• ベストアンサー

職場になじめません

次の職場へのつなぎと思って始めた派遣ですが、派遣先に気に入られ、3ヵ月後に社員になりました。 派遣のときは雑務ばかりだったのですが、社員になってからは責任のある仕事を任されるようになりました。 社員になってからまだ1ヶ月くらいですが、あまり職場になじめません。 期待されまくって入社したはいいけど、実際そこまで実力も経験もない私なので、どんどんボロがでてきてがっかりされているような気もします。 会議ではほとんど空気のようになっていて、発言できません。 もともと人見知りで、人とコミュニケーションをとることが苦手です。 人の目がすごく気になり、いちいち落ち込んでしまう毎日で疲れました。 何かアイデアなどを求められても、まったくいい案が浮かばないので答えられず、みんな心の中で「こいつ使えねぇな・・・」と思っているのかと被害妄想まで出てくる始末です。 もちろんまだ入社したばかり、右も左も分からない状態なのは当たり前なのかもしれません。 でも、期待に答えられていない、これからも答えられる自信がない、などマイナスなほうにばかり考えてしまいます。 どうすればアイデアが浮かぶのかも分かりません。 また、どうやって自信を持てばいいのかも分かりません。 とても悩んで、毎日落ち込んでいます。 私はどうすればいいのでしょうか。早く仕事もできるようになりたいし、周りの人とうまくやっていけるようになりたいです。 アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

色んな期待にいっぺんに応えようとせずに「とりあえず1つだけは応えれるようになろう」と 考えてみましょう! 目標を1つだけ設定し それをクリアする事に集中しましょう。 (なるべく簡単に達成出来そうな目標からはじめると良いでしょう) 慣れてきたら目標を2つにするとか、ちょっとレベルの高い目標にするとか 段階を経て成長出来るよう工夫をしていきましょう♪

その他の回答 (2)

• dora-mon
回答No.2

こんにちは。 会社側も、あなたは業務の一翼を担える人物であると判断し、登用を決めたのですから、その力は持っているはずです。 それに社員1ヶ月のあなたに、大した業績は望んでいないでしょう(出来ればラッキーですが)。 あせる必要は全くありません。 ただ、少し気になるのは >期待されまくって入社したはいいけど、実際そこまで実力も経験もない私なので、どんどんボロがでてきてがっかりされているような気もします。 という部分です。 会社は3ヶ月試用して「実際そこまで実力も経験もない」あなたに何を期待し、ボロがでていると言われているのでしょうか? もし、職歴や経歴を詐称されたのであれば、これは問題だと思います。 十分解雇理由になりますし、次の就職にも響く恐れもありますから。 そのようなことではないのでしたら、まず同僚との親睦を深め、教えを乞う真摯な態度で望めば、いずれ楽しくやっていけると思います。 気長にがんばってください。

noname#71135
noname#71135
回答No.1

派遣先に気に入られて社員登用されるなんて、 巷の派遣さん達からすればものすごく羨ましいお話なのだと思いますよ。 私の職場にも、数名派遣から正社員登用された方が居ます。 まずは、気に入られて正社員登用されたという事実に自信を持ちましょう♪ 気に入られた部分が何であったか、その部分を更に伸ばして行くことも大事ですよ。 仕事に慣れ、成果が出れば自ずと自信につながり、 会議での発言や自分の考え(アイデア)も自然に生まれてくるようになりますよ(笑) 頑張ってくださいね!!