• ベストアンサー

職場になじめません

次の職場へのつなぎと思って始めた派遣ですが、派遣先に気に入られ、3ヵ月後に社員になりました。 派遣のときは雑務ばかりだったのですが、社員になってからは責任のある仕事を任されるようになりました。 社員になってからまだ1ヶ月くらいですが、あまり職場になじめません。 期待されまくって入社したはいいけど、実際そこまで実力も経験もない私なので、どんどんボロがでてきてがっかりされているような気もします。 会議ではほとんど空気のようになっていて、発言できません。 もともと人見知りで、人とコミュニケーションをとることが苦手です。 人の目がすごく気になり、いちいち落ち込んでしまう毎日で疲れました。 何かアイデアなどを求められても、まったくいい案が浮かばないので答えられず、みんな心の中で「こいつ使えねぇな・・・」と思っているのかと被害妄想まで出てくる始末です。 もちろんまだ入社したばかり、右も左も分からない状態なのは当たり前なのかもしれません。 でも、期待に答えられていない、これからも答えられる自信がない、などマイナスなほうにばかり考えてしまいます。 どうすればアイデアが浮かぶのかも分かりません。 また、どうやって自信を持てばいいのかも分かりません。 とても悩んで、毎日落ち込んでいます。 私はどうすればいいのでしょうか。早く仕事もできるようになりたいし、周りの人とうまくやっていけるようになりたいです。 アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

色んな期待にいっぺんに応えようとせずに「とりあえず1つだけは応えれるようになろう」と 考えてみましょう! 目標を1つだけ設定し それをクリアする事に集中しましょう。 (なるべく簡単に達成出来そうな目標からはじめると良いでしょう) 慣れてきたら目標を2つにするとか、ちょっとレベルの高い目標にするとか 段階を経て成長出来るよう工夫をしていきましょう♪

その他の回答 (2)

  • dora-mon
  • ベストアンサー率15% (69/438)
回答No.2

こんにちは。 会社側も、あなたは業務の一翼を担える人物であると判断し、登用を決めたのですから、その力は持っているはずです。 それに社員1ヶ月のあなたに、大した業績は望んでいないでしょう(出来ればラッキーですが)。 あせる必要は全くありません。 ただ、少し気になるのは >期待されまくって入社したはいいけど、実際そこまで実力も経験もない私なので、どんどんボロがでてきてがっかりされているような気もします。 という部分です。 会社は3ヶ月試用して「実際そこまで実力も経験もない」あなたに何を期待し、ボロがでていると言われているのでしょうか? もし、職歴や経歴を詐称されたのであれば、これは問題だと思います。 十分解雇理由になりますし、次の就職にも響く恐れもありますから。 そのようなことではないのでしたら、まず同僚との親睦を深め、教えを乞う真摯な態度で望めば、いずれ楽しくやっていけると思います。 気長にがんばってください。

noname#71135
noname#71135
回答No.1

派遣先に気に入られて社員登用されるなんて、 巷の派遣さん達からすればものすごく羨ましいお話なのだと思いますよ。 私の職場にも、数名派遣から正社員登用された方が居ます。 まずは、気に入られて正社員登用されたという事実に自信を持ちましょう♪ 気に入られた部分が何であったか、その部分を更に伸ばして行くことも大事ですよ。 仕事に慣れ、成果が出れば自ずと自信につながり、 会議での発言や自分の考え(アイデア)も自然に生まれてくるようになりますよ(笑) 頑張ってくださいね!!

関連するQ&A

  • 人数がギリギリの職場

    転職して1カ月が経ちました。 色々と内情が見えてくる中、人数ギリギリの会社だと不満が出てきました。 面接時には派遣さん含め3名でやってもらうと言われていたのに、入社すると派遣さんはあと数日で退職されると言われ、現状上司と2名で仕事をこなし、まだ入って1カ月なのに毎日が忙しく、キャパオーバーしそうになっています。ただ、上司よりまた派遣さんを入れるからと言われていますが、今までの派遣さんは数ヶ月、長くて1年程で退職されているようで、次の方が続くかがわかりません。 締め切りのある仕事の為、毎日締めの時間に滑り込んでいる状態で、その時間を過ぎると落ち着いてくる為残業はしておりません。ですが、上司が休む時などは一人で到底捌ける自信がなく、風邪などひける職場ではありません。入社して1カ月、もし上司が何かで休んでしまったらどうしようと不安で不安でどうしようもないです。年齢的にも職歴的にも次の転職は難しいと思っていますが、耐えられるかが不安です。 私は甘いのでしょうか。

  • 気まずいのがニガテ・・・~会話がない職場~

    業務以外の会話が全くない職場です。 広いオフィスの中で離れ小島のような部署で、隣席の無口+無表情+冗談が通じないほど固い男性社員と二人っきりなったとき物凄い気まずい空気が流れます。うう・・・気まずい。 最初は私も歩み寄っていたのですが、めんどくさくなって諦めました。 深いため息合戦になってる気がします(笑)。な~んだか嫌な感じ。ため息をつきたいのはこっちだよ!お前がこういう空気にしてんだろ!毎日毎日空気が重苦しいです。 ちなみに出世を諦めてるのか上司に対しても超冷めてるような30代男性です。辞めたい人の特徴ですかね??仕事はやる気があるんだかないんだか分からない感じ…分からないことなど聞いても知らないことが多い!助けてくれない。派遣の私に問い合わせてくることが多い。お前が7年居て知らないことを入社数か月の私に聞くなよ!しらねーよ!苛々して取り乱しました…。 こういう職場に勤めてる方、人間関係どうしてます?やっぱり諦めてますか?

  • 職場で私だけが派遣社員なのですが…

    先週から新しい職場で派遣社員として働き始めました。部署には7名の社員がいるのですが、休憩時間も派遣の私にはわからない仕事の話をしたり 私が仕事をしている間も社員だけでよく会議をしています。ここで疑問なのですが、派遣社員はただ決められた仕事をしていれば良いのでしょうか?契約も1、2ヶ月の短期で 私は職場でどのように振る舞えば良いのかがわかりません。 私と同じく 職場で派遣社員一人で就業されている方、又 社員の方からのご意見をぜひ聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 職場で緊張しすぎてしまいます

    現在、20代半ばの女性です。 上司や先輩と“普通の会話”が上手にできなくて悩んでいます。 派遣社員として働き始めて2ヶ月が経ちます。 職場はかなり厳しい側面があり、怒鳴られたりすることもありますが、 「誰もが通る道だから、気にする必要はない」と言ってくれる先輩も何人もいます。 しかし、緊張のしすぎで仕事の覚えが余計に悪くなり、 単純なミスが増えました。 毎日、「すみません」が口癖になり、気が付いたら他のスタッフと会話するときも 過剰に緊張しすぎてしまい、上手に話せなくなりました。 私は海外での生活が長く、他の人たちとの何気ない会話に、ついていけないことが多いです。 合コンや飲み会に興味をもてず、芸能人もそれほど知りません。 休みの日は公園でぼーっとしたり、美術館に足を運んだり。 マイペースで好きだった自分らしさを保てず、職場で時間を過ごし謝り続けるたび、 ただ自信をなくし続けています。 普通、仕事を始めて2ヶ月経てばある程度仕事に慣れるので、 自分を成長させるため、資格取得や習い事の準備を始めようと考えていました。 しかし今は、仕事の後は毎日どっと疲れ、ただ眠ることしかできません。 胃腸の調子や、ホルモンバランスも乱れ、体調も優れない日が続いています。 職場の人たちは、いい人だと感じるのにうまく話せません。 数人が話していてその中に入っていってもうまく会話にのれないし、 何気なく話しかけてもらっても、緊張して上手に返せず、後で後悔ばかりです。 最近では、笑顔も引きつっています。 なんとかリラックスして、最低限、仕事ができ、 日常会話が弾むくらいにはなりたいのですが・・・ アドバイスをお願いします。

  • 職場で話し相手が誰もいなく気まずいです

    転職し、新しい職場に入社して3ヶ月たちました。 自分の担当業務があるので毎日 黙々とこなしています。 一人でやっていますが、隣に障害者の先輩がいるので先輩に聞きながら進めています。 もう片方の隣に、チームで一番偉い上司がいますが 仕事でも関わらない、話も全くしないのですが 上司は毎日ピリピリ、忙しそうにしていて電話したり 会議に出たり 社内の人と話したり 忙しそうです。 そのピリピリが伝わってきて、 上司が席に戻ってきたりすると 緊張してしまいます。 自分の仕事に集中していても、 ピリピリモードで戻ってくると 「なんか怖い…」気になってしまいます。 何も言われるわけじゃなく、 派遣なので派遣会社の営業から 「先方さんからは、安心して仕事を任せられると言われてますよ」 と言われますが、 毎日先輩以外は誰とも喋らずに、 寡黙に仕事してますが 隣の上司が威圧的というか、 なんか怖いです… 怒られることもなければ 文句を言われることもないですが 挨拶以外1日一言も言葉を交わさない日が多いので、 とにかく隣にいる上司が気まずいというか 雰囲気が怖くて仕事に集中できません 気にしないで黙々と仕事していていいのでしょうか?

  • 職場の先輩

    私は今年入った新卒で、入ってから2ヶ月たちます。 仕事自体は楽しいしやりがいもあります。 しかし、職場の先輩が嫌で仕方ないです。 その先輩は気が強くて派手なんですけど、仕事は出来る人です。 新しい環境で緊張しながらも毎日残業したり、終わったあとにも情報を集めたりして、頑張って仕事をしていました。 しかし、その先輩は私の事を陰で気が使えなくて頑張ってない子みたいな事をいっていました。 挨拶や基本的な雑務など仕事の合間にこなしているのに、気が使えないって何で言われるか分かりません。 はやく一人前になりたいのに…、出来ない奴ってレッテルをはられたような気持ちで、やる気が出ません。 その先輩の顔もみたくないです。 どうしたら、こういう先輩うまく付き合えるか教えて下さい。。

  • もともと職場の人たちが仲悪い・・・

    4月より入社した職場の人たちが非常に仲が良くないんです・・・。 中にはこのままではいけない、話し合いをするべきだとおっしゃる方もいますが、この1ヶ月毎日雰囲気悪いし、会社を出たとたん非常に疲れを感じます・・・。 このままこの職場で働く事に不安があり、この休み中ずっとどうするべきか考えてしまいました。 仕事自体は給料は安いし通勤も1時間以上かかりますが・・・私の好きな事も関係して社員だし、できれば続けていきたいなぁという気持ちもあるのですが。 今考えているのが、派遣で近場の事務などで早めに終わる仕事をして、空いた時間を好きな事は趣味にまわす・・・という事です。 決めるのは結局自分だというのはわかっていますが、考えすぎてくたびれてしまい・・・第三者の方の意見を聞かせていただきたいと思い質問しました。よろしくお願いします。

  • 職場の人たちが冷たい&孤立してます・・・

    新入社員として今の会社に入社したのですが、入社してから毎日毎日辞めたいと思っています。 仕事でも失敗ばかりしていて、余計周りの人達が冷たくなっている気がします。。 仕事で失敗が多いせいか上司から口も聞いてもらえません 休み時間は休憩室でも話の輪に入れこめずポツンといつも一人です。 同期の子がもう一人いるのですが、その人は違う課でうまくいっているみたいでうらやましいです。 仕事もうまくいかないし、職場の人達とも馴染めていないし明日も仕事に行くのが憂鬱です。 会社を辞めたとしても他に行く宛てもありません・・・ こんな私にどうかアドバイスをお願いします。

  • 新しい職場への不安

    30才、独身、1人暮らしの♀です。 12月で前の会社を辞め2月から新しい会社に行きます。 前の職場は2年半続きましたが、仕事量が段々増えて気持ちに余裕がなくなり追いつめられ辞めました。 今度の職場は長くいられるか、自分に合う職場か不安でしょうがないです。 私は大学を出てから今まで2日、2週間、1ヶ月で辞めた職場があります。不安とプレッシャーで会社に行けなくなりました。一度心療内科に行きうつ状態と診断され薬をもらったことがあります。 正社員の仕事が決まる前に派遣の仕事も決まっていたのですが、1人暮らしなのでなるべく派遣より正社員のほうがいいと思い、結局正社員の仕事に行くことにしました。でも入社手続きで先週会社に行った時、採用試験で受けたSPI(性格検査)の結果を聞かされ、自分の非社交的で内向的、自己主張のできない性格を上司に指摘され治した方がいいと言われました。そのため余計にあさってから出社するのが怖くなりました。 今は逃げ出したい心境です。「正社員なんだから」と会社側の要求が大きくなるような気がしてなりません。 こういう状態だと正社員の仕事をするよりも派遣のように少し精神的に楽な仕事のほうがいいのでしょうか? 1人暮らしでうつを持っている方はどうしていますか?

  • 派遣の職場での人間関係について・・・

    昨年、5年近く勤務していた職場を、ヘルニアのため退職して療養しながら転職活動を行ってきました。私は年齢が30代後半であることと、資格などの関係でなかなか再就職が決まらず、半年間だけ人材派遣会社で働くことにしました。 派遣先は自動車販売店の集中倉庫内でのピッキングの仕事でして、人数は私と正社員の40代前半の男性社員の方と二人だけで、入社時から一度も会話もなく、こちらが挨拶をしても無視したり、はじめて取り組む業務についてやり方を聞いても「自分で勝手にやって」とか「そんなこともわからないの?」とかいつもそんな感じで対応されます。そしてその人は常にイライラしていて、私としてはとても仕事がやりずらく、精身的にまいっています。 派遣されてから2ヶ月近く経ちますが派遣2日目からずっとそんな感じです。その男性社員が私に話しかけてくるときは注意するときと怒るときだけです。派遣1週間目くらいのときにあまりに一方的すぎるその態度に耐えられなくて、「一生懸命頑張りますのでご指導お願いします」と言いましたがその後も何も変わらず毎日が憂鬱です、ただその男性社員は上司や他の社員がくるとニコニコして話してまして、私にとってはホントに辛い光景に感じます。 あと契約期間が4ヶ月もあります、そのような人間関係の職場でうまくやるにはどうしたらいいでしょうか?。アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう