• 締切済み

今後

私は今25歳なのですが、今後について悩んでいます。 18歳の時、美容専門学校に行っていましたが、人間関係のゴタゴタがあり中退してしまいました。今思えばなんてくだらないことで悩んで辞めたのだろうとは思いますがその当時は辛かったんです。反省しています。 そして中退後、フリーターをやったり正社員として働いたりといろいろな仕事をしましたが、ふと気がつくと25歳、これでいいんだろうか?と悩むようになりました。そして美容師免許を取らなかったことに後悔があります。手に職ですし、今後どうなるかわからないのでやはり資格をとっといた方がよかったんだろうか?と。美容師免許があればアイリストなどの仕事にもつけますし、美容室に行くとカラーの仕組みなどを知りたいと思ってしまうんです。しかし今からまた学校に通うとなると卒業時、27~28歳、それから美容師やるんだろうか?と考えると疑問ですし金銭的にもお金がかかることなので悩んでいます。美容師免許はとっただけですぐできるという仕事ではないのもわかります。若いうちだけの仕事だともきくので年をとったら続けられないのかな?と。しかし30代~になった時に今のままでいるのだろうかと。 今のところ、結婚の予定はないので、このままだと女一人、生きていく為にはどうすればいいのかと。考えすぎかもしれませんが仮に結婚したとしたってどうなるかわからないですし。 そこで質問なのですが美容師免許、もう一度挑戦してみるべきでしょうか?年齢的なことなどで悩んでいます。今までいろんな年上の方とお話させていただきましたが、手に職はいいといわれますし、なにか資格をもっとけばよかったというお話をよくします。栄養士、看護師など様々な他の資格も考えましたがなりたいと思わないですし、資格は持ってるだけでは意味ないともききました。 わかりずらい質問申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• zxcv7777
回答No.6

手に職という言葉に惑わされているように感じます。 これだけディスカウント店があり、個人店が次々と潰れていってるのに果たして美容師とは手に職な商売なのか? 考えてみてください。

• -nousagi-
回答No.5

こんにちは ちょっとリスクが高すぎますよね;ご自身でもおっしゃられている通りですが… 25で入学、27.8で卒業、その後アシスタント平均4年…32になってその給与(十万台)ではかなり不安になると思いますよ… なるなら、従事+通信の方が良いと思いますが25の無免許で女性は結構難しいです(結婚出産も考えられますから…) もし見つけても待遇は厳しいでしょう… アイリストは、美容師法に当たると通達がでてから最近までは良かったですが、すでに美容師あがりが流れてきて飽和状態になりつつあり、トラブルも一般的に知れ渡り顧客の取り合いに近い状態になってきていますので この先将来暗いのではないかと言われています…もちろんまだ分かりませんが… よく下調べされて検討されてください リスクを踏まえた上でご自身がやりたいと思えるならば進むしかないと思いますが…

• raraW3334
回答No.4

ただ資格がとっておきたいというよりも、美容に興味があると感じますので、アルバイトしながらでも免許とってはどうですか? 何を始めるにも遅すぎる事はないと思います。 通信でとることもできるでしょうし、いろいろと方法はあると思いますよ。 美容師さんは大変なお仕事でしょうが、きっと挑戦しないで後悔するよりいいのではないでしょうか? 私もなにも資格もなくアラフォー独身ですが、若い頃なにがしたいかわからず、ただ年月がすぎ、今になって資格はとっておけばよかったなーなど思います。 せっかく思いついたなら私は動いてもいいのではないかなぁと思います。 がんばってくださいね。

noname#207785
noname#207785
回答No.3

お金に余裕があるんなら、もう一回行ってもいいと思います。 ないなら、アルバイトしてでも行く気があるかっていう観点で考えたほうがいいでしょう。 行くからには後がないので、常にひとりでいることです。 友人なんて作らずにひとりでひたすら勉強に集中すること。

• sparkle719
回答No.2

美容師は定年がないのでいいと思いますよ。 免許を取ったのが28でも、手元がしっかりしていればそれから何十年も有効な資格ですよね。

• k205t
回答No.1

今は美容院が多く、潰れる店もあります。 下手な店だと、すぐに潰れます。 あなたが美容院の技術(スキル)があるのなら、店を持った方が良いと思います。 普通の技術しかなく、先の事もやれるか不安ならやらない方がいいかと思います。 資格も取得する必要もありません。無駄になります。 まっ、1年くらい働きながら考えた方がいいかもしれませんね。 それか実家は何所なのでしょうか。もし地方の田舎なら、自宅で美容院をやってみればと思います。