• ベストアンサー

かなり大人数の職場で友達ができない

最近かなり大人数の職場(たぶん200~300人ぐらい)で契約社員(といってもほぼバイトです)として働き始めたのですが、だいたいみんな同期入社で研修を一緒に受けた人と仲良くしていると思うのですが、私は運悪く入社が一人だったので全く話をする相手すらいません。自分から友達を作ろうにもあまりにも多すぎて誰に話しかけていいのかもわかりません。別に仕事に支障があるわけではありませんが、長く働こうと思っていた職場なので、友達が(せめて話し相手)が欲しいと思いますが、ずっとこのままでは不安です。何かいいアドバイスはありませんか?

noname#156170

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kana_6v6_
回答No.5

こんばんは<(_ _)>#1です。お礼ありがとうございます(^^) みなさん仰っていますが、無理に『友達を作ろう!』と力まなくても大丈夫だと思いますよ。yumiko414さんはお礼の文章もとても丁寧ですし、周囲に気を配れる優しい方なのだな・・・とお見受けします。世の中「友達は多いほうが良い。」と思っている人、新たな出会いを求めている人がほとんどだと思いますから、職場でも自然に話せる人が増えてくると思います。 小学校や中学校時代とは違い、みんなもう大人ですから、「グループが絶対!」と思っている人も少ないような気がします。『もうあの子はグループに所属してるから・・・。』と意識せずに話しかけてみても良いかも知れません。 現に私も今の職場で3月までは4人グループで、食事に行ったり、休憩時間を過ごしたりしていましたが、4月に新しく派遣されてきた子が1人グループに加わり今は5人で仲良くしています。 もちろん人間ですから、ノリの合わないグループや話しかけにくいグループ、ハタマタ他人を寄せ付けないオーラを持つグループも居ますけどね(^^; そういう人たちは避けて、休憩時間や移動、出勤時など「お疲れ様でーす。」と声をかけてみたらどうでしょう?? 『職位が違うかも。』と自分から壁を作らずに、まずは「同じ職場で働く仲間」として多くの人と広く浅く顔見知りになっていけば、だんだんと自分の居場所が出来ていく気がします。 あまり思いつめず自然体で頑張ってくださいね!

質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。その後、新しく研修に入った人と勘違いしてある人に勇気を出して話しかけてみました。そしたら、私の勘違いで、もう少し前から働いている人でした。でも運のいいことにその人はびっくりするぐらいいい人で、友達も多いのでその人の友達と友達になれたりして、楽しく過ごすことができています。   話しかけるときはとても勇気がいったし、話しかけ方もとても不自然だったとは思うけど、今となっては勇気を出してよかったと思えます。勇気が出せたのはみなさんのおかげでもあります。本当にありがとうございます。

その他の回答 (7)

• mlands
回答No.8

#3です。 その後はどうですか?話しのできる方は見つかりましたか? #7さんの意見はごもっともですが、一人で寂しくやるよりも、友達とやった方が効率が上がる場合もあるかなぁって思います。特に女性の方なら特に。 ゆっくりと焦らずに、最初の何ヶ月は職場に慣れようという気持ちでいいと思いますので。

質問者

お礼

ご心配していただき本当にありがとうございます。↓に書いたように少しですが、話せる人ができてきました。みなさん先輩なので、仕事で分からないちょっとしたことも教えていただけるようになったのでよかったです。本当にありがとうございます。

noname#15458
noname#15458
回答No.7

会社は友達を作る場所ではありません。理解できますか?

• OK37-16
回答No.6

#4です。こんばんわ。 >きっかけってなんかありましたか? まず、挨拶をお互いするようになった時点で「顔見知り」になりますよね。 それから、どんな仕事をしてるのか、どこに住んでるのか、いつ入社したのか、とか 差し障りのない範囲でお互いを知り合って、「お友達」になったのかな~。 お隣の席の人とは、席についた時に挨拶しておいて、天気の話したり持ってる飴やお菓子を お裾分けしたり、自分より新人さんなら仕事の手助けしてあげたり、そんな些細なきっかけです。 そのうち友達の友達とまた知り合えて、さらにその友達も・・・といった風になりました。 今、1人でいる人もあなたと同じように1人になりたくてなってるわけじゃないと思いますよ。 ゴハンも1人で食べるよりみんなで食べるとおいしい気がします。お仲間みつかるといいですね!

質問者

お礼

ありがとうございます。↓にも書いたように話せる人ができました。全てOK37-16さんの言うとおりです。友達の友達というふうに輪が広がったこととても嬉しかったです。誰かとゴハンを食べると楽しいです。本当にありがとうございます。

• OK37-16
回答No.4

こんばんわ。 私は学生時代に300人くらいの職場でバイトをしていました。 初日こそ研修を一緒に受けた人と話す機会が多かったものの、 隣の席になった人、トイレで会った人、行き帰りが一緒になった人・・・ とにかく色んな知らない人に「あいさつ」して、それを繰り返すうちに話すようになり、 お昼や休憩を一緒に過ごしたり、仕事帰りに遊びや飲みに行ったり。 たくさんの友達ができて、辞めて数年経つ今も月に一度はその職場の人と 遊んでます。みんな年齢、住んでる所、今の仕事、全然違う人ばっかりです。 そういう出会いって貴重ですよね。 とりあえず入ったばかりだったら、廊下ですれ違ったり、エレベーターで一緒になったり、 「お疲れさまでーす」と声をかけてみる。小さな疑問でも周りの人に聞いてみる。 それから始めればいいんじゃないですか?誰だって初めは緊張しますよ。 周りにもあなたと同じように思ってる人いるでしょうから、どんどん話しかけていきましょう!!

質問者

お礼

ありがとうございます。経験者のご意見とても嬉しいです。それに具体的に実践できるところからのアドバイスとっても嬉しかったです。あいさつを繰り返したり、隣の席になったことをきっかけに友達になれたりするんですね。それを聞いたら安心しました。何か大きなきっかけがないと友達になんてなれないんじゃないかと思っていたので。あいさつや分からないことを聞くところから友達に移行したきっかけってなんかありましたか?それを教えていただけたら嬉しいです。これから少し様子を見てみてまた近況を相談させていただきたいのでもしよかったらまたコメントしてくださると嬉しいです。

• mlands
回答No.3

自分は男のなので、参考になるかわかりませんが、そういった経験があったので。 自分の場合も100人ぐらいの会社に勤めていたとき、話す相手もいなくて一人で寂しく過ごしていました。 自分の場合、まず目立とうとしましたね(笑) でかい声で挨拶したり、髪の毛を赤、紫、青にしたり、そうこうしているうちに飲み会に誘われ初めて、自然に話しをしてもらえるようになりました。 その人と飲むとよく「お前の入社時は何だったんだ?」なんて言われますが、今ではいい思い出です。 女性の場合難しいかもしれませんが、挨拶で人の印象は結構良くなるものだと思うので、元気に挨拶していれば、自然に話し相手もできてくると思います。 あまり気をはらず、お仕事頑張ってくださいね。

質問者

お礼

経験者のご意見とてもありがたいです。ありがとうございます。mlandsさんも今はたくさんお友達がいらしても最初は寂しくすごしていたんですね。そう聞くと誰にでも最初から友達がいるわけではないんだと思えました。目立つ=自分の存在を知ってもらう、覚えてもらうことですよね。それには確かに時間を要しますよね。自分が自分のチームの人をだいたい覚えるのと同じくらい相手に同じチームの人なんだと認識されるには時間がかかるということですよね。その点でmlandaさんが髪を目立つ色に染めたことは効果的だったと思います。認識してもらうには時間がかかるかもしれないのでもう少し様子を見てまた考えてみます。もし、よかったら近況をまた相談させていただきたいのでコメントいただけたら嬉しいです。

• giornom
回答No.2

まずは、友達を作ろう、作らなければという焦りはあまりよくないような気がします。 もしかしたら、意外なとき、自分が思っても見なかったときに向こうから喋りかけてくるかも知れないですよ。 それに、友達というのはどこまでが友達なのかわからないのですが、仕事に支障が出ない程度の付き合いでいいと僕は思います。 仕事にプラスになるなら、仕事の一環と考えて、自分と気があいそうなオーラ(変な言い方ですが、他に言い方が思いつきません)を持っている奴を攻めていく、これが僕がいつも使っている手ですね。 もしそういう奴が一人もいない環境でも、こちらから特別意識してやらないほうがいいような気がします。

質問者

お礼

そうなんですよね。すごくまとを得た意見をいただきありがとうございます。嬉しいです。私はどこか焦っている気がします。他の人たちは長く続けてやっと友達ができたかもしれなくても、私には分からないわけですもんね。みんなはじめから友達がいたわけでもないですよねきっと。  >意外なとき、自分が思っても見なかったときに向こうから喋りかけてくるかも知れないですよ。 確かにありそうだなと思いました。みんなそうやって仲良くなっていったのかもしれませんしね。とにかく長く続ければ続ける分私が入社時からいた人の人数は減っていくわけですから、なんとなく顔見知りのようになれますよね。しばらく焦らないでいようと思います。しかしまた不安になってしまうかもしれないので、もしよかったらまたコメントしにきてください。

• kana_6v6_
回答No.1

こんばんは<(_ _)> なんだかその気持ち分かります(^^;私も今のバイト先(・・・と言っても30人程度ですが)で同期にバイト始めた子が居なくて最初かなり淋しい思いをしました。 女性って人数が多いといくつかのグループに分かれてしまうので、なかなかその中に入り込みにくいんですよね(^^; 私の場合は、既に堅い結束で結ばれているグループの子はほおっておいて(←必ず居ますよね、すごーく仲良くなってしまっている子達)比較的おとなしめの子や、決まったグループばかりに居ない子に目をつけ、話しかけていきましたよ。200人~300人居られる職場だそうですから、必ず何人かは固まっていない人が居るはずです!グループの人達って目立ちますから、そういう人達が隠れてしまっているだけかも。 休憩時間やお昼休みに探してみてください。 あと、面倒見の良い先輩!仕事の分からないところを聞いたりしつつ話しかけて、「話したりする相手が出来なくて・・・。」と相談してみてはどうですか??年上の方ってそういう時、結構話し相手になってくれたりご飯に連れて行ってくれたりします。 200人~300人の大所帯ですから、必ずyumiko414さんと気の合う人がいますよ!お仕事頑張ってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。とっても嬉しいです。グループもあるようで、仕事中の席も自由なので、だいたい一緒にいる人というのを決めている人は席も隣同士に座ったりしています。そうでない人は一人のようです。休憩時間も一人でいる人も結構いるのですが、他の階で全く別の仕事をしている人も同じ休憩室なので、どの人が自分と同じチームなのかという見分けがつきません。その見分けがつけば話しかけたりもできるかもしれません。仕事を教えてくれる人は今日話したら皆さんとても優しいのですが、職位が違って、その人たち同士ですごく仲良くしているといった感じでした。  でもkana6v6さんも最初は寂しい思いをしたということで、誰にでも最初から仲良くできる友達がいたとは限らないんですよね。もう少し様子を見てみようかなと思います。しかしいざ話しかけるとなると相手の反応が怖い気がします。なんかもう一人と固まっている人はいる人で誰かと仲良くすることを好んでいないようにもとれます。長くなってすみませんがもし良かったらまたコメントいただけると嬉しいです。