• ベストアンサー

九九を今でも覚えきっていません。

こんにちは。 大学1年生です。  私は今でも九九を覚えていない部分があるんです。 思い出せないのではなく、覚えていません。 小学校の時、両親も心配し、子どもが興味を持ちそうな、パソコンを使って勉強させました。 それでも、覚えませんでした。 パソコンに3分も座れば限界でした。 その頃は家充が九九で溢れていて、ご飯も九九を言わなければ食べさせて貰えませんでした。  割り算が出来るるわけもなく、そのころから算数は明らかに遅れ始めました。(それまでも遅れていました)  集中力がなかったため、国語も教科書に載っていた文章ならある程度は解けましたが、読んだことのない文章で0点を取りました。 漢字のテストでも毎回0点でした。 現在では、読書が好きで国語系は得意です。 今でも、人が簡単に計算してしまう問題も、筆算を使います。 先日、5×6=35と大真面目に答えました。 4の段6の段7の段8の段9の段が苦手で、今でも1つ前の数字に足して・・・・・・。と計算します。 中高は何とかなりましたが、推薦でレベルの高い大学を受けたせいか、数学(心理学の統計)のレベルが高く、掛け算でいちいち引っかかっている様な人間はついていけません。 問題を最後まで解けないのです。 11年も苦しんできた九九ですが、どうやれば覚えられると思いますか? 今でも両親は「7×9は?」と時々聞いてきます。それを聞くと恐ろしく、また暫く考えないと解からない自分に吐き気がします。 そして、心理学の講義をきくうち、軽度の障害があったのでは・・・・・・と思ってしまいます。今更どうこう言う気はないのです。もし、私に子どもができて九九がどうしても覚えられない、勉強にも集中できない!そんな子だった場合、どれ程で病院等に行けば良いのでしょうか?こんな質問している自分は甘いのだと思います。完璧に九九を覚えて自信が欲しいんです。

noname#62838
noname#62838

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoHal
  • ベストアンサー率60% (110/181)
回答No.7

すいません、質問を読みながら噴出してしまいました。 なぜなら自分の子供のころとそっくりだからです。 私も九九がさっぱり覚えられませんでした。未だに全ては覚えてません。 漢字も全然ダメ。小学校の国語の成績は最底辺でした。 でも読書は好きなんですよ。子供のころからいろいろな本を読んでましたから、実を言うと教科書に載ってるような小説は馬鹿にしてました。だから成績が悪くても自分は「それがどうした?」って平気の平左でした。親は泣いてましたが。 そんな私ですが、どういう訳か偏差値の非常に高い国立大学を卒業してます。 在学中は学友から「え?九九知らないの?」とか「えー!こんな漢字も書けないの?」と散々笑われましたが、馬鹿にはされませんでしたね。頭の回転の速さと知識の量では誰にも負けませんでしたから。 おそらく認知心理学的に見たら欠陥のある人間なのでしょうが、別に気にすることは無いですよ。完全無欠の人間なんてどうせ存在しないんだから。欠陥を上回る得意分野があればいいんです。 ダメなのは九九が覚えられないことに拘って萎縮しちゃうこと。九九は覚えていても分数小数の計算すら出来ない大学生が世の中にはゴマンといるんだから開き直ったらいいんです。 ただ自分の欠陥を補う方法は覚えておいたほうが良いですね。 九九を覚えていなくても数学は出来ますよ。テストのときは自分のダメな段を余白に書いときゃ良いんです。頭から足していけば問題なく書けるでしょ? 統計に関して言えば理屈を理解することに集中しましょう。それが出来ればいいんです。心理学の検定程度なら、今時、自分で計算する必要はないんです。研究者だってエクセル使って済ませてるんだから。これは友人の助教授様に聞いた話なので間違いないです(笑。 まぁ、時間の限られた試験で立派な点を取るのは難しいかもしれませんが、それは諦めましょう。合格点が取れたらいいんです。 2sayanaさんは推薦でレベルの高い大学に合格するくらいだから、得意な科目は人並み以上に出来るんでしょう? だったらその力を使って専門を極めることを考えましょう。 それで良いんですよ。

その他の回答 (16)

回答No.17

こんにちわ。 えーと、九九について思うところを述べさせていただきますと・・・ 九九ってそもそも昔の人が一ケタのかけ算を覚えやすいように考えたんですよね。 ということは、その考えた人が覚えやすいと思われる方法なんですよ。 つまり、その方法がすべての人に当てはまるとは思えませんし、そもそも「1×1=1」が「いんいちがいち」って日本語じゃないっすよ(苦笑) ほかにも「はっぱ」とか数字には聞こえませんよね。 えっと、で、なにが言いたいかというと、 「九九」じゃなくて「一ケタのかけ算」って考えたらいかがですか? 「しいちがし、しにがはち・・・・」ではなくて「4かける1は4、4かける2は8・・・」っていうふうに。 九九って考えると、たぶん、普段より大きなプレッシャーを受けてしまうのだと思います。 それなら考え方を変えて・・・ってことで。 「よんかけるいちは・・・」って言ってる間に頭の中で計算できたりしますしね。「しいちが・・」じゃ考えてる暇もなく、それこそ呪文のように丸暗記でよ。 丸暗記→知識の詰め込み→考える力の消失→今の教育の問題点・・・ 今ふと思ってしまいました(苦笑) 丸暗記が悪いこととは言いませんが、一番大事ではないですよね。「九九」だって、ただあると便利なだけですから。 お子さんができたときのことも考えていらっっしゃいますが、お子さんに合う方法を考えるってそれこそ楽しいことじゃないですか? 「この子はどうしたらできるようになるだろな」って、とっても難しいことかもしれませんが、いえ、難しいことですが、実現できたときの喜びはかけがえのないものになると思いますよ。 僕もいつもそんなことを考えながら仕事をしています。 そんなふうに考えてはいかがでしょうか? ちなみに、僕も国語のほうが大好きです(笑)。

  • kairikun
  • ベストアンサー率12% (28/226)
回答No.16

こんにちわ<(^▼^ 大丈夫です。 世の中に出れば 殆どのヒトが  電卓 つかってますから、卑屈にならなくても。 学研の教材で モコお姉さん てヒトが 歌ってる 九九の歌というのが あったので  それで オイラは 覚えました。 もし 子供が出来たら 学研の本を 定期購読してれば そういうのが ついてくると 思いますから 一緒に 覚えたらどうでしょう?

  • wonatak
  • ベストアンサー率14% (12/85)
回答No.15

病気等様々な理由が考えられるので、覚えられなければいけないとは言いません。 ただ、すでに書いている皆さんが、ほぼ覚えなくてもさほど構わないという趣旨で書かれているので、あえて、もし可能であれば、少しづつでもよいから覚えた方がよいですよと書いておきたいと思います。 中には、覚えなくても、超一流大学を出たとか、おられるみたいですが、常識的には考えられないと思うのですが・・・。九九を覚えられないのに、ほかの事はどうして覚えられたのでしょうか。 確かに、試験等では、種々の工夫で、回避することは可能です。 しかし、買った品物の値段や、お釣り、仕事上の様々な場面で、瞬時に計算することが便利、または必要になることは多いと思います。 私も、高校レベルの数学では、公式を覚えるよりも誘導することに重きをおいていましたが、九九は覚えるべきかと思います。 (最初に書きましたが、病気等、やむを得ぬ場合はその限りではありません)。

  • na_mama
  • ベストアンサー率33% (76/229)
回答No.14

1.九九を覚える方法 天才バカボンと一緒に九九を覚えるってビデオで子供には覚えさせました。声優の山寺宏一が、いろんなリズムでやってくれます。六の段はもちろんROCKで!! 2.子供には遺伝しない 私の息子にも別の障害があり、市立通級教室へ通っていました。普通学級に入っていないけれど、授業にはついていきにくい子供のための教室です。ADHDやLD、吃音の訓練をしていました。そこで、ある程度は、指導などで、よくなりますし、また、苦手なところにばっかり、目を向けず、良いところを伸ばしてくれるようにもしてくれました。息子は完璧とは行きませんが、だいぶ自分に自信が持てるようになりました。 ただ、私が個人的に勝手に思うだけですが、農薬や大気汚染が私達の体に影響をおよぼしているように思います。子供はそういう環境で育てないようにしたいと思っています。

  • kyo-sya
  • ベストアンサー率31% (92/289)
回答No.13

「家中が九九で溢れていて、ご飯も九九を言わなければ食べさせて貰えませんでした」 この部分に答えがあるかもしれないと思いました。 #10さんと同じく、私もムリして覚えることはないと思います。 まず「覚えなければ!」という気持ちから自由になることが先だと思います。 ご両親には、九九を質問するのをやめてもらった方がいいと思います。 私も数字が苦手で、九九だって今でもあやふやになるときがあります。 でも、今必要に迫られて計算をしなければいけないときがあるのですが 計算機があるから間違えません。 数字の暗記もすることがあるのですが、これも訓練でできるようになりました。 九九なんて、生きていくうえで、どうしても必要なものではない。 どうしても覚えたいと思うのなら、まずこんな気持ちで 取り組んでみてはいかがでしょうか。 (私はそれで、できなくても構わないと思いますが)

  • nger
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.12

東大を首席で卒業し、大学院に首席で入学し、 現在東京大学大学院・薬学系研究科・助手で コロンビア大学・生物学講座・ポスドク研究員として留学中の 池谷裕二さんも、九九は三つしか覚えておらず、 漢字の書き取りテストが100点中2点だったそうです。 そういう人がどうやって秀才の道を歩んできたか、 というと、海馬という本に載っています。 まず http://www.1101.com/brain/ の対談を読むとおもしろいと思います。

  • potch
  • ベストアンサー率34% (24/70)
回答No.11

そろばんを習うと結構九九も覚えられるし、計算も多少速くなりますよ。あまり当てにならないとおもいますが、しかし、僕はそのおかげで今でも多少計算は速いほうですし、九九も比較的多く覚えています。

noname#251407
noname#251407
回答No.10

無理して覚える程のものではありません。  「1つ前の数字に足して・・」で十分です。 息子も覚えられませんでした。  足し算でやっていました。   学校からも周囲からも注意されていたのですが、小生はそれで十分だと修正させませんでした。 「覚えなければ」が負担となりかえって覚えられなくなります。 小生も「公式」を覚えるのが苦手でした。  数学なんて「1+1」が解れば良いので「公式」も自分なりに作っていました。 自分なりに理解(解決)すれば良いと思いますが・・・

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.9

自分の知り合いにも頭はいいけど、九九はできないという人がいます。 その人はテストの度に、九九の表を作成した後から始めるそうです。 普段は、九九の表を見ながらやっていればいいでしょう。

回答No.8

一例として、全部覚えない。 9の段 9×10は90と覚える。 9×9 9の段でかける数が一個減ってるから90-9=81 9×8 さらに9減るので72 9×7         63・・・ 低い数なら引くのではなくて足す。 9×1は9と覚える  9×2は、かける数が一個増えたから+9で18・・・5の段を覚えるとこの作業が速くなります。真ん中の数だから。2の段もできれば覚えたらいいかもしれません。 9×7は9×5よりかける数が2多い、2×9=18。9×5は45だから18足して63か、と・・・それか、45に9+9をするとか。九九を覚えるよりも余計面倒ですかね。。。

関連するQ&A

  • 九九を全部覚えていますか

    私は九九を半分しか覚えていません。 たとえば6×4は4×6と同じなので、「しろくにじゅうし」とかけられる数とかける数を逆にして計算しています。 同様に7の段は7×7以降、8の段は8×8以降などというように、九九は半分しか覚えていません。 子供の頃から面倒くさがりで、無駄なことをどうしても覚える気にはならなかったのです。 この事実を先日友人に話すと、非常に驚かれました。 大人なのに九九をきちんと覚えていないのはおかしいとまで言われてしまいました。 私のように九九を半分しか覚えていないという人はかなりいると思っていたのですが・・・ みなさん、九九を全部覚えていますか。

  • 九九の練習ができるオンラインゲームまたはフリーソフトゲーム

    小学2年生の息子なのですが、今、九九を習っています。 「○のだんを言ってごらん」というと、すらすら言うことができますが、問題集などでランダムに問題が並ぶと、混乱してしまい、できるはずの九九もめちゃくちゃになってしまいます。 単に練習不足だと思うのですが、問題集など机上の勉強だけでは本人がイヤになってしまいそうです。 少しでも楽しんで九九の練習ができれば、と思いまして、質問タイトルに書きましたが、九九の練習ができるオンラインゲームやフリーソフトのゲームを探しています。 フリーソフトは、ベクターなどで検索しましたが、数が多く、どれが子供が楽しめるか判断が難しいと感じました。 オンラインの九九のゲームは、私の力不足か、あまり見つかりませんでした。 もし、お子様が楽しんでお使いになったフリーソフトやオンラインのゲームがありましたら、教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 九九が暗記できない(日本語能力との関係?)

     小3の息子が、何度やっても九九を覚えきれません。  9月から、約5ヶ月間チャレンジし続けてきました。  毎週日曜日に、九九の時間なるものを設けてやっています。 10分ほどですが、 ■九九の暗誦具合をチェック。 ■また100ます計算を3分ほどやって、 ■「苦手な九九」を10回復唱する…などといった事をしてきました。  最初の頃は、九九の歌なども活用しました。効果は抜群で、歌を歌いながら九九を諳んじていました。この歌によって、全体の70%近くの九九は覚えました。もっとも覚えるスピードは遅かったです。歌を活用し続けること2~3ヶ月。ようやく全体の70%ほどになりました。 そして5ヶ月になりました。 それでもまだ、一部の九九が思い出せない状態が続いています。15~20個ほどの九九が、まだ出てきません。何度繰り返しても、頭に入らないようです。 彼の母は中国人です。母の日本語も不完全です。家では中国語で会話をすることもよくあります。そうした環境もあって、息子の日本語は、通常の小3と比べて大幅に劣っています。(この子は小1から2年間半の間、つい最近まで、中国在住でした。現地校に通っていました。)小学校では、日本語学習クラスのお世話にもなっています。読み書きともに、幼稚園レベルの日本語能力といっていいかと思います。 どうしてこの事を書いたかというと、「日本語の問題」が九九の暗誦の足をひっぱっている可能性を考えたからです。気になるのは「4(し)」と「7(しち)」の違いに苦労している点などです。 そのことと関連して、私の素人予想なのですが、 彼は、「数字」をイメージ出来ていないのではないかとも考えます。 彼の頭の中には、「音」だけが聞こえていて、 だから、「しろくにじゅうし」などという、音声情報だけが、九九暗誦の足がかりであるのかもしれません。これだと、例えば私にとっては「アラビア語を、なんの文法構造も理解せずに、スペルも見ないで、とにかく全部覚えろ」と言われているのと、同じレベルの苦行になってしまっているのかもしれません。 仮にそのようなことが起こっているとして、だとするとその原因の一部には「日本語の問題」もあるのではないかとも、考えました。彼にとって数字とは、これまで「イーアルサンスー…」でやってきました。「いち、に、さん、し…」といった音を聞いて、それが頭の中の数字のイメージと直接結びついていない、などといったこともあるのかもしれません。 ・・・と、長くなってしまいましたが、いろいろなことを考えて、要するに混乱しています(笑)。 しかし、何か状況を好転させるアドバイスをいただければと思い、私に分かっていることを書きました。 ちなみに、毎週、前進はしています。確実に前進しているのですが、「定着のスピードが異常に遅いこと」と、「忘れるスピードが異常に速い」と思ったので、心配しているのです。 アドバイスを、お願い出来ればと思います。

  • 今からはじめます・・・

    私は高3の受験生なんですが模試の国語で現代文は点がとれるのですが古典と漢文でまったく点がとれません。今まで他の教科を勉強していたので今日から古典と漢文の勉強を始めようと思ったのですがなにからやったらいいか全くわからなくて。。。センターでいい点がとれる勉強法を教えてください。担任に無理と言われた大学に絶対行きたいんです!!!まずは何からはじめればいいでしょうか??

  • 数学が極端に苦手です。

    中3の女子です。 私は、全くと言ってもいいほど数学ができなくてすごく困っています。 小学校での算数は90~100点が普通で、悪くても75点ぐらいでした。 唯一ダメなのは九九です。いまだに、本当に必要最低限の 九九しか覚えてません。今必死に覚えようとしてます。 (3×7=21 はできるのですが、7×3=21ができません;; 他にもあります。) これで点を落としたことは無いんですが・・・。 他の4教科は、社会の歴史を除いて、自分では得意だと思います。 50点満点のテストで、国語、英語、社会、理科が40点代で、 数学だけが12点だったこともあります。 授業をふざけて聞いていなかったとか、ノートを取らないとか、 そういうこともまったくないし、とっても真面目に聞いているのですが、 1~3年まで全体的にわかりません。 用語や公式などはわかるのですが、解き方がわかりません。(応用とか・・・) 証明は、先生の説明を聞くと理解できるのですが、その方法を思いつけません。 私は数学が嫌い・苦手から普通にしたいです。 だけど、いざ勉強をしても長く続きません。気持ち悪くなってきます。 集中力も元々あるほうではないのですが、 数学の勉強のときの集中力は悲惨なほどです。 志望校については、資格もありますし、 今までの自分のいろいろな頑張りに自信もあるので、 今のままでも入れるぐらいのレベルだと思います。 でも、合格しない可能性も少なからずあると思います。 他の4教科は好きなので、勉強はすんなりできるのですが、 数学だけはどうしても・・・。 よくわからない文を長々とすみません。 お聞きしたいのは、どうすれば数学ができるようになるかということです。 回答をよろしくお願いします。

  • こんばんわ。千葉県の大学受験生なのですが、今、二つの大学に落ちてとても

    こんばんわ。千葉県の大学受験生なのですが、今、二つの大学に落ちてとても厳しい状況です。 これから、淑徳大学のセンターの二期募集を受けようと思うのです。 そこは、一教科200点満点で合否が決まり、国語は近代以降の文章のみなので、自分は国語で受けようと思うのですが、受かりますか? 得点は、200点換算で168点です。 あと近代以降の文章というのは、古文と漢文を除いたもので合ってますか? ご意見をお願い致します。

  • どの位、英語ができるようになっていないといけない?

    お世話になります。 私は今10年くらいの長期計画で 臨床心理士を目指そうとしています。 メンタルで療養中なので時間はたっぷりあるのですが 薬の副作用で余り集中できないでいるので ゆっくりペースで学ぼうと思っています。 臨床心理士になるには大学を出てから 大学院を修了しないといけません。 私が考えている大学は放送大学+大学院です。 放送大学院の場合は1年実習を積んで ようやく臨床心理士の受験資格が得られます。 院の方は入試があるのです。 確か論文と英語だったと思います。 今ホームページを見ているのですが見つからなくてわかりません。 この英語の勉強をまず始めたいと思うのですが 私の英語レベルは超入門なのです・・・ 何から始めたら良いのでしょうか? イングリッシュアドベンチャーのドリッピーがありますが ちんぷんかんぷんです。 それでも英語を聴きながらの勉強は良いでしょうか? この本から始めるといい等おすすめを教えてください。 そして試験に受かるには、どのレベルまで到達する 必要があるのかも教えてください。TOEICなら何点くらい等。 よろしくお願いいたします。

  • 絶対就きたい仕事、今何すればいいですか?

    私は芸能系の雑誌の記者になりたいです。 もともと国語は好きだし、文章を書くことも好きです。 今の時点で考えていることは、大学の文系で勉強して、東京に行きたいと思っています。 漠然とした夢なのですが、どのようにしたらなれるのか教えてください。 それから、今するべき事も教えて欲しいです。 ちなみに、4月から高校生になります。 お願いします。

  • 今やるべきこと

    こんにちは。私はある三流国立大学理系の1回生です。 私は昔から獣医になりたいと思っていましたが、二度受験に失敗しました。自分で言うのもおかしいのですが、高校のときの成績はいい方で現役での受験は後一歩というところでした。 そのため、その悔しさ浪人中は携帯電話も解約し、予備校では友達も作らず、高校時代の友達とも一切遊ばずに勉強をしました。 しかし、11月に入り突然勉強というより、生きていることがつらくなりひきこもるようになってしまいました。両親に無理やり病院に連れて行かれうつ病と診断され、抗うつ剤を飲む生活が続きました。 三ヶ月経ち、勉強のできないままセンター試験の日となり、結果は散々でした。病状はだんだんとよくなり、それに伴い大学にいきたいという気持ちも強くなっていきました。ようやく勉強ができるようになり、両親は国立大学に入るという約束のもと浪人をさせてくれたので、今の大学を受け、無事合格し、今に至ります。 そこで本題に入るにですが、私の今やるべきことがどうにも定まりません。学生、講師のレベルはあまり高くなく、大学の雰囲気に流せれてはいけないとは思っていて、いろいろ資格に挑戦しようと思っています。今は鬱になることはなく、サークルや部活にも楽しく参加しています。しかし、このままどんなに優秀な成績で卒業しても所詮三流大学卒となってしまいます。就職もとても心配です。かといってもう一度受験しようと考えても当時の虚無感に襲われます。 自分の甘さが招いた結果であることは重々承知の上、皆さんに意見をいただきたいと思っています。長い文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 暗記ができません(小学生)

    小6の男の子がいますが、先週教えた平均の出し方を1週間すると忘れてしまいます。同じ問題を毎週やっても、出来ません。 極端にいうと、昨日教えた問題もできません。 50÷2が、暗算できず、20っていう状態です。 ただし、九九はできますし、筆算すれば解けます。 一度、公的機関で検査してもらいましたが、やはり標準よりは、かなり劣って おり、特に語彙力がないと言われました。 今までは、漫画はだめと与えていなかったのですが、検査してくれた人から進められて、最近は漫画買ってきて、読ませています。 ラジオ番組で、信長の野望などのTVゲームは、子供にも勉強になると聞きましたが、勉強になるものでしょうか。 塾は、学研に通っており、国語、算数とも4年生の事やっています。 何とか、記憶できるようにしたいと思いますが、何か良い方法ありますでしょうか?