• 締切済み

人数がギリギリの職場

転職して1カ月が経ちました。 色々と内情が見えてくる中、人数ギリギリの会社だと不満が出てきました。 面接時には派遣さん含め3名でやってもらうと言われていたのに、入社すると派遣さんはあと数日で退職されると言われ、現状上司と2名で仕事をこなし、まだ入って1カ月なのに毎日が忙しく、キャパオーバーしそうになっています。ただ、上司よりまた派遣さんを入れるからと言われていますが、今までの派遣さんは数ヶ月、長くて1年程で退職されているようで、次の方が続くかがわかりません。 締め切りのある仕事の為、毎日締めの時間に滑り込んでいる状態で、その時間を過ぎると落ち着いてくる為残業はしておりません。ですが、上司が休む時などは一人で到底捌ける自信がなく、風邪などひける職場ではありません。入社して1カ月、もし上司が何かで休んでしまったらどうしようと不安で不安でどうしようもないです。年齢的にも職歴的にも次の転職は難しいと思っていますが、耐えられるかが不安です。 私は甘いのでしょうか。

みんなの回答

noname#251938
noname#251938
回答No.11

人数が、少ない会社は、人が、居着かない理由があります。条件が、よくない。派遣さんもすぐに辞めてしまうのも気になリます。会社の言い分をまともに、受け止めず、体調不良のときは、体調が良くなるまで、有給休暇が、発生していなくても何日も休む!それで、会社が、体調不良なら、仕方ないといって許してくれるのなら、質問者様が、働きたいのなら、其れは良しと思います。辞めろと言われたら、辞めればいいだけで、質問者様も辞めやすいかも知れないし、体調不良の時も休むなは、脅し文句とも思います。派遣社員を雇わなくては、やっていけない会社は、価値があるとは、思いません。

• aria70
回答No.10

風邪は誰でもひくので、その時は仕方ありませんが、でも、かなり厄介な所に足を突っ込んでしまいましたね。 大手、中小、個人事業主の元で働いてきましたが、一番、厄介なのは、中小以下です。 相手も私情を挟んで来るし、人数が少ない分、仕事量プラス時間も拘束されるので、かなりのストレスですね。 何か意見して相手の意にそぐわなければ、必ず攻撃されますし、何せ要求が多い。 無論、セクハラ紛いの事もされます。 正直、生まれてはじめて心療内科にかかりたいかも、と考えてしまうくらい具合が悪くなってしまいました。 生きた心地がしないというか。 だから、絶対に我慢して居ようとは思わないで下さい。若い方なら業種を選ばなければ必ず次は見つかるはずですし、自分に非があるのかな?なんて決して思わないで下さい。 人数が少なければ少ないほど、上は暴君的になります。 辞める事を前提にほんのすこしだけ我慢しながら、次の職場を探してください。

• marissa-r
回答No.9

契約でなく個人的理由での退職、そして人の出入りの激しい職場には、それなりに“人が居着かない”理由が有ります。 それを早めに見極めて、手を打たないとね。

回答No.8

ピンチはチャンスです。 年齢的にも職歴的にも次の転職は難しいと御自分で分かっているのであればやるしかありません。 起業しようが、フリーランスになろうがどこの会社に勤めようが生きている限り不安が0になることはありません。 今のあなたに出来るのは体調管理をしっかりしてベストを尽くす事だけです。覚悟を決めれば何とでもなります。

• tzd78886
回答No.7

誰か一人抜けただけで仕事が立ち行かなくなる職場なんて、そもそも経営が悪いのです。誰しも体調不良はあるし、急に入院する可能性だってあります。その時に備えて他の人でフォローできるような職場で無いと、客先からの信用だって保てないのです。「城南電機」は宮地社長が死亡して1ヶ月で倒産に追い込まれました。

• okvaio
回答No.6

>人数がギリギリの職場 会社に取ってみれば、ギリギリは、非常に効率が良い状態です。 >もし上司が何かで休んでしまったらどうしようと不安で不安でどうしようもないです。 自分の休みを含め、予め、その時にどうしたら良いかを話し合っておく ことしか方法は無いと思います。 答えが出るかどうかは分かりませんが、少なくとも、部下である立場の 人の責任は免れるはずです。 尚、入社して間もない状態では慣れていないこともありますので、 効率よく仕事がこなれていないと思います。 徐々に仕事の段取りや方法を整理して、ムダやムリ、ムラのある作業が ないかをチェックした方が良いかと思います。 また、コンピューターでのシステム化で、人手の作業を減らせるか、 上司と話をするのも良いかもしれません。 チョット考えて見ましょう。 大変ですけど、頑張って下さい。

• foies4863
回答No.5

特段甘えているわけでもないと思います。 普通の人だったら誰でも同じようになります。 以前勤めていた会社も、同じように人手が足りなく、かといって一番上が現場を深刻視しているわけでもなく、とにかく利益のために足りない人を無理やり働かせる会社でした。 なぜ派遣さんが辞めるのか、とかそういうことをちゃんと考えている会社なのでしょうか・・・? もし質問者さんが、忙しいけど上司の人はいい人・・とか、時給はいい、とか、 多忙以外で働いてもいいという気持ちがあれば、 仕事のマネジメントについて上司と話してみてもいいかもしれません。 大切だと思うのは、「その会社に居続けられる可能性・理由はどのくらいあるか」かなと・・。 これを無視して、ため息つくまま働き続けているのは疲れますし、質問者さんの心身にもあまりよろしくないのでは・・泣 うまく調整がつくことをお祈りしています。

回答No.4

Q、私は甘いのでしょうか? A、甘いと言うより人生を切り拓く重大なスキルに欠けています。 【人生を切り拓く上で一番大事なスキル】 >「私は甘いのか?」などの意味不明な解釈に悩むのは愚者の行い。 >賢者は、人生のステージを切り拓くために挑戦してから反省して前へ進む。 >なぜなら、Plan⇒Do⇒Check⇒Action のサイクルに解釈は不要だからだ。 (by sHusky)  《全ての答えは解釈ではなくて実践がもたらす》という《真実の実践性》を行動の指針として生きるかどうか?それが、人生を切り拓く上で一番大事なスキルですよ。  僅か1000文字程度の質疑応答で、《真実の実践性》を凌駕する回答など入手できる訳がない。また、そういう見ず知らずのネット上の第三者に縋るようでは、そもそもが自主的・自発的な判断と決断でもって生きるという気概に欠けていると言われても仕方ないこと。  まあ、この質問者、単なる愚痴でしょうから・・・。それはそれでいいでしょう。が、ちょっと愚痴を吐いて楽になられたら、【人生を切り拓く上で一番大事なスキル】についても考えてもらえたら幸いです。

• agehage
回答No.3

「もう一人派遣の方を入れるんですよね?」程度は聞いていいと思います 曖昧な返事をされたら退職も考えてよいと思います そして派遣さんが来たら長く続くようにやさしくすればいいでしょう 「キャパオーバーしそうになる」ということはギリギリだけどキャパオーバーしていないと捉えていいんでしょうか? 不安だけであるなら慣れてくればもう少し安心できるかもしれません

• nekosuke16
回答No.2

いやいや、甘いとは思いませんよ。 ただ、昨今盛んに言われているように、人手不足を原因として業務や取引の遂行が不可能になり、次々と会社が倒産している現実があります。 そんな意味では「人数がギリギリの職場」という状況は、決して当たり前のことではないのですが、今やごく普通の光景だと思いますよ。 だから、健康管理は勿論のこと、自分でできることをするというスタンスでいいと思いますよ。