• 締切済み

職場の現状

何回か会社のことに関しまして、ご相談させて頂いております。今回も会社のことに関して皆さんの意見を聞かせて下さい。会計の関係の仕事をしておりますので、3月決算の仕事の関係で4月からは、毎日残業が続いております。私を含めて3人で今の仕事をしているのですが、他の人は、私がやった仕事を少しだけみて、ここをこうした方が良いというアドバイスだけして定時には退社してしまいます。3月決算は初めての経験なので、会社の数が多い為、時間がかかってしまいます。なので、毎日残業なのですが、私の知識がまだ足りないので、時間がかかってしまうのは、迷惑をかけているので申し訳なく思っています。でも、他の2人は、経験が豊富なので、少しくらいは手伝ってほしいと思います。その内の1人は、上司にあたる方なので、上司がそのようなことを認識しているのであれば、無責任だと私は思います。もう1人も、今の忙しい時期に、休みばかりとっているので、何で私がひとりでやらなければいけないのか不満がたまっています。私は、会社というのは、皆で協力して目標に向かっていくものだと思っていました。しかし、今の現状は、仕事を部下に押し付け、最低限の仕事しかしない人達ばかりだと感じています。皆さんの会社は、いかがですか。私の考え方は、甘すぎるのでしょうか。教えて下さい。

みんなの回答

• seconds
回答No.4

最悪の場合、思い切ってけつを割るというのもあります。私は時々そうしてやろうかなと思うときもあります。でも責任感からかやはりそんなことはなかなかできませんよね。いずれにしても不慣れなあなたを1人でやらせ放しにしている上司もいかがなものかと思います。私は上司の人が早く帰ってしまうのは別に構わないと思います。その上司の人が部下の仕事がどこまで進んでいて、内容的に問題ないのか、このペースで間に合うか、体調的に問題ないか等々を把握していて、最終的に部下のやったことを責任取る方であれば納得します。しかし、最終的にミスが発覚してその担当者の責任になってしまったら納得できませんね。別に自分が責任取りたくないわけではないのです。ただ、上司にはそのくらいの気構えを持ってほしいのです。 ちょっと質問とはそれてしまったかもしれませんが、くれぐれも体調には気をつけてください。

• aoriashi
回答No.3

我が社も4月から経理担当が全員入れ替えになってしまい、前年の担当者の対応にイライラされています。 私は別の課なので、それを「たいへんだな~」と見守ることしかできません。  さてご質問者のご意見ですが、ごもっともだと思います。でも「誰が上司になるか」でみんなの働きは大きく変わってくることは事実です。私の上司も頭の中で考えた構想を適当に話し、「これは○○担当、これは○○担当、これは○○担当、○月○日までに報告して」というだけです。具体的な指示なら動きやすいですが、何分上司の頭の中だけの構想なので、当然つじつまが合わないことは多々でてきます。そんな時相談すると「いちいちワシに聞くな!自分で考えろ!」ですもん!決して世の中そんな上司ばかりではないとは思いますが、部下から見るとそういう態度が目に付きますよね。私の考えとして「あきらめる」しかないと思います。ご質問者がどのような立場の方かわかりませんが、私は正社員ですので、「これも試練のうち、これを乗り越えれば自分の糧になる」と思ってがんばっています。お互いがんばりましょう。

回答No.2

はじめまして。 確定申告から3月決算提出までって残業が続きますよね。 私が思っている業界の方なら、他のところでも以外と先輩や上司が教えてくれなくてって話をよく聴きます。 勉強は自分でするもの見たいな考えを持っている人が多いようです。 ただ、手伝う手伝わないは別にして新米の貴方一人をおいて定時退社はどうかと思いますね。 上司は、(いつもいつもではないですが)部下が帰るまでは帰らないもんなんですけどね。 決算なんて遅らす事が出来るものでは、ありません。 もし、貴方が抱えて期日までに仕上がらないと思ったらはやめに嫌な上司でも報告してくださいね。 そのときならきっと上司も残業してでも仕上げるでしょう。 だって損害賠償ものですから。 それとこの業界は、一匹オオカミ的人間が多く、組織と言う風に思いますが、完全な組織というのは作りにくいです。 本当は、貴方が言うようなひとつの目標にむかってが理想なんですけど、それが出来ているところは少ないです。 仕事大変だと思いますけど、体には気をつけてね。 私も残業続きで一時入院した事もあるので。。。 だめだとおもったら早めに自分の手を離して上司に渡してしまうのも結果的には良い方向におさまるケースがおおいということも忘れないでね。

• mn214
回答No.1

職場によって違うから何とも言えないのではないでしょうか。 例えば、貴方の仕事と他の人の仕事を完全に分けて作業しているような環境であれば、ある程度仕方ないのではないでしょうか。 私も以前の職場では同じ部署で同じ部屋の中にいる社員でも各々違う分担をもっていましたので、場合によっては他の人は先に帰ったり、又は自分が先に帰ったり様々でしたよ。 質問者さんの現在の職場環境がどのようなものなのか、解りませんので何とも言えませんが、それほどストレスに感じているのでしたら職場内の上司や同僚に相談されたら如何ですか。 いつも先に帰ってしまう人たちにも言い分があるのではないでしょうか。 今の時期にしか休みを取れない事情があるのかもしれないですよ。