職場で香典をいただきました|香典返しは所長のみで良い?|感謝の意味を込めて社員にも渡すべき?|

このQ&Aのポイント
  • 義父が亡くなって2週間仕事を休んだ後、職場に復帰したが、社員のお金が香典に含まれているかわからない。
  • 香典返しは所長のみで良いのか、社員にも渡すべきか悩んでいる。
  • 感謝の意味を込めて、社員にも香典返しを渡したいが、失礼になるのではないかと心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で香典をいただきました

義父が亡くなって2週間仕事を休んでいましたが、今日から職場(事務所)に復帰しました。 所長のほか、社員は2人しかいない小さな職場です。 葬儀当日には、事務所と所長個人名の連名で弔電をいただきました。 今日、香典もいただきました。 表書きでは事務所名、中袋には所長個人名が書かれていました。 社員のお金も含まれているのか、わかりません。 こういう場合、香典返し(カタログ)を渡すのは、所長のみでいいのか、社員にも渡したほうがいいのでしょうか。 感謝の意味を込めて、社員にも渡したい気持ちは山々なのですが、かえって失礼になってしまうか、心配です。 ご回答お待ちしております。

noname#10306
noname#10306

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka_pre
  • ベストアンサー率32% (146/451)
回答No.1

気になるなら率直に聞いてみることだと思いますが、 所長のお名前だけということであれば、 香典返しは所長の分だけで問題ありません。 他の社員の方にも何かしらのお礼をしたいということであれば、 香典返しではなく、 「休みの間ご迷惑をおかけしました。  おかげさまで無事葬儀をとり行うことができました。  ありがとうございました。」 ということで、何かお気持ち程度のお礼をされてはいかがでしょうか。

noname#10306
質問者

お礼

あえて所長の名前だけなので、おっしゃる通り、引出物は所長のみにします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんわ。 私の体験談ですが…。 社長・上司個人名・会社名でお香典を頂いた事があります。 社長と上司個人にはお香典返しを渡しました。 私は会社を一週間休んだので、 「ご迷惑をおかけしましたが、無事に葬儀が終わりました。 ありがとうございました。皆さんでどうぞ召し上がってください。」と 上司に菓子折を渡して、部署の皆と3時に食べました。 上司は「これcarlton1967ちゃんからだから…。」って 一言添えてくれて…。 頂いた金額にもよるのですが、弔い事は、「あまり派手にならないように。」 というのが基本だそうなので…。 私の勤めている会社は、だいたいこんな感じで足並みが揃っています。 参考URL貼っときますね。「慶弔時のマナー」が載ってる伊勢丹のHPです。 色々と大変だったでしょうね。お悔やみ申し上げます。 季節の変わり目でもありますし、気が張っていたのが ぷつんと切れて疲れやすくなっていると思いますので unidapyonさん、どうぞご自愛下さいね。

参考URL:
http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/service/gisiki/
noname#10306
質問者

お礼

先週は「80's from goo」で楽しませていただきました。 お役に立てたか心配です。 教えていただいたURLを参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

中袋に個人名が書かれていたのでしたら、 所長さん個人からの香典だと思います。 所長さんと社員のかたの連名は考えにくいですし、 もし社員のかたも一緒に包んでいるのでしたら、 事務所名ではなく、『事務所一同』と書かれていると思います。 しかし、2週間休まれたということですので、 仕事面では社員の方々のフォローがあったと思われます。 香典返しとして渡すと、香典を渡していない人に対して 嫌味に受け取られかねません。 熨斗のみ(表書きなし)で、休んでいた間のお礼として 小額のものを渡されてはいかがでしょうか?

noname#10306
質問者

お礼

有名なRikosさん、こんにちは。 >もし社員のかたも一緒に包んでいるのでしたら、 事務所名ではなく、『事務所一同』と書かれていると思います。 ハッ(;゜Д゜)おっしゃる通りですね。 とりあえず、引出物は所長のみに渡すことにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妻の親戚で妻のみ参列の場合、香典の表書きと中袋は?

     質問通りです。 私(妻)の伯母の葬儀に妻のみ出席します。 夫は出席しません。  香典袋には 1.表書きは「名字」   中袋には「妻の氏名+(旧姓)」を記入すればよいでしょうか? 2.表書きは「名字」   中袋には「夫婦連名+(妻の旧姓)」を記入すればよいですか?  正しいマナーを教えて下さい。

  • 会葬御礼と香典返し

    先日祖父が亡くなりました。 その際に職場で香典をいただきました。 上司個人から1つ、派遣社員の方から3名の連名で1つ 頂きました。(しかも派遣社員の方々は外国人です) 皆さん香典を頂いただけで通夜・葬儀には参加していない のですが、こういった場合も会葬御礼、香典返し両方 したほうがいいのでしょうか?

  • お金が入っていない香典を頂きました

    私の実父が亡くなり、職場の方たちから香典を頂いたのですが、何も入っていない香典がありました。 四十九日が過ぎたら香典返しをするのですが、この空の香典に対してどのように対処したらいいのか悩んでいます。 問題の香典は勤め先の代表者から頂きました。 代表者個人名と会社名の2つの香典を渡され、会社名の方が何も入っていませんでした。 親族で話し合ったのですが、あまりいい対応策が出ませんでした。主な対応策は下記の3つです。 1.お金をいただいていないのだから香典返しの必要はない→でも本人は香典を出したつもりでいると思うので、ウチが常識のない人だと思われるのも納得できないような気がします。 2.お金が入っていなかった事を知らせる。 3.香典が入っていた事にして香典返しをする→但し、問題の香典袋は中袋に住所、氏名、金額を書くタイプの物なのですが、中袋ごと入っていなかったのでいくら包もうとしていたか不明です。 普通、中袋だけ残ってしまうし、会社の帳簿と現金が合わなくなるはずなので気づいてもいいと思うのですが先方からは何も言って来ません。経理は代表の奥様が担当しています。 皆さんだったらどうするかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • お花と香典両方はくどいですか?

    友人と知人の間くらいの方が亡くなり 都合がつかず葬儀に参列できないため 友人と連名でお供花と弔電を送ることになりました。 てっきり香典も連名で送るものだと思っていたら お花を送ったから香典は送らないとの伝達がきました。 私自身は、お花や弔電は参列できないから送るものであって 香典は香典として別途送るつもりでいたのですが 必要ないのでしょうか。 お花が香典代わりになるのであれば、友人間で決めたことに足並みを乱しても…と思うので 香典は送らないでおこうと思うのですが 一般的にはどうなんでしょうか。

  • 連名のお香典へのお礼

    父の葬儀で、1週間ほどお休みをいただいておりました。先日出社したところ、職場の皆様から「○○課一同」という表書きで、お香典を頂戴しました。金額は、2000円/1人 程度だと思います。 通常は、お香典返しは49日法要後、各々ご自宅へ郵送しますよね。個別にお香料を賜った上司や友人には、そのようにするつもりです。 ただ、今回のように連名で、しかも自分の職場の方には、どのように対応するのがスマートか考えております。 長くお休みいただいたお詫びの意味も込めて、皆さまへお菓子を配るだけでは、失礼でしょうか。 また、お返しのタイミングとしては、いつが良いでしょうか。(来週早々か、それとも通常のお香典返しと同様の頃か・・・など) 初めてのことで戸惑っております。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 香典返しについて4点ほど質問です。(緊急)

    昨日1176342「葬儀のあと、会社へのお礼・お返しは?」を立ち上げさせていただいた者です。 いくつか更に確認させていただきたいことがありり、質問毎に投稿を立ち上げさせていただく予定です。 《通夜・葬儀》 ○うちの会社名でお花と弔電、上司などが通夜・葬儀に参列。 ○派遣会社からは2名通夜に参列。 来てくださった人たちがどのような名前で記帳されたかなど、確認しておくのを忘れて今日気が付いた次第です。 本当に恥ずかしいです。 香典返しをどのようにするのか決めかねています。 質問1.以前の質問に、「葬儀に出席された人には、葬儀屋さんからのお品を当日お渡しして香典返しとした」とありました。確かに通夜・葬儀ともども、出席してくださった人には記帳の際に何か手提げ袋に入ったものをお渡ししていましたが、あれのことでしょうか?通夜と葬儀では違うお品が入っていましたが・・。 2.香典をどのように返すかについて、うちの会社、及び派遣会社の方が、会社を代表して出席(という言葉でよいのでしょうか)なのか、個人で香典などを出されていたのか、葬儀をお願いした葬儀屋さんに後日ではありますが今日、電話などで確認をすればよいでしょうか? 3.その際、記帳名と、あとは何を確認すればよいでしょうか? 4.派遣から来てくださった2名のうちの1名は、以前一緒に働いていた女子社員さんで、仕事のみでの接触ですが、気心が知れています。その方に派遣の方の方へのお返しなどのことについて、ぶっちゃけ尋ねてしまってよいものでしょうか?その方のお父様も1年ほど前(私と仕事で会う前)に亡くなられているので、冠婚葬祭について私よりはよくご存知だと思うのですが、それは失礼にあたるのでしょうか? 4点になってしまいましたが、教えてください! よろしくお願いします。

  • お香典返し

    1月に祖母がなくなりました。 その際に、社長と互助会から香典をいただきました。後は営業所から弔電をいただいたり、個人的に弔電をいただいたりというかたちでした。お香典返しをするのに、社長だけでよかったのかどうか?ちょっとお聞きしたかったのですが...

  • 香典の後渡しについて

    社員のご尊父が金曜の夜になくなられ、通夜が日曜、葬儀が月曜の午前中になりました。 他の社員がその訃報を知るのは月曜に出社してからで、そのときには葬儀も終わってしまっている状況です。(ちなみに、ご尊父のお住まいは地方) そこで、他の社員から「香典はどうすればいいですか?」という問い合わせが何件かきました。 平日であれば、香典をとりまとめて、通夜あるいは葬儀に行く上長に預けることができますが、 今回のように、葬儀当日に訃報を知った場合、葬儀に間に合うように香典を集めることは難しいです。 この場合、その社員が葬儀が終わって出社した後、バラバラと個人で香典を渡す形になってしまいます。 問題は、喪主がその社員ではなく、お母様になるので、香典はそちらへ送られることになると思うのですが、そうなると、亡くなった方とは直接関係のない人間から後から香典が届くということになりますので、その香典返しの手配などの気を使わせるのはかえってご迷惑にならないでしょうか? ご遺族の負担を増やすだけなのであれば、最初に書いたような問い合わせが来た際は、 会社で弔電や花をお送りしているので、香典を渡すのは控えるよう回答しようと思うのですが、 それは果たして正しい対応なのでしょうか? お手数ですが、お知恵を貸してください。

  • 香典の書き方について教えて下さい!

    会社の上司のお父様が亡くなられました。 本日お通夜で香典袋を3つ頼まれています。 過去の質問を検索してみたのですがイマイチ よく分からない部分が多いので質問させて下さい。 (1)会社名・代表取締役・氏名 株式会社○○○○  代表取締役社長  ○○○○(氏名) 上記のような書き方で間違いないでしょうか? この場合、苗字と名前の間は1文字あけるのでしょうか? (2)個人 ○○○○(氏名) 会社からではなく、個人でして欲しいとの事なのですが、 苗字と名前の間は1文字あけるのでしょうか? (3)社員一同 社員一同 中袋に全員の名前を書きます。 表書きには社員一同とだけ書けばいいのでしょうか? 金額は中袋にだけ書くのでしょうか? ・(1)と(2)にも中袋は入れるべきなのでしょうか? ・金額に也はつけないのでしょうか? ・お金の向きに決まりはあるのでしょうか? 何も分からなくて申し訳ないのですが、 朝からずっと調べても分からず、頭を抱えています。 誰か助けて下さい!お願いします!!

  • 葬儀後の香典について

    ご意見をお聞かせください。 先日、私の親族が亡くなりました。 葬儀も終わり数日経って会社に出社した際、連名で香典(一人3000円×20数名)を頂きました。  代表者の方も"葬儀後に集めたものだから挨拶のみでいいよ"と 言っていただいているのですが、どうしたものかと悩んでおります。 このような場合、どのようにお返しをするのがよいのでしょうか? ご意見を宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう