職場の体質に悩むアルバイトの一カ月

このQ&Aのポイント
  • アルバイトで入社して一カ月が経ち、職場の体質に悩む。
  • 女性ばかりの部署で、バイトのリーダーから仕事の仕方を注意される。
  • 忙しい時期でも定時で帰れず、他のバイトからも助けを求められる状況。辞めるか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の体質

現在、アルバイトで入社して、もうすぐ一カ月です。 同時期に入社した同期の方もいます。 私の部署は女性ばかりが20人ほどで、リーダー的な存在のバイトの方々(元社員)がいます。 先日上司(男性社員)とそのリーダーさんに、仕事の仕方を注意を受けました。 今はずっと入力作業なんですが、それだけやってれば良いと思わずに、 さっさと終わらせて他の仕事を手伝うくらいの気持ちでやれと言うことでした。 だからなるべく早めに入力をするようにして、終わった報告をしても リーダーさんは特にやってもらうことはないようで書類を片付けたり、 5分くらいで終わるような仕事をもらっている感じです。 それぞれがお仕事を持ってるので、正直、面倒なようで、私の事を持て余してる感もあります。 ただ同期のバイトさんは1人の派遣さんの下に着いたので、その方から仕事を回されてつねに手が空かない状態です。 ただ日中ほとんどそういう(手すき+放置)状態なのに定時で帰るのはNGのようで、 忙しい時期はみんなが残業してるんだから足並み揃えろみたいな雰囲気なんです。 でも繁忙期以外でも、まず定時で帰る人はいません。 何気に長く務めてるバイトさんに聞いてみたら、やはり帰り辛いようです。 (職場にはその男性の上司はいなくて、リーダーさんが仕切ってる感じです) 私は今まで正社員を含め、派遣やアルバイトで数々の会社での就業経験がありますが、 ほぼ自分の仕事を時間内に一生懸命やるという感じで、 こういう体質の職場経験がなく、正直戸惑っています。 一人のリーダーさんにはすっかり嫌われてしまったようです。 他のバイトの方々は良い人が多いですが、みんなとばっちりを受けたくないから 見て見ぬふりという感もあります。 (ただ他が見つかればすぐにでも辞めたいという方もいます) 現在、やはりこの体質に馴染まない自分が悪いのかと思い、辞めることも考えています。 こういう職場の方がじつは多いんでしょうか? ぜひご意見をお聞かせいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

会社のオーナーは、この実態を知らないのでしょうね。 ムダが多すぎます。 配置や業務分担を再考察すれば、もっとコストが落とせるはずですよね。 コスト意識がないリーダーおよび、直轄の管理監督者(男性上司)の責任がよく見えます。 質問者さまが、自身の作業を終え、リーダーから新たに業務を指示されなかった場合、他の部署(他のリーダー)へ応援に行けたりできるのですか? 特に禁止されていないのでしたら、「何か仕事はありませんか?」と伺ってはどうでしょう。もちろん、質問者さまのリーダーに許可をもらった上です。 もしかしたら、そうすることを期待しての叱責だったのかもしれませんが・・。もしそうだとしたら、、この男性上司には管理監督者としての資質はないと考えます。

ponko_16
質問者

お礼

>ムダが多すぎます。 まさにおっしゃる通りです。 赤字でリストラもやってるのになぜまたバイトを雇ったのか・・・ (たしかに社員よりはコストダウンでしょうけど) 私の仕事なんて正直、月末月初だけ居ればいいと思います。 他部署にいくことはまずありえませんね。 それこそリーダーが許さないでしょう。 (うちの部署は若干孤立していて、他部署のバイトさんには近寄りがたいと言われています) そのリーダーさんは多分みんなが自分の思うように動かないと気が済まないタイプだと思われます。 現在手すきの状態が分かっているのにあえて私に仕事を振らないのは、もう辞めることを期待しているのかもしれません。

その他の回答 (4)

noname#149146
noname#149146
回答No.5

それでよいと思う人ばかりではないはずです 私も今の会社にとんでもない社員がいて もちろんこの人も管理責任者でした 私が入社するまでは見て見ぬふりがずっと続いていましたよしかし 私は間違っていると皆にいい続けました。そして社長に皆で手紙を書いて事情を報告し居ずらくなったその社員は退職しました そして会社の雰囲気が変わりました よくなりました 色々苦労はありましたが 結果良かったです あなたが踏ん張り変えようという勇気と根気があるか次第です 頑張ってほしいと思います

ponko_16
質問者

お礼

>それでよいと思う人ばかりではないはずです たしかにそうだと思います。 ただ年代はアラフォーで主婦のバイトの方が多く、それほど生活の中心を会社に置いていない為か、 別に波風をあえて立てたくないといった感じかもしれません。 しかも仕事の関係上みんなリーダーとは揉めたくないってところが本音でしょうね。 1名の派遣さんもたまにかなり搾られていますが、みんな見て見ぬふりをして 陰では彼女は気の毒がられています。 そういう雰囲気に合わない人は辞めていくのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

• koni1956
回答No.4

こんにちは こういう体質の会社ってありましたよ。 もっとビジネスライクに行動すればよいのにって思いますよね。 質問者様は辞めることも考えているのですよね。 それなら、定時になってご自分の仕事が終わっていたら、「何かお手伝いしましょうか?」と声をかけて 仕事の指示がなかったら「それではお先に失礼します」と言ってサッサと退社されたらいかがですか。 勇気がいることですが、もしかしたら、同じように行動する方が出てきて、部署の体質が変わるかも分かりません。 孤立してしまう危険性もありますが・・・ 失礼しました

ponko_16
質問者

お礼

>「それではお先に失礼します」と言ってサッサと退社されたらいかがですか。 実際私はそうしています。 現在は入力の仕事もないので与えられてた雑用が終わったら帰ります。 それでも定時よりは10分ほど過ぎているんですが、 あえて残業前提に仕事をする姿勢をみせろってことを言いたいのか、 または自分だけ先に帰るなということなのか、 どちらにしてもすごく体質的には古い会社ですね・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#193571
回答No.2

No1です。追記です。 リーダー的な存在のバイトの方々が元社員ということですから、意識は正社員と同じなのでしょう。

ponko_16
質問者

お礼

仰る通りかもしれません。 ただ変な責任は負いたくないけど、すべてを握っていたいみたいな感じです。 普通に正社員がいた頃の方がまだ雰囲気はマシだったようです。 ご意見ありがとうございました。

回答No.1

>私は今まで正社員を含め、派遣やアルバイトで数々の会社での就業経験がありますが、 >ほぼ自分の仕事を時間内に一生懸命やるという感じで、 >こういう体質の職場経験がなく、正直戸惑っています。 正社員でも、こういう会社の経験はなかったですか? 正社員が定時で帰りづらいという会社は、よくあると思います。 アルバイトということですが、残業代はちゃんと出るのですか? 残業代が出るのであれば会社の体質ですが、出ないのであれば、法に触れてますね。

ponko_16
質問者

補足

正社員は3年ほど勤めましたが、それほど忙しい課ではなく、就業中1日も残業がありませんでした。 現在の職場は残業代はちゃんと出ます。 でも机を片付けてる時間は入れるなとか、結構細かいようです。 以前はもっと残業時間が長く、その名残で習慣的に残業しているのかもしれませんが、 帰りづらいが本音だと思います。