• ベストアンサー

冷たい職場

先月からとあるプロジェクトチームに派遣されました。 ※当方IT系派遣です ところがチームリーダーおよびその同僚の態度が冷たいのです。 朝の挨拶も返しませんし、仕事で質問すればあまり親身な 回答はありません。こちらから話を振ってもまともに返りません。 で別な人とは自分が振ったその話で盛りあがっているんです。 かなり感じが悪いです。。 当然先方から話をされることもありません。 他の派遣社員とは仲良くて(会話のキャッチボールができて)仕事できますが リーダーがこれではチームの雰囲気も悪いです。 自分はサブリーダーのような立場なので・・。 このような時はどうすれば良いでしょう?。 とりあえず仕事として必要な時だけ話しかければ良い、のような割切りが 必要でしょうか?。 なんとか仲良くなろうと頑張ってきましたが疲れてきました。。

noname#17137
noname#17137
  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

派遣社員です。 大手企業で派遣をしていると「挨拶のできない人が多い」と実感しますね。 最近はタイムカードを押す企業が少ないせいか、以前なら上司の席の 近くに嫌でもタイムカードを押し、挨拶したものですが、今は滅多に ないですし・・・ 以前の職場は、若手社員が「いつの間にか来ていた」とう状態でした。 入口に近い席でスーッと無言で入って来るんですね・・・ 今の職場は、帰りの「お疲れ様でした」が、ほとんどないですね。 目が合っても無視されると「帰ったらいけなかったのか?!」と 非常に帰りづらいです。 最近は返事など気にしないで帰りますが・・・ 質問者様は、仕事には問題ないのですよね? でしたら、割り切って しまうほうがいいと思います。 それがストレスになるほどなら別ですが、私も今の職場で一緒に仕事を している人の中で、嫌で仕方ない人がいますが、仕事だけの付き合いと 割り切って頑張っています。 リーダーさんは、大人げがない人のようですね・・・

noname#17137
質問者

お礼

こんばんは。 みなさま有難うございました。 ホント大人げがないリーダーだと思います。 未だに状況は変わりません。。 来月中には職場を出ようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんわ。つらい環境の様ですね。 仕事に支障が出るなら、派遣会社の担当に相談してみてはいかがでしょう? チームリーダーがその様な態度では改善されるとは思いませんが 雇用先の責任者の方の耳に入れておいても良いのではないかと思います。 契約期間は長いのでしょうか? いずれにせよ、次の更新までは黙ってがんばるしかないと思います。 途中で辞めてしまうと、質問者様の今後の仕事紹介に支障がでますよ。 がんばってください。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

いろんな派遣先がありますから、当たり外れは覚悟しないと。 この場合は現実的に割り切ってしまったほうがよさそうな気がします。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係

    私は、40歳で某会社の契約社員です。女性です。 子育てが一段落し数年前に再就職しました。 職場の中で苦しい時に共に支えあった、友達がプロジェクトチームのリーダとなりました。私は、其の部署から人間関係で色々あったので 離れようと思っていたのですが、彼女がリーダになるのなら助けたいと思い残る事を希望しました。もし反対の立場であっても同じ気持ちで 彼女に残って欲しいと思ったと思います。 ところがチームの中に私の同期の人がおり私がチームの中でサブとなるのを心良く思っていません。嫉妬します。 チーム担当の上司は、年下(4歳下)ということもありうまく言えませんが甘えることが出来ません。今までは、自分より年上でした。 だからどこか男性として上手に甘える事が出来た気がします。 私は、上司とリーダの彼女と他のチームのメンバの間に挟まりとても苦しい状況です。建前の自分と本音の自分のギャップでつらいです。 でもリーダを引き受けた彼女は、もっとしんどいはずです。 リーダを彼女が引き受けたのは、私が残留出来るようにとの考えもあってのことです。同じ様な経験をされた方アドバイスをお願いします。

  • 派遣先職場環境

    派遣でとある職場に入って2ヶ月経ってます。 自分はサブリーダーのような立場なんですが リーダーとはまともに会話もされることはありません。 ※話しかけても相手にされません 一応部下が2名付けられていますが、実際部下よりも 仕事がありません。暇な時間が多いです。。 ※仕事も面接時の話と違います リーダーはその部下達に対しては面倒見が良く手とり 足取り教えてます。自分だけがこのような扱いで正直 毎日が苦痛です。これが原因かチームも会話がなく 雰囲気も暗いです。 営業に相談しても ・長期的契約を見込んでいる為仕事はこれからでは? ・世の中よくある話。精神的な試練だと思って・・ ・言わなくてもわかるから会話がないのでは? など温度差を感じる答えです。しかし自分は「干されている」ような感覚しかなく長期的にやれそうな感じでは ありません・・。なんか契約的に仕方なくいる、、ような 錯覚も覚えます。 このような場合どうすれば良いでしょうか?。 半分キレ気味に言った方が良いのかも。。 自分としてはとっとと見切って次に進みたいです。 ご経験談などアドバイスお願いします!。

  • 職場の人間関係をうまくやり過ごす方法

    私は、以前、チームで仕事をしており、そのチームには、私のポストは私だけで、他のそれぞれの役割のチームの人たちと協力しあって、プロジェクトを進めていく、というような働き方をしていました。 ところが、あるとき、チームの構成が大きく違う別のプロジェクトに参加しました。そのプロジェクトは、リーダー以外を同じ役割のメンバーと位置づけて、メンバーの仕事の成果を定量的に割り出し、メンバー同士で競わせる、というものでした。このとき、たまたまかもしれないのですが、私は他のメンバーと比べ明らかに差の付いた成果を上げてしまいました。その結果、お給料は上がりましたが、同僚はイジワルになりました。 そんなことが辛くて、もう少し補助的な仕事がいいかと思い、以前に比べるとお給料は少ないですが、もう少し簡単な仕事に転職しました。最初は、そんなに忙しくなくて、周りも和気あいあいとしてイイ感じだったのですが、転職してしばらくすると、プロジェクトが進んでいき、忙しくなってきました。 忙しくなって、ついつい頑張ってしまい、ドンドン仕事の成果を上げてしまいました。その結果、私が補助するチームのリーダーやメンバーとは繋がりができたのですが、同時に進んでいる別のプロジェクトの私と同じ職種の人が急にイジワルになりました。 相手にしないようにしているのですが、席が隣なので、あら探し、イヤミ等々に始まり、人を陥れるようなことを偶然か故意にかされたり、その日の気分でいろんな攻撃がやってきます。こんな人が半径1m以内に1日5時間以上いるので、うまく攻撃をかわせないと、かなり気が滅入った一日をすごすことになります。 今にして思えば、子どものころから、こんな人いたような気がするのですが、どうもうまくかわせないのです。どうしたらいいか、よい対処方法アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 職場での仕事分担について

    職場での仕事分担について こんにちは。32歳の営業事務をしている者です。 チームで仕事をしているのですが、私だけ外されることが多く悩んでいます。 同僚や上司に相談しようかとも思いましたが、思い過ごしまたは悩みすぎかもしれないと思い一旦こちらで相談させていただきます。 私のチームは部長(男性)をトップに、メインの営業部員(男性)2名、サブの営業部員(男性)2名、設計(女性)1名、営業事務(私・女性)1名の部長を入れると7名です。 部長は他部署も管轄していますが、実際は私たちのチームをみることが多いです。 たとえば、お客さんのところに行くときやサンプルのチェックをするとき、現場の手伝いをするときなど、私が「私も行きましょうか」というと部長が「あなたは良いよ、来なくて」といいます。 部長が以前、営業のリーダーに対して「あいつにあんな仕事を任せるな」と言っているのを聞いて目の前がまっくらになったことがありました。 私は、同じチームの部員なのだから同じような仕事をするのは当然だし、一緒に行って仕事をしたい、私だけ別行動なのは寂しいと思う気持ちが強いのですがおかしいでしょうか。 仕事なのだから、与えられた仕事をこなせばよい、言われない仕事はやる必要がない、という考え方もあると思います。 私は自分がチームの一員であると思っていますし、そのように仕事をして行きたいと思っています。 いま書いていて、部長とのそりが合わないことも悩みの大きな原因ではないかとも考え始めました。 営業のリーダーに相談すべきでしょうか。それともここは我慢すべきところでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせ願えればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 職場での人間関係

    同じ部署の他チームと私の所属チームが仕事のやり方について対立しました。 仕事と割り切ってその後も淡々と仕事をこなしていますが、よかれと思ってやったことが裏目に出てしまい、裏で色々と言われる結果となりました。 それはあまり気にしていないのですが、対立するチームによくランチに行く同僚がいて、近々ランチに行く約束をしています。 私と仲良くしていることで彼女の立場も悪くなるでしょうか? 私から誘ったので断りづらかったかなと色々考えを巡らせ、ランチの話は一旦は白紙にした方がいいのかとも考えています。 ちなみに対立チームのリーダーは裏でこそこそと悪口を言うタイプで、私も散々他の同僚の悪口を聞いてきました。 ランチは白紙に戻すべきでしょうか。

  • 職場リーダーについて

    現在、派遣で女性だけの10名弱の部署で働いています。 チームには、リーダーが2人いるのですが年齢も若いせいか、仲の良い社員や色々言いやすい社員にばかり仕事を頼みます。 自分なりに仕事上コミュニケーションを取ったりはしていますが根本的な考えなどが合わないと感じることも多く、他の人にばかり集中して仕事を頼んでいるので、何となく壁ができてるというか、関わりたくないなぁと感じてしまいます。 自分が担当している仕事をきちんとこなしたり、電話も率先して取ったりしても、やはり仕事を頼まれる人は決まっています。 私はあまり社交的ではないのですが、多少ズルくてサボり気味の同僚は結構仕事を頼まれています。 このまま今の部署にいて、真面目にやっても評価されないのなら契約更新しなくてもいいと思ったり。転職を何度か繰り返しているのでできれば続けたいのですが、居心地悪いしやりがいを感じられないのが本音です。 派遣の担当には相談しましたが、改善されるとは限らないし、微妙な問題だとは思います。 同じ様な経験のある方や、良いアドバイスがあれば宜しくお願いします!

  • 職場 人間関係

    職場の人間関係で悩んでいます。同じ部署に10名ほど同僚がいて、全体的に仲は悪くありません。ただ、リーダーシップをとっている2、3名の人間の自己主張が強引で理不尽に思っています。私の会社では部署内の各自がプロジェクトを担当し、自分のプロジェクトが繁忙でない場合は、同僚を手伝う、という方法をとっていています。昨年リーダー格の一人に、この方法で危うくプロジェクトをのっとられそうになったことがあり警戒しています。当時、他にいくつものプロジェクトが重なり雑務に追われて忙しかったときに横から口出しされ、勝手にプロジェクトをハンドルされそうになり「面倒な仕事は手を付けず、口出しだけするんだな」とこの同僚のことを信用できなくなってしまい、結果として過労と精神不安定で2ヶ月休職しました。復帰しても状況は変わっておらず、むしろこの同僚が部署のほかの人たちからより信頼され、リーダーシップを強めている状況です。昨日部署内の懇親会があり、この同僚から「プロジェクトごとに各自で働くのではなく、もっと横のつながりを強めよう」という意見がでて、私は「またか」と思ってうんざりしてしまいました。本来多くの人の知恵を出し合って仕事をしたほうが効率が良いことは分かっていますが、自分のプロジェクトをのっとられて雑用だけを押し付けられるはもういやなので、昨年復職してからの1年間はかたくなに自分のプロジェクトだけを一人で抱え込んで、仕事してきて、それはそれで孤独でつらい経験でした。どちらにしても、もはやあまり仕事が楽しいとは思えなくなってしまったのですが、それは、例の同僚がこの部署に配属される前にはなかったことなので、以前のように仕事を楽しみたい、というかすかな希望があるから、簡単に辞める気がしません。ほかにやりたいこともないので、この先どうして行けばよいかわからず昨日は眠れませんでした。仕事をやめないで元のように仕事を楽しめるようになるにはどうすればよいでしょうか?こういうご経験のある方、いらっしゃったら、アドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 職場の困ったリーダーについて。。

    現在、派遣で勤務しており、チームリーダーの振る舞いに嫌気がさす日々です。 チームリーダーは、しょっちゅう早退する(理由は毎回は、歯医者)、突然休む。先日は、周りのスタッフには何も告げず、早退した様でした。 私も嫌悪感を抱いており、 朝番で私と二人きりの勤務の時間は、ほぼ席に付かず、無駄に離席をして仕事をせずに、私に仕事を振らない。 自分の気分で、同じ人にばかり仕事を振る。 集中して頼まれた人だけが、繁忙になる。 (例えば、私に1件頼み、他の人に3件など。 その逆で自分にだけ頼んでくる日もありました。) 今月いっぱいで2人居るうちの、リーダーが1人辞めるので、来月からは上記のリーダー1人になります。  繁忙期に差し掛かるのに、とても嫌で更新したくない気持ちが強いのですが、次の仕事も見つかっていないので、続けることにしています。 新しいリーダーが1人来る予定ではありますが、 会社自体がゆるいので、良い方に変わるとも限らないので、毎日気が重いです。派遣の営業担当にも相談しましたが、大して何も改善されません。 やはり転職することが、手取り早い気がしますが、同じ様な経験をされた方、何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • SEの仕事って?

    ソフト関連の仕事をしています。 先月までやっていたプロジェクトが 失敗してしまいました。 それまではPGとして働いていたのですが、 その時の私の位置付けはSE(サブリーダー)でした。 次のプロジェクトに入る前に 「SEとは何なのか?」 「リーダー、サブリーダーの役割は何なのか?」 考えるように言われました。 いろいろ本や雑誌などを見ているのですが、 SEの仕事って何なのでしょう?

  • 先輩の態度が変わったらどうしますか?

    職場で私が一番若く、最近は同じ部署ではないですが派遣チームの方との交流が多く可愛がってもらっていました。 派遣のリーダーのおばちゃんが私にだけこっそりお菓子をくれたり、ちょっとした雑談をしてくれたりなど いつもニコニコしてくれてました。髪を切ったら可愛くなったね!など。 私の部署の上司が派遣チームに何でもかんでも押し付けたり、非効率なやり方をしていたり等問題が多く、最初の頃はその愚痴も私に話してくれていました。 しかし、派遣チームの方々の私たちの上司に対する不満が積もりに積もって、遂には私達に対して冷たくなり、以前と表情や態度があからさまに変わりました。 他の同僚達に比べて私に対してはまだ優しいですが、同僚たちは「私らに対してめっちゃ冷たくなった、すれ違っても知らん顔するし。目も笑ってないよね」と皆同じ気持ちなようです。 私はその派遣リーダーに以前は可愛がってもらっていたのがとても嬉しくて、もっと仕事を頑張って交流を深めたり、私からもちょっとした雑談を持ち掛けたりしたいなと思っていたのですが、最近は派遣リーダーの機嫌を伺いながら声をかけるようになってしまいました。(仕事での関わり) 皆さんは、可愛がってくれてた先輩が冷たくなったらどうしますか?

専門家に質問してみよう