• ベストアンサー

今後需要の見込める資格

こんばんは。 27歳の男性です。私は25歳で大学を卒業し、 今はフリーターをしています。 お金が大分貯まりましたので、専門学校に通いなおし 仕事で人のために社会貢献したいと考えています。 もうこの歳ですし、確実に需要の見込める資格を取ろうと 思っていますが、そのような資格はありますでしょうか? 色々調べましたところ、看護士と介護資格が今後需要が 見込めるとありました。 正直、危機感で一杯です。なんとか生きていければ、 それでいいと言った気持ちです。 とにかく生きたい、もうそれだけになってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • serpent52
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.1

以前、特別養護老人ホームでバイトをしたことがあります。 その経験からわかったことは、確かに介護関係の資格を持っていれば、この先仕事に困ることはないということです。 というのも、今はどこの施設も人手不足で大変な思いをしているからです。 それにもかかわらず、経費節約のため市は正職員を雇おうとはしません。 介護福祉士の資格を持った人でさえ、臨時職員でした。 臨時職員となると、給料の額が正職員に比べて低いだけでなく、ボーナスすらありません。 仕事はきついのに臨時職員で給料が安い、ということに耐えられず辞めていく人が多く、いつまでたっても人手不足の状態が改善されないのです。 でも、給料より人のために働きたい!という気持ちがあれば、そんなことは二の次だと思います。 頑張って下さい。

kagami333
質問者

お礼

回答有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#120844
noname#120844
回答No.3

28歳資格オタクの主婦です。 大学出を活かし大学出じゃないとできない福祉関係の仕事があります。 私の友達が大学を出て働いた後、専門学校に通いなおし仕事をし始めています。 名前は思い出せないのですが、せっかく出た大学を無駄にしないで、とれる医療関係の資格があるので、是非調べてみてください。 医療関係に興味があるなら是非やってみてください。 思うに資格は自分が携わったことのある分野・好きなことの方が多少難しくても取れますし、意味があるように思います。 私としてはお金があれば税理士・会計士に興味がありますが、人それぞれですから・・

kagami333
質問者

お礼

回答有難うございました。

  • haifa7741
  • ベストアンサー率10% (20/193)
回答No.2

まだ20代ですか・・・ tacへ行って会計士でも勉強すればいいのでは? 宅建を取ってtacの特待生で鑑定士というルートもあります 大型資格の方が貢献度は大では?

kagami333
質問者

お礼

回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 使える資格は???

    使える資格は??? 今、看護師か介護福祉士の資格を取ろうと思っています。 社会人・女ですが、資格を取って「食いっぱぐれ」のないよう、男に依存しないようにしたいのです。 仕事自体は看護も介護もやりがいを感じています。(看護助手をしていました) 私としましては、看護師の方が需要が多いと思うのですが、いかがなものでしょうか? 看護師は経済的な理由から、准看護師を目指しています。

  • 資格をとりたいです。

    はじめまして。 さっそく質問なんですが、私は看護学校に通いながら看護助手として3年ほど働いていました。しかし、看護学校を退学してしまったため辞めることになりました。今後介護士の資格を取りたいと思っているのですが、看護助手として働いていたことは資格をとるのに有利ですか? お願いいたします。

  • 介護福祉士の資格について

    私は現在就活中の学生です。 残念なことにまだ内定はもらってないです^^; このまま卒業まで、就活を続けるつもりではいますが 万が一内定をもらえなかった場合、 一年フリーターをしてお金を貯めて、介護福祉の専門学校に行こうかと思っています。 そこで質問なのですが、介護福祉士を目指すには、 専門学校に行くのが一番良いのでしょうか? 前に介護福祉士について調べていると、ホームヘルパーとして3年間働けば介護福祉士の資格を取る試験を受けられると読んだことがあるような気がするのですが・・・(間違っていたらすいません) 今は、そういう制度は無くなったのでしょうか?? よければ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 理学療法士の今後

    理学療法士は今とても人気で、専門学校で取れる医療系資格では看護士に次いで求人も多いようですが、今後どうなるのでしょう?確かにこれからどんどん需要は増えていくと思いますが、ここ2年くらいで異常なくらい養成学校が増えているので、供給過剰になってしまうような気がするのですが。 今から養成学校に入ったとして3~4年後卒業した際の就職状況はどうなっているのでしょうか? 回答は出ないと思うので、予測・意見で結構ですのでお聞かせください。

  • 看護専門学校卒は、短大卒の資格ですか?

    看護専門学校(3年課程)卒業し看護師の資格を持っています。 今後、精神保健福祉士の資格を取ろうかと考えています。 受験資格の要綱に当てはまるのか教えてください。

  • 受験資格はある?

    現在46…27年前、私は19歳の時に看護高等専修学校に通っていました。 すでに知事試験の願書提出済みで、たぶん卒業見込みで受験資格があったのではないかと、想定しています。 私は知事試験目前…約一月前ぐらいに、窃盗事件を起こして、知事試験を受けられませんでした。 そんなことから卒業アルバムはありますが、卒業証書はありません。 看護の専門課程と実習は終了しています。 今の私に知事試験の受験資格はあるでしょうか? やり直したいんです。 今は介護の仕事を五年してます。この仕事でより良い介護を提供したいので資格を会得したいと思ってたます。 お願いです誰か教えて下さい。

  • 准看護士は男性でも需要はありますか?

    質問(1) 30歳の男性が准看学校へ行く場合 卒業後、32歳で就職先はあるでしょうか? 質問(2) また、正看護師学校は男性の採用を全くしない学校がありますが 准看でもそれは同じなのでしょうか? 精神科、オペ室、夜勤など望んで働く覚悟がある場合は大丈夫でしょうか? 質問(3) 男性は介護福祉士の道の方が確実なのでしょうか? 看護師は女性の世界で男性に需要はほぼ無く(患者が嫌がるので採用されない) 国立大卒じゃないと男性は看護師としてやってけないと聞きました。 よろしくお願いします。

  • 悩み相談 今後について

    悩み相談 今後について 僕は小さいころから、頭も悪く、不器用でからかわれる存在でした。 中学校卒業の後、工業高校に行きましたが虐められて三ヶ月で辞めてしまいました。 その後、職業訓練に行き工業関係の資格をとりました。 いろいろ悩んだ結果、定時の高校に行き、建築、土木の仕事をしていました。 土木、建築の仕事は起こられるし、体力もないので向いてないと思い、高校卒業の後辞めて、介護施設で仕事をしながら保育の学校に通いました。 定時生高校は、ヤンキー、不良が多く、友達がいないと楽しくないので、不良なんかと遊んでまた。 人見知りを僕はかなりするので、友達を作るのが苦手です。 保育の学校卒業使用とする4ヶ月前の時にケンカというか暴力というかあることに巻き込まれて、警察に捕まり留置所にはいりました。でた後お父さんにかなり怒られ、自分は沖縄人なんですが、県外のお寺に2ヶ月入れられてました。 その後沖縄に帰るきにもなれず、親にあわす顔もないし、それで関西の病院で看護助手今年の4月から働いてます。 でも給料が安いです。今後のことを考えるとどうしたら良いのか悩みます。 沖縄に帰ろうかどうか、学校もありますし、後2単位で卒業できます。 今更保育士の資格をとっても働く気が、っか働けるか、とか関西周りの人が良い人ばかりだし、楽しいので、帰りたくないです。 でも今後を考えると、学校も前の学校じゃないと、単位がのこらないです。 一人暮らしなのでお金もないです。 今後僕は何をしたら良いのか。 看護学校に通おうかなとかも考えています。 でも学校通うのもお金がないし高校から自分で働いて そのお金で通っているので今更親のお金で通っているので今更親のお金を頼るのも嫌ですし、僕は23歳です。 今後どうすればよいですか。

  • 看護専門学校の社会人入試についてお聞きしたいのですが

    看護専門学校の社会人入試についてお聞きしたいのですが 私は現在26歳のフリーターです。 2年前に大学を卒業したのですが、卒業してからはただ目的も無くバイトをしていました。 しかも1年程前からずっとひきこもりをしていました。本当に後悔しています。最近バイトを始めたのですが、このままではいけないと思い、周りからも本気で心配され、就職の事を考えたら看護師になりたいと思いました。両親はお金を貸してくれることを了解してくださいました。奨学金も受けられるなら受けたいと考えています。 看護専門学校に聞いたところ、一般入試と社会人入試のどちらも受験する資格があるとのことですが、私には社会人経験がありません。 このような経歴で社会人入試を受けても大丈夫なのでしょうか? また、このような経歴で奨学金をもらえるのでしょうか? よろしくお願いします

  • とりあえず資格みたいな

    この間高校を卒業したばかりのフリーターです。 高校に通っていいる間は、ほとんど引きこもりのような生活をしていました。 卒業し、カフェでバイトを始めました。 週三回行っています。それでも精神的にカツカツな状況です。 夢も希望もやりたいことも目標もありません。 しかし、このままではいけないという焦燥感が芽生え始めました。 だから、とりあえず資格を取りたいと考えています。 いろいろと調べてのですが、あまりにも多すぎて、迷ってしまいます。 皆さんの意見をお聞かせください。 調理師(現在の職場に貢献、料理に関する知識、技能が深まる) ファイナンシャルプランナー(お金のことについて学べる) マイクロオフィススペシャリスト(これからの時代パソコンが使えなきゃ) 簿記(お金について学べる) キャリアコンサルタント(この資格は多くのことにつながっている) 他にも、何かおすすめの資格があれば、教えてください。 後、とりあえず資格みたいなモチベーションで、資格を取るべきではないのでしょうか。 現在持っている資格は普通免許と漢検準二級です。

専門家に質問してみよう