結婚できて定職持てる20代女性が職場でお局と問題発生。退職後の心情と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 20代で結婚できて定職持てている女性が、職場でお局と問題が発生しました。お局の横暴な態度や嫌味っぽい言動に悩まされ、精神的に苦痛を感じたため退職を決意しました。現在は派遣のバイトで凌いでいますが、新たにフルタイムの仕事が決まったことで希望を抱いています。
  • お局は20代中盤で結婚しており、職場では意見が優遇されているため恵まれていると感じられます。一方で、独身の派遣バイトである質問者は27歳の既婚正社員に負けているようで悔しい思いを抱えています。このような状況でヒステリーが起こることもあります。
  • 退職後の心情やこの状況に対処する方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

20代で結婚できて定職持てている

今の職場に社歴3年、正社員事務員20代後半既婚女性で典型的なお局がいます。 PCスキルが必要なわけでないし雑用的な仕事が多いのでそんな大したことないです。 そいつの特徴は ・気に入らない人がいるとところ構わず睨みつける ・気分によって対応が違う ・不機嫌な時は、言いやすい人にやつあたり。ネチネチとしつこく指摘 ・毎日トイレに行く回数が多い ・管理職がいる時はしないが業務中に隙あらば携帯をいじっている ・気に入らないことがあるとすぐ顔に出る ・忙しい時は不機嫌になり言いやすい人に八つ当たりする ・自分中心の考え方、発言 ・かなり感情的で感情の抑制ができない ・ある男性社員からお局だけは敵に回さないほうがいい。営業所の裏のボスだぜと言われました。 その営業マンはお局と一緒に所長の悪口をいい、(所長の前では下手のような態度をと っている)お局にヘコヘコしてます。 特に何もないけど急にお局が週明けの朝から不機嫌さを全面に出して、私やお局に八つ当たりするような感じでした。不機嫌な原因は不明です。機嫌悪い時はネチネチとしつこく嫌味っぽく言ってきます。他の男性たちも睨みつけていました。 その日からお局がおかしくなりお局化が進んでました。自分を常に睨みつける。電話応対していたり何か声を発するとチラチラみてきます。無視っぽくなりブスッとした表情でとても感じ悪いです。不快感がして精神的に苦痛なので退職を決意し、退職しました。 それから数ヶ月、私は派遣のバイトで凌いで生活しています。 来月から派遣のフルタイムの仕事が決まりました。 お局は、大卒で20代中盤くらいで結婚していて事務の正社員の仕事につけて、職場では横暴にするまえて意見優遇されて恵まれてますよね(皮肉) 退職したとしても旦那の収入があるから独身よりダメージ少ない。 33歳独身派遣バイトより27歳既婚正社員のほうが女としても社会人としても負けているようで悔しい。 この思いどうしたらいいですか。 時々ヒステリー起こしてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もう、そのお局様とは関係無いんでしょ? 気にするだけ身体に悪い さっさと忘れましょう 派遣でも仕事があるだけ有り難いじゃないですか

dreamtorip
質問者

お礼

そのお局は関係ない人で赤の他人です。 今は新しい職場で働いています。 前の職場はすっかり過去のものになりました。

その他の回答 (6)

• yaasan
回答No.7

他人のことを「そいつ」といった時点で、相手より負けてますよ。気品高く、自分が嫌いな相手にも礼儀を使える人間の方が圧倒的に上です。

dreamtorip
質問者

お礼

その職場を辞めて半年近く経つし今は別の職場で働いています。 お局のこともすっかり過去のものになりました。 完全関係ない人ですね。 環境変われば忘れますね。

• fs64vvz
回答No.6

えっ、まだ言ってるんですか。 もう退職したのでしょう? バグって過去質問にリンクが飛んだのかと思いました。

dreamtorip
質問者

お礼

はい。退職して半年近くなります。 最近新しい職場で働いています。 お局のこともすっかり過去のものになりました。 職場変わればもう関係ない人です。 忘れていくんでしょうね。

• Don-Ryu
回答No.5

正社員になりましょう。 これは男女がどうとか関係ない次元の話です。 男は、結婚は、仕方ない。相手がある話だし。でも正社員か派遣社員かは、ご質問者様の努力一つで解決する問題だと思います。 そのムカつくお局様は、きちんと正社員になるための学歴、職歴があり、その会社の正社員の選考を突破して今その職場にいるんです。派遣社員であるご質問者様とそのお局様が「平等」に扱われること自体が「不平等」なんです。 正社員はマラソンで例えると、ちゃんとスタート地点から走ってきている人で、派遣は言わば途中からレースに加わった人なんです。途中からマラソンに加わった人がいくら速くたって、評価されないのは当たり前ですよね。 悔しかったら正社員になりましょう。自分が派遣社員のままでいることについては、何の言い訳も通用しないと思います。

dreamtorip
質問者

お礼

非正規社員で事務やってきてあまり長く続かなかったから正社員でやっていけるか不安です。 応募したけど不採用になってばかり。 30歳過ぎていまさら応募しずらいんです。

• KZ1105A1
回答No.4

不思議なのは、何故すでに退職した職場の関わりない者に対して、わざわざ思い出してぶり返す必要があるのでしょうか? イヤで関わりあいたくないから退職したのでは? 既婚で未だ20代後半、会社ではしたい放題VS33独身で派遣・・・・ これで勝ち負けですか?悔しい、羨ましいですか? ひとつイイ事教えます。 人に対して嫉妬、恨む心を持ち続けると、本当にイイ男は皆近寄りませんヨ。それは自分も何れそう見られる立場になる事が分るからです。 本件質問文から大概の回答者さんはアナタの本心は解っているはずです。

dreamtorip
質問者

お礼

お局は職場辞めれば関係ない人ですよね。 嫌で関わりたくないから退職しました。 ぶり返してる時間がもったいないですよね。 その職場を退職して半年近く経つし今は別の職場で働いています。 お局のこともすっかり過去のものになりました。もはや赤の他人。 だんだん忘れていっています。

回答No.3

なぜ自分と他人を比べる必要があるのが、私には理解不能です。 全く関係のない職場に移るのならなおさらです。 どうしても悔しいのなら、結婚なさるなり正社員になるなりするためにあらゆるスキルを磨くべきです。私に言わせれば「コネ」も立派なスキルですよ。 まあ、私のように「自分は自分、人は人」と思うべきではないでしょうか。誰かと比較する人生ってきついだけだと思いますし、とても私にはできませんけどね。

dreamtorip
質問者

お礼

今は全く関係ない職場で働いています。 前の職場も退職して半年近く経つしお局のこともすっかり過去のものになりました。 もう関係ない人のことをぶり返するのも馬鹿らしいですよね。だんだん忘れていっています。

• BUN910
回答No.2

世間一般にそういう人は男女問わずいます。 もう別の職場になるのですから、気にするだけ損だと思いますよ。

dreamtorip
質問者

お礼

今は別の職場で働いています。 お局のこともすっかり過去のことです。 環境変わればだんだん忘れていくんだろうな。 いちいちぶり返してるのが時間の無駄ですね。 赤の他人なのだから。