• 締切済み
  • すぐに回答を!

英語の勉強方法を教えて

私は、心理学を勉強しています。 「英語の論文を読めるようになれ!!」 と指導教員に言われたんですが^^; 私は、単語力がありません。 文法は大体わかるので、単語を調べれば読めるんですが、毎回調べてるので、なかなか進みません。 英語の論文を読めるようになる勉強方法なんてありますか? とにかく論文が読めるようになりたい!! ので、アドバイスください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数78
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.6

これだけは英単語を覚えるしかありません。得に論文となると専門用語がでてくる為、普通の小説などを読むのとは違ってきます。 単語を調べれば読めるということは、基本的な英文は読めると私は思いますので、心理学で使う英単語を覚えることで、読めるようになると思いますよ。 私は、アメリカの大学、大学院を卒業しましたので、いろいろな英語の教科書や論文を読みましたけど、基本的に英語が読めても、専門用語が出るとまずそこで止まってしまいました。しかも、その専門用語の意味を理解するのにも時間がかかりましたね(笑)単語の意味を辞書で調べたところで、その知識がなければ意味を本当に理解することは難しいです。でも、日本語でその知識さえあれば、理解することには苦労することはないと思いますので、とにかく、まず専門用語の暗記をすることから初めてください。 論文をいっぱい読むことで、共通の単語がいっぱいでてくるはずですから、そこから、この単語が重要であるということを覚えておいて、ノートにその単語を書きとめることもいいですし、または、心理学の専門用語英単語集みたいなやつをどっかで探して、暗記してもいいと思いますよ。心理英単語と検索すると、それにあたるサイトがいっぱいでてきますので、そこから英単語を覚えていってもいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 英語勉強方法

    明日から真剣に勉強に取り組もうと考えています! TOEFL(ITP)の勉強したいのですが、やり方がわかりません。先月TOEFLを10日間ほど集中講座を大学で受けたのですが、進むのが早すぎて何が何だかわからない状態で終わってしまいました。今の僕の英語力は本当に低レベルです。高校の文法も危ういです。1番いいのは高校英語から戻るのがいいと思いますが、そんな時間はなく、早くTOEFL(ITP)の点をあげなければなりません。なので、問題集をやっていこうと思うのですが、どーやって勉強を進めていけばよいかわかりません。文法もできない、リスニングもできない、長文も苦手、なにから手をつけていけばいいかわからない状態です。あと単語力も全くありません。 TOEFL経験者または英語が得意な方、苦手だったが得意になった方など勉強方法を教えてください! あと単語の覚え方などありましたら教えてほしいです!

  • 心理学において英語を勉強する意味

    こんばんは。今月の頭に心理学専攻の大学院に入学した者です。 いくつか質問があります。 入試が終わってからも、なんとなく英語を勉強したいと思っているのですが、目的が無いためにイマイチ行動に踏み切れません。 そんな中、心理学を学ぶのならば、英語も学び続けるべきだという声を聞きました。 理由は、心理学の論文は英語で書かれているものが多い為、英語で書かれている論文や洋書を読むことで、日本語で読める範囲の論文を読んだ時よりも、ずっと広い範囲の論文や先行研究に触れることが可能だからというものです。 ちなみに将来は日本国内において臨床心理士として働きたいと思っています。 もちろんクライアントの方に対して出来る限り、貢献したいとも考えています。 英語を学ぶことで海外の心理学の論文や洋書が読めるようになり、自分の能力や質・知識(臨床経験も勿論大事ですが)を高め、間接的にクライアントの方に貢献するのであれば、是非勉強したいと思っています。 そこで質問です。 日本語で書かれた論文や書籍を読むだけなのと、それに加えて英語で書かれた海外の心理学の論文や書籍を読んで勉強するのとでは、本当にそれほど大きな差があるものなのでしょうか?実際に海外の心理学の研究が日本と比べ、どれほど規模が異なるのかも詳しく教えて頂きたいです。(日本が諸外国に比べて、心理カウンセラーの設置が遅れていることくらいしか分からない状態です。) また、日本人の臨床心理士が、海外の論文投稿サイトに英語で書いた論文を投稿することは可能なのでしょうか?それに関しては、どのようなメリットがありますでしょうか? ご回答お願い申し上げます。

  • 英語の勉強をやり直したいです。

    大学は文系でしたが、英検3級が不合格な位、英語は苦手でした。学校で教えたことをとりあえず暗記して試験に臨めば、単位は取れるといった感じでどうにかやってきました。試験範囲も知れていますし。 最近、きちんと解る様になりたいと、久しぶりに参考書を購入して勉強を再開しました。が、もともと苦手な科目ですので、ブランクがあると当時より余計解りません。単語力がない事を実感、文法もほとんど忘れています・・・。 単語力をつける事、文法の並び方を理解、同意語の判別がつく事、アクセント、あとは長文ですね。 課題は山積みです。どこをどう手をつければいいのか途方にくれてしまいました。 勉強法やよい本などがありましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 回答No.5
noname#27172

論文の読み方ですね。#4さんまでの回答は、英語の読解一般には有効的ですが、ryowill1202さんのようなケースだと少し特殊ですね。なぜなら、TOEIC900点以上を取っている人であっても、心理学のイロハを知らなければ、非常に難しく理解できなかったりするものです。それには、 ryowill1202さんが現在研究されている心理学よりも、もっと初歩的はことを英語で書かれた本を読んでください。つまり、ryowill1202さんが とっくに分かりきった内容の物を英語で読んでみるんです。すると、知らない単語が出てきても 何となく類推できます。いきなり、英語で難しい文献を読もうとしても 効率が悪く挫折しやすいだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

わからない単語の品詞がわかればかなり見えてくるのではないでしょうか。たとえば、分からない単語が名詞ならば、SOCのどれかをやっているということはわかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#175206

 #1 Samurai-Jackさんの仰る通り、単語力が必要なのは事実ですが・・・。  私個人としての経験でしかありませんが、わからない単語をそのままにして、とりあえず最後まで論文・長文を読んで、意味をつかむ練習「も」必要だと思っています。  どれだけ単語を覚えても、わからない単語は続々と出てくるものです。前後はもちろん、全体から単語の意味を推測し、あるいは重要でないなら飛ばしてしまい、文章全体のいわんとするところを掴み取ることができないと、極端な場合、1個の単語でつまづいてしまう恐れすらあります。 ---  これは受験生のとき予備校で教わった勉強方法なのですが、テキストで太いマジックで大きくページ全体にXを書いて(当然、消されて読めない単語がずらずら出てくる)、文章の大意をつかむという方法を教わりました。  受験のときはもちろんでしたが、今でもわからない単語が出てきても、とりあえず全体の大意をつかむのには役立っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Admiral
  • ベストアンサー率19% (65/330)

紙の辞書を使用しているんですか?でしたら多少お金はかかりますが電子辞書をオススメします。紙の辞書と調べる手間はかなり軽減されます。辞書を引くのが面倒で挫折する人も多いと思いますので。 安価な辞書だと、主な意味しかのっていなかったりで使い物になりませんので、内容的にかもの辞書と同程度の物が良いかと思います。 個人的には値段以上の価値があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

まずは単語力をつけることです(あたりまえですが)。単語が読めなければ、どんな勉強したって論文は読めませんよ。 もし時間があれば、何かの論文を1冊用意し、読めない単語にマーカーをし、書き込みをしないで辞書を毎回引いて読んでみてください。 それを何十回か繰り返すと、そのうち辞書を引かないでも読める部分が増えてきます。それを辞書を引かなくてもいいまで繰り返せば、単語力が付きます!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい!単語力をつけます。(わかってるんだけの、なかなかできない^^;) 私は、毎回意味の書き込みをしてしまっていますが、 書き込まずにやってみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • とにかく英語ができません。

    私は現在大学一年生ですがとにかく英語ができません。TOEICは300点前半しかとれません。単語力、文法力、長文読解力等すべてが足りません。まず私は何をすべきでしょうか?単語帳をみるか中学校の文法から見直すか、英会話学校にでも通うべきか…とにかく英語の勉強方法がわかりません。 まずやったほうがいい事、効率のよい勉強方法等助言を待っています。

  • 英語の勉強方法を教えてくださいm(__)m

    高校3年生、男子です。 MARCHの(R)大学の推薦で合格が決まりました。 決まったのはいいですが、正直英語が苦手で勉強しなくてはいけません。しかし、どのように勉強していいのかがわかりません。 今の段階では基本的な文法はできているとは思いますが、単語力が弱くセンターレベルも正直難しいです。 私の学校では推薦で決まった生徒もセンター試験を受ける決まりになっていますが、点数を取る必要はありません。センターで点を取ることを目標にしようかとも思いましたが、ある人に聞いたらもうセンターの勉強はする必要はないよ、他のことをしたほうがい、と言われました。 大学側からの課題はなく、インターネットでリスニングのような文法を覚えるためのサイトを教えられただけで、なかなかやる気も出なくて勉強が進みません。 具体的に目標でもあれば頑張れる気がするのですが、入学までどのように生活したらよいでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 英語の勉強法(時間がとられて困ってます)

    現在高2でそろそろ受験勉強をはじめようと思って、まず英語からはじめました。でも英語ってやることが多すぎて勉強時間が多くなってしまいます。一日に単語・文法・読解・リスニングなどやってたらそうなりますよね? 単語は毎日やったほうがいいし、文法もこつこつやったほうがいいし・・・。皆さんはどうしているんでしょうか?自分はこつこつやるのが好きなので、長文を読んでそこから単語を覚えたりするのよりも、単語も文法も参考書を買ってやっているんですが。 そのうちほかの教科も勉強をはじめるんで英語ばかりに時間は取れません。アドバイスお願いします。

  • 英語の勉強方法について教えて下さい。

    僕は今大学1年生です。それで一応帰国子女です。しかし中1のときに日本に帰ってきて、それ以来ほとんど英語の勉強をしていません。それで今ちょっと危機感を感じてます。高大一貫のところに通っていたので受験英語の勉強すらしてません。そのため最近明らかに自分の英語力が落ちていることに危機感を覚えています。 せっかく帰国なのでさすがにこのまま衰えてしまうのはもったいないと思い始めたので自分で英語の勉強をしたいです。 僕はリスリングは得意です。スピーキングとライティングが苦手です。そしてその原因は単語力のなさだと自分は思っています。単語が全然わかりません。TOEICを先日受けたのですが、出てくる多くの単語の意味がわからなくて苦労しました。それで一応今は「TOEICに出る単語帳」みたいのを買って少しずつ暗記をしていってるのですがこんな方法で良いのでしょうか? もっと何か英語の良い勉強方法があれば教えて頂けたらうれしいです。語学の勉強の仕方がわかりません。英語の本を読むとかでも効果はありますか?

  • 英語の勉強法・・・・・

    なかなか英語の成績が上がりません、英語がかなり足ひっぱってます。 偏差値58くらい(進研模試高1,11月実施) ここで質問です。 何をしたら良いか?? (1)文法中心にマスターする (2)とにかく単語力をつける (3)とにかく読解力を鍛える (4)ほかに何かあったら教えてください ちなみに、いま読解の練習をして、NHKのラジオも聞いております。ほかに何をやればよいかアドバイスください。

  • 英語勉強方法

    私は春から大学生になるんですが 私が選択したコースは4月から半年間の留学があります。 私は元々英語が嫌いで高校1年生の頃までは まったくできませんでした。 ですが、高校2年生の時の短期留学をきに 英語をもっともっと話せるようになりたい! もっと英語を理解したいと思い、学校のテストでは 毎回80~75点ぐらいをとっていました。 でも、学校のテストは覚えるだけということもあり 実力の方は全く伸びず、中学2年生レベルのしかわかりません。 また。塾に通っていた時期があったんですがそこの先生には 単語力がない!と言われ単語を覚えようとしたんですが 単語や熟語の覚え方がわからずにいます。 なので、効率よく単語や熟語をおぼえる方法などがありましたら 教えてください。 また、英語をどんな感じに勉強したらいい!!など知っていることが ありましたら教えてください。 今回の留学は英語の勉強はもちろん 将来に少しでも近づけるように頑張りたいと思っているのでどうか よしくお願いします。

  • 英語の勉強方法

    私は27で今まで日本で働いてきたのですが、どうしても昔から海外に対する憧れが強く、生活するならアメリカが良いなと思っています。 そこで最近になって英語の勉強を始めまして今は Duoで単語や文法をひたすら書いてまずは英語に慣れる努力をしています。CDを聞いて復習してみたりもしています。 こんな私になにか効率的な勉強方法などアドバイスがあれば是非ともご教示お願いします。m(_ _)m

  • 英語の勉強法!

    初めまして。私は今年高3です。 最近英語の勉強をしたいと思っても、何から 手をつければいいのかわからない状態です。 まず、文法から始めればいいのか 単語・熟語から始めればいいのか 文法をやりながら単語も覚えればいいのか どうしようかと悩んでいるのですが、何からすれば 良いのかアドバイスお願いしたいです。 また、文法や単語の良い参考書などあれば 是非教えていただきたいです。 お願いします。

  • 英語でフランス語を勉強

    こんにちは。私は大学を出て10年になります。大学の第2外国語ではフランス語を選択しました。しかし、英語は単語は結構難しいのも沢山知っていたりしますが、文法は中学レベルも怪しいし、フランス語は断片的にしか覚えていなく、動詞の活用なんかはきれいに忘れた感じです。avoirってどういう活用するんだっけっていった感じです。 さて、似た質問が最近あり、その中の回答で英語でフランス語を勉強するという提案がありました。私の今の英語力では到底無理ですが、 フランス語に限らず、英語で他の外国語を学習された方はおりますか? かなり英語の出来る人でも、この方法は遠回りで誤解が増えるので不合理だという人もいれば、こっちの方が手っ取り早く覚えられ、おまけに英語力もアップするという人もおります。多分、二つの考えに分かれるというのは両者の英語力の差だと思うんですが、単に単語力とか文法の知識の差でもないような気がします。 そこで質問ですが、英語でフランス語を勉強できるには、どういう方法でどのくらい英語をマスターする必要があるんでしょうか?

  • 英語の上達法について

    私は今大学で英語を勉強しています。 大学の授業はTOEICの結果によって10人1クラスで構成されています。授業で自分の考えを言う時にいいたいことも単語も分かっているのにとっさに文章にして発することが出来ません。同じクラスで単語力も文法力も私とたいして変わらない子でもスラスラと言える子もいます。これは何が違うのでしょうか?単語や文法なら頑張って勉強するのですが・・・どうしていいか全然分かりません。もし上達できる方法があったら教えていただけないでしょうか? 先生にきいたところ私は考える時に日本語に訳して英語にしようとしているからだといわれました。やはりそこが違うのでしょうか。もしそうなら英語を英語で理解できるようにする方法はあるのでしょうか?