• 締切済み
  • すぐに回答を!

英語の勉強方法を教えて

私は、心理学を勉強しています。 「英語の論文を読めるようになれ!!」 と指導教員に言われたんですが^^; 私は、単語力がありません。 文法は大体わかるので、単語を調べれば読めるんですが、毎回調べてるので、なかなか進みません。 英語の論文を読めるようになる勉強方法なんてありますか? とにかく論文が読めるようになりたい!! ので、アドバイスください。

みんなの回答

• 回答No.6

これだけは英単語を覚えるしかありません。得に論文となると専門用語がでてくる為、普通の小説などを読むのとは違ってきます。 単語を調べれば読めるということは、基本的な英文は読めると私は思いますので、心理学で使う英単語を覚えることで、読めるようになると思いますよ。 私は、アメリカの大学、大学院を卒業しましたので、いろいろな英語の教科書や論文を読みましたけど、基本的に英語が読めても、専門用語が出るとまずそこで止まってしまいました。しかも、その専門用語の意味を理解するのにも時間がかかりましたね(笑)単語の意味を辞書で調べたところで、その知識がなければ意味を本当に理解することは難しいです。でも、日本語でその知識さえあれば、理解することには苦労することはないと思いますので、とにかく、まず専門用語の暗記をすることから初めてください。 論文をいっぱい読むことで、共通の単語がいっぱいでてくるはずですから、そこから、この単語が重要であるということを覚えておいて、ノートにその単語を書きとめることもいいですし、または、心理学の専門用語英単語集みたいなやつをどっかで探して、暗記してもいいと思いますよ。心理英単語と検索すると、それにあたるサイトがいっぱいでてきますので、そこから英単語を覚えていってもいいかもしれません。