嫌な職場での経験と苦悩

このQ&Aのポイント
  • 嫌な職場で経験したお局の存在が精神的に苦痛で、退職を決意した。次の職場も期待できず、やる気が出ない。
  • お局は横暴で他の人に八つ当たりし、嫌な雰囲気を作っていた。辞めることで解放されたが、依然としてお局のことにイライラしている。
  • 嫌な職場での経験からの教訓は、自身の幸福を追求することである。苛立ちを乗り越えて前に進むことが大切である。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌な職場 いいことない

前に働いていた職場(昨年の春〜秋頃まで5ヶ月勤務)に社歴3年、正社員事務員20代後半既婚女性で典型的なお局がいました。 今も在籍しているのかは不明ですが。 事務正社員といってもPCスキルが必要なわけでないし雑用的な仕事が多いのでそんな大したことないです。 そいつの特徴は ・気に入らない人がいるとところ構わず睨みつける ・気分によって対応が違う ・不機嫌な時は、言いやすい人にやつあたり。ネチネチとしつこく指摘 ・毎日トイレに行く回数が多い ・管理職がいる時はしないが業務中に隙あらば携帯をいじっている ・気に入らないことがあるとすぐ顔に出る ・忙しい時は不機嫌になり言いやすい人に八つ当たりする ・自分中心の考え方、発言 ・かなり感情的で感情の抑制ができない ・ある男性社員からお局だけは敵に回さないほうがいい。営業所の裏のボスだぜと言われました。 その営業マンはお局と一緒に所長の悪口をいい、(所長の前では下手のような態度をと っている)お局にヘコヘコしてます。 特に何もないけど急にお局が週明けの朝から不機嫌さを全面に出して、私やお局に八つ当たりするような感じでした。不機嫌な原因は不明です。機嫌悪い時はネチネチとしつこく嫌味っぽく言ってきます。他の男性たちも睨みつけていました。 その日からお局がおかしくなりお局化が進んでました。自分を常に睨みつける。電話応対していたり何か声を発するとチラチラみてきます。無視っぽくなりブスッとした表情でとても感じ悪いです。不快感がして精神的に苦痛なので退職を決意し、退職しました。 退職してから求人が出ていたので誰か別の人が入ってるでしょうね。 退職してから1ヶ月、その会社から社長名義で花束が送られてきました。 気持ち悪いので処分してしまいました。 退職してから数ヶ月、派遣のバイトで凌いで、この年明けに派遣フルタイムの仕事が決まったが合わず1ヶ月で辞めました。 来週から派遣のフルタイム事務仕事が始まります。 お局のいる職場の前の職場はリストラにあい、お局に悩まれ退職、今年入った派遣もパワハラで退職といいことがないのでもう働きたくないです。 しかし独身だし金銭面で働かないといけない。 次の職場もどうせうまくいかないんじゃと思ってやる気が出ません。 そのお局は、大卒で20代中盤くらいで結婚していて事務の正社員の仕事につけて、職場では横暴にするまえて意見優遇されて恵まれてますよね(皮肉) 退職したとしても旦那の収入があるから独身よりダメージ少ない。 33歳独身派遣バイトより27歳既婚正社員のほうが女としても社会人としても負けているようで悔しい。 この思いどうしたらいいですか。 退職して半年経ってもふとその人のことを思い出してイライラしてしまいます。 その職場ではこっちが負けて辞めてお局が勝って残ってるみたい。 既婚なので子供できたら辞めるかもしれないけどそれはそれでハッピーエンドで終わってムカつきます。 むこうはこちらのことはとっくに忘れているでしょうけど。 もう会うこともない人ですけどね。 この苛立ちどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

仕事というのは お金を貰う事 お金を貰うのは結構しんどい 何をやっても楽な仕事はない 人は人 どうだっていいではないですか 自分が良くなることを考えましょう

dreamtorip
質問者

お礼

仕事だけの仲と割り切ることですね。 それ以上でもそれ以下でもないんだから。

その他の回答 (6)

• Granpa1969
回答No.7

>この苛立ちどうしたらいいですか? ホンマに執念深いというか未練たらしいというか・・・ 百歩譲って、貴女の価値観の中での解決法は一つだけです。 「完敗」し、「敵わない相手」だった と認めない限り、イライラは収まりません。

dreamtorip
質問者

お礼

あれから1年以上経ちました! 今は関係ない職場で働いています。 無関係な人ですよね。 その会社去れば所詮赤の他人。 しばらく忘れていました。

• dell_OK
回答No.6

あれあれ。 事務の仕事ではなく、外で体を使い汗水流すような仕事をしたら気分爽快になれるかもしれません。

dreamtorip
質問者

お礼

お局のことすっかり忘れていました。 所詮その職場内だけでの仲ですよね。 もう無関係な人間です。

• yaasan
回答No.5

終わったことをグチグチ言ってるのは死ぬほど恥ずかしいと思わない限りにはどうしようもないのではないでしょうか。

dreamtorip
質問者

お礼

あれから1年以上経ちました! 今は、関係ない職場で働いているので 全く関わりのない人物です。 忘れることにします。 というか忘れていました。

• amfree
回答No.3

その会社のHPやその会社の口コミ・評価サイトにチクる。

dreamtorip
質問者

お礼

それいいかもですね! リアルには記載しませんが。 まあ、関わらないのが1番です。

回答No.2

またですか? お局に言い返せば良かったのに

dreamtorip
質問者

お礼

お局 懐かしいですね!笑 あれから1年以上経ちました。 今は、別の職場で働いているので 現実には全く関わりのない人間です。 仕事だけの仲の割り切ることですね。

• nowaver
回答No.1

27歳はあまり「お局」とは言わないような気がします。 >事務正社員といってもPCスキルが必要なわけでないし雑用的な仕事が多いのでそんな大したことないです。 質問者様は、その「大したことない」人に「負けている」と感じているんですよね。 どちらが上とか下とか決めつけているうちは幸せになれないと思います。

dreamtorip
質問者

お礼

お局いましたね! あれから1年以上経ちました。 今は全く関係ない職場にいるのでもう赤の他人。 職場で会うだけの人と割りきらないとね。