• ベストアンサー

英語を勉強したいと思っています

英語を本格的に勉強したいと思っています。 目標は、まず本や新聞に書かれていることを理解できるようになりたい。 次に、しゃべっている英語をだいたいでいいので把握できる程度になりたい。 ということです。 文法、単語、イディオムなどいろいろとありますがまず、何から勉強したら いいと思いますか?? また、お薦めの参考書などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

「これだけ」というのはないので、単語も覚えないといけないし、文法もおさらいしたほうがいいし、読む練習も必要だし、聴く練習も必要です。 といいつつ、私自身は#1の方がおっしゃるように、興味あるものや手近なものに手を出してみました。 文法そっちのけでしたけれども、後から「やっぱり文法も要るな」と思ってやり直し中です。 一応、難しくない洋書を読んで楽しんだりはできます。 (難しくないといっても子供向けでなくて一般向けの小説など) 人によって続けやすい方法が違いますので、多少アレンジしたほうがよろしいでしょう。 過去ログも覗いてみてください。   ↓ http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%CA%D9%B6%AF%CA%FD%CB%A1&nsMT=&ct_select=1&ct0=210&ct1=385&ct2=

その他の回答 (1)

回答No.1

勉強法は沢山ありますが、kita813さんは現段階でどれくらい英語が出来るのですか??まずは、そこを知ってから始めるのが一番いいと思います☆また、どれくらいの期間で習得しようと考えていて何の目的で勉強しているのかなど教えていただけませんか?よければそれによってもいろいろな方法をご紹介できます♪ 基礎がどれくらい出来ているのかにもよりますが、思い切って自分の中で興味のある英語の本一冊購入しそれを教材に読み始めてはいかがでしょうか??分からない単語は辞書で調べ、本の中でどのようにその単語が使われているのかをしらべたり、その単語を使って新しい例文を自分で作ってみたり、参考書や文法の教材は本を読むための参考教材としてつかうと実用的な英語が学べますよ!!まずは可能な限り、テレビでも映画でも音楽でもなんでも良いので、実生活で英語に触れる機会を増やすと、より効率的に英語が学べると思いますよ♪♪