• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DVDドライブの増設についてお教え下さい。

DVDドライブの増設についてお教え下さい。 DellのXPS430を使用しております。元々のDVDドライブを取り外し、BDドライブに取り換え使っております。外したDVDドライブを下段ベイに装着しましたが、配線を基盤のどこにさすか分りません。起動した際に、認識さすためのなにか設定が必要になるのでしょうか。 このレベルですが、どなたかよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数425
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

No.3 》ドライブの出入りはします ・トレーが動作しながらパソコンから認識出来ないとするといよいよBIOSのようですね。 ・DELLのパソコン触ったことがないので詳細はアドバイス出来ません。BIOS起動して該当のDVDドライブをenableにしたら使えるようになると思います。 ・どなた様かDELLお分かりの方、以降お願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さま方のご助言で、ようやく希望がかないました。 BIOSを起動し該当のSATAをONにしたところ、再起動後にタスクトレイにポップアップが出てドライバインストールが始まりました。しかし、BIOS画面からウィンドウズに戻るまでが、分らぬものには恐怖でした。通常のウィンドウズ画面が出ず、真っ暗のままでどうにもならず、強制終了し、再度電源ボタンを押すと始めてみる修復画面が表示され5分ほどかかり、ようやく正常に戻りました。色々ありましたが、最初に導いて頂いたe0_0eOK様のお陰と感謝しております。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

追記 白色のもの2カ所の意味が分かりません。 マザー側のSATAコネクタが白い? 付属しているSATAケーブルが白い? で、なぜ2カ所? (光学ドライブ1基増設なら、SATA信号ケーブルも1本ですが) HDDは1台ですか? RAID構成のシステムですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

確認ですが http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/xps430/ja/SM/overview.htm#wp1595567 システム基板のコンポーネント図6番に繋いだということでしょうか? →元々、3番ポートに光学ドライブとHDDが繋がれていて、BD増設のため3番に繋いでいた DVD(ケーブル)を6番に繋ぎ直し、新設BD(ケーブル)を3番の空いたポートに接続したが、 繋ぎ直したDVDドライブが認識されない、ということでしょうか? X48/ICH9RなマザーなのでSATAポートはICH配下であるでしょうから、 本来なら単に繋げば問題ない気がします(自動認識される)。 繋いだ直後のシステム起動直後に、Windows上で「新しいハードウェア」として 認識されたか覚えていますか? (タスクトレイにポップアップが出てドライバインストールが始まる) マニュアルのBIOSをざっと見てみましたが、SATA有効/無効はあるようですが、 ポート別に有効無効を設定するような項目は特段無いですね。 デバイスマネージャ上でも認識されていないのであれば、デバイスの存在を システムは認識していませんので、ポップアップ出現も一ドライブとしても 確認出来ない状態になります。 DVDとBDの接続ポートを入れ替えたら、今度はBDが認識されなくなるのでしょうか? そうであれば、6番ポートが何らかの設定で(多分BIOS)無効になっているのかなと。 なお、 SATAケーブルの不良、コネクタの差し込み不良等は考えていません。 OSはデフォルトのVistaと理解しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「6番ポートが何らかの設定で(多分BIOS)無効になっているのかなと」 この言葉が、分らぬ者の背中を押して頂いたお陰で解決となりました。 本当にありがとうございました。

質問者からの補足

ご親切にありがとうございます。 最初は増設の意思がなく、交換で3番ポートに刺さっていたDVD(ケーブル)を抜き BD(ケーブル)と差し替え、問題無く使用しておりました。後に余っている元々の DVDを空きベイに装着し、電源ケーブルを接続し、買ってきたSATAケーブルを教えて 頂いた6番ポートに差しましたが、言われる「タスクトレイにポップアップが出てドライバインストールが始まる」は無かったです。SATAケーブルはコネクタの形状だけで判断し購入しましたが、種類があるのでしょうか。 「DVDとBDの接続ポートを入れ替えたら、今度はBDが認識されなくなるのでしょうか?」 まだ、試しておりませんが、後ほどやってみます。

  • 回答No.3
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

No.1/基盤に3か所同じ形状のコネクタがありましたので、白色のもの(2か所)に刺し試しましたが、 ・BDドライブに繋がっているケーブルと同じ形状のコネクターでしたらそれで正解です。 》CPU画面で表示なく ・画面の種類は何でしょう。マイコンピューターかエクスプローラーでドライブレター(C,D,E等)が新しく増えていませんか。ところで上のケーブル以外に電源ケーブルも繋いでいますよね(電源箱から伸びているケーブルです。BDドライブの方を確認してください。これと同じ形状の物です。2又や3又に分岐されているケースが多いです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

e0_0eOK様 ありがとうございます。 ご返事遅くなり、申し訳ございません。 ご指摘の電源ケーブルは接続しており、ドライブの出入りはします。 マイコンピュータで確認しておりますが、リムーバブル記憶域があるデバイスには BD-REドライブ(E)のみです。他の表示はございません。 ご親切な回答に感謝しております。

  • 回答No.2
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5926)

>DellのXPS430を使用しております SATAなので、マザーボード側は同じ色・形状のコネクタに差せば使えます BIOS・Windows共に設定変更等は必要ありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切にありがとうございます。 ご指導頂いた結果は、後日報告させて頂きます。

  • 回答No.1
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

》配線を基盤のどこにさすか分りません BDドライブ(今までのDVDドライブ)のケーブルが刺さっているすぐ隣に同じ形状のコネクターが見つかりませんか。これは信号ケーブルですが あと電源の接続も必要ですね。 設定は特にしなくても動作すると思います。もしも動作しない場合はBIOSで指定する必要が出てくるかも知れませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご連絡ありがとうございます。 動作しない場合のBIOS?というのが不安ですが、今晩でもチャレンジしてみます。 結果をご報告させて頂きます。

質問者からの補足

ご回答頂いたお二方ありがとうございます。結果をご連絡いたします。 BDドライブ(今までのDVDドライブ)の隣のコネクターですが、すでに刺さっており、それは 本体下部のハードディスクまで行っておりました。そこで隣では無いのですが基盤に3か所同じ形状のコネクタがありましたので、白色のもの(2か所)に刺し試しましたが、CPU画面で表示なく認識されてないと思います。他、アドバイス頂ければ幸いです。 よろしく、お願いいたします。