嫌な職場での経験と苦悩

このQ&Aのポイント
  • 嫌な職場で経験したお局の存在が精神的に苦痛で、退職を決意した。次の職場も期待できず、やる気が出ない。
  • お局は横暴で他の人に八つ当たりし、嫌な雰囲気を作っていた。辞めることで解放されたが、依然としてお局のことにイライラしている。
  • 嫌な職場での経験からの教訓は、自身の幸福を追求することである。苛立ちを乗り越えて前に進むことが大切である。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌な職場 いいことない

前に働いていた職場(昨年の春〜秋頃まで5ヶ月勤務)に社歴3年、正社員事務員20代後半既婚女性で典型的なお局がいました。 今も在籍しているのかは不明ですが。 事務正社員といってもPCスキルが必要なわけでないし雑用的な仕事が多いのでそんな大したことないです。 そいつの特徴は ・気に入らない人がいるとところ構わず睨みつける ・気分によって対応が違う ・不機嫌な時は、言いやすい人にやつあたり。ネチネチとしつこく指摘 ・毎日トイレに行く回数が多い ・管理職がいる時はしないが業務中に隙あらば携帯をいじっている ・気に入らないことがあるとすぐ顔に出る ・忙しい時は不機嫌になり言いやすい人に八つ当たりする ・自分中心の考え方、発言 ・かなり感情的で感情の抑制ができない ・ある男性社員からお局だけは敵に回さないほうがいい。営業所の裏のボスだぜと言われました。 その営業マンはお局と一緒に所長の悪口をいい、(所長の前では下手のような態度をと っている)お局にヘコヘコしてます。 特に何もないけど急にお局が週明けの朝から不機嫌さを全面に出して、私やお局に八つ当たりするような感じでした。不機嫌な原因は不明です。機嫌悪い時はネチネチとしつこく嫌味っぽく言ってきます。他の男性たちも睨みつけていました。 その日からお局がおかしくなりお局化が進んでました。自分を常に睨みつける。電話応対していたり何か声を発するとチラチラみてきます。無視っぽくなりブスッとした表情でとても感じ悪いです。不快感がして精神的に苦痛なので退職を決意し、退職しました。 退職してから求人が出ていたので誰か別の人が入ってるでしょうね。 退職してから1ヶ月、その会社から社長名義で花束が送られてきました。 気持ち悪いので処分してしまいました。 退職してから数ヶ月、派遣のバイトで凌いで、この年明けに派遣フルタイムの仕事が決まったが合わず1ヶ月で辞めました。 来週から派遣のフルタイム事務仕事が始まります。 お局のいる職場の前の職場はリストラにあい、お局に悩まれ退職、今年入った派遣もパワハラで退職といいことがないのでもう働きたくないです。 しかし独身だし金銭面で働かないといけない。 次の職場もどうせうまくいかないんじゃと思ってやる気が出ません。 そのお局は、大卒で20代中盤くらいで結婚していて事務の正社員の仕事につけて、職場では横暴にするまえて意見優遇されて恵まれてますよね(皮肉) 退職したとしても旦那の収入があるから独身よりダメージ少ない。 33歳独身派遣バイトより27歳既婚正社員のほうが女としても社会人としても負けているようで悔しい。 この思いどうしたらいいですか。 退職して半年経ってもふとその人のことを思い出してイライラしてしまいます。 その職場ではこっちが負けて辞めてお局が勝って残ってるみたい。 既婚なので子供できたら辞めるかもしれないけどそれはそれでハッピーエンドで終わってムカつきます。 むこうはこちらのことはとっくに忘れているでしょうけど。 もう会うこともない人ですけどね。 この苛立ちどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

仕事というのは お金を貰う事 お金を貰うのは結構しんどい 何をやっても楽な仕事はない 人は人 どうだっていいではないですか 自分が良くなることを考えましょう

dreamtorip
質問者

お礼

仕事だけの仲と割り切ることですね。 それ以上でもそれ以下でもないんだから。

その他の回答 (6)

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2556)
回答No.7

>この苛立ちどうしたらいいですか? ホンマに執念深いというか未練たらしいというか・・・ 百歩譲って、貴女の価値観の中での解決法は一つだけです。 「完敗」し、「敵わない相手」だった と認めない限り、イライラは収まりません。

dreamtorip
質問者

お礼

あれから1年以上経ちました! 今は関係ない職場で働いています。 無関係な人ですよね。 その会社去れば所詮赤の他人。 しばらく忘れていました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.6

あれあれ。 事務の仕事ではなく、外で体を使い汗水流すような仕事をしたら気分爽快になれるかもしれません。

dreamtorip
質問者

お礼

お局のことすっかり忘れていました。 所詮その職場内だけでの仲ですよね。 もう無関係な人間です。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.5

終わったことをグチグチ言ってるのは死ぬほど恥ずかしいと思わない限りにはどうしようもないのではないでしょうか。

dreamtorip
質問者

お礼

あれから1年以上経ちました! 今は、関係ない職場で働いているので 全く関わりのない人物です。 忘れることにします。 というか忘れていました。

  • amfree
  • ベストアンサー率27% (128/463)
回答No.3

その会社のHPやその会社の口コミ・評価サイトにチクる。

dreamtorip
質問者

お礼

それいいかもですね! リアルには記載しませんが。 まあ、関わらないのが1番です。

回答No.2

またですか? お局に言い返せば良かったのに

dreamtorip
質問者

お礼

お局 懐かしいですね!笑 あれから1年以上経ちました。 今は、別の職場で働いているので 現実には全く関わりのない人間です。 仕事だけの仲の割り切ることですね。

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.1

27歳はあまり「お局」とは言わないような気がします。 >事務正社員といってもPCスキルが必要なわけでないし雑用的な仕事が多いのでそんな大したことないです。 質問者様は、その「大したことない」人に「負けている」と感じているんですよね。 どちらが上とか下とか決めつけているうちは幸せになれないと思います。

dreamtorip
質問者

お礼

お局いましたね! あれから1年以上経ちました。 今は全く関係ない職場にいるのでもう赤の他人。 職場で会うだけの人と割りきらないとね。

関連するQ&A

  • 20代で結婚できて定職持てている

    今の職場に社歴3年、正社員事務員20代後半既婚女性で典型的なお局がいます。 PCスキルが必要なわけでないし雑用的な仕事が多いのでそんな大したことないです。 そいつの特徴は ・気に入らない人がいるとところ構わず睨みつける ・気分によって対応が違う ・不機嫌な時は、言いやすい人にやつあたり。ネチネチとしつこく指摘 ・毎日トイレに行く回数が多い ・管理職がいる時はしないが業務中に隙あらば携帯をいじっている ・気に入らないことがあるとすぐ顔に出る ・忙しい時は不機嫌になり言いやすい人に八つ当たりする ・自分中心の考え方、発言 ・かなり感情的で感情の抑制ができない ・ある男性社員からお局だけは敵に回さないほうがいい。営業所の裏のボスだぜと言われました。 その営業マンはお局と一緒に所長の悪口をいい、(所長の前では下手のような態度をと っている)お局にヘコヘコしてます。 特に何もないけど急にお局が週明けの朝から不機嫌さを全面に出して、私やお局に八つ当たりするような感じでした。不機嫌な原因は不明です。機嫌悪い時はネチネチとしつこく嫌味っぽく言ってきます。他の男性たちも睨みつけていました。 その日からお局がおかしくなりお局化が進んでました。自分を常に睨みつける。電話応対していたり何か声を発するとチラチラみてきます。無視っぽくなりブスッとした表情でとても感じ悪いです。不快感がして精神的に苦痛なので退職を決意し、退職しました。 それから数ヶ月、私は派遣のバイトで凌いで生活しています。 来月から派遣のフルタイムの仕事が決まりました。 お局は、大卒で20代中盤くらいで結婚していて事務の正社員の仕事につけて、職場では横暴にするまえて意見優遇されて恵まれてますよね(皮肉) 退職したとしても旦那の収入があるから独身よりダメージ少ない。 33歳独身派遣バイトより27歳既婚正社員のほうが女としても社会人としても負けているようで悔しい。 この思いどうしたらいいですか。 時々ヒステリー起こしてしまいます。

  • いじめで退職の後遺症に悩まされてる

    昨年の春頃〜秋にかけて約半年 某会社のパート事務員して働いていました。 10人前後の営業所で基本的に男性は外回りに出て女性は私含む3人でした。 女性は2人とも20代後半で正社員事務員でした。私以外みんな正社員で同じ時期に入った人はいませんでした。 私の教育係は、隣の席の20代後半既婚女性で正社員の一般事務のSでした。 Sは、女性事務員の中で1番社歴が長く(といっても私ともう1人しかいないけど)その営業所内ではお局的な存在でした。 気が強く、意見すると優遇されます。 営業所長のことを嫌っていてしょっちゅう睨みつけて所長はSにご機嫌とりしていて見ていて痛々しかった。 営業所内で1番お偉いさん(営業所長ではない)と親しいです。 機嫌が悪いと社内で言いやすい人に当たり散らし、機嫌で態度が変わり面倒でした。 所謂ヒステリーってやつです。 職場に関係ないプライベートで何かあったら八つ当たりするような人です。 忙しかったり残業があると不機嫌さを全面的に出します。 正社員2人の補助員として雇われましたが 2人で自分たちより仕事量と責任が少ないことや私のほうが早く帰宅できることに文句言ってきました。雇用形態と待遇が違うから言っても仕方ないのに。 Sは、もう1人の事務員とは親しいかどうかわかりませんが見た感じは、あまり話はしていないかんじでした。 私のことをなぜか羨ましいと言われます。 パートで6時間勤務が羨ましいのでしょうか。 望めばいくらでもパートや派遣になれるのに。 仕事のことだけならまだしも業務に関係ないプライベートなことで対抗心意識を勝手に持ってきたりやつあたりしたりそういうところが嫌いでした。 週明けのある日突然、Sは不機嫌でした。終日睨まれるようになり、ネチネチ嫌味を言われました。 何人か事務員がいたら気にならないけど仕事はSを介さないとできないし少人数の事務所なので精神的に苦痛で仕事がやりにくく、急遽退職しました。 退職して3ヶ月が経ちました。 まだ職場いじめの後遺症に悩まされています。 Sはその職場では通用していたようですが他の職場では通用しなさそうです。 今も在籍しているか分かりません。 大卒で24か25で結婚しているらしいです。 子供はいなかったです。 だから正社員フルタイムで働いていたのもあるかもしれませんが。 1時間かけて通勤していたようです。 子供ができたら退職するかもしれませんが。 それはそれで辞めるあてがあるからいいですよね。 20代で結婚、正社員一般事務につけて職場では我儘放題。 容姿も性格も良くない、話も面白くないのに早く結婚する人いますよね。 それはなぜですか?? 結婚願望が強くて後がないから相手を逃さないのに必死になるんでしょうか。 私は25の時婚活パーティー行ったけどいい人見つからなかった。Sはそれくらいの年齢で結婚してるんですよね。 Sはもしかしたら職場しかいばれる場所がなくてプライベートは充実していないのかもしれませんが。 私は33歳実家暮らし、非正規、独身で恋人もなし・・ Sのほうが社会的立場も上ですよね。 なんかうまく世の中渡ってるみたいで悔しいです。 退職してもトラウマにかり苦しんでいます。 思い出してヒステリーを起こしたら物に当たってしまったり当の本人はこちらのことなど忘れていてのうのうと過ごしているのでしょう。 Sは、夫婦喧嘩のやつあたりを職場で立場の下である私に人にするが私は未婚だし退職の1ヶ月前に彼氏と別れました。 だからSの八つ当たり(夫婦喧嘩や子供がいないこと)はとても勘に触ります。 33歳で未婚の私はなんなんだよってかんじです。 関係ない職場で不機嫌撒き散らすのも嫌なかんじですよね。 精神的に参って婚活で悩んでいる時に職場いじめでダブルパンチ喰らったかんじです。 退職がきっかけで習い事も辞めたし金銭面で苦しくなりました。 退職後、誕生日にその会社の本社からドライフラワーが送られてきましたが足で踏んづけてしまい処分しました。 退職したのになんで送ってくるんだろう。気持ち悪いですね。 単発バイトで食い繋ぎ、この年始からそこそこ大手企業で派遣社員として働いています。 給料は前の職場より良いです。 現在金銭面で余裕がないし、婚活に苦戦していて将来が不安なんです。 結婚相手もいなくて仕事は派遣でいつ切られるかわからない、年齢も若くない。 全然幸せじゃない。 今もSのことを思い出してゾッとしてしまいます。 もう関係ないし会うこともないのに職場いじめがフラッシュバックして後遺症に悩まされています。 私の生活に悪影響もたらした女。 その人1人のせいで就業意欲がなくなり、 仕事まで奪った女。 20代でお局っているんですね。いろんな会社で働いたけど初めて見かけました。 年齢は若いけどお局そのものでしたよ。 会社側にも原因がありますよね。 その会社の人みんな嫌いになり、憎しみがありその会社のことも大嫌いです。 その職場ではうまく立ち回っていたつまりなんでしょうけど逆にSのデメリットって何があると思いますか?(大卒で20代中盤で結婚、正社員の一般事務職、職場で横暴な態度をとっていて表向きは誰も咎める人はいない。 一見世渡り上手に見えるが本当にラッキー?) どうしたら忘れられますか。 憎しみいっぱいの気持ちを捨てられますか。 しつこいなと思うけどSほど生理的に無理な同僚いなかったですよ。

  • 33歳独身

    前の会社はパートで事務員をしていましたが、正社員女性からの職場いじめでわずか半年未満で退職しました。 退職して数ヶ月になります。 原因を作った女性は、20代後半で大卒で24くらいで結婚できて正社員事務員で働いていて職場で好き放題していて横暴でした。 夫婦喧嘩をした時など不機嫌さを職場でかなり出し周りに当たり散らします。 機嫌によって態度が変わったり立場上言いやすい人にあたり散らしたりします。 典型的なお局です。 一方私は、33歳で月収10万前後のパート事務員。正社員と同じ仕事をしてるのに給料が低い。 20代で婚活(街コンや婚活パーティーなど沢山出会いの場に参加した)してましたがご縁がなくこの年まで独身。学生時代は彼氏できなかったし、何箇所かの職場で働きましたが社内恋愛の経験もなしです。 彼氏は結婚願望がなく退職前に別れを告げられました。無職、独身、彼氏なし。 退職してからは派遣のバイトで食い繋いでいましたが金銭的にとても苦しいです。 来月から派遣のフルタイムの仕事を始めます。 2ヶ月前からリーゾナブルな結婚相談所に2社登録しましたが婚活がうまくいきません。 けっこう紹介はあってもまた会いたいなと思う人がいない。今のところいい人がいないんです。 なんで退職の原因を作った人は、不細工で性格悪いのに早めに結婚できてるの!! コミュ力が高いとも思えないのです。 20代で結婚、正社員、私の持っていないものを手に入れている。 旦那がどんな人かは知らないけど。 退職した時点では子供はいないらしいが。 なんかそいつから上に立っているみたいで悔しい。 その会社を退職したのを後悔はしてないが退職後は金銭面でとても苦しくあまり良い状況じゃないんです。 20代で既婚正社員が羨ましい。 30までに高収入と結婚して専業主婦が羨ましい。労働を免除されてステイタスもある。 33歳独身、派遣社員、結婚相談所に登録はしたが婚活がうまくいっていない。 ちっとも幸せじゃない。 何がなんでも金持ちと結婚して専業主婦になりたい。そうしたら世間体も良いし今までの挽回ができる。 独身とこの状況から早く抜け出したくて焦燥感がします。 今まで結婚の縁がなかったのと退職のきっかけを作った人が早めに結婚できて正社員の事務員なのが悔しくて物に当たりヒステリーを起こしてしまいました。 この憎しみ、悔しさはどうしたらいいですか。 一刻も早く金持ちの男性と結婚して独身を馬鹿にした奴らを見返してやりたいのです。 今まで結婚のご縁がなかったのが悔しくて憎いのです。 あと退職したクズ会社も大嫌いです。

  • なんで結婚できているの?

    今の職場に社歴3年、正社員事務員20代後半既婚女性で典型的なお局がいます。 PCスキルが必要なわけでないし雑用的な仕事が多いのでそんな大したことないです。 そいつの特徴は ・気に入らない人がいるとところ構わず睨みつける ・気分によって対応が違う ・不機嫌な時は、言いやすい人にやつあたり。ネチネチとしつこく指摘 ・毎日トイレに行く回数が多い ・管理職がいる時はしないが業務中に隙あらば携帯をいじっている ・気に入らないことがあるとすぐ顔に出る ・忙しい時は不機嫌になり言いやすい人に八つ当たりする ・自分中心の考え方、発言 ・かなり感情的で感情の抑制ができない ・ある男性社員からお局だけは敵に回さないほうがいい。営業所の裏のボスだぜと言われました。 その営業マンはお局と一緒に所長の悪口をいい、(所長の前では下手のような態度をと っている)お局にヘコヘコしてます。 特に何もないけど急にお局が週明けの朝から不機嫌さを全面に出して、私やお局に八つ当たりするような感じでした。不機嫌な原因は不明です。機嫌悪い時はネチネチとしつこく嫌味っぽく言ってきます。他の男性たちも睨みつけていました。 その日からお局がおかしくなりお局化が進んでました。自分を常に睨みつける。電話応対していたり何か声を発するとチラチラみてきます。無視っぽくなりブスッとした表情でとても感じ悪いです。不快感がして精神的に苦痛なので退職を決意し、退職することにし今は有給消化中です。 以前も週明けの朝から不機嫌さ全開でネチネチ言ってくることがありました。 夫婦喧嘩でもしたのかもしれませんが、 それを関係ない職場の人にあたるのってどうなの。 会社はそいつがそんな態度でも知らん顔してのさばらしにしている。 不美人、人間性良くない、コミュ力も高くないのに大卒で24〜25歳で結婚している。なんでそんな奴が20代の早めのうちに高収入の人と結婚できたのか不思議です。 結婚してどれくらいか知らないが数年は経っているようで子供はいないようです。 育ちもあまり良くないのに銀行員と結婚?笑 ヒステリー、感情の抑制がかなりできない、プライベートのストレスを職場でいいやすい人に八つ当たり。 不機嫌オーラを全開にしまわりを不快にさせる。 気に入らないことがあるとすぐ人を睨みつけ、かなり顔に出ます。 品性を感じません。 こんな奴にご縁がきて、いい人がなかなか結婚できなかったりします。 こいつ地獄に落ちないだろうかと思います。

  • 職場の新人さんに参ってます

    私の職場の(30代後半代独身女性)が、入社して2ヶ月たった頃、笑顔で別れた次の日の朝、見るからに機嫌が悪かった事がありました。その時、私の頭の中は???????だらけでしたが、2日ほど過ぎたらまた機嫌が良くなり、普通に話して、冗談も言うようになって、安心してたら、また1ヶ月たつと同じく突然機嫌が悪くなり…の繰り返しで、気にしないで過ごすようにしましたが、原因がさっぱり分からず、イライラがたまる一方です。今日も、朝は機嫌が良かったのですが、帰り際になって、また急に機嫌が悪くなりました。 普段も、気がつかないのか、気づいててしないのかは分かりませんが、消耗品の補充などは一切しません。が!上司への気遣いはとても出来たりして。まあ、こんな人だから…とは思うようにはしていますが、他にも、仕事をまともにしないのに、やたらと給料の高い上司や、所長と不倫関係にあった60代のお局様もいて、かなり疲れる職場です。そんな人たちを相手にせず、気にしない方法があれば、アドバイスをお願いします。本当に疲れています。

  • 職場のお局が

    派遣で働きはじめて4ヶ月になります。(30代前半) 私は事務職の雑用をしています。 お局(7年目・30才・既婚・子なし)の 言動について、疑問を感じます。 お局が原因で辞めていった2人の社員の補充で、 新たに紹介予定派遣という形で、2人(女性)入りました。 一人は27才(A・独身)は入って1ヶ月経ち、 一人は31才(B・既婚・子なし)でまだ2週間ほどです。 まず、年上だというだけで辞めさせようとしています。 年功序列の会社で、年収が自分より高いからだそうです。 まだ、担当を持っていない2人は、時々手があきます。 それぞれ「何かありませんか?」と聞くと、 Aさんに対しては仕事を探しますが、Bさんに対しては 「ありません!!」と言ってほったらかしにします。 雑用係りの私に促すこともなく、困り果てています。 また、仕事でもAさんに対しては教えていることも Bさんが同じ仕事をして、質問すると説明が面倒くさいのか 「やらなくていいです」と取り上げてしまいます。 その他のお局の行動(所長が不在の時) ・職場で個人の携帯の充電をする ・仕事中に携帯メールを打つ ・12時からのお昼休みなのに、11時40分頃から出て行く ・自分が暇な時は、相手の状況構わず雑談が始まる ・会社の切手を個人で使っている ・難しい仕事なのに、2度目聞く時に怒る (バカにする) 他 その部署のNo.2とW不倫をしています。 (No.2と家が近くなので、ホテルから出てくるところを 目撃していまいました) 他の平社員とも過去に関係があったらしく、 今ではその社員は言いなりになって、現在のW不倫の カモフラージュでアッシーをさせられています。 人をアゴで使い、新人を育てず好き勝手にしている人が どうしても許せません。 不倫現場の証拠の写真を撮って、人事に送れば なんらかの制裁がくだりますか?

  • 職場編 お局対策

    入社して5ヶ月になりますが人間関係が悪く 今月いっぱいで退職します。(今月上旬が最終出勤日で退職日まで有給消化中です。) 現在32歳、会社のパート事務員(7時間勤務)として入社しました。 10人程の小さな営業所です(男性7名、女性3名) 女性は20代後半で2人とも正社員の事務員です。パートは営業所内で私だけでした。 女性事務員の補助員のような立ち位置でした。彼女たちと同じ業務をしていて手伝っています。AやB(特にA)から仕事を教わってもらってというスタンスです。 入社して1ヶ月の頃事務員Aから「上の人からあなたが仕事遅いと話題になっている」と文句を言われたり、事務員AとBは時間内でたくさんの業務をこなしているのにあなたは上司から甘く見られていると言われました。 まあ、雇用形態の違いとその分彼女たちのほうが給料は高いです。 自分の仕事を押し付けてきて進み具合が遅いだの文句をつけてきます。 2人とも感情的で忙しい時など不機嫌になりすぐ表情に出ます。 事務員A(20代後半、社歴3年)がとても感情的かつ気分屋で厄介でした。 女性事務員の中で1番社歴が長くいろんな庶務を担当しているため男性たちから頼りにされているところもありました。 所長のことを嫌っており隣の席の営業とよく悪口を言っていて毎日睨みつけています。 所長はAのご機嫌とりをしています。 それが余計に悪化していたのかもしれない。 営業所内で1番お偉いさんである管理職Cと親しいのです。Aが意見すると所長や管理職は意見を優先的に聞いてあげています。 最近暴走化が目立っていたA。 Cと親しいのも図にのっている原因かも。 最終出勤日明けの週明けの朝からとても不機嫌オーラーが漂っていました。 その日はずっと不機嫌で私やBに八つ当たりをしていました。ネチネチとしつこく指摘をしてきました。特に揉めてないし前の週はニコニコ接してきていたのですが。 男性社員のことも睨みつけていました。 その日から私に対する態度がおかしくなり私を常に睨みつけます。次の日から他の人には普通な態度になったのですがあと何か指摘する時も嫌な言い方、ネチネチ言ってきたり、電話応対や声を発するたびにこちらをいちいち見てきてとても不快感がしてストレスを感じました。あと無視っぽい態度になりました。表情もぶすっとしていて子供が不貞腐れてるようです。機嫌が悪いと立場上言いやすい人に当たるのが特徴です。 放っておきたいのですが仕事上辛いAを介さないと業務ができないしAのほうが立場上、上のようなかんじなのでこちらがお人好しではないが強く出れませんでした。 精神的にストレスを感じ、仕事がやりにくいです。男性たちは外出していることが多く常に社内にいるのは事務員です。周りはAにネチネチ言われていても知らん顔。 管理職Cから個別に呼び出され業務の状況の話をしました。 Cはあまり基本外出していてあまり社内にいないのです。社内にいる時はこちらを見張るような感じで見ていて息がつまります。 Aの件もあり苦しかったです。 「業務ミスが多い。」と指摘されたしかに面談の直前に少しした間違い等はありました。 しかし、しょっちゅうミスしているわけでもないし何があると重箱の隅をつつくような感じで指摘。入ったばかりで完璧じゃないからまた強く言えないものでした。 Cが把握している状況と私の実際の状況が違うんですよね。あまり社内にいないんでわかってないのだろうか。 違う所はそう指摘してもCは、自分が正しいも言い張る。Aが指摘してきたことをCに言い、Cが私を注意してくるかんじです。 Cは、「このままだとどうしようかな。書面書いてもらうかも。」と言われました。 A寄りだし、何も私のことわかってない。もうここどうしようもないと思い退職を決意。 翌日の朝、Cに退職を申し出ました。 数日有給を増やしてくれその日から今月末まで有給消化に入ることに。 その日は、身の回りの片付けと退職願を提出し午前中で帰りました。 周りの人は特に何もいわず、所長にだけお世話になりましたと挨拶しました。 Aは相変わらず自分と所長に対しては無視して不機嫌でむすっとした態度でした。 制服や保険証は郵送で返却するのでもうその会社へ出勤することはないです。 勢いで退職したがAの対応がとても精神的に苦痛で限界でした。どちらにしろ長く続かなかったでしよう。 入社したばかりの頃、週明けの朝、不機嫌でネチネチと指摘をしてきて反論しても延々と嫌味を言われたこもがありました。 既婚なので夫婦喧嘩でもしたのでしょうか。 でも職場とプライベートは別です。 Aの特徴 ・気に入らない人がいるとところ構わず睨みつける ・気分によって対応が違う ・不機嫌な時は、言いやすい人にやつあたり。ネチネチとしつこく指摘 ・毎日トイレに行く回数が多い ・Cがいる時はしないが業務中に隙あらば携帯をいじっている ・気に入らないことがあるとすぐ顔に出る ・忙しい時は不機嫌になる ・自分中心の考え方、発言 ・かなり感情的で感情の抑制ができない ・毎日しつこく所長の悪口を言ってしよっちゅう睨みつけているのにAが一時的に忙しい時、ミーティングで所長がAが忙しいから手伝ってあげてと言ってました。都合のいい時だけ頼る。 ・営業マンからAだけは敵に回さないほうがいい。営業所の裏番長だぜと言われました。 その営業マンはAと一緒に所長の悪口をいい、(所長の前では下手のような態度をとっている)Aにヘコヘコしてます。 ・大卒で24歳くらいで結婚。旦那は銀行員だそうです。 Aは一般事務だがその会社の事務は専用のシステムに入力するだけでPCスキルはあまりありません。業務も社内の雑務が多いです。 典型的なお局で、社内もお局が発生しやすい。環境に当てはまります。 Aと雑談しても話が外まないし考え方が自己中心的でずれている。 不美人、人間性良くない、コミュ力も高くないのになぜ早めに高収入の人と結婚できているんですか?笑そんなのに限って早く結婚していい人がご縁に恵まれてなかったりします。失業しても旦那がいるなら収入源があるからいいですよね。 20代の早目のうちに結婚できて、正社員事務員の仕事にもつけてコロナ禍失業していなくて、管理職は意見を優先的に聞いてくれ甘やかしてくれて恵まれた立場だということもわかっていない。 会社がお局化させているのもあるなと思いましたよ。 私は、アラサー独身でAが原因で失業、結婚相談所に入会も延期になってしまいました。習い事も諦めることになりました。 Aが離婚してしまえばいいのに。マイホームの夢も潰れたらいいのに。 話下手、容姿もよくない人間性の良くない女がなぜか早めに結婚できて私の婚活まで支障をだしている。許せない。 夫婦喧嘩がなんか知らないがプライベートの不満のとばっちりを受けたわけだ。 こちらに関係ないのに。 次の職場でもAのような人がいたらどう対応したらいいですか。 なぜかお局的な人ににらまれることが多いです。何が原因だと思いますか。 その会社を辞めたことは後悔してないけど次の仕事を探さなくてはいけません。 コロナ禍で求人も少ないし、失業給付金は去年支給されていたので今回は使えない。 次もうまくいかなかったらと思うと働くのが怖いです。

  • 職場で香典をいただきました

    義父が亡くなって2週間仕事を休んでいましたが、今日から職場(事務所)に復帰しました。 所長のほか、社員は2人しかいない小さな職場です。 葬儀当日には、事務所と所長個人名の連名で弔電をいただきました。 今日、香典もいただきました。 表書きでは事務所名、中袋には所長個人名が書かれていました。 社員のお金も含まれているのか、わかりません。 こういう場合、香典返し(カタログ)を渡すのは、所長のみでいいのか、社員にも渡したほうがいいのでしょうか。 感謝の意味を込めて、社員にも渡したい気持ちは山々なのですが、かえって失礼になってしまうか、心配です。 ご回答お待ちしております。

  • 職場で苦手な人がいます

    20人程の職場で働いています。 同じフロアの8割が主婦で、その方たちは受電が主な仕事です。私は同フロアでデザインの仕事をしています。 私含む残りの2割は独身なのですが、主婦勢の中のお局さんが、機嫌が悪いと独身勢に八つ当たりをしてきます。 主婦の方達は、暇な時はよくお局さんが中心となって子育ての話をよくしていて、表向き仲が良さそうに見えます。 一方私は、独身&仕事内容が他の社員とまったく違うため、どちらかというと同じフロアで黙々と仕事をしています。 そうしているとお局さんから自分の話に入らない=コミュニケーションを取ろうとしないとみなされ、理不尽なことを言われるようになりました。 お局さんの中に嫌がらせをする人の順序みたいなものがあって、Aさんが辞めるとBさん、Bさんが辞めると今度は私…という風に標的にされるようになりました。 上司達はお局さんにたじたじで、誰も何も注意しません。忘れていた用事があっても、誰も注意しません。 一方で、私がたまにうっかりした事があるとネチネチと怒られます。 お局さんに媚を売って、ヘコヘコして仕事をすれば良いのだと分かってはいるのですが、業務も忙しいですし、 なんで役職もついていない一主婦に対して神経を削ってドキドキしながら生きて行かねばならないの???と思い、毎日葛藤しています。 仕事だと割り切って仕事をしても、家に帰ってからもお局さんからされた嫌な応対を反芻してしまい、悔しいしきついです。 お局さん以外は皆優しく、業務自体も楽しいです。本当にその人だけ苦手なんです。 その人が機嫌が悪くなると社内の空気も重くなります。今こうして思い出しながら文章を打っていても胃がキリキリします。 仕事を辞める以外の方法で、乗り越えられる方法はあるでしょうか?

  • 辞めた職場 憎しみ増す

    前の職場 パワハラが原因で5ヶ月で退職。 パート事務員だったが正社員事務員から軽くみられたり(正社員より早く帰れて楽だねとか責任が軽くて楽)仕事遅いなどいびられたりしていた。 残業はダメで短時間勤務で仕事をたくさんこなすのも大変でした。 正社員事務員の補助員として雇われたが こちらが補助員なのをいいことに仕事押し付けられたり横柄な態度とられたり。 やっている仕事内容は同じなのに。 仕事のことだけならまだしも個人的な好き嫌いや、そいつの夫婦喧嘩のストレスを職場で発散していて私は当たられていた。 気分屋によって態度が変わり感情の起伏が激しく、好き嫌いがはげしい。ヒステリーなんだ。 女上司は感情的で面倒ですね。 周りは何にも言わない。 そのヒステリー女と親しい管理職からも仕事遅い、ミス多いって攻撃されていて二重で苦しんだ。 管理職は、少しのことでも重箱の隅をつつくように攻撃してくるし、ヒステリー女から終日睨まれて、ネチネチ攻撃されるようになり(何も揉めたとかではありません。突然そんな態度になりました)でも仕事は全部そいつを介さないといけなくてやりにくくて仕方なかった。 精神的に苦痛で先月上旬が最終出勤日で、残りの有給を消化し先月末付けで退職。 ヒステリー女は既婚、正社員。家庭も持って定職ももててめぐまれていて職場で横暴が許されている。私は無職、独身。 退職で婚活も延期、習い事も辞めることになった。 その会社も従業員もみんな大嫌いです。 潰してやりたとさえ思う。 この思いどうしたらいいですか。 安月給のパートより金持ちと結婚して専業主婦のほうが幸せですよね。 20代で結婚したかったがご縁なく33歳の今まで独身です。 パワハラした側は、20中盤で結婚できて正社員の仕事も持っていて職場では横暴な態度とりまくりでも許されていて恵まれていてムカつきます。 仕事は決まってないし婚活は収入がないからできないし毎日イライラしまくりで前の職場の奴らに憎しみが増す一方です。