職場で香典をいただきました|香典返しは所長のみで良い?|感謝の意味を込めて社員にも渡すべき?|

このQ&Aのポイント
  • 義父が亡くなって2週間仕事を休んだ後、職場に復帰したが、社員のお金が香典に含まれているかわからない。
  • 香典返しは所長のみで良いのか、社員にも渡すべきか悩んでいる。
  • 感謝の意味を込めて、社員にも香典返しを渡したいが、失礼になるのではないかと心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で香典をいただきました

義父が亡くなって2週間仕事を休んでいましたが、今日から職場(事務所)に復帰しました。 所長のほか、社員は2人しかいない小さな職場です。 葬儀当日には、事務所と所長個人名の連名で弔電をいただきました。 今日、香典もいただきました。 表書きでは事務所名、中袋には所長個人名が書かれていました。 社員のお金も含まれているのか、わかりません。 こういう場合、香典返し(カタログ)を渡すのは、所長のみでいいのか、社員にも渡したほうがいいのでしょうか。 感謝の意味を込めて、社員にも渡したい気持ちは山々なのですが、かえって失礼になってしまうか、心配です。 ご回答お待ちしております。

noname#10306

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_pre
回答No.1

気になるなら率直に聞いてみることだと思いますが、 所長のお名前だけということであれば、 香典返しは所長の分だけで問題ありません。 他の社員の方にも何かしらのお礼をしたいということであれば、 香典返しではなく、 「休みの間ご迷惑をおかけしました。  おかげさまで無事葬儀をとり行うことができました。  ありがとうございました。」 ということで、何かお気持ち程度のお礼をされてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

あえて所長の名前だけなので、おっしゃる通り、引出物は所長のみにします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんわ。 私の体験談ですが…。 社長・上司個人名・会社名でお香典を頂いた事があります。 社長と上司個人にはお香典返しを渡しました。 私は会社を一週間休んだので、 「ご迷惑をおかけしましたが、無事に葬儀が終わりました。 ありがとうございました。皆さんでどうぞ召し上がってください。」と 上司に菓子折を渡して、部署の皆と3時に食べました。 上司は「これcarlton1967ちゃんからだから…。」って 一言添えてくれて…。 頂いた金額にもよるのですが、弔い事は、「あまり派手にならないように。」 というのが基本だそうなので…。 私の勤めている会社は、だいたいこんな感じで足並みが揃っています。 参考URL貼っときますね。「慶弔時のマナー」が載ってる伊勢丹のHPです。 色々と大変だったでしょうね。お悔やみ申し上げます。 季節の変わり目でもありますし、気が張っていたのが ぷつんと切れて疲れやすくなっていると思いますので unidapyonさん、どうぞご自愛下さいね。

参考URL:
http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/service/gisiki/
質問者

お礼

先週は「80's from goo」で楽しませていただきました。 お役に立てたか心配です。 教えていただいたURLを参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• Rikos
回答No.2

中袋に個人名が書かれていたのでしたら、 所長さん個人からの香典だと思います。 所長さんと社員のかたの連名は考えにくいですし、 もし社員のかたも一緒に包んでいるのでしたら、 事務所名ではなく、『事務所一同』と書かれていると思います。 しかし、2週間休まれたということですので、 仕事面では社員の方々のフォローがあったと思われます。 香典返しとして渡すと、香典を渡していない人に対して 嫌味に受け取られかねません。 熨斗のみ(表書きなし)で、休んでいた間のお礼として 小額のものを渡されてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

有名なRikosさん、こんにちは。 >もし社員のかたも一緒に包んでいるのでしたら、 事務所名ではなく、『事務所一同』と書かれていると思います。 ハッ(;゜Д゜)おっしゃる通りですね。 とりあえず、引出物は所長のみに渡すことにします。 ありがとうございました。