気持ちよく仕事するための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 製造業でプログラマをやっている34歳の男性が、仕事の幅を広げたいと思っています。しかし、直属の上司が情報を握っておかないと気がすまない性格で、自身の担当する業務が限定されてしまっています。
  • この状況に不満を感じながらも、自身の成長を実感できず、将来に不安を抱えています。昇給面談では理解は得られているものの、具体的なアドバイスや動きがないため、モチベーションも低下しています。
  • 彼はこの職場で自信をつけたいと願っており、良きアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちよく仕事するには?

製造業でプログラマをやってます34歳 男です。 業務はプログラミングがメインです。 最近は他部署との交渉能力をもっとつけ、仕事の幅を広げたいと思って仕事しています。 が、直属の上司が自分ですべて情報を握っておかないと気がすまない性格で、私宛に来た依頼や内容確認でも、逐次状況報告せよといい、気は小さいのですが、口がうまいので、状況報告すると全て自分で処理してしまい、説明もなく、聞き返しても不明瞭な答えが返ってくるだけで、私が直接連絡を担当と取り合うことが困難な状況です。何度も話し合いましたが、”そんなことはない、気のせいだ”の一点張りです。仕事はよくやっていると言われますが、個人単位での仕事量が多いだけで、成長している実感はないです。 昇給面談の際、管理職に話したら、今の状況は理解してもらえましたが、忠告するとか表立った動きはないです。自分で辛抱が足りないとここ1,2年我慢していますが、このまま続けていても年を取るにつれ、プログラミングだけでは将来がないと分かっているので、やる気も下がってしまいます。 できればこの職場で続けて自信をつけたいと思ってます。良きアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その上司がどういった役職なのか分かりませんが 基本的に役職を持った人間が担うことは 与えられた部署の責任と人材育成です。 仕事をそつなくこなす事が重要なのは言うまでもありませんから 上司がチェックしたいと思う気持ちも分からなくはありません。 心配性と言うよりは、責任感からの発露と見るべきでしょう。 ただ、人材育成という観点から見ると 貴方の言い分も正論かと思います。 特に、与えられた仕事を担当者である貴方が 掌握できないというのは問題です。 組織としても良い傾向ではありませんね。 一番いいのは、報告事項を社内メールを使うなり 書類としてファイル化することです。 承認印をもらうなりして、ファイルの管理を貴方がするようにしたらどうでしょうか? 面倒くさいのは明らかですが、そういった事をしていく中で 貴方に任せておけば安心だとの信頼を勝ち取るのが良い様に思います。 >プログラミングだけでは将来がないと分かっているので 仕事に対する姿勢は、どんな職種や部署でも同じですよ。 そこで培ったものは、全てに通用するものと思って間違いありません。 一見、無意味に思えることでも意識一つで意味があるものと変わります。 たとえ、上司の目が節穴だったとしても、誠実に頑張っている人間は 必ず他人の目に留まり、認められます。 正直者が馬鹿を見ることは決してありません。 大変でしょうが頑張って下さい。