• ベストアンサー

勉強方法

誰か英語の勉強方法教えて下さい・・・。単語は覚えている方なのですが文法や英作文が苦手です。誰かアドバイスを下さい。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.5

単語を暗記していることに問題があります。単語を単語だけで丸暗記するのは、努力する割には成績が上がらないし、実用的な英語力もつかないので、やめたほうがいいでしょう。単語とそれに対する日本語を覚えても、使い方がわからないので、英作文などができないのは、当然ですね。 単語ではなく、例文や、できれば教科書の文章を丸暗記しましょう。一見大変そうに思えますが、意味があるものを覚えるのは、むやみに単語を丸暗記するよりもむずかしくありません。ただ、目で見て頭にいれようとするのではなく、繰り返し声に出して言ったり、ノートに書き写して自然に覚えてしまうといいでしょう。 例えば、Do you play tennis? という文章を覚えていたとしましょう。Do you ( ) tennis? の( )内に入る語を選ぶ問題や、play, Do, tennis?, youを並べ替えて文章を作るといった問題は、楽勝です。 また、「あなたは野球をしますか」という文章を作る問題では、Do you play tennis?を思い出して、tennisをbaseballに変えるだけでいいんです。 時間はかかりますが、本気でやれば、定期テストは毎回ほぼ100点取れるし、中学高校の教科書をほぼ丸暗記していけば、大学入試もそれだけでかなりいいセンいくでしょう。しかも、英会話もかなりできるようになります。 まあ、教科書を全部覚えるのは、なかなかできないかもしれませんが、文法問題の例文だけでも全部覚えれば、効果がわかると思います。

その他の回答 (5)

noname#47281
noname#47281
回答No.6

文法や英作文の参考書を購入して勉強したらどうでしょう。

回答No.4

英語の勉強法は、学生であれば、学校の授業をしっかりすることです。 予習、授業、復習をすれば、同じことを3回以上勉強することになります。 さらに、内容をよく理解している文ですから、暗誦もできますね。 副読本を含め、学校で習った単語・文章をすべて記憶・暗誦していれば 英読本、文法、作文はかなりの力になっているはずです。 暗記した英文や単語が口から出てくれば、作文・文法もこなせるでしょう。 語学の基本は、聞けて、話せて、読めて、書けることです。 学校の勉強は、読む・書くを中心に勉強しますから、聞く・話すは 自分でさらに努力する必要がありますね。 学校をご卒業の方でしたら、上記のように記憶してある、英文や 単語を、再度復習すると、実力はすぐに回復できます。 お仕事や、学校の多くの科目の予習・復習がある中で、まったくさらの 本を読み始めるのは大変な努力が要りますよ。もし読むのでしたら語学 ですからCD付きの、なるべく薄い物にしましょう。 以上

• ito747
回答No.3

本当の英語はとてもシンプルだと思います。 一度 Basic Grammar in Use. Grammar in Use intermediate を検索してみてください。

• WZT
回答No.2

FOREST という参考書は良いとおもいますよ。

• PEIKD7463C
回答No.1

↓これを見てください。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ 参考になりますよ。 文法はこれがお薦めです。 http://www.vsop-eg.com/publish/index.php 1000円強ですからぜひ本を買ってみてください。 英語とは関係ありませんが覚えるのが苦手ならこちらを。 http://www1.neweb.ne.jp/wb/ouo/ 電子書籍ですが、これも1000円です。

09034649
質問者

お礼

法統にありがとうございましたhttp://www.vsopeg.com/publish/index.php​がとても良いですね。 買ってみようと思います。