• 締切済み

新たに資格を取ろうかと考えています。どんな資格がいいでしょうか?

最近自分の新たな可能性を感じ、資格を取ろうかと考え中です。 そこで質問なんですが、どんな資格が良いと思いますか? 条件は下記の通りです。 (1)学校へは通わない (2)資料さえあれば独学である程度は可能 (3)その資格に対して社会的需要がある(ひっぱりだこなど) (4)その資格を生かした仕事で収入が多い (5)会社勤め・起業でもどちらでもできる よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

No.1です。 ・・で、感じた「新たな可能性」とは何だったのでしょう? 特にやりたいという事が具体的に無く、何か「こういう分野が自分に合う」と思えるような事もないのであれば、何かをお勧めするのも難しいですね。 自分のやりたい事がある人なら、働きながらお金を貯めて学校に行きなおす人もおります。まずはどの資格というよりも、何がやりたいかだと私は考えております。 何でもいいので資格をと言うのであれば、学校に通わずとれる資格で気に入ったものを、とりあえず受けてみてはいかがでしょうか。 何にせよ、資格でも能力でも、財の持ち腐れにならないように有効に使える事を願います。

• noodle123
回答No.6

12と345を両立させるということは、「独学で家で勉強し難関資格に合格したい」ということになるかと思います。具体的な資格としては司法試験とか公認会計士とかが思い浮かびました。 これが可能かどうかはひたすら貴方の頭脳と努力次第だと思います。頭が良くて記憶力も良くて毎日食事と睡眠時間以外は勉強するという生活を数年間続けられるのなら夢ではないと思いますよ。 ただ、 >現在医療現場で働いていますので、一般社会に出たいのです というのが気になりました。医療業界は一般社会ではないのでしょうか?質問者さんは何をもって一般社会とされるのでしょうか?医療業界が一般社会でないのなら、法曹界や会計士の業界も一般社会ではないですよね。難関資格を取得して働くということは、ある意味特殊な業界で働くと言うことになると思います。 まずはご自分で感じた「自分の新たな可能性」がどの方向を向いているか、じっくりと自問された方がいいのではないでしょうか。それがわかればそのジャンルで最難関の資格にチャレンジすればよいのです。 がんばってください。

• riripasu
回答No.5

2006年5月現在、(1)~(5)までの、5つの条件を全て満たしている資格は、存在しません。

• hede0516
回答No.4

1、2の条件で3、4、5は無理に等しいと思いますよ、資格を考える前に「何をしたいか」ではないでしょうか?専門職となれば学校などの教育が必要になります。企業に先に入社して社内で学ぶ方法もありますし調理師や看護師などは働きながら学べます。また実例として今騒がれているのは老人看護で使われるヘルパー2級、講習で可能です。収入には開きがかなりありますが必要とされている業種の一つです。

回答No.3

(3)と(4)を満たす資格でないと意味がないと思いますが、そのような資格は、そのカテゴリの資格の中で最上位の資格だと思います。 会計系で言えば公認会計士や中小企業診断士、情報処理系だとシステム監査など。 そのような資格は努力すれば独学で取得できますが、当然のことながら取得までの時間が掛かります。

• merlionXX
回答No.2

独学だけで簡単にとれる資格には社会的需要はあまり無く、したがって多くの収入は期待できません。 社会的需要があり、多額の収入が期待できる資格には、受験者が集まるため難関となり、独学だけでは簡単にとれません。 それが世の中の仕組みというものですね。

tatsuo19751113jp
質問者

お礼

それはわかっています。だから、「ある程度は独学で可能」なものです。

回答No.1

その、「新たな可能性を感じ」た分野の資格を取るのが良いかと思いますが・・・ 何か具体的に可能性がありそうな分野がありますでしょうか?

tatsuo19751113jp
質問者

お礼

医療以外です。現在医療現場で働いていますので、一般社会に出たいのです。