• ベストアンサー

出来ないことが多い私、贅沢でしょうか。

こんにちは。 大学3年生、女性です。 そろそろ本格的に就職活動で、気持だけ焦ってしまっています。 私の小中高の夢は「心理学を勉強すること」でした。 大学で、その夢を今、叶えている途中で、とても満足しています。 ただ、私は心理療法の現場には立つ気はありません。 勉強、研究することが夢でした。 私は九九ができません。 特に3.4.6.7.8.9の段が苦手で、一つ一つ足せば出来る程度です。 なので、お金を扱う仕事も怖いです。(今、ホテルのフロントでアルバイトをしていますが、レジを打ち間違ってももオツリが間違っていることに全く気付かないんです) これは、軽度の学習障害が原因だと思われます。 それでも、今でも九九は覚えられる様に努力はしています。 今のバイトは完璧な立ち仕事なのですが、丸2年以上やっていても3時間立っていると足が痛く、靴を脱がずにはいられません。 靴のサイズは合っていますし、代謝が極端に悪いというわけでもなく、体重も標準です。 骨が痛い感じもするので、立ち仕事に向いていないのでは・・・と考えています。 そして、できれば土日休みが良い。 生活のリズムが崩れると、持病の発作の危険が高くなるので、できれば避けたい。 残業は大丈夫です。 贅沢なのでしょうか。 母が「そんなことを言っていては今の時代就職できない。販売員になれ」と言います。 確かに、田舎なので職業の幅は狭いのですが・・・。 販売員は土日仕事で計算があって立ち仕事という最悪のパターンだな~。と考え、避けたいと思っているのです。 でも一番多いであろう事務が、計算ができなければ話しにならない職業で、私の人生はどうなるのだろう、と後ろ向きになってばかりいます。 自分に出来ないことをやらないのは贅沢でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himi4625
回答No.1

出来ないことをやらないのは決して贅沢ではないと思いますよ。 会社としても足が痛くて立ってられない・・・ってすぐしゃがみこんでしまうような人にレジに来てもらっても困るし・・・計算できませんって人に事務に来てもらっても困るし・・・ 出来ないことは出来ない!苦手なことは苦手!でいいですよ! 座り作業=計算事務だけではないですよ。 テレオペなどの仕事はどこにでもたくさんあります。 普通の電話での会話ができるならテレオペは誰でもできます。 倉庫などで座り作業の検品やラベル貼りとかもあります。 パソコンが使えるならデータ入力のみの事務もたくさんあります。 計算はパソコンがやってくれるし、世の中で九九などの暗算を使う場面って言うほどありませんよ。普通に事務でも受けてみてはどうですか?暗算を求める事務なんて今の時代ほとんどありません。電卓やパソコンを使って計算が出来ればいいんですから。

yuikotlove
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し、安心しました。 何とかなる様な気になってしまいました(笑) 何とかしなければいけないのですが。 最初考えたのがホテルの電話を繋ぐ人でした。 しかし、ホテルっは移動が激しく、宴会部門などに回されてしまうと、お客様に料理や飲み物を浴びせること必至・・・(前科者、1日腕立て50回やっても筋力つかず) 人と接することは大好きなので、テレオペには興味があります。苦情の処理をするのも実は好きなんです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#115256
noname#115256
回答No.4

つい先日就職活動に一区切りついた大学4年生です。こんにちは。 まず最初に今から意識しているというところに私は「すごいなぁ」と思ってしまいました^^私の場合は3年生の8月のリクナビのイベントから意識しだしたので。初めてのことで緊張したり、不安になったりすると思いますが、まだ焦る必要は全然ないので(といっても不安になってしまうかもしれないけれど…)、その点は安心なさってくださいね。今から就職活動について考えるのはとても良いです。 さて、自分に出来ないことをやらないのは贅沢でしょうか。ということですが、私の意見としては「まったく問題ありません。」です。 実際に就活でよく言われるのは「これだけは絶対いや!!」という軸を持って仕事を探す方法も大いにありだということです。 人それぞれ、やりたいことややりたくないことがあります。それは誰だって一緒です。(友達は土日休みで9時~5時でボーナスありで残業なしで華やかな仕事がいいとか凄いこと言ってましたし、貴方は全然マシですよ!) ですからまず「これだけは譲れない!」というポイントを書き出してみて、それを軸に今から探してみてください。 例えば思ったのですが、勉強がお好きなのであれば大学の先生になることは如何ですか?大学の先生は教職も必要ないですし、土日も休みなことが多いです。 また、苦情処理もお嫌ではないということですので(凄いですね!!これ、私はすごく苦手だからかなり尊敬します!)、おっしゃるようにテレオペもOKだとも思います。 就職活動、不安かもしれないですがほどほどに頑張って下さいね。貴方は将来に向かって一生懸命なんですね。私にはすでに貴方の良い所がこの質問だけで少し分かりました^^今は勉強を楽しみながら前向きに頑張ってください。

yuikotlove
質問者

お礼

ありがとうおございます。 私は、不安なまま何もしないタイプなので、早く不安にならなければいけないのです(笑) それと、回答者様は就活に一区切りつけられたということで、おめでとうございます。 卒論(or製作)頑張ってください。 少しほっとしました。 ありがとうございました。

• fuyur
回答No.3

それが逃げるために言い訳であれば別ですが 自分を分析して、長く勤められそうな仕事を探そうとするのは立派な選択です。 もちろん妥協しなければならない部分は出てくると思いますが、絶対必要な優先順位を決定しておけば良いでしょう。 そして始めた以上、石の上にも三年、せめて1年は絶対辞めない覚悟で頑張ることに決めましょう。 うまくいかない時でも、あれこれ考えるより、時間が解決してくれることが多いです。 社会に出て働くことが心配だった学生時代から今にいたるまで これが一番役に立つ結論でした。 以上、ご参考になれば幸いです。

yuikotlove
質問者

お礼

ありがとうございます。 最低3年は頑張るつもりです(体が続く限り)多分、辞めるという勇気がないので、大丈夫だと思います(笑) 絶対妥協は必要ですが「妥協しないとこは妥協しない」と就職の目標にしようかな~。 ありがとうございました。

回答No.2

出来ないことが多いとのことですが、それは置いといて、何かやりたいことはないのですか?

yuikotlove
質問者

お礼

ありがとうございます。 第一希望は今、叶えているところです。 他、好きな事は茶道、読書、裁縫、手芸です。 茶道は師範になるためにはお金がいるし、文章は読む専門だし、デザインして服を作るのも好きですが素人の域を超えないし(縫製関係はホコリが立つので無理なのです。持病は喘息です)手芸も自分の物を作る程度で、仕事にしたいこと、ということは見つかっていません。 やはり、消去法はネガティブでしょうか・・・。 ありがとうございました。