• 締切済み

DVDドライブを認識しません。

DELL DIMENTION 9150 PEN D を使用しています。 windows xp home edition sp2 を再インストールしてwindows vista home premium(正規版)にアップデートしました。その際、DVD ROMを増設しましたが、2台のドライブが認識しなくなりました。あまり詳しくないのですが、BIOS画面では、1台はプライマリ:マスター、もう一台は、プライマリ:スレーブになってます。しかし、デバイスマネージャーでは!マークがついて認識しません。削除して再起動してもインストールに失敗します。エアダスターで掃除し、ケーブルも新品にしました。このままでは、再インストールも出来ず、とても困っています。パソコン初心者の私に出来る方法があれば教えて頂けないでしょうか?それとも、パソコン修理業者さんに依頼したほうがよいのでしょうか?お手数ですがアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• Tasuke22
回答No.3

ANO.2です。修正します。 マザーにATA0 ATA1 と書きましたが一般的には IDE0 IDE1 になっていると思います。 失礼しました。

• Tasuke22
回答No.2

光学ドライブのATAケーブルがマザーボードに刺さって いますが、ATA0という場所であればATA1に差し替える だけです。ATAのインターフェイスが1つのマザーだっ たらお手上げです。 HDDの状況を見るとまだなんとも言えませんが、もしか するとS-ATAなのに、電源を入れて最初に接続状況が 出ますが、ATAのプライマリ・マスタにこいつが居座っ ていませんか?マザーの使用によってこのようなもの もあります。 もしそうであればセカンダリにすることで解決するで しょう。セカンダリが無いマザーの場合は、S-ATAイン ターフェイスの光学ドライブを購入する必要がありま した。 これ以上は予測の上の予測になるので控えます。

• Tasuke22
回答No.1

情報不足でなんともいえませんが、 プライマリをセカンダリに変えたら如何でしょうか? 情報不足とはHDDの構成が記されていないということ です。

ppamma
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 HDDの構成があまりよくわかりませんが、Cドライブ:30GB、Dドライブ:130GBです。 起動時の設定画面は、Drivesの項目は下記のようになっていました。 Diskette drive   :  off Drrive 0 :SATA-0    Controller details :              *Controller = Serial ATA              *Port    = SATA-0               Drive details :              *Drive ID = ST3160828AS              *Capacity = 160GB              *BIOS   = This drive is controlled by the System BIOS              *Link Speed = 3.0Gbs Drive 1  :SATA-1   off Drive 2  :SATA-2   off Drive 3  :SATA-3   off Drive 4  :PATA-0   Controller details :              *Controller = parallel ATA              *Port    = PATA-0(PRI IDE Master)              Drive details :              *Drive ID = HL-DT-ST DVD+/-RW GWA4164B Drive 5  :PATA-1   Controller details :              *Controller = Parallel ATA              *Port    = PATA-1(PRI IDE Slave)              Drive details :              *Drive ID = LITE-ON COMBO SOHC-4836K SATA operation     RAID Autodetect / ATA となっております。 プライマリをセカンダリに変えるにはどのようにすればよいのでしょうか? 再度、アドバイスをお願いします。