• 締切済み

どの位、英語ができるようになっていないといけない?

お世話になります。 私は今10年くらいの長期計画で 臨床心理士を目指そうとしています。 メンタルで療養中なので時間はたっぷりあるのですが 薬の副作用で余り集中できないでいるので ゆっくりペースで学ぼうと思っています。 臨床心理士になるには大学を出てから 大学院を修了しないといけません。 私が考えている大学は放送大学+大学院です。 放送大学院の場合は1年実習を積んで ようやく臨床心理士の受験資格が得られます。 院の方は入試があるのです。 確か論文と英語だったと思います。 今ホームページを見ているのですが見つからなくてわかりません。 この英語の勉強をまず始めたいと思うのですが 私の英語レベルは超入門なのです・・・ 何から始めたら良いのでしょうか? イングリッシュアドベンチャーのドリッピーがありますが ちんぷんかんぷんです。 それでも英語を聴きながらの勉強は良いでしょうか? この本から始めるといい等おすすめを教えてください。 そして試験に受かるには、どのレベルまで到達する 必要があるのかも教えてください。TOEICなら何点くらい等。 よろしくお願いいたします。

noname#176094
  • 英語

みんなの回答

回答No.2

書籍に関しては、入門者レベル向けのものであれば、どれでもかまわないと思います。どこの本屋でも売ってそうですからね。 到達レベルに関しては、以下のリンクをご参照下さい。入門者から超級者までわかりやすく、詳細に書かれています。 http://www.ies-school.co.jp/column/roadtotatujin.php

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは本屋さんに行ってみます。 入門でも3級からなんですね・・・ 今受けて3級に受かるか微妙です・・・ まずいですね。 過去に3級だけは取りましたが 覚えていないのでやり直します。 ありがとうございました。

• 2181
回答No.1

CMでやっている、スピードランニングは有効だと思いますが、あれは会話優先ですし実際に会話をしないと上達しません(聞くだけでは無理)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。 「会話」が大事なんですね。 わかりました。