• 締切済み

仕事に行きたくない気持ちが強くなっています。

仕事に行きたくない気持ちが強くなっています。 派遣社員で事務職です。丸2年働いています。 元々は自分と、正社員で障害のある男性2人で担当の仕事を していました。 1年経ったころから、同じ部署にいた25歳の派遣女性が加わって3人になりました。 その女性は、結婚して旦那さんがいます。 元々同じ部署の同年代女性達と仲良しグループになっていて毎日キャピキャピしながら喋っています。 仕事中も、後ろの席の独身男性とイチャイチャしたり、 甘えた声で話していました。 自分は、障害男性と和やかに話せるので、息抜きにちょっとした会話しながら仕事を進めていました。 女性とは、同等の立場になり、自分の方が処理量や知識は少し上ですが、今では私の仕事も彼女がどんどん勝手にやったりしています。 自分は35歳で彼女とはあまり合わないので、仕事の伝達事項だけしてますが席替えがあり、 直属上司とその女性に挟まれています。 最近、忙しくないため、彼女が隣の障害男性に毎日しつこく話しかけていて「○○さん!ねむいー!」「○さんねむいですかぁ?」「○さん!帰りたいですよー。暑ーい」 などと甘えた声で話しかけています。 唯一自分の話し相手だった障害男性を取られてしまい、 自分は黙々と喋らずに仕事だけこなしています。 ですが最近、毎日彼女と一緒に隣で1日中仕事しなくてはならず、直属上司も気性の荒い人で、隣で電話で怒鳴ったりしてるのを聞くのも怖く、 今日はとてつもなく行きたくなくなり休んでしまいました。 ズル休みとバレてると思います。 毎日気の合わない女性と隣で一緒に仕事するのが嫌だからと、会社に行きたくない。辞めたいというのは 甘過ぎる考えですよね? 障害男性と2人体制で和やかに仕事していた頃は 体調も良かったですが、ストレスなのか? 最近は具合が悪くなりやすいです。

• ksr6
  • お礼率74% (614/821)

みんなの回答

• doraneko66
回答No.3

理由はどうあれ、次の職場まで考えがあるのか どうかだと思います。 あなたの今の経歴で、次の仕事決まりそうですか? それならあなたの人生だから、自由にやれば良いけど そこまでの考えや展開を考えてないなら、甘いと思いますよ。 理由やきっかけはどうあれ、それでさらに給与の高いところや条件の良いところに転職出来るなら、それはそれで良いと思います。 今の職場が、嫌で嫌で必死になって資格とったとか、何かの技術を身につけたいとか、何か商売をするきっかけになったとか、嫌なのは良いけどそこからポジティブな展開をしているのかどうかだと思います。 1度きりの人生だし、はたまた芸人になるべくお笑いや劇団の学校行ったって良いのです。 けど、なんとなく何も考えないで、辞めたって 最初は良いけど、後々、生活が苦しくなり 地獄の生活になるだけだと思います。 嫌になる理由どうこうとか、辞めたい理由なんて 人に言わなきゃどうでも良いのです。 その代わりをどう考えているのかどうかで あなたの人生は変わります。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫌だから辞めるのは浅はかですよね。1日休んで冷静になったら、下らない事でストレス溜めていました。 1年後に派遣満了になるため、今からファイナンシャルプランナー、社労士などの資格を勉強して、次の就職に役立てたいと考えています。 でも簡単に考えてるだけでは、受からないですよね。

• ginga2
回答No.2

ずる休みしたら、リフレッシュして明日は出勤しましょうよ 仕事してて、ストレス抱えてない人なんかいませんよ 愚痴しか書いてませんが、改善するために何か行いましたか? あなたの方が先輩なんですよね 甘すぎると言うか、弱すぎると思う もっと強くなって下さい。

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。 何故か不満や不安が大きくなりすぎて、休んで1人悩んでいましたが、自分で追い詰めてるだけだったので 次の日出勤してから大丈夫になりました。 ストレスなんて誰にでもありますよね。自分のストレスは大したことないのに、勝手に思い詰めていました。 これからは、突発に休まずしっかり頑張りたいです。

• gohide
回答No.1

このような言い方をして申し訳ないのですが、35歳にもなってまだそんなことを 言っているようでは仕事にならないでしょうね。 ずる休みしないといけないのであれば、もう辞めたら良いでしょう。 健常者の貴方が仕事をずる休みするのに障害者の方は黙々と仕事をこなして いるはずですよ。貴方とその方は何が違うんでしょうね。 健常者ゆえの甘えでしょうか!? 障害者の方は自分で仕事を選ぶことが出来ないからどんな状況であろうとも 仕事を最優先できるんです。 でも貴方はたかが一人の女性の存在だけで仕事に支障が出るなんてね。 もう一度如何に自分が甘えているかを考えて下さい。それが出来ないのであれば きついようですが仕事は辞めて下さい

ksr6
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の甘えが酷い状態になっていると実感しています。 その女性の存在が原因なのか?何が自分をこうさせているのか?だんだん訳が分からなくなっています。 今まで、熱などで突発に休むことはありましたが、 今日のようにとてつもなく行きたくなく休むのは初めてです。 周りの方もズル休みと気付いていると思います。 障害男性は、よく突発でお休みされるのですが、 体調不良のため仕方ないですよね。 自分でも何故こんな状態なのか?本当に具合が悪くなってしまい、気持ちも落ち込んできたり、神経がすり減っていくようです。会社としては辞めてもらった方がいい状態ですよね