結婚できて定職持てる20代女性が職場でお局と問題発生。退職後の心情と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 20代で結婚できて定職持てている女性が、職場でお局と問題が発生しました。お局の横暴な態度や嫌味っぽい言動に悩まされ、精神的に苦痛を感じたため退職を決意しました。現在は派遣のバイトで凌いでいますが、新たにフルタイムの仕事が決まったことで希望を抱いています。
  • お局は20代中盤で結婚しており、職場では意見が優遇されているため恵まれていると感じられます。一方で、独身の派遣バイトである質問者は27歳の既婚正社員に負けているようで悔しい思いを抱えています。このような状況でヒステリーが起こることもあります。
  • 退職後の心情やこの状況に対処する方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

20代で結婚できて定職持てている

今の職場に社歴3年、正社員事務員20代後半既婚女性で典型的なお局がいます。 PCスキルが必要なわけでないし雑用的な仕事が多いのでそんな大したことないです。 そいつの特徴は ・気に入らない人がいるとところ構わず睨みつける ・気分によって対応が違う ・不機嫌な時は、言いやすい人にやつあたり。ネチネチとしつこく指摘 ・毎日トイレに行く回数が多い ・管理職がいる時はしないが業務中に隙あらば携帯をいじっている ・気に入らないことがあるとすぐ顔に出る ・忙しい時は不機嫌になり言いやすい人に八つ当たりする ・自分中心の考え方、発言 ・かなり感情的で感情の抑制ができない ・ある男性社員からお局だけは敵に回さないほうがいい。営業所の裏のボスだぜと言われました。 その営業マンはお局と一緒に所長の悪口をいい、(所長の前では下手のような態度をと っている)お局にヘコヘコしてます。 特に何もないけど急にお局が週明けの朝から不機嫌さを全面に出して、私やお局に八つ当たりするような感じでした。不機嫌な原因は不明です。機嫌悪い時はネチネチとしつこく嫌味っぽく言ってきます。他の男性たちも睨みつけていました。 その日からお局がおかしくなりお局化が進んでました。自分を常に睨みつける。電話応対していたり何か声を発するとチラチラみてきます。無視っぽくなりブスッとした表情でとても感じ悪いです。不快感がして精神的に苦痛なので退職を決意し、退職しました。 それから数ヶ月、私は派遣のバイトで凌いで生活しています。 来月から派遣のフルタイムの仕事が決まりました。 お局は、大卒で20代中盤くらいで結婚していて事務の正社員の仕事につけて、職場では横暴にするまえて意見優遇されて恵まれてますよね(皮肉) 退職したとしても旦那の収入があるから独身よりダメージ少ない。 33歳独身派遣バイトより27歳既婚正社員のほうが女としても社会人としても負けているようで悔しい。 この思いどうしたらいいですか。 時々ヒステリー起こしてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もう、そのお局様とは関係無いんでしょ? 気にするだけ身体に悪い さっさと忘れましょう 派遣でも仕事があるだけ有り難いじゃないですか

dreamtorip
質問者

お礼

そのお局は関係ない人で赤の他人です。 今は新しい職場で働いています。 前の職場はすっかり過去のものになりました。

その他の回答 (6)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.7

他人のことを「そいつ」といった時点で、相手より負けてますよ。気品高く、自分が嫌いな相手にも礼儀を使える人間の方が圧倒的に上です。

dreamtorip
質問者

お礼

その職場を辞めて半年近く経つし今は別の職場で働いています。 お局のこともすっかり過去のものになりました。 完全関係ない人ですね。 環境変われば忘れますね。

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.6

えっ、まだ言ってるんですか。 もう退職したのでしょう? バグって過去質問にリンクが飛んだのかと思いました。

dreamtorip
質問者

お礼

はい。退職して半年近くなります。 最近新しい職場で働いています。 お局のこともすっかり過去のものになりました。 職場変わればもう関係ない人です。 忘れていくんでしょうね。

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.5

正社員になりましょう。 これは男女がどうとか関係ない次元の話です。 男は、結婚は、仕方ない。相手がある話だし。でも正社員か派遣社員かは、ご質問者様の努力一つで解決する問題だと思います。 そのムカつくお局様は、きちんと正社員になるための学歴、職歴があり、その会社の正社員の選考を突破して今その職場にいるんです。派遣社員であるご質問者様とそのお局様が「平等」に扱われること自体が「不平等」なんです。 正社員はマラソンで例えると、ちゃんとスタート地点から走ってきている人で、派遣は言わば途中からレースに加わった人なんです。途中からマラソンに加わった人がいくら速くたって、評価されないのは当たり前ですよね。 悔しかったら正社員になりましょう。自分が派遣社員のままでいることについては、何の言い訳も通用しないと思います。

dreamtorip
質問者

お礼

非正規社員で事務やってきてあまり長く続かなかったから正社員でやっていけるか不安です。 応募したけど不採用になってばかり。 30歳過ぎていまさら応募しずらいんです。

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.4

不思議なのは、何故すでに退職した職場の関わりない者に対して、わざわざ思い出してぶり返す必要があるのでしょうか? イヤで関わりあいたくないから退職したのでは? 既婚で未だ20代後半、会社ではしたい放題VS33独身で派遣・・・・ これで勝ち負けですか?悔しい、羨ましいですか? ひとつイイ事教えます。 人に対して嫉妬、恨む心を持ち続けると、本当にイイ男は皆近寄りませんヨ。それは自分も何れそう見られる立場になる事が分るからです。 本件質問文から大概の回答者さんはアナタの本心は解っているはずです。

dreamtorip
質問者

お礼

お局は職場辞めれば関係ない人ですよね。 嫌で関わりたくないから退職しました。 ぶり返してる時間がもったいないですよね。 その職場を退職して半年近く経つし今は別の職場で働いています。 お局のこともすっかり過去のものになりました。もはや赤の他人。 だんだん忘れていっています。

回答No.3

なぜ自分と他人を比べる必要があるのが、私には理解不能です。 全く関係のない職場に移るのならなおさらです。 どうしても悔しいのなら、結婚なさるなり正社員になるなりするためにあらゆるスキルを磨くべきです。私に言わせれば「コネ」も立派なスキルですよ。 まあ、私のように「自分は自分、人は人」と思うべきではないでしょうか。誰かと比較する人生ってきついだけだと思いますし、とても私にはできませんけどね。

dreamtorip
質問者

お礼

今は全く関係ない職場で働いています。 前の職場も退職して半年近く経つしお局のこともすっかり過去のものになりました。 もう関係ない人のことをぶり返するのも馬鹿らしいですよね。だんだん忘れていっています。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (932/2863)
回答No.2

世間一般にそういう人は男女問わずいます。 もう別の職場になるのですから、気にするだけ損だと思いますよ。

dreamtorip
質問者

お礼

今は別の職場で働いています。 お局のこともすっかり過去のことです。 環境変わればだんだん忘れていくんだろうな。 いちいちぶり返してるのが時間の無駄ですね。 赤の他人なのだから。

関連するQ&A

  • 嫌な職場 いいことない

    前に働いていた職場(昨年の春〜秋頃まで5ヶ月勤務)に社歴3年、正社員事務員20代後半既婚女性で典型的なお局がいました。 今も在籍しているのかは不明ですが。 事務正社員といってもPCスキルが必要なわけでないし雑用的な仕事が多いのでそんな大したことないです。 そいつの特徴は ・気に入らない人がいるとところ構わず睨みつける ・気分によって対応が違う ・不機嫌な時は、言いやすい人にやつあたり。ネチネチとしつこく指摘 ・毎日トイレに行く回数が多い ・管理職がいる時はしないが業務中に隙あらば携帯をいじっている ・気に入らないことがあるとすぐ顔に出る ・忙しい時は不機嫌になり言いやすい人に八つ当たりする ・自分中心の考え方、発言 ・かなり感情的で感情の抑制ができない ・ある男性社員からお局だけは敵に回さないほうがいい。営業所の裏のボスだぜと言われました。 その営業マンはお局と一緒に所長の悪口をいい、(所長の前では下手のような態度をと っている)お局にヘコヘコしてます。 特に何もないけど急にお局が週明けの朝から不機嫌さを全面に出して、私やお局に八つ当たりするような感じでした。不機嫌な原因は不明です。機嫌悪い時はネチネチとしつこく嫌味っぽく言ってきます。他の男性たちも睨みつけていました。 その日からお局がおかしくなりお局化が進んでました。自分を常に睨みつける。電話応対していたり何か声を発するとチラチラみてきます。無視っぽくなりブスッとした表情でとても感じ悪いです。不快感がして精神的に苦痛なので退職を決意し、退職しました。 退職してから求人が出ていたので誰か別の人が入ってるでしょうね。 退職してから1ヶ月、その会社から社長名義で花束が送られてきました。 気持ち悪いので処分してしまいました。 退職してから数ヶ月、派遣のバイトで凌いで、この年明けに派遣フルタイムの仕事が決まったが合わず1ヶ月で辞めました。 来週から派遣のフルタイム事務仕事が始まります。 お局のいる職場の前の職場はリストラにあい、お局に悩まれ退職、今年入った派遣もパワハラで退職といいことがないのでもう働きたくないです。 しかし独身だし金銭面で働かないといけない。 次の職場もどうせうまくいかないんじゃと思ってやる気が出ません。 そのお局は、大卒で20代中盤くらいで結婚していて事務の正社員の仕事につけて、職場では横暴にするまえて意見優遇されて恵まれてますよね(皮肉) 退職したとしても旦那の収入があるから独身よりダメージ少ない。 33歳独身派遣バイトより27歳既婚正社員のほうが女としても社会人としても負けているようで悔しい。 この思いどうしたらいいですか。 退職して半年経ってもふとその人のことを思い出してイライラしてしまいます。 その職場ではこっちが負けて辞めてお局が勝って残ってるみたい。 既婚なので子供できたら辞めるかもしれないけどそれはそれでハッピーエンドで終わってムカつきます。 むこうはこちらのことはとっくに忘れているでしょうけど。 もう会うこともない人ですけどね。 この苛立ちどうしたらいいですか?

  • なんで結婚できているの?

    今の職場に社歴3年、正社員事務員20代後半既婚女性で典型的なお局がいます。 PCスキルが必要なわけでないし雑用的な仕事が多いのでそんな大したことないです。 そいつの特徴は ・気に入らない人がいるとところ構わず睨みつける ・気分によって対応が違う ・不機嫌な時は、言いやすい人にやつあたり。ネチネチとしつこく指摘 ・毎日トイレに行く回数が多い ・管理職がいる時はしないが業務中に隙あらば携帯をいじっている ・気に入らないことがあるとすぐ顔に出る ・忙しい時は不機嫌になり言いやすい人に八つ当たりする ・自分中心の考え方、発言 ・かなり感情的で感情の抑制ができない ・ある男性社員からお局だけは敵に回さないほうがいい。営業所の裏のボスだぜと言われました。 その営業マンはお局と一緒に所長の悪口をいい、(所長の前では下手のような態度をと っている)お局にヘコヘコしてます。 特に何もないけど急にお局が週明けの朝から不機嫌さを全面に出して、私やお局に八つ当たりするような感じでした。不機嫌な原因は不明です。機嫌悪い時はネチネチとしつこく嫌味っぽく言ってきます。他の男性たちも睨みつけていました。 その日からお局がおかしくなりお局化が進んでました。自分を常に睨みつける。電話応対していたり何か声を発するとチラチラみてきます。無視っぽくなりブスッとした表情でとても感じ悪いです。不快感がして精神的に苦痛なので退職を決意し、退職することにし今は有給消化中です。 以前も週明けの朝から不機嫌さ全開でネチネチ言ってくることがありました。 夫婦喧嘩でもしたのかもしれませんが、 それを関係ない職場の人にあたるのってどうなの。 会社はそいつがそんな態度でも知らん顔してのさばらしにしている。 不美人、人間性良くない、コミュ力も高くないのに大卒で24〜25歳で結婚している。なんでそんな奴が20代の早めのうちに高収入の人と結婚できたのか不思議です。 結婚してどれくらいか知らないが数年は経っているようで子供はいないようです。 育ちもあまり良くないのに銀行員と結婚?笑 ヒステリー、感情の抑制がかなりできない、プライベートのストレスを職場でいいやすい人に八つ当たり。 不機嫌オーラを全開にしまわりを不快にさせる。 気に入らないことがあるとすぐ人を睨みつけ、かなり顔に出ます。 品性を感じません。 こんな奴にご縁がきて、いい人がなかなか結婚できなかったりします。 こいつ地獄に落ちないだろうかと思います。

  • いじめで退職の後遺症に悩まされてる

    昨年の春頃〜秋にかけて約半年 某会社のパート事務員して働いていました。 10人前後の営業所で基本的に男性は外回りに出て女性は私含む3人でした。 女性は2人とも20代後半で正社員事務員でした。私以外みんな正社員で同じ時期に入った人はいませんでした。 私の教育係は、隣の席の20代後半既婚女性で正社員の一般事務のSでした。 Sは、女性事務員の中で1番社歴が長く(といっても私ともう1人しかいないけど)その営業所内ではお局的な存在でした。 気が強く、意見すると優遇されます。 営業所長のことを嫌っていてしょっちゅう睨みつけて所長はSにご機嫌とりしていて見ていて痛々しかった。 営業所内で1番お偉いさん(営業所長ではない)と親しいです。 機嫌が悪いと社内で言いやすい人に当たり散らし、機嫌で態度が変わり面倒でした。 所謂ヒステリーってやつです。 職場に関係ないプライベートで何かあったら八つ当たりするような人です。 忙しかったり残業があると不機嫌さを全面的に出します。 正社員2人の補助員として雇われましたが 2人で自分たちより仕事量と責任が少ないことや私のほうが早く帰宅できることに文句言ってきました。雇用形態と待遇が違うから言っても仕方ないのに。 Sは、もう1人の事務員とは親しいかどうかわかりませんが見た感じは、あまり話はしていないかんじでした。 私のことをなぜか羨ましいと言われます。 パートで6時間勤務が羨ましいのでしょうか。 望めばいくらでもパートや派遣になれるのに。 仕事のことだけならまだしも業務に関係ないプライベートなことで対抗心意識を勝手に持ってきたりやつあたりしたりそういうところが嫌いでした。 週明けのある日突然、Sは不機嫌でした。終日睨まれるようになり、ネチネチ嫌味を言われました。 何人か事務員がいたら気にならないけど仕事はSを介さないとできないし少人数の事務所なので精神的に苦痛で仕事がやりにくく、急遽退職しました。 退職して3ヶ月が経ちました。 まだ職場いじめの後遺症に悩まされています。 Sはその職場では通用していたようですが他の職場では通用しなさそうです。 今も在籍しているか分かりません。 大卒で24か25で結婚しているらしいです。 子供はいなかったです。 だから正社員フルタイムで働いていたのもあるかもしれませんが。 1時間かけて通勤していたようです。 子供ができたら退職するかもしれませんが。 それはそれで辞めるあてがあるからいいですよね。 20代で結婚、正社員一般事務につけて職場では我儘放題。 容姿も性格も良くない、話も面白くないのに早く結婚する人いますよね。 それはなぜですか?? 結婚願望が強くて後がないから相手を逃さないのに必死になるんでしょうか。 私は25の時婚活パーティー行ったけどいい人見つからなかった。Sはそれくらいの年齢で結婚してるんですよね。 Sはもしかしたら職場しかいばれる場所がなくてプライベートは充実していないのかもしれませんが。 私は33歳実家暮らし、非正規、独身で恋人もなし・・ Sのほうが社会的立場も上ですよね。 なんかうまく世の中渡ってるみたいで悔しいです。 退職してもトラウマにかり苦しんでいます。 思い出してヒステリーを起こしたら物に当たってしまったり当の本人はこちらのことなど忘れていてのうのうと過ごしているのでしょう。 Sは、夫婦喧嘩のやつあたりを職場で立場の下である私に人にするが私は未婚だし退職の1ヶ月前に彼氏と別れました。 だからSの八つ当たり(夫婦喧嘩や子供がいないこと)はとても勘に触ります。 33歳で未婚の私はなんなんだよってかんじです。 関係ない職場で不機嫌撒き散らすのも嫌なかんじですよね。 精神的に参って婚活で悩んでいる時に職場いじめでダブルパンチ喰らったかんじです。 退職がきっかけで習い事も辞めたし金銭面で苦しくなりました。 退職後、誕生日にその会社の本社からドライフラワーが送られてきましたが足で踏んづけてしまい処分しました。 退職したのになんで送ってくるんだろう。気持ち悪いですね。 単発バイトで食い繋ぎ、この年始からそこそこ大手企業で派遣社員として働いています。 給料は前の職場より良いです。 現在金銭面で余裕がないし、婚活に苦戦していて将来が不安なんです。 結婚相手もいなくて仕事は派遣でいつ切られるかわからない、年齢も若くない。 全然幸せじゃない。 今もSのことを思い出してゾッとしてしまいます。 もう関係ないし会うこともないのに職場いじめがフラッシュバックして後遺症に悩まされています。 私の生活に悪影響もたらした女。 その人1人のせいで就業意欲がなくなり、 仕事まで奪った女。 20代でお局っているんですね。いろんな会社で働いたけど初めて見かけました。 年齢は若いけどお局そのものでしたよ。 会社側にも原因がありますよね。 その会社の人みんな嫌いになり、憎しみがありその会社のことも大嫌いです。 その職場ではうまく立ち回っていたつまりなんでしょうけど逆にSのデメリットって何があると思いますか?(大卒で20代中盤で結婚、正社員の一般事務職、職場で横暴な態度をとっていて表向きは誰も咎める人はいない。 一見世渡り上手に見えるが本当にラッキー?) どうしたら忘れられますか。 憎しみいっぱいの気持ちを捨てられますか。 しつこいなと思うけどSほど生理的に無理な同僚いなかったですよ。

  • 結婚後の仕事。

     先月、約2年派遣社員として勤めた勤務先で、正社員となりました。  お給料は、派遣のときの方が良いのですが、 半年後に結婚する事が決まっていたので、安定した職場の方が いいと思い決めました。  私の直属の上司は、いわゆる 『お局さん』30代独身です。 結婚の事もまだ言ってません。 嫌味もたまに?言われますが、仕事もでき、根がいい人なので嫌いではないです。結婚式にも来て頂くるもりです。    ただ、新婚旅行に長期間休みづらくて・・・。 彼は休む気満々で『一生に一度だから、ヨーロッパに!!』なんて言っています。  営業事務の為、一人抜けると誰かが代わりに手伝うという感じです。 正直誰でもできる仕事です。(私じゃなくても) お局さんに豪華なお土産を買っていくのがいいのか、決めかねています。正社員って辛いですね。  皆さんはどうされましたか??教えて下さい。

  • 会社関係の結婚の報告はどこまですべきか

    私は派遣社員です。派遣先に10人(社員・パート含む)所属をしているのですが、仕事で関わるのは1人の営業さんだけでその事務所の所長さんは他部署の方です。 普段は主に直行直帰で週2回事務所に顔を出す程度で何も関わりありません。 この度、結婚が決まって派遣社員の私が報告するのは、その営業さんだけでいいと思っているのですが、所長さんを始め他部署の営業さんにも報告すべきでしょうか。 因みに式は挙げますが、気を使わせては悪いので会社関係は呼ぼうと思っていません。

  • 早く結婚した人が羨ましい

    33歳独身で派遣社員として働いてます。 今年から今の仕事を始めたばかりですが、 居心地が悪く仕事がうまくいっていません。 お局に睨まれてます。 そのお局は既婚正社員というw 日常生活では出会いがないので数ヶ月前から結婚相談所に入会しましたが婚活もうまくいきません。 恋愛結婚で20代のうちに結婚できた人がとても羨ましく思います。 誰も紹介してくれる人がいないしつまらない派遣の仕事と自宅の往復で人生が終わるのは辛いです。 都合良く私を利用してる派遣先より結婚相談所のほうがずっとマシですよ。 20代のうちに結婚できた人が羨ましくて妬んでしまいます。 学生時代のいじめっ子や退職した原因を作った 前の職場のお局は大学卒業後すぐ結婚して正社員で働き職場では横暴に振る舞ってましたね。 いじめっ子やお局ほど結婚できてるなと思ったりします。要領がいいのかな。 セレブ結婚して周りや派遣先の奴らを見返してやりたいです。 33でもセレブ結する方法ってありますか。 20代で高収入男性と結婚して専業主婦って羨ましいですよね。派遣の仕事なんてしなくてよくて。 なんか最近正常な思考を失ってます。

  • 33歳独身

    前の会社はパートで事務員をしていましたが、正社員女性からの職場いじめでわずか半年未満で退職しました。 退職して数ヶ月になります。 原因を作った女性は、20代後半で大卒で24くらいで結婚できて正社員事務員で働いていて職場で好き放題していて横暴でした。 夫婦喧嘩をした時など不機嫌さを職場でかなり出し周りに当たり散らします。 機嫌によって態度が変わったり立場上言いやすい人にあたり散らしたりします。 典型的なお局です。 一方私は、33歳で月収10万前後のパート事務員。正社員と同じ仕事をしてるのに給料が低い。 20代で婚活(街コンや婚活パーティーなど沢山出会いの場に参加した)してましたがご縁がなくこの年まで独身。学生時代は彼氏できなかったし、何箇所かの職場で働きましたが社内恋愛の経験もなしです。 彼氏は結婚願望がなく退職前に別れを告げられました。無職、独身、彼氏なし。 退職してからは派遣のバイトで食い繋いでいましたが金銭的にとても苦しいです。 来月から派遣のフルタイムの仕事を始めます。 2ヶ月前からリーゾナブルな結婚相談所に2社登録しましたが婚活がうまくいきません。 けっこう紹介はあってもまた会いたいなと思う人がいない。今のところいい人がいないんです。 なんで退職の原因を作った人は、不細工で性格悪いのに早めに結婚できてるの!! コミュ力が高いとも思えないのです。 20代で結婚、正社員、私の持っていないものを手に入れている。 旦那がどんな人かは知らないけど。 退職した時点では子供はいないらしいが。 なんかそいつから上に立っているみたいで悔しい。 その会社を退職したのを後悔はしてないが退職後は金銭面でとても苦しくあまり良い状況じゃないんです。 20代で既婚正社員が羨ましい。 30までに高収入と結婚して専業主婦が羨ましい。労働を免除されてステイタスもある。 33歳独身、派遣社員、結婚相談所に登録はしたが婚活がうまくいっていない。 ちっとも幸せじゃない。 何がなんでも金持ちと結婚して専業主婦になりたい。そうしたら世間体も良いし今までの挽回ができる。 独身とこの状況から早く抜け出したくて焦燥感がします。 今まで結婚の縁がなかったのと退職のきっかけを作った人が早めに結婚できて正社員の事務員なのが悔しくて物に当たりヒステリーを起こしてしまいました。 この憎しみ、悔しさはどうしたらいいですか。 一刻も早く金持ちの男性と結婚して独身を馬鹿にした奴らを見返してやりたいのです。 今まで結婚のご縁がなかったのが悔しくて憎いのです。 あと退職したクズ会社も大嫌いです。

  • 職場編 お局対策

    入社して5ヶ月になりますが人間関係が悪く 今月いっぱいで退職します。(今月上旬が最終出勤日で退職日まで有給消化中です。) 現在32歳、会社のパート事務員(7時間勤務)として入社しました。 10人程の小さな営業所です(男性7名、女性3名) 女性は20代後半で2人とも正社員の事務員です。パートは営業所内で私だけでした。 女性事務員の補助員のような立ち位置でした。彼女たちと同じ業務をしていて手伝っています。AやB(特にA)から仕事を教わってもらってというスタンスです。 入社して1ヶ月の頃事務員Aから「上の人からあなたが仕事遅いと話題になっている」と文句を言われたり、事務員AとBは時間内でたくさんの業務をこなしているのにあなたは上司から甘く見られていると言われました。 まあ、雇用形態の違いとその分彼女たちのほうが給料は高いです。 自分の仕事を押し付けてきて進み具合が遅いだの文句をつけてきます。 2人とも感情的で忙しい時など不機嫌になりすぐ表情に出ます。 事務員A(20代後半、社歴3年)がとても感情的かつ気分屋で厄介でした。 女性事務員の中で1番社歴が長くいろんな庶務を担当しているため男性たちから頼りにされているところもありました。 所長のことを嫌っており隣の席の営業とよく悪口を言っていて毎日睨みつけています。 所長はAのご機嫌とりをしています。 それが余計に悪化していたのかもしれない。 営業所内で1番お偉いさんである管理職Cと親しいのです。Aが意見すると所長や管理職は意見を優先的に聞いてあげています。 最近暴走化が目立っていたA。 Cと親しいのも図にのっている原因かも。 最終出勤日明けの週明けの朝からとても不機嫌オーラーが漂っていました。 その日はずっと不機嫌で私やBに八つ当たりをしていました。ネチネチとしつこく指摘をしてきました。特に揉めてないし前の週はニコニコ接してきていたのですが。 男性社員のことも睨みつけていました。 その日から私に対する態度がおかしくなり私を常に睨みつけます。次の日から他の人には普通な態度になったのですがあと何か指摘する時も嫌な言い方、ネチネチ言ってきたり、電話応対や声を発するたびにこちらをいちいち見てきてとても不快感がしてストレスを感じました。あと無視っぽい態度になりました。表情もぶすっとしていて子供が不貞腐れてるようです。機嫌が悪いと立場上言いやすい人に当たるのが特徴です。 放っておきたいのですが仕事上辛いAを介さないと業務ができないしAのほうが立場上、上のようなかんじなのでこちらがお人好しではないが強く出れませんでした。 精神的にストレスを感じ、仕事がやりにくいです。男性たちは外出していることが多く常に社内にいるのは事務員です。周りはAにネチネチ言われていても知らん顔。 管理職Cから個別に呼び出され業務の状況の話をしました。 Cはあまり基本外出していてあまり社内にいないのです。社内にいる時はこちらを見張るような感じで見ていて息がつまります。 Aの件もあり苦しかったです。 「業務ミスが多い。」と指摘されたしかに面談の直前に少しした間違い等はありました。 しかし、しょっちゅうミスしているわけでもないし何があると重箱の隅をつつくような感じで指摘。入ったばかりで完璧じゃないからまた強く言えないものでした。 Cが把握している状況と私の実際の状況が違うんですよね。あまり社内にいないんでわかってないのだろうか。 違う所はそう指摘してもCは、自分が正しいも言い張る。Aが指摘してきたことをCに言い、Cが私を注意してくるかんじです。 Cは、「このままだとどうしようかな。書面書いてもらうかも。」と言われました。 A寄りだし、何も私のことわかってない。もうここどうしようもないと思い退職を決意。 翌日の朝、Cに退職を申し出ました。 数日有給を増やしてくれその日から今月末まで有給消化に入ることに。 その日は、身の回りの片付けと退職願を提出し午前中で帰りました。 周りの人は特に何もいわず、所長にだけお世話になりましたと挨拶しました。 Aは相変わらず自分と所長に対しては無視して不機嫌でむすっとした態度でした。 制服や保険証は郵送で返却するのでもうその会社へ出勤することはないです。 勢いで退職したがAの対応がとても精神的に苦痛で限界でした。どちらにしろ長く続かなかったでしよう。 入社したばかりの頃、週明けの朝、不機嫌でネチネチと指摘をしてきて反論しても延々と嫌味を言われたこもがありました。 既婚なので夫婦喧嘩でもしたのでしょうか。 でも職場とプライベートは別です。 Aの特徴 ・気に入らない人がいるとところ構わず睨みつける ・気分によって対応が違う ・不機嫌な時は、言いやすい人にやつあたり。ネチネチとしつこく指摘 ・毎日トイレに行く回数が多い ・Cがいる時はしないが業務中に隙あらば携帯をいじっている ・気に入らないことがあるとすぐ顔に出る ・忙しい時は不機嫌になる ・自分中心の考え方、発言 ・かなり感情的で感情の抑制ができない ・毎日しつこく所長の悪口を言ってしよっちゅう睨みつけているのにAが一時的に忙しい時、ミーティングで所長がAが忙しいから手伝ってあげてと言ってました。都合のいい時だけ頼る。 ・営業マンからAだけは敵に回さないほうがいい。営業所の裏番長だぜと言われました。 その営業マンはAと一緒に所長の悪口をいい、(所長の前では下手のような態度をとっている)Aにヘコヘコしてます。 ・大卒で24歳くらいで結婚。旦那は銀行員だそうです。 Aは一般事務だがその会社の事務は専用のシステムに入力するだけでPCスキルはあまりありません。業務も社内の雑務が多いです。 典型的なお局で、社内もお局が発生しやすい。環境に当てはまります。 Aと雑談しても話が外まないし考え方が自己中心的でずれている。 不美人、人間性良くない、コミュ力も高くないのになぜ早めに高収入の人と結婚できているんですか?笑そんなのに限って早く結婚していい人がご縁に恵まれてなかったりします。失業しても旦那がいるなら収入源があるからいいですよね。 20代の早目のうちに結婚できて、正社員事務員の仕事にもつけてコロナ禍失業していなくて、管理職は意見を優先的に聞いてくれ甘やかしてくれて恵まれた立場だということもわかっていない。 会社がお局化させているのもあるなと思いましたよ。 私は、アラサー独身でAが原因で失業、結婚相談所に入会も延期になってしまいました。習い事も諦めることになりました。 Aが離婚してしまえばいいのに。マイホームの夢も潰れたらいいのに。 話下手、容姿もよくない人間性の良くない女がなぜか早めに結婚できて私の婚活まで支障をだしている。許せない。 夫婦喧嘩がなんか知らないがプライベートの不満のとばっちりを受けたわけだ。 こちらに関係ないのに。 次の職場でもAのような人がいたらどう対応したらいいですか。 なぜかお局的な人ににらまれることが多いです。何が原因だと思いますか。 その会社を辞めたことは後悔してないけど次の仕事を探さなくてはいけません。 コロナ禍で求人も少ないし、失業給付金は去年支給されていたので今回は使えない。 次もうまくいかなかったらと思うと働くのが怖いです。

  • 定職に就かない働き者が見る未来

    派遣や契約社員は負け組ですか? 例えば、中年になって派遣社員や契約社員は負け組になりますか? 将来のこと、老後のことなど考えれば正社員で働いてチャンスがあれば出世は前提条件ですね? しっかり者は、正社員でも今の生活を見直したり貯蓄したり老後のことなど考えてますね? 逆に、いい年になって派遣や契約社員で、将来が不安で老後大丈夫?と、しっかり者から突っ込まれる人もいると思います。 定職に就かない人や将来や老後など考えてない人は負け組なのは明らかですか? 勝ち組は定職に就いている人? 仮に定職に就いている人も収入や職業で負け組になりますか? 漠然とした質問で、既婚か独身か関係するのか分かりませんが、派遣や契約社員は論外で、正社員で将来や老後のことを考えてる人よりも、結局は出世や職業、収入で負け組か勝ち組か将来の暮らしや老後が左右されるのでしょうか?

  • 結婚後は正社員?派遣?

    私は派遣社員として事務職をしていましたが、先月末契約満了で退職し、ちょうど同じタイミングで結婚しました。 彼のお給料だけではきついので、また働かなくてはと思っています。 今まで通り派遣で働くか、正社員になるか、迷っています。 現在28歳です。今までずっと派遣で営業事務をしてきて、特に資格やこれといったキャリアもありません。 30歳までに子供も生みたいと思っています。子供を生んでも正社員の方が産休や育児休暇などがとれるし、いいと思うのですが、 派遣の方が残業あるなしが選べたり、気が楽といえば楽です。 でも将来の年金の事など考えると正社員の方がいいかなと思ったり。 正社員か派遣か、どちらで働くべきか迷っています。 結婚されている女性の方、正社員、派遣、どちらがお勧めですか?どうぞよろしくお願いいたします。