• ベストアンサー

絶対就きたい仕事、今何すればいいですか?

私は芸能系の雑誌の記者になりたいです。 もともと国語は好きだし、文章を書くことも好きです。 今の時点で考えていることは、大学の文系で勉強して、東京に行きたいと思っています。 漠然とした夢なのですが、どのようにしたらなれるのか教えてください。 それから、今するべき事も教えて欲しいです。 ちなみに、4月から高校生になります。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uni1986
  • ベストアンサー率26% (50/192)
回答No.1

高1ですか。今から将来への夢がきちんとあることはすばらしいですね! 自分は千葉在住の高3です。 記者というのは記事を書く上でたいへん知識を要する職業です。なので、今できることは「読書」ではないでしょうか。いろいろな本を読めば、いろいろな人の価値観などが間近に感じられますし、今よりもさらに柔軟な思考もできるようになると思います。 あと、東京の大学でもマスコミへの就職に強い大学とそうでない大学があります。なので、受験勉強を高1からとはいいませんが、早めに始めるといいでしょう。偏差値が高ければ大学が選べるので、よりrisa38さんの希望する環境(就職力や研究環境が整っている大学に入れますしね。 基本的に早慶上智や明治・青学・立教・法政・中央があたりが良いのではないでしょうか?国立大学は勉強する環境は最高ですが、就職においては人数が多く学閥のできやすい私立大学の方がいいと思います。 とりあえず、マスコミ系には早稲田や明治が強いと聞いたことがあります。

その他の回答 (4)

  • uni1986
  • ベストアンサー率26% (50/192)
回答No.5

♯1です。追加です。 就職に有利な大学は高偏差値かつOB/OGが多い大学です。なので、早稲田・慶應は最高です。強力な学閥もそれぞれに存在していますし。

  • 13k3
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

自分は地方大学卒の社会人です。 理系なので文系についてはまったくわかりませんが、大学進学について少しだけ意見を言わせていただきます。 >大学の文系で勉強して、東京に行きたい とおっしゃっていますが、大学進学の時点で東京へ行くことをおすすめします。risa38さんがどちらにお住まいかはわかりませんが、地方では(田舎であればあるほど)就職活動に不利です。また、芸能関係の雑誌=大手の出版社だと思いますので、やはり本社等は東京になるでしょう。(違っていたらごめんなさい) No.1さんとかぶりますが、就職に有利なのは私立大学だと思います。国立大学も法人化され、少しずつ就職活動にも積極的にはなってきているところもありますので、risa38さんが大学生になるころはまた状況が違うと思いますが。 まとめ (1)大学の情報収集 (2)大学受験に向けて勉強(日々の努力) この2つが大事だと思います。 まだ今度高校生になるということですので、大学受験に向けて、というより、毎日の勉強をまじめにしていれば良いかと思います。もし夢が変わっても、この2つのことは絶対役に立ちます。 乱文で失礼しました。がんばってください。

  • bicky
  • ベストアンサー率20% (21/103)
回答No.3

中規模出版社に勤務しています。(記者じゃないんですが、元編集者) 中学生の段階から、こんな具体的な夢があるなんて、素晴らしい!下の方の回答で十分なんですが、少し具体性を持たせてみましょうか。 大学には行った方が良いです。早稲田はマスコミにOBがたくさんいるのでお勧めです。私の周りにもごろごろいます。でもマストの条件ではありません。 あと、出版社は小さな会社が非常に多いので、もしターゲットとしている出版社があまり有名でない会社(講談社や小学館、集英社など)でなければ読者ハガキを毎月必ず返信し、編集部に名前を覚えてもらう、なんて事も有効かも知れません。 今出来る事は、ジャンルを問わず多読する事、新聞の投書欄に投稿して文章力を鍛える、って感じでしょうか?

  • oranku
  • ベストアンサー率3% (1/33)
回答No.2

出版社でバイトしたらいいと思うよ。

関連するQ&A

  • 私立文系のアドバイスを下さい。

    僕は今高3の受験生です。よろしければ大学についてアドバイスを下さい。 自分は完璧な文系で数学がもの凄い苦手です。なので私立文系に進んで、将来は中学か高校の国語の教員になりたいと思っています。今自分の偏差値は恥ずかしいですが国語と英語で52、53しかありません。ちなみにまだ受験勉強を始めていません。今通っている学校は進学校なのでこれから勉強をする環境としては良いと思います。そこで、文学部→教員という進路を送るに当たってお薦めの私立大学はありますか?場所は東京が良いです。試験科目に数学があるときついです…進路というものは最終的に自分で決めるものだと言われてしまいそうですが、アドバイスが欲しいのでよろしくお願いします。 また、僕の考え方で「ここが甘い!」というところがありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 今から帝塚山大学を受験

    高校英語の基礎すらできていない状態で今から一生懸命英語を勉強して、帝塚山大学の文系学科に合格することはできると思いますか? ちなみに2教科で受験、そのうちの一つが英語で、もう一つの教科はなんとかなりそうな感じです。 でも、英語だけは基礎の文法から始めなきゃいけないレベルで…いきなり受験用の問題をしてもちんぷんかんぷんで、過去分詞とかの用法を覚え治さなきゃいけないようなレベルです。 国語で受験した方がまだ可能性があるかもしれませんが、帝塚山大学以外に受ける学校(偏差値45~48)が英語が必須なので英語を取っています。 入試は1月末です。今から英語を初めて合格レベルに達することはできるでしょうか?

  • 障害があっても夢を叶えられますか?

    私は聴覚障害を持っています。障害度数で言うと2級になります。 でも聾学校は幼稚部で卒業したし、小学中学と普通の所に通っていました。 高校受験では、第一志望校に断られ、第二志望のところに通います。 勉強面ではなんとか学年の中当たりですが、もっと頑張れば伸びると思います。 友だちとの会話は3人以上はわからず、授業も話は1割ほどしか聞き取れません。 でも場の雰囲気でなんとかわかることもあります。 私は今、夢があります。 その夢に、この障害がこんなに重いとは思いませんでした。 その夢とは、雑誌の編集者です。 本当は記者になりたかったのですが、人の話を聞けないと思ったので編集者にしました。 これから高校、大学と進みたいのですが、私は編集者を目指してていいのでしょうか? それとも他の夢がいいと思いますか? 出来れば文系の職業に就きたいと思っているのですが・・・。 昔は耳ぐらい無くても何でも出来るって思っていたけれど、高校受験で急に現実につきつけられた感じです。 どうかよいアドバイス・回答をお願いします。

  • 仕事について

    私は高1の女の子です。私は将来新聞記者になりたいと思っていますが、親は「こんな就職難な時代にそんなとこ就職できない!」と言って反対します。大人の方に聞きたいのですが、この時代いくら勉強して大学に行っても就職できないんですか?それって大学にいく意味ないってことですか?今は実力社会で、頭なんて関係ないって言われていますが、じゃあ勉強しなくてもいいんですか?私は一生懸命勉強して大学に入り夢をかなえたいと思っていましたが、どんなにがんばっても意味ないと思うのが怖いです。

  • 今から勉強して合格できる?

    高校2年で文系です。 先日、知人から一橋大学の話を聞いて凄く興味を持ちました。 ですが、とても簡単には入れないのも分かっています。 それまでは受験は3年から…などと考えていたので、 ろくに受験勉強と呼べるものはしてきませんでした。 やはり、今からでは手遅れでしょうか、、、 ちなみに、学校で受けた河合塾の模試は偏差値が 英語67 数学63 国語55  でした。 (当然一橋大は遥か遠くです。) また、私の通う学校は一応進学校らしいのですが 一橋大の合格者は無く、最高で筑波大です。 一言でも回答お願いします。

  • 大学について!すぐに回答ほしいです!

    総合高校の1年です。 2年になったときの選択科目の 仮調査があるのですが 今のところ行きたい大学や夢もありません。 夢もないのにお金を出してまで大学に行くのはどうなんだろう、とか色々考えてしまいます。 家族は進学していないので 近くの大学や偏差値が全く分かりません。 行くかもしれない大学を決めておかないとこの教科を取らないと進学できない、ということが起こるので焦ってます汗 とりあえず文系の短大に進む、という仮定で選択科目を決めようと思うのですが、文系の短大を教えて欲しいです。 あと上に書いたように、夢もないまま適当に進学することのデメリット?を教えてくれるとありがたいです。 東京住みです。何も分からないのでお願いします。 ちなみに高校の偏差値は50です。

  • 今から偏差値上げられますか?

    *長文注意 今高校三年生です。関西私立文系に進もうと思っています。受験科目は三教科で国語、英語、日本史なのですがいまいち勉強方が分かりません。 今の偏差値は全然勉強してなかったので三教科全て45です。 こんな調子なので先生もあまり真剣に話しを聞いてくれないのでなんとか三者面談のある12月までに偏差値を60~まであげて自分の行きたい大学に出願できるようにしたいです。 無理だとは思うけど諦めたらそこで終わりなので全力で頑張ります。 ちなみに志望している大学は (99%無理だけど)→関西大学、関西学院大学。 (90%無理だけど)→近畿大学、甲南大学、龍谷大学。 (80%無理だけど)→大阪経済大学 てな感じです。 こんな私でも頑張りしだいで偏差値↑&合格することができますか? 今持っている参考書などをあげておきます。 英語に関してはこれを何十回も反復して勉強したら上がると言うのを教えてもらいたいです。 国語→現代文読解力の開発講座、ことばはちからダ!、古文単語帳(600語程度の) 英語→アップグレード、英単語帳(1500程度の) 日本史→山川の教科書、一問一答 あとは進研ゼミの教材が1年のころからたまっております。 よろしくお願いいたします。

  • 文系の勉強方法 教えてください!!

    初めまして。 私は今、高校一年生なんですが、文系か理系かを悩んでます。 私はどっちかっていうと、理系の方が得意だと思います。 なら理系にしろよ!!      と思うかも知れませんが、 実際は文系に行きたいと思っています。 ですが、文系は全然 理解できてなくて、勉強しようにも、 どういった勉強をすればいいかが分かりません!!(>_<) 9月まで文系を一生懸命 勉強して、それでも駄目だったら、 理系にしようと思います。 後悔はしたくないので、文系の勉強方法を教えてください!! (国語・社会・英語) ちなみに、 国語は、四段活用・上一段活用・上二段活用・下一段活用・下二段活用 のところをお願いします。 なんか図々しいですが、回答よろしくお願いします。

  • マスコミ就職(総合職、記者)に強い大学院(文系)を教えて下さい。

    親戚の子供が東京の某有名私立大学(文系)の3年生です。東京のマスコミへの就職(総合職、記者)を希望しています。超難関の為、在学中に内定を得ることが出来ない場合は、大学院(文系)へ進学しマスコミに関係する学問等の研究(勉強)をして再度チャレンジしたいと考えています。マスコミ就職(総合職、記者)に強い大学院(文系)を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 偏差値の伸びる勉強の仕方

    今、私は高校1年生です。 この前の進研模試で英語、数学は偏差値60以上だったんですが、国語は52と、とても厳しい状態です。 私は文系志望なので国語ができないと大学受験では相当キツイです。 そこで国語を勉強したいのですが、今まで国語を勉強したことないので勉強の仕方が全くわかりません。 偏差値の伸びる勉強の仕方を教えてください!! また参考書や問題集などいいものがあれば教えてください。 お願いします。