• ベストアンサー

今から偏差値上げられますか?

*長文注意 今高校三年生です。関西私立文系に進もうと思っています。受験科目は三教科で国語、英語、日本史なのですがいまいち勉強方が分かりません。 今の偏差値は全然勉強してなかったので三教科全て45です。 こんな調子なので先生もあまり真剣に話しを聞いてくれないのでなんとか三者面談のある12月までに偏差値を60~まであげて自分の行きたい大学に出願できるようにしたいです。 無理だとは思うけど諦めたらそこで終わりなので全力で頑張ります。 ちなみに志望している大学は (99%無理だけど)→関西大学、関西学院大学。 (90%無理だけど)→近畿大学、甲南大学、龍谷大学。 (80%無理だけど)→大阪経済大学 てな感じです。 こんな私でも頑張りしだいで偏差値↑&合格することができますか? 今持っている参考書などをあげておきます。 英語に関してはこれを何十回も反復して勉強したら上がると言うのを教えてもらいたいです。 国語→現代文読解力の開発講座、ことばはちからダ!、古文単語帳(600語程度の) 英語→アップグレード、英単語帳(1500程度の) 日本史→山川の教科書、一問一答 あとは進研ゼミの教材が1年のころからたまっております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.5

本当に全く勉強していなくて、偏差値45なら、相当な夢を持ってもいいかも。 当面は勉強の仕方、勉強の習慣をつけることです。「良い学習法」よりも、やる習慣をやる習慣をつける方が先です。「やる気」では合格できません。「やる」ことが大切です。 目の前に進研ゼミの教材があるなら、7月末までに入試科目の分は終わらせるような計画を立てるべきです。苦手な科目は、分かるところまで遡ってやり直すというのが一番手っ取り早い学習法です。 受験勉強は、教科書の内容がある程度理解できてからの話です。今の時期から始めるなら、9月以降に受験勉強に取りかかれるように、それまでは、教科書レベルのものを一通り終わらせるのに専念した方が近道かと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#160321
noname#160321
回答No.6

東大出です。と云ってあなたをバカにしに来たわけではありません。 誰にでも得手、不得手があります。 私は理数は万全でしたが英文法がゼロ。「SVO?それっておいしい?」「for+動名詞とto+不定詞の違い?なぜそんなもの分けなきゃいけないの?」(爆)状態でした。 仕方ないので英文法担当の授業中「喧嘩」ばかりしていた英語教師のところに行き、頭を下げて「今まで失礼していて済みません、後生ですから全くゼロから始める文法の本を教えて下さい」と頼みました。後はそれを覚えました。おかげかどうか何とか合格できました。 あなたに助言できることは「恥や外聞にとらわれず頑張れば、少なくとも無知からは抜け出せる」。それが重要、と云うことです。 お邪魔しました。m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.4

橋下さんは偏差値35で8,9月から勉強して 早稲田大学政治経済学部へ受かったそうだよ。当時は子だくさんだから今だと東大法学部くらいの難易度じゃないかな。 自分の感覚でも6ヶ月あれば私大はどこも受かる。 1日最低2時間は必要だと思うけど。できれば6時間。 過去問とか問題集を解く作業を繰り返すしかないと思う。 教科書や文法書はあくまで「帰る場所」と思う。 まずは1科目30分、4ページ程度のノルマを決めてこなしてください。軽かったらそれを2回分、3回分とやってもいいし。 でももし出来なかったら、その分は飛ばしていいので「記録」だけするようにして下さい。 僕の場合は英単語は40問を15分音読。これで5割覚えられる気がする。翌朝に同じところを15分。これで7,8割が分かる。でも数日したら半分は忘れる。でもそれは捨てて、小テストや模試で漏れたところをやる。そういうやり方で定着を高めた。2ヶ月で大学受験の単語の範囲は終わったよ。これはけっこう効果的な方法です。 ダイエットでも体重と食べたものを記録するだけで体重が減るという「レコーディング」がありますが同じ理屈です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.3

進研ゼミって締切何ヶ月過ぎまで添削してもらえるのですか? まだ受け付けてもらえるものだけでも全部出したらどうですか? それが自分の反省と本気度の「はかり」になるだけでなく、 偏差値も上がると思いますよ。 英語の苦手な人は、単語と文法に終始する人が多いんですね。 このサイトでもその特徴は顕著です。英語はクイズではなく、 「読む」ものです。ちゃんとした読解や構文の参考書をひとつ やったほうがいいと思います。 古文の単語、山川の一問一答もクイズの類です。これを卒業しないと (他のメニューも組めるようにならないと)、少なくとも関関同立は 夢に終わるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.2

>今の偏差値は全然勉強してなかったので三教科全て45 今の時期からでも頑張り次第で関関同立も不可能ではないでしょう。 偏差値60程度では関関同立は微妙です。 大経を目標にせず関関同立を目標に死ぬ気で頑張って下さい。 私の知る範囲でも年に数名(ごく少数ですが)はそうした子がいます。 現状であなたに克己心や集中力があるとは思えませんから必ず進学塾に行きましょう。あなたにあった勉強方法も指導してくれるでしょうし仲間がいれば比較的集中して頑張れます。 偏差値45程度から50程度(阪南、桃山学院等)への引き上げは少し頑張ればOKです。 偏差値55程度への引き上げは目いっぱいの頑張りの継続が必要です。 偏差値60程度への引き上げは今まであなたがした事はないだろう頑張りが必要ですが、それを継続出来れば年明けには到達するはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -able
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.1

今から成績を上げることができるかどうかに関しては もちろんできます ただ、偏差値60以上までもっていけるかどうかは やり方と勉強量次第です 99%無理だけど・・・とおっしゃっている 関西、関西学院などは偏差値60以上までもっていくという目標が達成できれば勝負できますよ 大阪経済大に至っては偏差値52、3くらいまで伸びれば 合格が現実的になります それでも80%無理・・・と思いますか? 英語に関しては特に、同じ問題を何十回も反復するような勉強法 では伸ばせません まずは今お持ちのアップグレードと単語本を仕上げて その後はどんどん新しい問題をやっていきましょう 国語は現代文は勉強時間と成績の伸びが比例するとは限らないので まず古文単語をしっかり覚えて! 日本史は学校の進度に関係なく1問1答をすすめましょう これは何回か繰り返す必要がありますので どんどんやりましょう 夏休み前にこれをやるだけでも違ってきますよ 無理かも・・・とか考えずにまず行動してみましょう 今からの過ごし方で これから先を変えることは可能です がんばれ!

noname#90944
質問者

お礼

こんな質問に回答してくださってありがとうございます。 危うく誤ったやり方で英語の勉強をするところでした。 やっぱり無理かも…なんて弱気なことを言っていては本当に駄目になりそうですよね。 1%でも可能性があるならひたすら勉強します! 他の人達よりスタートラインは遅れたけど本気で挑んで後悔しないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 世界史の参考書について

    関西大学社会学部、甲南大学社会学部を目指している者です。 世界史についてなのですが、今手元にある参考書が、 「山川一問一答世界史」 「世界史要点 図解整理ハンドブック」 になります。 関西大学の入試は基本的なことしか出ないと聞いたのですが、山川一問一答世界史は割と難しめのような気がします。 そこで、山川一問一答世界史はどの程度覚えれば良いのでしょうか? 内容の中に設問の横に星がついてますが、星2つか1つのものだけ覚えても入試には対応できますでしょうか? 高3で受験勉強に出遅れてしまい、焦っています(TдT)

  • March志望の高3ですが 国語の偏差値は60ぐらいあり、日本史は55

    March志望の高3ですが 国語の偏差値は60ぐらいあり、日本史は55ぐらいしかなく、英語は50ぐらいしかないです。 英語はハイパートレーニング2とファイナル英文法標準と頻出英文法をやっています。単語はターゲットです 日本史は金谷の一問一答をやっています。 国語に関して学校でやってるものだけです。 今からでもMarchは間に合いますか? 今後どういった勉強したらいいですか?

  • 世界史の勉強法

    2ヶ月後に大学入試を控えていますが、世界史の成績が一向に伸びず悩んでいます。 4月から、国語、英語は共に偏差値70前後まで伸びたのですが 世界史の偏差値は50に乗ったことがなく、かなり足を引っ張っています。 残り2ヶ月、国語、英語、小論文の過去問演習等も並行して進めなければいけません。短期間で効率の良い勉強法はないでしょうか…? 因みに、現在持っている参考書は 山川の教科書、用語集、書き込み教科書、書き込みノート上下、実況中継シリーズ、図説タペストリー、Z会の一問一答 皆様の回答を参考にさせてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 受験

    龍谷大学の日本史が55%ぐらいで停滞しているんですが、なにか対策ないですか? 今は教科書と一問一答やっています。

  • 大学受験の日本史

    大学受験の日本史 高3偏差値40程度で、60くらいには上げたいです。もう遅いかもしれませんが まず、用語を覚えていません 教科書を読んでも、覚えたか覚えてないか分かりません (1)用語も分かっていない場合は、一問一答などを使って勉強した方が良いですか? 一問一答をやった方が良いなら、どういう問題集がおすすめですか? 学校から、君たちにはレベル高いかもと、山川のセンター試験への問題集をもらいました (2)これは一通り用語を覚えてからやった方が良いですか? 問題を見てもさっぱりです (3) 試験には用語はあまり出ないみたいで、もっと深い知識の問題?が出ても分からないんですが、これって問題集を解いてれば分かるようになるんですか?

  • 基本的(広く浅く)な日本史世界史のお勧めの一問一答

    私は今日本史・世界史を勉強しています。 それで日本史・世界史の勉強方法で悩んでいるのですが、 1、まず教科書などを読み流れをつかむ。 2、簡単な一問一答・ハンドブックなどで流れを覚えているかを確認。 3、過去問で問題になれる。 という流れで勉強をしています。 そこで「2、簡単な一問一答・ハンドブック」の何を買おうか迷っているのですが、何かお勧めのものはありますか? 個人的には ・山川の一問一答 ・Z会の「はじめる日本史50テーマ」 ・Z会の「実力をつける100題」 ・東進の「日本史B一問一答」 で悩んでいます。 特に、山川の「一問一答日本史B」とZ会の「はじめる日本史50テーマ」 の二つで悩んでいます。 以上、日本史と書いていますが、世界史も同じです。 そこまで難しいものではなく、基礎で「広く・浅く」のものが好ましいです。 みなさんのお勧めのものはありますか? 何かアドバイスお願いします。

  • 大学受験での日本史

    私は今、MARCHレベルので受験で日本史を使おうと思い、勉強しているんですが、 山川教科書、用語集、一問一答だけしかありません。 なにか、私大に対応できる良い問題集を教えてください。

  • 中央大学に行きたいです

    高2 女子です。 私は中央大学(文系)に行きたいと思っています。 現在の偏差値は45~50くらいです… 偏差値が全然足りてないのは分かっています。 でも、どうしても行きたいので 勉強方法のアドバイスが欲しいです。 英語はバイタルや学校の教科書で勉強しています。 古文も主に学校の教科書や書店で買った本で勉強しています。 日本史は教科書と一問一答と石川実況中継を使っています。 また、塾に行こうと考えているんですが、 おススメの塾があったら教えて下さい。

  • 日本史・世界史のお勧めの参考書 山川・Z会

    私は公務員地方上級を目指しています。 それで日本史・世界史の勉強方法で悩んでいるのですが、 1、まず教科書などを読み流れをつかむ。 2、簡単な一問一答・ハンドブックなどで流れを覚えているかを確認。 3、過去問で問題になれる。 という流れで勉強をしています。 そこで「2、簡単な一問一答・ハンドブック」の何を買おうか迷っているのですが、何かお勧めのものはありますか? 個人的には ・山川の一問一答 ・Z会の「はじめる日本史50テーマ」 ・Z会の「実力をつける100題」 ・東進の「日本史B一問一答」 で悩んでいます。 特に、山川の「一問一答日本史B」とZ会の「はじめる日本史50テーマ」 の二つで悩んでいます。 以上、日本史と書いていますが、世界史も同じです。 そこまで難しいものではなく、基礎で流れをつかめるようなものが好ましいです。 みなさんのお勧めのものはありますか? 何かアドバイスお願いします。

  • 日本史Bの受験勉強の進め方

    去年の3月に高校を卒業し一時フリーターとなったのですが、 将来の夢が見つかったため、来年大学受験をすることにしました。 日本史Bの勉強をどのように進めるべきか悩んでいます。 現在手元にある教材は、 ・詳説日本史(山川出版社)―教科書 ・日本史B用語集(山川出版社)―用語集 ・流れがわかる日本史Bノート(山川出版社)―穴埋め式問題集 ・よくでる日本史B一問一答(山川出版社)― 一問一答式問題集 ・日本史B一問一答完全版(東進ブックス)― 一問一答式問題集 ・詳録新日本史史料集成(第一学習社)―史料集 ・新詳日本史 地図・資料・年表(浜島書店)―図説 4月から進研ゼミ大学受験講座も受講します。 以上の教材を使って、どのように勉強を進めたら良いでしょうか。 高校の頃はそれなりにきちんと試験勉強もしていましたが、今ではほとんど抜けてしまいました。 志望大学は中堅大学です。

このQ&Aのポイント
  • 楽天モバイルの「070」番号は無料対象外ですか?
  • 楽天モバイルの明細で不明点が発生したため、調査を行いました。
  • ポイント払いの明細で「合計」が0円になる理由や「eCare」についても疑問があります。
回答を見る