職場の体質に悩むアルバイトの一カ月

このQ&Aのポイント
  • アルバイトで入社して一カ月が経ち、職場の体質に悩む。
  • 女性ばかりの部署で、バイトのリーダーから仕事の仕方を注意される。
  • 忙しい時期でも定時で帰れず、他のバイトからも助けを求められる状況。辞めるか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の体質

現在、アルバイトで入社して、もうすぐ一カ月です。 同時期に入社した同期の方もいます。 私の部署は女性ばかりが20人ほどで、リーダー的な存在のバイトの方々(元社員)がいます。 先日上司(男性社員)とそのリーダーさんに、仕事の仕方を注意を受けました。 今はずっと入力作業なんですが、それだけやってれば良いと思わずに、 さっさと終わらせて他の仕事を手伝うくらいの気持ちでやれと言うことでした。 だからなるべく早めに入力をするようにして、終わった報告をしても リーダーさんは特にやってもらうことはないようで書類を片付けたり、 5分くらいで終わるような仕事をもらっている感じです。 それぞれがお仕事を持ってるので、正直、面倒なようで、私の事を持て余してる感もあります。 ただ同期のバイトさんは1人の派遣さんの下に着いたので、その方から仕事を回されてつねに手が空かない状態です。 ただ日中ほとんどそういう(手すき+放置)状態なのに定時で帰るのはNGのようで、 忙しい時期はみんなが残業してるんだから足並み揃えろみたいな雰囲気なんです。 でも繁忙期以外でも、まず定時で帰る人はいません。 何気に長く務めてるバイトさんに聞いてみたら、やはり帰り辛いようです。 (職場にはその男性の上司はいなくて、リーダーさんが仕切ってる感じです) 私は今まで正社員を含め、派遣やアルバイトで数々の会社での就業経験がありますが、 ほぼ自分の仕事を時間内に一生懸命やるという感じで、 こういう体質の職場経験がなく、正直戸惑っています。 一人のリーダーさんにはすっかり嫌われてしまったようです。 他のバイトの方々は良い人が多いですが、みんなとばっちりを受けたくないから 見て見ぬふりという感もあります。 (ただ他が見つかればすぐにでも辞めたいという方もいます) 現在、やはりこの体質に馴染まない自分が悪いのかと思い、辞めることも考えています。 こういう職場の方がじつは多いんでしょうか? ぜひご意見をお聞かせいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

会社のオーナーは、この実態を知らないのでしょうね。 ムダが多すぎます。 配置や業務分担を再考察すれば、もっとコストが落とせるはずですよね。 コスト意識がないリーダーおよび、直轄の管理監督者(男性上司)の責任がよく見えます。 質問者さまが、自身の作業を終え、リーダーから新たに業務を指示されなかった場合、他の部署(他のリーダー)へ応援に行けたりできるのですか? 特に禁止されていないのでしたら、「何か仕事はありませんか?」と伺ってはどうでしょう。もちろん、質問者さまのリーダーに許可をもらった上です。 もしかしたら、そうすることを期待しての叱責だったのかもしれませんが・・。もしそうだとしたら、、この男性上司には管理監督者としての資質はないと考えます。

ponko_16
質問者

お礼

>ムダが多すぎます。 まさにおっしゃる通りです。 赤字でリストラもやってるのになぜまたバイトを雇ったのか・・・ (たしかに社員よりはコストダウンでしょうけど) 私の仕事なんて正直、月末月初だけ居ればいいと思います。 他部署にいくことはまずありえませんね。 それこそリーダーが許さないでしょう。 (うちの部署は若干孤立していて、他部署のバイトさんには近寄りがたいと言われています) そのリーダーさんは多分みんなが自分の思うように動かないと気が済まないタイプだと思われます。 現在手すきの状態が分かっているのにあえて私に仕事を振らないのは、もう辞めることを期待しているのかもしれません。

その他の回答 (4)

noname#149146
noname#149146
回答No.5

それでよいと思う人ばかりではないはずです 私も今の会社にとんでもない社員がいて もちろんこの人も管理責任者でした 私が入社するまでは見て見ぬふりがずっと続いていましたよしかし 私は間違っていると皆にいい続けました。そして社長に皆で手紙を書いて事情を報告し居ずらくなったその社員は退職しました そして会社の雰囲気が変わりました よくなりました 色々苦労はありましたが 結果良かったです あなたが踏ん張り変えようという勇気と根気があるか次第です 頑張ってほしいと思います

ponko_16
質問者

お礼

>それでよいと思う人ばかりではないはずです たしかにそうだと思います。 ただ年代はアラフォーで主婦のバイトの方が多く、それほど生活の中心を会社に置いていない為か、 別に波風をあえて立てたくないといった感じかもしれません。 しかも仕事の関係上みんなリーダーとは揉めたくないってところが本音でしょうね。 1名の派遣さんもたまにかなり搾られていますが、みんな見て見ぬふりをして 陰では彼女は気の毒がられています。 そういう雰囲気に合わない人は辞めていくのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.4

こんにちは こういう体質の会社ってありましたよ。 もっとビジネスライクに行動すればよいのにって思いますよね。 質問者様は辞めることも考えているのですよね。 それなら、定時になってご自分の仕事が終わっていたら、「何かお手伝いしましょうか?」と声をかけて 仕事の指示がなかったら「それではお先に失礼します」と言ってサッサと退社されたらいかがですか。 勇気がいることですが、もしかしたら、同じように行動する方が出てきて、部署の体質が変わるかも分かりません。 孤立してしまう危険性もありますが・・・ 失礼しました

ponko_16
質問者

お礼

>「それではお先に失礼します」と言ってサッサと退社されたらいかがですか。 実際私はそうしています。 現在は入力の仕事もないので与えられてた雑用が終わったら帰ります。 それでも定時よりは10分ほど過ぎているんですが、 あえて残業前提に仕事をする姿勢をみせろってことを言いたいのか、 または自分だけ先に帰るなということなのか、 どちらにしてもすごく体質的には古い会社ですね・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#193571
noname#193571
回答No.2

No1です。追記です。 リーダー的な存在のバイトの方々が元社員ということですから、意識は正社員と同じなのでしょう。

ponko_16
質問者

お礼

仰る通りかもしれません。 ただ変な責任は負いたくないけど、すべてを握っていたいみたいな感じです。 普通に正社員がいた頃の方がまだ雰囲気はマシだったようです。 ご意見ありがとうございました。

noname#193571
noname#193571
回答No.1

>私は今まで正社員を含め、派遣やアルバイトで数々の会社での就業経験がありますが、 >ほぼ自分の仕事を時間内に一生懸命やるという感じで、 >こういう体質の職場経験がなく、正直戸惑っています。 正社員でも、こういう会社の経験はなかったですか? 正社員が定時で帰りづらいという会社は、よくあると思います。 アルバイトということですが、残業代はちゃんと出るのですか? 残業代が出るのであれば会社の体質ですが、出ないのであれば、法に触れてますね。

ponko_16
質問者

補足

正社員は3年ほど勤めましたが、それほど忙しい課ではなく、就業中1日も残業がありませんでした。 現在の職場は残業代はちゃんと出ます。 でも机を片付けてる時間は入れるなとか、結構細かいようです。 以前はもっと残業時間が長く、その名残で習慣的に残業しているのかもしれませんが、 帰りづらいが本音だと思います。

関連するQ&A

  • 【職場の人間関係】

    私は現在東京駅商業施設内にある店舗で販売の仕事をしております。 1か月前にアルバイト入社したばかりですが、ある特定の人間との関係に問題が生じています。 その方はバイトリーダーのような存在の方なのですが、他人に対し過度に攻撃的な口調で叱責する様子が見受けられます。 私の前にも4~5人の新人が辞めており、原因もその叱責が大半を占めていると思われます。 具体的には、何か注意する際に"メモはきちんと取ってね"や"○○はやめてね"などと直して欲しい箇所を直接注意するのではなく、"みんなあなたに迷惑してるから"、"あなたのこと信用してる人なんて1人もいないよ"、"○○さんはあなたのこと○○って言ってたよ"など精神的な苦痛を与える言葉ばかり選んで発言してます。 このままでは新人が育たないというよりも育つはずの芽までその方が潰しているように思えて仕方ありません。 周りのバイトやパートの方々、社員もその方の言い方があまりに酷いことや、それが原因となって新人が辞めていく現状を見てきていますが、バイトリーダーということや3年も勤めていることなどが関係し、正直何も言えない状況です。 その方がいない場所ではバイトの方々が"みんなって言っているけれどみんなじゃないから安心して"などと優しく声を掛けてくれますが、これではこの職場の関係は何も進展しません。その他にも話を誇張したり、人を貶めるような嘘をついたり、まるで幼稚な小学生と一緒にいるようで精神的に苦痛です。 近々社員とバイトリーダーの方と私でお話する機会を設けたのですが、正直どこから伝えたいことを説明すれば良いかもわかりません。 私はこの職場はすぐに辞めるべきだと考えています。ですが、辞める前にこの方の人間的に未熟な部分を少しでも本人に伝えたいのです。 どのように言えば伝わるでしょうか? どんなものでも構いませんので、ご意見をいただけますと幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 職場環境(会社の体質)

    ある職場で短期間ですがバイトをしています。 その職場では同じ作業をする人がもう一人(アルバイト)と 正社員がいます。 その職場で短期間という事もあり、精一杯頑張ろうと思って 頑張っているのですが、その頑張りは一切評価されません。 ミスなどは指摘しますが、頑張りは評価するどころか もっと早くしろなど責めるだけです。ちなみにそのもう一人の 人がよく言うのですが、その人は私の半分しか動きません。 社員の人も評価せずミスを指摘です。 会社の体質かもしれません。上司に対して下の者がご機嫌とってる のをよく見ますから。 あと十数日で終わるので気にしないようにしてますが、 もしあなたが悪い職場環境で期限なく働く事になったら 我慢しますか。それともはっきり物申しますか。

  • 同期、同世代がいる職場

    短大を卒業してから、正社員1社と派遣社員2社とアルバイト1社を点々として来ました。全部3ヶ月から半年(派遣は期間満了)ほどで辞めていて今の会社で4社目になります。 今の会社に勤めて半年になりました。 このなかの派遣では同期がいて、いま思えば 自分にとって仕事上で仲間がいることがいちばん 大切なことだと感じました。 同期、同世代と仕事ができる職場に転職したいです。 中途採用でも同期がいる職場は どうやって探せばいいですか?? どうゆう職業ですか??

  • 職場見学できますか?長文

    職場見学できますか?長文 25歳女です。 ●高校卒業して21歳頃までバイトしながらだらだら過ごし、21歳~契約社員として働き出す。 ●会社の売上の影響で約一年で退職。すぐ仕事が決まらず派遣で一年の契約で働く。 ●その後正社員希望で面接に行き入社後はアルバイトからスタートする。 社員になるため入社してから約二年、アルバイトを続けるが、後半はまたもや売上の悪化で週10時間程しか働かせてもらえず、(時給制のため)生活苦で借金も作ってしまいました。 上司との面談で働きぶりについて・社員になれるのかどうか話したところ、もう少しこうした方が良いというアドバイスはあったが、社員になれるのはいつかわからないし生活に困ってるなら辞めた方が良いと言われる。 今まで努力してきた二年はなんだったんだろうと思い退職。(生活苦もある) そのアルバイトにかけてきたので辞めた今何をしたらいいかわかりません。 そこで、職場見学をしたいんですがいきなりさせてくれますか?大学だとインターンシップがあるみたいですがフリーターは出来ませんか? 私の地域のハローワークにはそういうのはないみたいです。 世間知らずなので、ボランティアでもいいです、会社を見てみたいです。 見学したいといきなり会社に電話していいのでしょうか?

  • やっぱり、こんな職場はやめるべきですか?というか、やめてもらいたいと思

    やっぱり、こんな職場はやめるべきですか?というか、やめてもらいたいと思われているようなのですが。 ITエンジニアです。 ここのところ仕事が振られず、毎日暇をしています。実際、全般的にやることがないので仕方ないと思っていました。 しかし、にも関わらず、新しいメンバーが1名追加されました。 リーダーは早速、その新しいメンバーにたまたま発生した仕事を振りました。 いまさっき、私に聞こえるかのように言ったのですが、「いやー〇〇さんが来てよかった。人がいなくてこまってたのよねえ」だそうです。 うすうす感じていたのですが、この方は私に辞めてもらいたいようです。 ただ、リーダーといえど、所詮、同じ立場の派遣社員なので、パワハラというのは言い過ぎかなと思います。 だからこそ、こういう回りくどい嫌がらせをしているのかなと思ってきました。

  • 冷たい職場

    先月からとあるプロジェクトチームに派遣されました。 ※当方IT系派遣です ところがチームリーダーおよびその同僚の態度が冷たいのです。 朝の挨拶も返しませんし、仕事で質問すればあまり親身な 回答はありません。こちらから話を振ってもまともに返りません。 で別な人とは自分が振ったその話で盛りあがっているんです。 かなり感じが悪いです。。 当然先方から話をされることもありません。 他の派遣社員とは仲良くて(会話のキャッチボールができて)仕事できますが リーダーがこれではチームの雰囲気も悪いです。 自分はサブリーダーのような立場なので・・。 このような時はどうすれば良いでしょう?。 とりあえず仕事として必要な時だけ話しかければ良い、のような割切りが 必要でしょうか?。 なんとか仲良くなろうと頑張ってきましたが疲れてきました。。

  • かなり大人数の職場で友達ができない

    最近かなり大人数の職場(たぶん200~300人ぐらい)で契約社員(といってもほぼバイトです)として働き始めたのですが、だいたいみんな同期入社で研修を一緒に受けた人と仲良くしていると思うのですが、私は運悪く入社が一人だったので全く話をする相手すらいません。自分から友達を作ろうにもあまりにも多すぎて誰に話しかけていいのかもわかりません。別に仕事に支障があるわけではありませんが、長く働こうと思っていた職場なので、友達が(せめて話し相手)が欲しいと思いますが、ずっとこのままでは不安です。何かいいアドバイスはありませんか?

  • 同じ職場で

    同じ職場に彼がいます。 彼は上司なので、今度とある理由があって部下の男女何人か連れて行って労いの打ち上げをすると言いました。 私はその部下の方々と仲は良いのですが 派遣社員ですしその理由に含まれていないので、彼は私のことは誘いません。 ですがそうでない時も、彼は他の男性社員がいる会社全体の飲み会でも 派遣社員は強制じゃないと言って、私が他の男性社員と笑ってるの見たりしたくないと言って参加しないで欲しいと言います。。 そう言いつつ、彼氏は自分は彼女が見てないところで楽しくやりたいだけじゃないかなんて事を考えてしまいます。 それは考えすぎでしょうか。 本人に聞くと信用されてないんだとグダグダなるので聞きません。 同じように同じ職場で嫉妬しいな彼氏をお持ちの方、同じ経験されておりますでしょうか…

  • 難しい職場での片思い

    私は、今の職場でアルバイトとして働いています。そして、そこで働いている社員さんのことを好きになりました。初めてお会いした時から、明るくて優しい方だと感じていましたが、最近になってこれは恋心かもしれないと思いはじめ、彼を強く意識してしまうようになりました。 しかし、職場では、アルバイトと社員の仕事は分業しているため、業務に必要なときや挨拶を除いた接触をしてはいけないといわれています。なので、アルバイトが社員さんと一緒に働くという感じではありません。このようななかで、彼との距離を縮めるにはどうすれば良いでしょうか? 彼は、社員の中でもとても気さくでバイトにも感じが良く、話しかけやすいタイプです。私も何でもいいから一言でも接するチャンスがあれば、自分から近づいて行くことを心がけています。 あと、いざ告白するとしたら、男性の気持ちとしては歳の差もあり、立場も違う女性から告白されたらうれしいものなのか不安です。彼は正規社員だし、アルバイトの女性なんて恋愛対象外かも…と思ってしまいます。 こうした環境の中でこの気持ちを彼に伝えるには、どうすれば良いか、何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 職場に居てもいいのか?迷っています

     職場に居ても良いのか迷っています。 派遣で働き初めて、3ヶ月目です。 なかなか、仕事が覚えられず、指導して下さる正社員の方にも、同期の方に比べて遅れている・他の派遣の先輩の方と時給も変わらないのだから、もっと頑張るように、と怒られてばかりいます。 もしかして、私が自分から退職すると言い出すのを待っているのかしら?と思い、派遣会社に相談してみると、企業様は続けて欲しいと言って下さっている。という返事でした。 しかし、契約は確か3ヶ月更新で、一月までのはずだったのに、知らない間に二月までということになっていましたし、(つまり、知らない間に一月だけ継続?)派遣会社のHPで、どうやら、私の後任?らしき新規の求人を見つけたので、どうしたものかと迷っています。  私自身は、待遇が良いので、何とか仕事ができる様になれば、続けたいのですが、どう改善したら良いのかもわからず、指導して下さっている企業の方も、どう指導したら良いのか・・と頭を抱えていらっしゃる様子です。  

専門家に質問してみよう