DVD-R/RWドライブに付け替えたら異常発生

このQ&Aのポイント
  • 先日、Pioneer製のDVR-A05-J(DVD-R/RWドライブ)というドライブを購入し、以前から使っていたPLEXTORの40倍速ドライブと付け替えたところ、異常が発生しました。
  • Windows XPの自動認識後に表示される警告メッセージが出てしまいましたが、続行を選択してインストールは成功しました。
  • しかし、再起動した後にドライブが表示されず、デバイスマネージャでエラーコードが表示されています。PLEXTORのドライブを再度接続しても同じ状況であり、CDやDVDドライブ関連の問題は解決できていません。解決策を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-R/RWドライブに付け替えたら異常発生

OS:Windows XP 先日、Pioneer製のDVR-A05-J(DVD-R/RWドライブ)というドライブを購入して 以前から使っていたPLEXTORの40倍速ドライブと 付け替えたところ、自動認識後に「Windowsロゴテストに合格していませんが続行しますか?」という XP定番の警告が出たので「続行」を選択し、インストールは正常に終了、再起動したらちゃんとドライブも表示されて DVD-Rのライティングも成功、そしてもう一度PCを再起動してみると DVD-R/RW、CD革命Virtual、SimDiscのドライブ等のCD関連のドライブが全て表示されなくなりました。 デバイスマネージャを見てみると、「デバイスの状態」 の項目に「このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41)」と表示されています。 しかし、BIOSではちゃんとPIONEERのDVD-R/RWドライブと表示されています。 とりあえずCD革命VirtualとSimDiscはアンインストールしたのですが PCを起動するたびに、新しいハードウェアが検出(DVD-R/RW)されるのですが、インストールしようとすると WINDOWSのCD-ROMを要求してくるのですが、CDドライブが無い状況ですので当然無理です(^^;) 交換前に使用していたPLEXTORのドライブを付け直してみましたが、こちらも全く同じ状況になっちゃいます。 IDEケーブルを新しいものにしてみましたが HDDは正常に表示されて使えるのに、CDやDVDドライブ関係は全然ダメです(TT 自分的にはもうお手上げ気味なので、どなたか同じような状況に遭遇したことのある方 解決策をご存知の方、是非ともご教授願います。 m(T_T)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

以前の機種でも不具合があったのでもしかしてこれも・・ とか思ったのですが発売間もないので情報は無いですね。 http://www.pioneer.co.jp/oshirase/writer/ IDEの接続位置を変えても認識しませんか? 滅多にありませんが、初期不良が発生しているかも。 私が使っているDVD-RAM/Rドライブは、購入直後のセットアップは 成功しましたが、DVDメディアを認識せずCD-ROMドライブと しか認識されなかったため、散々チェックした後購入店にて 新品交換を行ったら改善されました。 低い可能性ですが、こういうこともありますという例です。 ちなみにセーフモード起動でも認識されませんか?

akira817
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^ IDEの位置を変えても、BIOSでは認識されるのですが WINDOWS上では駄目でした。 色々試した挙句、アンインストールしたライティングソフトの 「WinCDR」ってソフトが、アンインストールした後にCDドライブを認識しなくなるという 迷惑なエラーが発生することがあるみたいで、対処法通りにレジストリを削除したら 直りました(^^; なにはともあれ、貴重な意見をありがとうございました!(^^) ライティングソフトのアンインストールの件を書き忘れてしまい申し訳ないです(^^;