media Player9
関係ないけどWMPは10にはしておきましょう。
  • 回答No.2
XP対応のサウンド・ドライバを入れてみたらいかがでしょうか。
サウンド・デバイスは何でしょう?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (1799/5383)

原因不明な時は、システム構成をなるべく小さくするのが基本的な
手法でしょう。

取りあえず、ドライブを1台にしてみては如何でしょうか?