• ベストアンサー

絶対就きたい仕事、今何すればいいですか?

私は芸能系の雑誌の記者になりたいです。 もともと国語は好きだし、文章を書くことも好きです。 今の時点で考えていることは、大学の文系で勉強して、東京に行きたいと思っています。 漠然とした夢なのですが、どのようにしたらなれるのか教えてください。 それから、今するべき事も教えて欲しいです。 ちなみに、4月から高校生になります。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uni1986
回答No.1

高1ですか。今から将来への夢がきちんとあることはすばらしいですね! 自分は千葉在住の高3です。 記者というのは記事を書く上でたいへん知識を要する職業です。なので、今できることは「読書」ではないでしょうか。いろいろな本を読めば、いろいろな人の価値観などが間近に感じられますし、今よりもさらに柔軟な思考もできるようになると思います。 あと、東京の大学でもマスコミへの就職に強い大学とそうでない大学があります。なので、受験勉強を高1からとはいいませんが、早めに始めるといいでしょう。偏差値が高ければ大学が選べるので、よりrisa38さんの希望する環境(就職力や研究環境が整っている大学に入れますしね。 基本的に早慶上智や明治・青学・立教・法政・中央があたりが良いのではないでしょうか?国立大学は勉強する環境は最高ですが、就職においては人数が多く学閥のできやすい私立大学の方がいいと思います。 とりあえず、マスコミ系には早稲田や明治が強いと聞いたことがあります。

その他の回答 (4)

• uni1986
回答No.5

♯1です。追加です。 就職に有利な大学は高偏差値かつOB/OGが多い大学です。なので、早稲田・慶應は最高です。強力な学閥もそれぞれに存在していますし。

• 13k3
回答No.4

自分は地方大学卒の社会人です。 理系なので文系についてはまったくわかりませんが、大学進学について少しだけ意見を言わせていただきます。 >大学の文系で勉強して、東京に行きたい とおっしゃっていますが、大学進学の時点で東京へ行くことをおすすめします。risa38さんがどちらにお住まいかはわかりませんが、地方では(田舎であればあるほど)就職活動に不利です。また、芸能関係の雑誌=大手の出版社だと思いますので、やはり本社等は東京になるでしょう。(違っていたらごめんなさい) No.1さんとかぶりますが、就職に有利なのは私立大学だと思います。国立大学も法人化され、少しずつ就職活動にも積極的にはなってきているところもありますので、risa38さんが大学生になるころはまた状況が違うと思いますが。 まとめ (1)大学の情報収集 (2)大学受験に向けて勉強(日々の努力) この2つが大事だと思います。 まだ今度高校生になるということですので、大学受験に向けて、というより、毎日の勉強をまじめにしていれば良いかと思います。もし夢が変わっても、この2つのことは絶対役に立ちます。 乱文で失礼しました。がんばってください。

• bicky
回答No.3

中規模出版社に勤務しています。(記者じゃないんですが、元編集者) 中学生の段階から、こんな具体的な夢があるなんて、素晴らしい!下の方の回答で十分なんですが、少し具体性を持たせてみましょうか。 大学には行った方が良いです。早稲田はマスコミにOBがたくさんいるのでお勧めです。私の周りにもごろごろいます。でもマストの条件ではありません。 あと、出版社は小さな会社が非常に多いので、もしターゲットとしている出版社があまり有名でない会社(講談社や小学館、集英社など)でなければ読者ハガキを毎月必ず返信し、編集部に名前を覚えてもらう、なんて事も有効かも知れません。 今出来る事は、ジャンルを問わず多読する事、新聞の投書欄に投稿して文章力を鍛える、って感じでしょうか?

• oranku
回答No.2

出版社でバイトしたらいいと思うよ。