• ベストアンサー

DVDドライブ2台目を増設、しかし、、

タイトルの通り2台目のDVDドライブを増設させたいのですが、2台目がwindows上に表示されません。。 BIOS画面では2台共型式が表示されているのですが、、 新しく購入したドライブが初期不良なのかと思い、単品で動作させたのですが、問題無く動作しました。 接続方法はプライマリー側に2台のドライブをマスター、スレーブと振り分けて接続させました。 DVDドライブを2台接続させるのには何か特別な設定か何かがあるのでしょうか? 他に似たような質問があったのですが、その方はデバイスマネージャーには表示されているらしく、 私の場合、デバイスマネージャーにすら表示されておりません。。 どうぞご教授よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobuendo
  • ベストアンサー率47% (182/384)
回答No.3

原因の絞込みの一つとして、IDEケーブルに問題が無いか、別のもので確認されては如何でしょう。

jun650
質問者

お礼

返事が遅れ申し訳ございません。。 問題が解決致しました! あれからケーブルを新品に交換したりといろいろ試した結果、デバイスマネージャーでIDEチャンネルを確認した所、 片方が無効になっていたので、自動検出に変更したらみごと認識させる事ができました。 ご回答して頂、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#113260
noname#113260
回答No.4

>接続方法はプライマリー側に2台のドライブをマスター、スレーブと振り分けて接続させました これが疑問ですが、何故DVDドライブを2台プライマリーにしたのでしょうか。 通常を起動ディスク(HDD)をプライマリ/マスタ、DVDドライブはセカンダリ/マスターにすることが多いのですけど。 ひょっとしてHDDはS-ATAでは無いでしょうか? これ以外の構成はどうなっていますか。

jun650
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 問題箇所を無事に解決する事ができました。 ありがとうございました。 >これが疑問ですが、何故DVDドライブを2台プライマリーにしたのでしょうか。 通常を起動ディスク(HDD)をプライマリ/マスタ、DVDドライブはセカンダリ/マスターにすることが多いのですけど。 当方のマザーボード(ASUS P5GD1)は少々変わっておりまして、、なぜかプライマリーコネクタが2つあります。その両プライマリーに全てのデバイスを接続し、 セカンダリーは一切使用していない状態なのです。。 PCを構築する際、悪戦苦闘し、この接続方法になっております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

メモリーは256以上ありますか? 少ないとデバイスで反応していても画面に出ないばあいがありますよ。

jun650
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 メモリーは3Gに増設してあり、十分だと思うのですが、。 説明が不足しておりました。当PCは自作であります。 HTテクノロジPen4 3.2Ghz メモリー3G HDD410GBあります。 知人の結婚式で撮影したビデオのDVD作成を依頼され、大量にコピーする必要があり、現在トライ中です。 どうぞお力添えをよろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cerberos
  • ベストアンサー率50% (420/830)
回答No.1

DVD背面にあるジャンパピンの設定はマスタ・スレイブに分けてされてい ますか? 両方とも同じですと、うまく認識されませんので、IDEケーブルでマザー ボードから遠い方に接続するドライブを「マスタ」に。マザーボードから近 い方に接続するドライブを「スレイブ」にジャンパピンを設定してみて下さ い。

jun650
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もちろんボードから遠い方にマスター、マザーボードから近い方にスレイブとジャンパピンを設定しております。 今、ドライブを入れ替えて接続してみたのですが、 スレイブ側がやはり表示されないようです、、、。 BIOS上には二つのドライブは表示されているのですが、、、ただ、BOOT設定の画面にドライブが一つしか表示されていないのが少々疑問ですが、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3台目のHDDの増設の仕方に付いて

    自作PCでプライマリーのマスターとスレーブに1台づつHDDを接続し、セカンダリーのマスターにDVDマルチドライブを接続しています。セカンダリーのスレーブが空いている状態です。もう一台HDDを増設したいのですがどうすればよいのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

  • DVD/CD-ROM ドライブが認識されない

    デバイスマネージャでDVD/CD-ROM ドライブでドライブのメーカー、型式は認識していますが !が付いてしまいます。ドライバーの更新とかしても更新されません。いろいろドライブを交換してみたり、マスター、スレーブとかドライブを2台接続したりしましたが、!が消えません。デバイスマネジャでドライブを削除したりしましたが、結果は同じです。BIOSでは認識されています。マイコンピュータでリムーバブル記憶域があるデバイスにはドライブが認識されず、CD-ROMも再生、インストールも出来ません。OSはWinXP HE です。お分かりになる方いらしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 増設したDVDドライブが雑音が入りうまく動きません

    DELLのデスクトップDIMENTION9150を使用しています。新品のDVD内蔵ドライブのパイオニアDVR-111Dを新しく増設しました。IDEプライマリのデバイス1に取り付けドライブの設定もスレーブにしてます。デバイスマネージャーではきちんと認識するのですが、SET UP画面ではデバイス1をONにしてもUNKNOWNになって認識してません。コード等も確認しましたがしっかり付いてます。CDは再生できますがDVDは雑音と画面が時々飛びます。最初から付いてる0のマスターのHITACHIのドライブは正常に動いていて問題ありません。なにかいい解決策は無いでしょうか。お願いします。

  • 増設でHDDを1台増やしたい

    自作PCですが、現在HDDが1つです。もうひとつHDDを増設しようと思います。2台目のHDDはデータ用にしよと思います。CDドライブは1台です。 そこで教えてください。 プライマリ、セカンダリのIDEがあり、またマスター、スレーブ接続がありますが、OSが入ってるHDD(A)とデータ用HDD(B)はプライマリ、セカンダリのどちらにつないでも構いませんか?またどちらをマスター、スレーブにしなければいけないという決まりはありますか? 教えてください。

  • 光学ドライブが使えなくなりました!

    はじめまして。 早速なんですが、先日まで普通に使えていたDVDドライブが 急に使えなくなりました。エクスプローラーやマイコンピュータからドライブが消えてしまっているんです。デバイスマネージャーのドライブのところには見るときによって!マークがついていたりついていなかったり・・・ついていなくても使えません。ドライブのプロパティーには このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。 (コード 31) と表示されています。ドライバをインストールしなおそうにもドライブを認識しないのでCDからインストールできなく、ネット上からダウンロードしてもデバイスが見つからないと出てきてインストールできませんでした。 で、ほかの光学ドライブを接続しても同じ症状です。 プライマリ、セカンダリ、マスター、スレーブどの場所に接続しても変わりませんでした。 原因かどうかはわかりませんがこうなる前のIDEの 接続状況が         マスター   スレーブ プライマリ    HDD1     HDD2 セカンダリ   DVD-RW     CD-RW という構成でした。 それを、HDD2とCD-RWをはずしてからこのような症状になってしまいました。元の構成に戻しても直りません。 何が原因なのでしょうか?どうすれば直りますでしょうか? 皆さんよろしくお願いします

  • DVDドライブ 増設

    現在、松下製 内蔵型DVDドライブ DVD-RAM SW-9583Sを使用しています。先日 Pioneer製 DVD-RW DVR-109を購入し 増設してみたのですがPioneer製のみCD/DVDが再生出来ません。ドライブの開閉のみ出来ます。 デバイスマネージャーでは両方のドライブを認識しております。 またジャンパーもスレーブにしており ファームの更新しました。単体で接続した場合はでは再生できるのですが・・・ 2台同時接続は無理なのでしょうか? 情報が少なくて申し訳ございません。 処置方法があれば教えて下さい。

  • DVDドライブの増設がうまくいきません

    現在、CD-Rドライブが一台あり、さらにDVDドライブを増設したいのですが、うまくPCが作動しません。既存のCD-Rドライバ(Cドライブ)のジャンパをマスター、増設したいDVDドライブのジャンパはスレーブにしてあります。IDEコードの端っこはマスターのCD-Rドライブに接続してあり、中間の端子がDVDドライブに接続されています。この状態でパソコン(Windows XP)を起動すると、起動中のWindowsのロゴが出ている画面(緑色のインディゲータが動いている画面)で、パソコンが完全に止まってしまいます。こうなると電源プラグを抜かない限り、電源を落とせません。 マスターであるCD-R単独では正しく作動します。またDVDをマスターにして、CD-Rは接続しない(DVDドライブのみパソコンに接続)場合も、正しく作動します。つまりCD-R,DVDドライブは単体のみでは作動しますが、二つのドライブを一緒に稼動させようとすると、パソコンが止まってしまいます。 原因がわからずに困っています。もしもっと詳しい情報(メーカー名、BIOS設定など)が必要でしたら、ご連絡します。どなたからアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • DVDドライブが認識されなくなりました

    HDDを増設しようとしたところ、プライマリのマスターにHDDが、同じくスレーブにDVDドライブが接続されていました。セカンダリの端子は空いていました。そこでプライマリのマスターに元のHDD,同じくスレーブに増設HDD,セカンダリのマスターにDVDドライブを接続しました。HDDは認識しましたがDVDドライブが認識しません。何が原因でしょうか。 仕様は  自作PC  OS:indows XP SP2  メモリ:640MB  CPU:Pentium3 500MHZ  M/B:AOpen AX6BC DVDドライブ:I.Oデータ ABR-4P  以上です。よろしくお願いします。

  • DVDドライブ 増設

    はじめまして、パソコン初心者なんですが無謀にも子供の記録をコピーしようとDVDドライブを2個買ってみました・・・ですがIDEと言うものだと思います                       1個だけドライブに付けるとドライブは動きます。しかし2個IDEをはめるとドライブが動きません                  どうしたら良いのでしょうか?                  多分ですがセカンダリIDEと言う方に取り付けています      マスターかスレーブどちらかだけドライブに取り付けるとその取り付けたほうは動きます。                       両方同時だと両方動きません                   色々調べたのですが、どうしてもわかりませんでした。       ちなみにプライマリIDEと言うほうには取り付けてもいいのでしょうか?                              プライマリの方でもいいとしたらマスターにDVDドライブスレーブにHDDがきてしまいますがそれでも可能ですか?          一度に大量の質問で申し訳ありません               どうぞよろしくお願いします

  • DVDドライブを認識しません。

    DELL DIMENTION 9150 PEN D を使用しています。 windows xp home edition sp2 を再インストールしてwindows vista home premium(正規版)にアップデートしました。その際、DVD ROMを増設しましたが、2台のドライブが認識しなくなりました。あまり詳しくないのですが、BIOS画面では、1台はプライマリ:マスター、もう一台は、プライマリ:スレーブになってます。しかし、デバイスマネージャーでは!マークがついて認識しません。削除して再起動してもインストールに失敗します。エアダスターで掃除し、ケーブルも新品にしました。このままでは、再インストールも出来ず、とても困っています。パソコン初心者の私に出来る方法があれば教えて頂けないでしょうか?それとも、パソコン修理業者さんに依頼したほうがよいのでしょうか?お手数ですがアドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ブラザーMFC-J998DNの無線印刷ができなくなりました。Wi-Fiのアンテナは立っています。
  • パソコン、二台あるのですがどちらも無線では印刷出来ません。USBから線を繋いだら、プリント出来ます。
  • 何が悪いのでしょうか?無線印刷の問題を解決する方法を教えてください。
回答を見る