• ベストアンサー

介護福祉士資格

娘の卒業した専門学校の教員が「やがて、専門学校や大学で履修するだけでは、介護福祉士資格の国家試験免除(つまり、卒業と同時に資格付与)には、ならなくなる」と言っていたそうですが、ほんとうにそうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromixx
回答No.1

こんにちは。 平成16年6月に、厚生省から 「介護福祉士試験の在り方等介護福祉士の質の向上に関する検討会報告書」 というものが出ています。 その中で、介護福祉士の現状と課題が挙げられ、 今後の方策として資格取得方法については 「指定養成施設の卒業者が受験資格を取得する方法に統一することを検討する」 とありますので、 近い将来、専門学校を卒業しただけでは受験資格のみとなり、 介護福祉士の資格は得られないようになると思われます。 その代わり、と言ってはなんですが、 筆記と実技の試験をうけるか、それとも講習を受けるかの二者択一制で介護福祉士の資格が得られるようになりました。 ご参考までに…

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2004/06/s0602-6.html