• ベストアンサー

英語がすらすら読めるようになるには

今私は大学4年で、院に進もうと思っています。 心理学専攻なので、院に行くにも行った後にも英語読解の能力は必須です。 毎日英語論文や、英書の心理学入門書を読んでいるのですが、いまいちすらすら読めるようになりません。 細かく言えば、読める日もあるんです。かなり一文が長い文章でも、単語はわからなくても構造は読み取れる日もあるのですが、ダメな日もあり波があるんです。 もっと安定した英文読解の能力をつけたいのですが、よい勉強法はありましたら教えていただきたいです。 今の勉強法は、最初の一時間構造をしっかりみてノートに全訳、その後はずっと黙読し続けるといった感じです。 文章の種類はやはり論文系のしっかりめの英語だと思います。 あと3ヶ月ほどでテストなので焦っていますが、焦るだけではダメなので皆様の知恵をお借りできればと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • murabon
回答No.2

「3ヵ月後のテストのため、英文読解力をつけたい」という目的には沿っていないかもしれません。 英文をすらすら読めるようになるには、結局時間をかけてトレーニングするしかないのではないでしょうか? 簡単な(小学生レベルの)ものから段階を経てペーパーバックを読むことから始めるのが良いようです。洋書を扱っている書店なら、OxfordやPenguin Booksなどの段階別ペーパーバックを扱っています。 私たちが日本語をすらすら読む能力を小学校からの読書で身につけたようなことを英語でも行うということでしょう。 「急がば回れ」的ですが、100万語読破すれば英文もある程度ストレスなく読めるようになるとか。。。

参考URL:
http://4480087044.books-jp.asin.cync.jp/
guttten
質問者

お礼

やっぱりそうですね、毎日原書をもりもり読むことにします。簡単なものはさすがに大体読めますので。 うむ、急がば回れ。焦らずじっくりレベルアップしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• oogoog
回答No.3

勉強お疲れ様です。とても努力なさっているように思いました。 ちょっと気になったのが、「全訳」していらっしゃるということです。翻訳家の勉強をされているわけではなくて論文等を読んでいらっしゃるのですから、中身を理解できることが重要なのですよね。だとしたら、日本語へ訳すと、かえって頭が英語モードにならないかと思います。 それよりも、どうしても意味がわからない部分の辞書を引くくらいでがんがん読んでいった方が、力になりますよ。特に、心理学という専門性がある分野なので、中身については詳しいわけですよね。だったらよりそのほうがお勧めです。 テストがどういうものかわかりませんが、それが英文和訳だとしても、日本語はネイティブなのですから中身が理解できていれば和訳は難しくないはずです。気になさっているように、何より中身を読んで理解できるようになることが重要です。 がんばってくださいね~

guttten
質問者

お礼

ふ~む全訳せずに中身を理解するというのは難しいですね^^;) なんにせよ文章をたくさん読むことがよいっぽいので、英語に慣れるようがんばって読みます! 回答ありがとうございました。

回答No.1

同じ英文を覚えるまで何度も口に出して読む!!! って超勉強法に書いてありました。 参考になりますかどうか

guttten
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 同じ英文ですか~、内容に飽きてしまいませんかねw 口に出すのは大事かもしれませんね!頑張ってみます。