• 締切済み

人数がギリギリの職場

転職して1カ月が経ちました。 色々と内情が見えてくる中、人数ギリギリの会社だと不満が出てきました。 面接時には派遣さん含め3名でやってもらうと言われていたのに、入社すると派遣さんはあと数日で退職されると言われ、現状上司と2名で仕事をこなし、まだ入って1カ月なのに毎日が忙しく、キャパオーバーしそうになっています。ただ、上司よりまた派遣さんを入れるからと言われていますが、今までの派遣さんは数ヶ月、長くて1年程で退職されているようで、次の方が続くかがわかりません。 締め切りのある仕事の為、毎日締めの時間に滑り込んでいる状態で、その時間を過ぎると落ち着いてくる為残業はしておりません。ですが、上司が休む時などは一人で到底捌ける自信がなく、風邪などひける職場ではありません。入社して1カ月、もし上司が何かで休んでしまったらどうしようと不安で不安でどうしようもないです。年齢的にも職歴的にも次の転職は難しいと思っていますが、耐えられるかが不安です。 私は甘いのでしょうか。

みんなの回答

noname#251938
noname#251938
回答No.11

人数が、少ない会社は、人が、居着かない理由があります。条件が、よくない。派遣さんもすぐに辞めてしまうのも気になリます。会社の言い分をまともに、受け止めず、体調不良のときは、体調が良くなるまで、有給休暇が、発生していなくても何日も休む!それで、会社が、体調不良なら、仕方ないといって許してくれるのなら、質問者様が、働きたいのなら、其れは良しと思います。辞めろと言われたら、辞めればいいだけで、質問者様も辞めやすいかも知れないし、体調不良の時も休むなは、脅し文句とも思います。派遣社員を雇わなくては、やっていけない会社は、価値があるとは、思いません。

  • aria70
  • ベストアンサー率21% (19/90)
回答No.10

風邪は誰でもひくので、その時は仕方ありませんが、でも、かなり厄介な所に足を突っ込んでしまいましたね。 大手、中小、個人事業主の元で働いてきましたが、一番、厄介なのは、中小以下です。 相手も私情を挟んで来るし、人数が少ない分、仕事量プラス時間も拘束されるので、かなりのストレスですね。 何か意見して相手の意にそぐわなければ、必ず攻撃されますし、何せ要求が多い。 無論、セクハラ紛いの事もされます。 正直、生まれてはじめて心療内科にかかりたいかも、と考えてしまうくらい具合が悪くなってしまいました。 生きた心地がしないというか。 だから、絶対に我慢して居ようとは思わないで下さい。若い方なら業種を選ばなければ必ず次は見つかるはずですし、自分に非があるのかな?なんて決して思わないで下さい。 人数が少なければ少ないほど、上は暴君的になります。 辞める事を前提にほんのすこしだけ我慢しながら、次の職場を探してください。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.9

契約でなく個人的理由での退職、そして人の出入りの激しい職場には、それなりに“人が居着かない”理由が有ります。 それを早めに見極めて、手を打たないとね。

回答No.8

ピンチはチャンスです。 年齢的にも職歴的にも次の転職は難しいと御自分で分かっているのであればやるしかありません。 起業しようが、フリーランスになろうがどこの会社に勤めようが生きている限り不安が0になることはありません。 今のあなたに出来るのは体調管理をしっかりしてベストを尽くす事だけです。覚悟を決めれば何とでもなります。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.7

誰か一人抜けただけで仕事が立ち行かなくなる職場なんて、そもそも経営が悪いのです。誰しも体調不良はあるし、急に入院する可能性だってあります。その時に備えて他の人でフォローできるような職場で無いと、客先からの信用だって保てないのです。「城南電機」は宮地社長が死亡して1ヶ月で倒産に追い込まれました。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1722/6533)
回答No.6

>人数がギリギリの職場 会社に取ってみれば、ギリギリは、非常に効率が良い状態です。 >もし上司が何かで休んでしまったらどうしようと不安で不安でどうしようもないです。 自分の休みを含め、予め、その時にどうしたら良いかを話し合っておく ことしか方法は無いと思います。 答えが出るかどうかは分かりませんが、少なくとも、部下である立場の 人の責任は免れるはずです。 尚、入社して間もない状態では慣れていないこともありますので、 効率よく仕事がこなれていないと思います。 徐々に仕事の段取りや方法を整理して、ムダやムリ、ムラのある作業が ないかをチェックした方が良いかと思います。 また、コンピューターでのシステム化で、人手の作業を減らせるか、 上司と話をするのも良いかもしれません。 チョット考えて見ましょう。 大変ですけど、頑張って下さい。

  • foies4863
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.5

特段甘えているわけでもないと思います。 普通の人だったら誰でも同じようになります。 以前勤めていた会社も、同じように人手が足りなく、かといって一番上が現場を深刻視しているわけでもなく、とにかく利益のために足りない人を無理やり働かせる会社でした。 なぜ派遣さんが辞めるのか、とかそういうことをちゃんと考えている会社なのでしょうか・・・? もし質問者さんが、忙しいけど上司の人はいい人・・とか、時給はいい、とか、 多忙以外で働いてもいいという気持ちがあれば、 仕事のマネジメントについて上司と話してみてもいいかもしれません。 大切だと思うのは、「その会社に居続けられる可能性・理由はどのくらいあるか」かなと・・。 これを無視して、ため息つくまま働き続けているのは疲れますし、質問者さんの心身にもあまりよろしくないのでは・・泣 うまく調整がつくことをお祈りしています。

回答No.4

Q、私は甘いのでしょうか? A、甘いと言うより人生を切り拓く重大なスキルに欠けています。 【人生を切り拓く上で一番大事なスキル】 >「私は甘いのか?」などの意味不明な解釈に悩むのは愚者の行い。 >賢者は、人生のステージを切り拓くために挑戦してから反省して前へ進む。 >なぜなら、Plan⇒Do⇒Check⇒Action のサイクルに解釈は不要だからだ。 (by sHusky)  《全ての答えは解釈ではなくて実践がもたらす》という《真実の実践性》を行動の指針として生きるかどうか?それが、人生を切り拓く上で一番大事なスキルですよ。  僅か1000文字程度の質疑応答で、《真実の実践性》を凌駕する回答など入手できる訳がない。また、そういう見ず知らずのネット上の第三者に縋るようでは、そもそもが自主的・自発的な判断と決断でもって生きるという気概に欠けていると言われても仕方ないこと。  まあ、この質問者、単なる愚痴でしょうから・・・。それはそれでいいでしょう。が、ちょっと愚痴を吐いて楽になられたら、【人生を切り拓く上で一番大事なスキル】についても考えてもらえたら幸いです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2516/11204)
回答No.3

「もう一人派遣の方を入れるんですよね?」程度は聞いていいと思います 曖昧な返事をされたら退職も考えてよいと思います そして派遣さんが来たら長く続くようにやさしくすればいいでしょう 「キャパオーバーしそうになる」ということはギリギリだけどキャパオーバーしていないと捉えていいんでしょうか? 不安だけであるなら慣れてくればもう少し安心できるかもしれません

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

いやいや、甘いとは思いませんよ。 ただ、昨今盛んに言われているように、人手不足を原因として業務や取引の遂行が不可能になり、次々と会社が倒産している現実があります。 そんな意味では「人数がギリギリの職場」という状況は、決して当たり前のことではないのですが、今やごく普通の光景だと思いますよ。 だから、健康管理は勿論のこと、自分でできることをするというスタンスでいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 職場で話し相手が誰もいなく気まずいです

    転職し、新しい職場に入社して3ヶ月たちました。 自分の担当業務があるので毎日 黙々とこなしています。 一人でやっていますが、隣に障害者の先輩がいるので先輩に聞きながら進めています。 もう片方の隣に、チームで一番偉い上司がいますが 仕事でも関わらない、話も全くしないのですが 上司は毎日ピリピリ、忙しそうにしていて電話したり 会議に出たり 社内の人と話したり 忙しそうです。 そのピリピリが伝わってきて、 上司が席に戻ってきたりすると 緊張してしまいます。 自分の仕事に集中していても、 ピリピリモードで戻ってくると 「なんか怖い…」気になってしまいます。 何も言われるわけじゃなく、 派遣なので派遣会社の営業から 「先方さんからは、安心して仕事を任せられると言われてますよ」 と言われますが、 毎日先輩以外は誰とも喋らずに、 寡黙に仕事してますが 隣の上司が威圧的というか、 なんか怖いです… 怒られることもなければ 文句を言われることもないですが 挨拶以外1日一言も言葉を交わさない日が多いので、 とにかく隣にいる上司が気まずいというか 雰囲気が怖くて仕事に集中できません 気にしないで黙々と仕事していていいのでしょうか?

  • 人手不足の中での退職について

    現在29歳で中途で入社し、今月で10ヶ月目になりますが、社風や人間関係の悪さに疲れました。また両親の病気の為、退職を考えています。 (次の仕事はまだ決まっていません) ただ現在メンバーが4人(50代の男性1名・女性1名、30代の女性1名、私)なのですが、うち30代の1人が派遣さんで今秋末で契約終了となり職場から去ります。 残った私含め3名で仕事を回すことになってしまい、退職を考えていた私は内心ショックを受けてしまいました…。 毎日仕事量は多く、4人でやっと回していた現場を秋から3人で回さなければならなくなりました。 その状況下で私は退職を考えているのですが、退職は口頭で申し入れれば正しく受理されるのでしょうか。 何か仕返しされるのではないかと不安で一杯です… (相手が50代2人とかなり年上なので、毎日怯えながら仕事をしています…)

  • 新人に仕事を割り振らない上司

    2ヶ月前に派遣社員が入社しました。 派遣会社との契約では、特に業務内容に制約はないようです。 問題は上司がその派遣社員に対し、どんな業務でも「広く浅く」こなせるようにと、決まった仕事を与えていないことです。 ですので、私を含むパートや他の派遣社員はどこまで新人さんに仕事をやってもらえばいいのか判断がつきません。 また、色々な人から仕事を頼まれると、新人さんも仕事量がキャパを超え、お願いした仕事が終わっていない時があります。 上司は「時間をかけてゆっくり覚えていけばよい」という考えをもっているようですが、今は単発的な仕事しか頼めない状態です。 この上司の考え、皆さんはどう思われますか?

  • 職場で殺されかかっています・・・

    デスクワークの仕事をしています. 契約社員ですが バイトに社保がついた程度です 時給1000円、契約勤務は6時間/日で 残業時は超勤代(同じく1000円)を申請できますが 1ヶ月に申請できる超過勤務代上限が有り 頑張っても月額 手取りで15万以下。 「薄給なので 副業したい」と申し出、 副業の 許可は取っていますが,実際副業が出来ず 超勤が申請できない事を逆手にとって 奴隷扱いです 毎日仕事が終わらず 残業して それでも仕事が終わらず家に仕事を持ち帰り 累計10時間/日 は仕事をしています   私は経理担当なのですが 上司が会社の名前で備品を購入し、私に連絡を入れてくれず、 「お支払い 急いで」と業者から言われるのは 私です 薄給で 副業も出来ず 上司との信頼関係は望めず すぐにでも仕事を辞めたいのですが 後3ヶ月我慢すれば 契約満了です メール等の簡単な作業は昼休みにパンを片手に食べながら 処理するくらい 仕事を休む暇がないです 契約満了後, 退職をしたいです。 しかし、勤務先の 人事係に.「契約満了でも 上司の書面の合意」が必要 と言われました 上司に 「契約満了で退職」と言い張っても 労働条件が悪いので 後任が集まらず, 引き止められそうです 私の前任者も 辞める時に相当引き止められ, さらに 前任者は同業界に転職する 事が決まったのが 上司にバレて、上司より 新勤務先への嫌がらせの電話が来たそうです  故に 害のない理由がいいのですが 半年契約なので(10-3月)なので 寿退社は不自然です 「契約満了仕事を辞められる」 法律は何処に或るのでしょうか。 法律を使い 強制的に辞め たいです 労基局に相談しようと思ったのですが,職場の 内情が 外部にバレるこことで 上司に逆恨みをされそうで 困っています.住民票等個人情報が上司に渡っているので。。。.

  • 転職先企業名

    3月いっぱいまで、派遣社員として契約し4月から正社員で転職する者です。入社してから女性との人間関係がうまくいかず、また派遣社員としてずっと勤務する事に不安を覚えておりました。 上司に転職先企業名を何度も聞かれたので、他の人に言わないで下さいとお伝えし、お伝えしたのですが 送別会の席でずべての人にばらされてしまいました。 本来、退職する際に上司に転職先企業名を言うべき必要があるのでしょうか?

  • 職場での異性との関係に悩んでます

    転職をし、約3ヶ月過ぎました。仕事もやりがいがあり、自分でも天職ではないかと思うぐらいがんばることができます。人間関係も今のところ良好です。ただ私の部署は七割が女性なんです。私は男で独身です。ほとんどが結婚しているのですが、一人独身の女性がいるのです。その方との関係に悩んでいます。入社した当初から毎日のように仕事中にこっそりお菓子をくれるようになり、次には私だけにコ-ヒ-を入れてくれるようになりました。最初は私が入社したばかりなので、親切にしているのかと思ったのですが、今度は仕事に対してもいろいろとおっせかいをやくようになり、そんなに根詰めて仕事しなくていいのよ-。とか毎日のように言われます。忘年会でも私だけに食べ物を他の同僚の女性から、彼女から愛を込めてといって同僚のいる前で渡されたりしました。彼女は、パ-トなのですが私は彼女が好意を持っているのではないかと思い私は彼女に好意はもてないので私の上司の女性に本当は独身ではないと言ってしまったのですが、(入社した時は私が独身であると皆が知っていました。)それがまずかったらしく他の女性の態度が、がらっと変わってしまいました。やっとのことで自分にあった会社に入れたのにこれからどうしたらいいかとても不安です。なにかいいアドバイスをお願いします。

  • 退職の引き延ばしについて困っています。

    入社4年目、IT関係で派遣の仕事をやっています。 今年の7月末に他にやりたい仕事ができたため9月末に退職したいという意思を上司に伝えましたが、7月、8月は説得の猛攻撃を受け、退職を認めてもらえませんでした。 しかし、9月2日にやっと上司が折れ、社長に私の退職の意思を伝えるといってくれました。 ただ、その時に上司が派遣先の都合もあるので、9月末ではやめられないかもしてないという言葉に対して私は対して考えもせず、「はい」と答えてしまいました。 9月20日にようやく派遣先にも退職の話が通ったらしく、派遣先の方から今後についてお話をしました。 そこで、派遣先からは「今は人手が足りないので、次の要員が入るまで退職の約束はできない。次の要員はまだ見つかっていないので、早くても10月末まで待ってもらうことになる。」という言葉をうけました。 私としては既に転職先が決まっており、このようなことを言われても困ってしまうのですが、よくよく振り返ってみると退職願いを出していない上に、9月末ではやめられないという言葉に対し「はい」と答えてしまったことに気づきました。 ここでようやく本題なのですが、上記のようなやりとりをしてしまった私があと1週間くらいしかない9月末までに退職することは可能なのでしょうか? また、誰にどういう話を持ちかけて退職を進めていけばよいかや、仮に9月でやめられない場合、10月以内で辞める為にはどうしたらよいかも教えて頂けると大変助かります。 長々とした文書で失礼しますが、よろしくお願いします。

  • 退職させてくれない

    始めまして。 私は現在派遣会社に勤めております。 また、転職活動を行っており先日内定をいただきました。 そして、退職することを退職希望日から一ヶ月以上前に上司に連絡したところ、 「退職することはできない。すでにお客様と雇用契約を結んでしまった。」と告げられました。 その後すぐに面談を行ったのですが「後一時間後にお客様とお話を行う。頼むから後3ヶ月は働いてくれ。」と言われ、転職先の会社に連絡を取りましたが、連絡が付きませんでした。 上司が「今すぐ決めてくれ!」と圧をかけて来るため 私は「一応3ヶ月の入社で大丈夫といわれるよう話してみます」といってしまいました。 上司「お客さんには三ヶ月続けると言っても良いか?」という問いに「構いません」と答えてしまいました。 しかしながら、転職先の企業からは「早く変わってもらわないと困る」といわれてしまいました。 そのことを上司に伝えたところ「もうすでにお客様には伝えてしまった。何とか3ヶ月続けろ!」と言われ、退職できない状態です。 何とか現職を退職する方法はありませんか? もう心がぼろぼろです

  • 職場になじめません

    次の職場へのつなぎと思って始めた派遣ですが、派遣先に気に入られ、3ヵ月後に社員になりました。 派遣のときは雑務ばかりだったのですが、社員になってからは責任のある仕事を任されるようになりました。 社員になってからまだ1ヶ月くらいですが、あまり職場になじめません。 期待されまくって入社したはいいけど、実際そこまで実力も経験もない私なので、どんどんボロがでてきてがっかりされているような気もします。 会議ではほとんど空気のようになっていて、発言できません。 もともと人見知りで、人とコミュニケーションをとることが苦手です。 人の目がすごく気になり、いちいち落ち込んでしまう毎日で疲れました。 何かアイデアなどを求められても、まったくいい案が浮かばないので答えられず、みんな心の中で「こいつ使えねぇな・・・」と思っているのかと被害妄想まで出てくる始末です。 もちろんまだ入社したばかり、右も左も分からない状態なのは当たり前なのかもしれません。 でも、期待に答えられていない、これからも答えられる自信がない、などマイナスなほうにばかり考えてしまいます。 どうすればアイデアが浮かぶのかも分かりません。 また、どうやって自信を持てばいいのかも分かりません。 とても悩んで、毎日落ち込んでいます。 私はどうすればいいのでしょうか。早く仕事もできるようになりたいし、周りの人とうまくやっていけるようになりたいです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 以前の職場の事は調べられてしまうのでしょうか?

    以前の職場の事は調べられてしまうのでしょうか? 転職活動中です以前の職場(零細の専門職・社員は5名ほど)で 上司とぶつかり喧嘩のような状態で退職しました 次の就職の時に以前の会社で上司とぶつかって退職したということは 調べられてしまうのでしょうか? どなたか教えてください よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう