• ベストアンサー

解き方を教えてください。

等方弾性体に対するフックの法則で、 σ(ij)=λε(kk)δ(ij)+2με(ij)が得られたとします。 この式をひずみε(ij)について解くと ε(ij)=(1/2μ)(σ(il)-(λ/3λ+2μ)σ(kk)δ(ij)・・(1) となる事まで分かったのですが、ここから、純粋伸張において、(伸張軸方向のひずみを0に保った変形を純粋伸張という事にする)ε(22)=ε(33)=0であるので、 先ほどの式から、 σ(11)=(λ+2μ)ε(11) σ(22)=λε(11)・・・・(2) という式が導かれるというのですが、導き方がなんだかよく分からないです。 ちなみに、(ij)(22)などは下付文字と考えてください。 (1)から、(2)の導き方が分かる方、どうかご教授ください。本当に困っているのでどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_riv
回答No.2

// σ(ij)=λε(kk)δ(ij)+2με(ij) ここで,ε(kk)は,体積ひずみなので, ε(kk)=ε(11)+ε(22)+ε(33) 題意より ε(22)=ε(33)=0 ε(kk)=ε(11) が常に成り立ちます。 上式は, σ(ij)=λε(11)δ(ij)+2με(ij) ここで,#1さんのおっしゃるようにすれば, σ(11)=λε(11)+2με(11)=(λ+2μ)ε(11) σ(22)=λε(11)+2με(22) ε(22)=0なので, σ(22)=λε(11) です。

gacchoman
質問者

お礼

丁寧な回答本当にありがとうございました。(T_T) とても助かりました。

その他の回答 (1)

• rabbit_cat
回答No.1

σ(ij)=λε(kk)δ(ij)+2με(ij) の式にi=j=1と、i=j=2を代入すればいいだけだと思う。

gacchoman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。