DVD-R/RWドライブに付け替えたら異常発生

このQ&Aのポイント
  • 先日、Pioneer製のDVR-A05-J(DVD-R/RWドライブ)というドライブを購入し、以前から使っていたPLEXTORの40倍速ドライブと付け替えたところ、異常が発生しました。
  • Windows XPの自動認識後に表示される警告メッセージが出てしまいましたが、続行を選択してインストールは成功しました。
  • しかし、再起動した後にドライブが表示されず、デバイスマネージャでエラーコードが表示されています。PLEXTORのドライブを再度接続しても同じ状況であり、CDやDVDドライブ関連の問題は解決できていません。解決策を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-R/RWドライブに付け替えたら異常発生

OS:Windows XP 先日、Pioneer製のDVR-A05-J(DVD-R/RWドライブ)というドライブを購入して 以前から使っていたPLEXTORの40倍速ドライブと 付け替えたところ、自動認識後に「Windowsロゴテストに合格していませんが続行しますか?」という XP定番の警告が出たので「続行」を選択し、インストールは正常に終了、再起動したらちゃんとドライブも表示されて DVD-Rのライティングも成功、そしてもう一度PCを再起動してみると DVD-R/RW、CD革命Virtual、SimDiscのドライブ等のCD関連のドライブが全て表示されなくなりました。 デバイスマネージャを見てみると、「デバイスの状態」 の項目に「このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41)」と表示されています。 しかし、BIOSではちゃんとPIONEERのDVD-R/RWドライブと表示されています。 とりあえずCD革命VirtualとSimDiscはアンインストールしたのですが PCを起動するたびに、新しいハードウェアが検出(DVD-R/RW)されるのですが、インストールしようとすると WINDOWSのCD-ROMを要求してくるのですが、CDドライブが無い状況ですので当然無理です(^^;) 交換前に使用していたPLEXTORのドライブを付け直してみましたが、こちらも全く同じ状況になっちゃいます。 IDEケーブルを新しいものにしてみましたが HDDは正常に表示されて使えるのに、CDやDVDドライブ関係は全然ダメです(TT 自分的にはもうお手上げ気味なので、どなたか同じような状況に遭遇したことのある方 解決策をご存知の方、是非ともご教授願います。 m(T_T)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

以前の機種でも不具合があったのでもしかしてこれも・・ とか思ったのですが発売間もないので情報は無いですね。 http://www.pioneer.co.jp/oshirase/writer/ IDEの接続位置を変えても認識しませんか? 滅多にありませんが、初期不良が発生しているかも。 私が使っているDVD-RAM/Rドライブは、購入直後のセットアップは 成功しましたが、DVDメディアを認識せずCD-ROMドライブと しか認識されなかったため、散々チェックした後購入店にて 新品交換を行ったら改善されました。 低い可能性ですが、こういうこともありますという例です。 ちなみにセーフモード起動でも認識されませんか?

akira817
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^ IDEの位置を変えても、BIOSでは認識されるのですが WINDOWS上では駄目でした。 色々試した挙句、アンインストールしたライティングソフトの 「WinCDR」ってソフトが、アンインストールした後にCDドライブを認識しなくなるという 迷惑なエラーが発生することがあるみたいで、対処法通りにレジストリを削除したら 直りました(^^; なにはともあれ、貴重な意見をありがとうございました!(^^) ライティングソフトのアンインストールの件を書き忘れてしまい申し訳ないです(^^;

関連するQ&A

  • 外付けDVDドライブでDVD-R、DVD-RWに書き込めない

    BUFFALOの外付けDVDドライブ[DVSM-XL516U2]、 実際のドライブそのものはPIONEER DVD-RW DVR-111L USB Device を使っているのですが、CD-R、CD-RWならキチンと認識し、書き込みが出来るのに DVD-R、DVD-RWにデータを書き込もうとすると 「~のファイルをコピーしようとしてエラーが発生しました」と表示され、書き込むことが出来ません。 ドライバのアップデートも行ってみましたし、一度アンインストール後に再びセットアップし直したりもしたのですが、上手くいきません。 何方かアドバイスお願いします。

  • DVD/CD-RWドライブの異常

    ノートパソコンに内蔵されているDVD/CD-RWで、DVDは正常に再生できるのに CD(ソフトや音楽)は認識されずドライブを選んでも「ディスクを挿入してください」のメッセージが表示されてしまいます。 デバイスマネージャーで一度ドライブの削除をし再起動しましたが症状は改善されませんでした。 他に自分で試みることがあれば教えてください。

  • CD・DVD-R/RWが読みこみません!!

     TOSHIBAのDYNABOOK(WinXP)なんですが、 突如、CD・DVD-R/RWドライブがCD・DVDを まったく読み込まなくなりました。 「デバイスのプロパティ」をみても、 正常に作動しています。とでていますが、まったく読みこみません。 どなたか、原因を教えてください。 よろしくお願いします。m(__)m

  • CD-RWドライブがおかしくなりました

    パソコンを別の部屋に移動し、それからしばらくたってからCD-Rへ書き込みをしようとしたのですが、 どのCD-R,CD-RWをいれても 「ドライブにディスクがありません。  書き込み可能なCDをドライブF:\に挿入してください。」 といわれてしまいます。 マイコンピュータ→プロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャ でDVD/CD-ROMドライブのCD-RWのドライブのところをプロパティで見てみると デバイスの種類 DVD/CD-ROM ドライブ となっていました。 もうどうしていいかまったくわからないです。わかる人いらっしゃいましたらどうかよろしくお願いします。 windows XP VAIO PCV-JX12 MATSHITA CD-RW CW-8572

  • DVD-R/RWに書き込めません。

    ドライブはNEC DVD_RW ND-1300Aを使っていて、OSはWindowsXP SP2です。この前からディスクを入れないときはドライブの名前はDVD-RWドライブと表示されますが、種類はCDドライブと表示されます。また未使用のDVD-R/RWを入れると、「Windousが実行する動作を選んでください」と書いてあるウインドウが出てきて空のCDと表示され、ドライブのアイコンはDVD-R/RWとなるのですが、ドライブの名前はCDドライブ(D:)と表示され、プロパティを見ると ファイルシステム:未フォーマット 使用領域:0バイト 空き領域:0バイト と表示されています。 また、「Roxio Easy CD and DVD Creator 6」のCreator Classic」で未使用のDVD-R/RWに書き込もうとすると「DVDイメージを書き込めるDVDレコーダーがありません。DVDレコーダーが正しく接続され、電源が入っていることを確認してください。また最新のドライブ類がインストールされていることも確認してください。」とでて書き込めません。 どうしたら、普通に書き込めるようになるか教えてください。

  • CD-R/RWドライブについて

    パソコンを購入してから約3年になりますが、そのパソコンに標準装備されているCD-R/RWドライブが、今まで、ディスクを挿入するとちゃんと認識されていたのに、最近、いつも使っているディスクを挿入しても全く認識されなくなってしまいました。 でも、マイコンピュータにはしっかりドライブが表示されていて、デバイスマネージャでCD-R/RWドライブのプロパティをみても[このデバイスは正常に動作しています。]と表示されています。念のためドライバを再インストールして、BIOS設定もマニュアル通りやりましたが状態は変わりません。 この他、考えられる原因はありますか? 教えて下さい。

  • DVDドライブが認識できません

    既出のものを一通り試しましたがどうしてもダメでした。突然、DVDドライブを認識しなくなってしまいました。 DVDドライブ(デバイスマネージャ上で"!"マーク) ・PIONEER DVD-RW DVR-109 ・BHA Virtual CD/DVD SCSI CdRom Device 状態 1. BIOSでは、ドライブを認識しています。 2.デバイスマネージャー上は、"!"マークがついています。 2-1.一度削除して再起動しましたが復旧せず。 2-2.ドライバの更新を行ってみましたが、復旧せず。 2-3.ドライバの詳細でcdrbsdrv.sysだけがデジタル著名されていない。 2-4.PIONEERから、ドライバらしきものをダウンロードしてみたが、採用するものは見つかりませんとDOSで言われた。 2-5.システムの復元をしても復旧せず。 3. 外付けDVD-Rを接続するも、認識せず。 自分の調査では、このあたりが限界のためどなたか復旧方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DVD-RWドライブが起動しません

     はじめましてYOSHIと申します。 DVD-RWドライブが起動しなくなりました。 このドライブでCDは起動するのですが・・・。 DVDをドライブに入れるとドライブは回転していますが。ドライブのアイコンをクリックすると空です(フォルダが無い)。 プロパティを見ると“このデバイスは正常に動作しています"と記載されています。 ご存知の方、解決方法を教えていただけませんか? よろしくお願いします。 詳細 os:Windows xp Home ドライブ名:NEC DVD+-RW ND-6500A

  • 仮想DVDドライブ?の削除

    先日、InterVideo DVDCopy5Platinumの体験版をインストールしたところ、 マイコンピュータに、もともとあったDVD-RWドライブ(E:)に加えて 仮想DVDドライブなのでしょうか?新しくDVDドライブ(G:)というものが出現しました。 その後DVDCopy体験版をアンインストールしてパソコンを再起動したら 「新しいハードウェアが検出されました」というメッセージが表示され もともとのEドライブが再認識されたようなんですが このGドライブは残ったままです。 この状態でマイコンピュータでGドライブをクリックすると、 「ディスクを挿入してください」というメッセージが表示されます。 (Eドライブをクリックした場合は、普通に開くことが出来ます) 音楽CDを挿入すると、Eドライブで再生できました。 コントロールパネル⇒パフォーマンスとメンテナンス⇒システム⇒ ハードウェア⇒デバイスマネージャ⇒DVD/CD-ROMドライブ と進むと、 TOSHIBA DVD-ROM SD-R5002 ← たぶんもともとのドライブ IVI Virtual CD SCSI CdRom Device ← たぶん仮想ドライブ が表示されています。 このGドライブを削除したいのですが、↑上のデバイスマネージャのところでIVI Virtual…を右クリックして削除すれば良いのでしょうか? OSはWinXP SP2です。よろしくお願いします。

  • CD-Rに書込不能(CD-RW DVD-R/RWはOK)

    BenQのドライブDW1620を使用しております。 CD-Rへの書き込みをすると『ディスクへの書き込みエラーが発生しました』とのメッセージが表示され書き込みができません。メディアは何種類か試してみましたがいずれも同様にNGでした。 ちなみにCD-WRとDVD-R/RWへの書き込みは正常にできています。 ドライブのファームはB7P9 ライティングソフトはRecordNow! Deluxe Ver7.21です。 OSはWindows XP SP2 デバイスマネージャーの表示上は全てのハードが正常に見えています。 CD-Rのみが書き込み不能の状況です。 故障でしょうか? なにか設定等で対応可能なものでしょうか? 今回のようにDVD-R/RW CD-RWには書き込めるがCD-Rに書き込めないといった症状をどなたか経験された方はいらっしゃいませんか? そしてそのときはどの様に解決されたのか情報を頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう