• 締切済み

職場の現状

何回か会社のことに関しまして、ご相談させて頂いております。今回も会社のことに関して皆さんの意見を聞かせて下さい。会計の関係の仕事をしておりますので、3月決算の仕事の関係で4月からは、毎日残業が続いております。私を含めて3人で今の仕事をしているのですが、他の人は、私がやった仕事を少しだけみて、ここをこうした方が良いというアドバイスだけして定時には退社してしまいます。3月決算は初めての経験なので、会社の数が多い為、時間がかかってしまいます。なので、毎日残業なのですが、私の知識がまだ足りないので、時間がかかってしまうのは、迷惑をかけているので申し訳なく思っています。でも、他の2人は、経験が豊富なので、少しくらいは手伝ってほしいと思います。その内の1人は、上司にあたる方なので、上司がそのようなことを認識しているのであれば、無責任だと私は思います。もう1人も、今の忙しい時期に、休みばかりとっているので、何で私がひとりでやらなければいけないのか不満がたまっています。私は、会社というのは、皆で協力して目標に向かっていくものだと思っていました。しかし、今の現状は、仕事を部下に押し付け、最低限の仕事しかしない人達ばかりだと感じています。皆さんの会社は、いかがですか。私の考え方は、甘すぎるのでしょうか。教えて下さい。

みんなの回答

  • seconds
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.4

最悪の場合、思い切ってけつを割るというのもあります。私は時々そうしてやろうかなと思うときもあります。でも責任感からかやはりそんなことはなかなかできませんよね。いずれにしても不慣れなあなたを1人でやらせ放しにしている上司もいかがなものかと思います。私は上司の人が早く帰ってしまうのは別に構わないと思います。その上司の人が部下の仕事がどこまで進んでいて、内容的に問題ないのか、このペースで間に合うか、体調的に問題ないか等々を把握していて、最終的に部下のやったことを責任取る方であれば納得します。しかし、最終的にミスが発覚してその担当者の責任になってしまったら納得できませんね。別に自分が責任取りたくないわけではないのです。ただ、上司にはそのくらいの気構えを持ってほしいのです。 ちょっと質問とはそれてしまったかもしれませんが、くれぐれも体調には気をつけてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoriashi
  • ベストアンサー率29% (37/125)
回答No.3

 我が社も4月から経理担当が全員入れ替えになってしまい、前年の担当者の対応にイライラされています。 私は別の課なので、それを「たいへんだな~」と見守ることしかできません。  さてご質問者のご意見ですが、ごもっともだと思います。でも「誰が上司になるか」でみんなの働きは大きく変わってくることは事実です。私の上司も頭の中で考えた構想を適当に話し、「これは○○担当、これは○○担当、これは○○担当、○月○日までに報告して」というだけです。具体的な指示なら動きやすいですが、何分上司の頭の中だけの構想なので、当然つじつまが合わないことは多々でてきます。そんな時相談すると「いちいちワシに聞くな!自分で考えろ!」ですもん!決して世の中そんな上司ばかりではないとは思いますが、部下から見るとそういう態度が目に付きますよね。私の考えとして「あきらめる」しかないと思います。ご質問者がどのような立場の方かわかりませんが、私は正社員ですので、「これも試練のうち、これを乗り越えれば自分の糧になる」と思ってがんばっています。お互いがんばりましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

はじめまして。 確定申告から3月決算提出までって残業が続きますよね。 私が思っている業界の方なら、他のところでも以外と先輩や上司が教えてくれなくてって話をよく聴きます。 勉強は自分でするもの見たいな考えを持っている人が多いようです。 ただ、手伝う手伝わないは別にして新米の貴方一人をおいて定時退社はどうかと思いますね。 上司は、(いつもいつもではないですが)部下が帰るまでは帰らないもんなんですけどね。 決算なんて遅らす事が出来るものでは、ありません。 もし、貴方が抱えて期日までに仕上がらないと思ったらはやめに嫌な上司でも報告してくださいね。 そのときならきっと上司も残業してでも仕上げるでしょう。 だって損害賠償ものですから。 それとこの業界は、一匹オオカミ的人間が多く、組織と言う風に思いますが、完全な組織というのは作りにくいです。 本当は、貴方が言うようなひとつの目標にむかってが理想なんですけど、それが出来ているところは少ないです。 仕事大変だと思いますけど、体には気をつけてね。 私も残業続きで一時入院した事もあるので。。。 だめだとおもったら早めに自分の手を離して上司に渡してしまうのも結果的には良い方向におさまるケースがおおいということも忘れないでね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.1

職場によって違うから何とも言えないのではないでしょうか。 例えば、貴方の仕事と他の人の仕事を完全に分けて作業しているような環境であれば、ある程度仕方ないのではないでしょうか。 私も以前の職場では同じ部署で同じ部屋の中にいる社員でも各々違う分担をもっていましたので、場合によっては他の人は先に帰ったり、又は自分が先に帰ったり様々でしたよ。 質問者さんの現在の職場環境がどのようなものなのか、解りませんので何とも言えませんが、それほどストレスに感じているのでしたら職場内の上司や同僚に相談されたら如何ですか。 いつも先に帰ってしまう人たちにも言い分があるのではないでしょうか。 今の時期にしか休みを取れない事情があるのかもしれないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場と労働基準監督署

    わたしの会社は、月に35時間以上残業をしても、35時間を超えた分の残業代は出してくれません。 そもそも残業前に毎日「残業申請(何時から何時まで残業をするのか、残業内容、累計時間)」なるものを上司に出さなければならないのですが、同僚はみんな月35時間になるように帳尻を合わせて申請をしているのが現状です。 仕事は増える、残業は減らせという指示は出る、でも新規採用は考えていないという会社体制の中で、本業:主婦のわたしは大変困っています。 わたしの部署の管理職の上長は定時になると毎日帰ってしまうし、なんだか悪循環なんですよね・・・ 証拠は面白いほどたくさんあるので、それらをもって労働基準監督署に出向くつもりでいます。 過去に、わたしと同様のケースをご経験された方いらっしゃいますか? そのときのエピソード、結果などをお教えいただければと思います。 また、当方の情報が少ない場合は質問ください。 よろしくお願いいたします!

  • 職場の仕事で悩んでます皆さんのご意見を聞かせてください。

    ここ2.3年仕事の量が増えて毎日朝45分ほどのサービス残業をしてます でも会社はそれをしりません。私はあまり残業をしないで定時で帰りたいと思ってます。でもここ3ヶ月位さらに仕事の量が増えてます(かなり押し付けられてます)自分ではせいっぱいしているつもりですが会社はわかってくれないと思います。ノルマを達成できるまでは残業していけと上司から言われました。自分でも残業をしなくちゃいけないと思ってますがあまりの仕事な量に疲れきっいてます。自分かってと、言われる と思いますが、(会社への対応をどうしたらいいのか) 皆さんの意見を聞かせて頂きたく質問させて頂きます。

  • もっと残業しろ

    直属の上司に「ウチの部署だけ極端に残業時間が少ないのが 社内で問題になっている」と言われました。 ウチの部署はみんな定時、または1~2時間の残業程度なのに、 他の部署は終電近くまで残業している人間もいるとのこと。 部署ごとに職種がまったく異なるので、 他の部署がどのように仕事をすすめているのか知りませんが、 ウチの部署では決して仕事が終わっていないのに帰っているわけでは ありません。 与えられた仕事をスケジュール通りに仕上げています。 定時に帰れるよう、効率を意識してもいます。 仕事が終わっているのに帰ってはいけないのですか、と聞いたら 「定時までに仕事が終わったら、次の仕事を前倒しして残業しろ。 そもそもウチの会社では月30時間以上残業する契約で雇っている。」 と言われました。 では「その次の仕事」を下さいといったら、 「仕事なんか自分で作り出すものだ」と言われました。 上司が何を言いたいのかよくわかりません。 私はどうすべきなのでしょうか。 30時間分の残業を自分で作り出すべき? 今の効率を下げて30時間分残業すべき? 気にせず帰る? 転職する? 抗議する? ご意見お願いいたします。

  • 残業と労働裁量と甘え

    こんばんは。20代後半の女性です。 タイトルにある通り、残業のことで悩んでいます。 新しく転職した会社は給料の他に「労働裁量」として月に5万円が手当てとして支給されます。その額が多いと思ったので入社前の交渉の際 「労働裁量の額が多い気がするのですが、残業はかなりあるのですか?」と訪ねました。すると人事の方は 「残業は決算前以外はほとんどなく、皆定時であがっている」 と仰いました。 前の仕事が夜遅くまであり、家の手伝いや自分の時間があまり持てなかった私は次働くならきちんと残業のないところで働きたいと考えておりました。(忙しい時期にどうしても残業しなくてはいけない場合は残業しても全く構いません) ところが入社してみたところ、定時で帰る人は皆無で皆22時位まで仕事をしています。定時過ぎても誰も帰ろうとはしませんし、皆誰かが「上がります」というと「じゃあ俺も」と言った感じでゾロゾロと帰っていきます。  私はまだ新人ということと数少ない女性ということで20時位に上がらせてもらっているのですが、定時に帰れるものだとばかり思っていたので、今、そのことがとても心に引っかかっています。  以前、病院に行かなくてはいけないときがあり、定時過ぎに上司に帰ってもいいか許可を得たところ「定時過ぎているのなら構わない」と言われました。でもやはり定時には帰りづらいです。  そこで質問なのですが、なにも仕事がない場合でもやはり定時過ぎても残った方が良いのでしょうか?(もちろん、定時過ぎて残っているときは仕事を探したりしています)世の中には終電でも帰れないほど残業している方がいることも知っています。自分が甘えているのかも知れませんがどうしても消化できないので、お願いします。

  • 職場の体質

    現在、アルバイトで入社して、もうすぐ一カ月です。 同時期に入社した同期の方もいます。 私の部署は女性ばかりが20人ほどで、リーダー的な存在のバイトの方々(元社員)がいます。 先日上司(男性社員)とそのリーダーさんに、仕事の仕方を注意を受けました。 今はずっと入力作業なんですが、それだけやってれば良いと思わずに、 さっさと終わらせて他の仕事を手伝うくらいの気持ちでやれと言うことでした。 だからなるべく早めに入力をするようにして、終わった報告をしても リーダーさんは特にやってもらうことはないようで書類を片付けたり、 5分くらいで終わるような仕事をもらっている感じです。 それぞれがお仕事を持ってるので、正直、面倒なようで、私の事を持て余してる感もあります。 ただ同期のバイトさんは1人の派遣さんの下に着いたので、その方から仕事を回されてつねに手が空かない状態です。 ただ日中ほとんどそういう(手すき+放置)状態なのに定時で帰るのはNGのようで、 忙しい時期はみんなが残業してるんだから足並み揃えろみたいな雰囲気なんです。 でも繁忙期以外でも、まず定時で帰る人はいません。 何気に長く務めてるバイトさんに聞いてみたら、やはり帰り辛いようです。 (職場にはその男性の上司はいなくて、リーダーさんが仕切ってる感じです) 私は今まで正社員を含め、派遣やアルバイトで数々の会社での就業経験がありますが、 ほぼ自分の仕事を時間内に一生懸命やるという感じで、 こういう体質の職場経験がなく、正直戸惑っています。 一人のリーダーさんにはすっかり嫌われてしまったようです。 他のバイトの方々は良い人が多いですが、みんなとばっちりを受けたくないから 見て見ぬふりという感もあります。 (ただ他が見つかればすぐにでも辞めたいという方もいます) 現在、やはりこの体質に馴染まない自分が悪いのかと思い、辞めることも考えています。 こういう職場の方がじつは多いんでしょうか? ぜひご意見をお聞かせいただければと思います。

  • 36協定について。

    毎日の仕事量が多く、なかなか定時で帰宅出来ません。むしろ毎日遅くまで残業しているのが現状です。ウチの会社は自分でタイムカードを元に勤務表を記入し月末に上司に提出しますが、毎月ありのままの残業時間で申請すると36協定に抵触するため、「残業は月○○時間以内に抑えるように」と注意されます。ただ、上司もその辺は無理に強制は出来ないため、軽い注意で終わるのですが・・。私もありのままに書くと異常な勤務になるため、控えめに書く事がほとんどです。どうせ上司に注意されるんだったら、残業も程々にさっさと帰っちゃおうって思うのですが、溜まった仕事を思うとそういう訳にもいきません。同じような経験をされている方も多いかと思いますが、みなさんは、どう対処されていますか?それと36協定についてわかりやすく簡単に教えて欲しいのですがよろしくお願いします。

  • 残業について

    今の会社に6月半ばから就職をしました。 9時ー18時が定時なのですが、8時30分前には仕事を始めないと怒られました。その前に事務所内の掃除もしなくてはいけません。 帰りは18時までに仕事を終わらせて、帰ろうとすると残業をしないことに対して怒られます。 うちの会社は残業代はでないのですが、 今朝も朝礼で上司が「いかに自分の時間を捨て、会社のために長時間仕事ができるかが大切。しっかりと残業をすること。働けば働くほどみんなの売り上げがあがり、給料やボーナスに反映されますから」 と言っていました。 やらなくてはいけない仕事を18時までに終わらせて私は帰っているのですが、冷たい視線を毎日浴びています。。 時間内に仕事を終わらせるのも能力の内ではないんですか?? このまま残業しないとクビにされそうです。。 なんとか早く帰りたいのですがどうしたらいいですか(-_-;)!?

  • 残業をさせてもらえない人?

    こんにちは。 私は会社員(正社員)で、商品開発の仕事をしています。定時は、9:00-18:00ですが、ほぼ毎日21:00位まで残業しており、たまに土日も出社します。私だけでなく、大半の社員が同じような状況です。また本俸が正社員でもとても安く、残業&臨出しないとまともな額のお給料がもらえません。 しかし、同じ部署の2年先輩の女性正社員で1人、「残業も臨出もさせてもらえない、少しでも残業すると上司にかなり叱られる」という人がいます。その方の仕事内容は私とほぼ同じだし、独身実家暮らしです。私も女で独身実家暮らしですし、むしろ後輩なのですが残業&臨出しても上司に「月の残業時間を45時間超えないようにね、頑張って!」と言われるので、不思議に思いました。 なお、うちの職場には40人くらいの正社員がいますが、毎日定時にあがり、かつ臨出しない正社員は、例の先輩以外で ・未就学児を育児中の女性2人 ・現在妊娠中の女性1人 ・休職から復帰したばかりの男性1人 のみです。先輩が定時であがらなきゃならない理由が思いつきません。 私が考えることではないのかもしれませんが、上司は例の先輩について何か思うところがあって、対応に差をつけているのかなと思ってしまいます。 皆様の職場で、似たようなことがありますか?

  • これってパワハラですか?

    私の職場に一人手の遅い人がいます。でも、時間はかかっても、頑張っているので、回りのひとは、何も言わなかったのですが、ある日労働時間が、16時間を超えてしまいました。そこで上司が、残業させずに定時に毎日帰らせました。そうしたら、その人の仕事が他の人に回ってきて、毎日2~3時間残業になってしまいました。残業代はちゃんと付いていますが、毎日なので、だんだん疲れてきて職場の雰囲気が悪くなってきました。その人も職場から浮いてきて、険悪な雰囲気になってきました。上司は本人に問題点に気づいて改善してほしいから、と言っています。一人だけ残業させたり労働条件を悪くするのは、よく聞きますが、ぎゃくに回りから責められているので、私から見るとイジメに見えます。これってパワハラか何かの違反にあたらないですか?

  • 奉仕、残業!!

    よろしくお願いします。 私の会社では朝8時~17時までが勤務時間となっています。 昼休み40分、10時休み10分、15時休み10分です。 お聞きしたいのは、定時で帰宅できる日が月にほとんどなく、残業が日常化している事です。正直に申し上げて、定時時間内に終わる仕事内容ではないのです。ですから毎日1時間~3時間は残業です。 会社からは月に40時間以上の残業は駄目と言われていますが、わが部署(30名)では40時間越えは当たり前です。 ですから、月の残業時間を計算してタイムカードは定時に押して、そのまま仕事をして20時や21時に社を出るって事が日常化しています。 これっておかしいと私は思うのです。残業代が欲しいのではなく、ここまでして働くわが部署がおかしいと思うのです。 あと上司から言われたのは「残業で疲れているなんてのは、まだ甘。まだまだ仕事で大変なのがあるんだよ」とまで言われています。 私は派遣社員なのですが、こういう姿勢の会社に対してどうしたら良いと思いますか? 労働基準監督署に報告したら会社は変わるでしょうか? 私は甘いかもしれませんが、週1ぐらいは定時で帰りたいものです。 色々と意見があると思いますがよろしくお願いします。